専業主婦やパートの方のハードな仕事についての情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 結婚のための引越しを機に、仕事のことを考えている専業主婦やパートの方です。過去にハードな仕事を経験してきましたが、現在は少しでも働きたいと思っています。経歴的には正社員がよいと言われますが、派遣やパートでも十分な収入が得られるか心配です。過去に派遣で働いた経験もあり、暇な時間が苦痛であったこともあります。自分自身がパートや派遣でやっていけるか不安ですが、同じような経験をされた専業主婦やパートの方の情報を求めています。
  • 専業主婦やパートの方です。結婚を機に引越しをし、仕事のことを考えています。過去にはハードな仕事を経験してきましたが、現在はお金が入用で少しでも働きたいと思っています。ただし金額的にはパートや派遣の仕事で十分です。ただ、派遣の登録に行くと正社員の方がよいと言われます。過去には派遣で働いた経験もあり、暇な時間が苦痛でした。パートや派遣でやっていけるか不安ですが、同じような経験をされた方の情報を教えてください。
  • 専業主婦やパートの方です。結婚のために引越しをし、仕事を考えています。今までハードな仕事をしてきましたが、お金が少しでも必要なため働こうと思っています。パートや派遣の仕事で十分な収入が得られるか心配です。派遣の登録に行くと正社員のほうがよいと言われますが、派遣で働いた経験もあり、暇な時間が苦痛でした。パートや派遣でやっていけるか不安ですが、同じような経験をされた方の情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードな仕事→専業主婦やパートの方

宜しくお願いします。 彼と結婚するため、他府県に引越し。そろそろ仕事のことを考えています。 それまでは、10年程本当にハードな仕事をしてきました。 ですが、少しお金が入用でどちらにしても少しでも働こうと思っていますが、 入用っと言っても金額的には、パートや派遣のお仕事で十分なくらいです。 ですが、最近派遣の登録にいくと「経歴的に正社員のほうがよいのでは??」 っと言われます。派遣も正社員もありませんが、その言葉が多く、本当に派遣で 満足してもらえるか?など、ご心配をかけています。 ですが、私自身もとても心配な点は一緒で・・・。実は、5年前転職する際、8ヶ月程 時間があきました。そこの頃、少し派遣でお仕事を期間限定でしていたのですが、 本当に暇な時間が苦痛で。それは仕事をみつけて行えたのですが。細かな作業で ぐったりすることが多くありました。 情けないのですが、本当にパートや派遣でこの先やっていけるか不安です。 (決してお仕事内容は馬鹿にしていません。) ハードなお仕事をされてきた方が、専業主婦やパートをされていれば、是非情報を教えて いただきたいのです。 夫も、それほど若くなく子供も考えています。。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188642
noname#188642
回答No.3

初めまして。お気持ちお察しします お子さんはどうされるのですか? すぐにと考えているなら正社員よりは暫く育児に費やすのも悪くないと思います 育児って本当に大変ですよ。 私は正社員で10年ほど働き育休に入りました。大企業の本社で総合職として男並みに仕事をしてきて、忙しいときは毎日帰りはタクシーなど、帰ってメイクを落としてバタン休、本当に体調を崩すぐらいまでしていました。でもやりがいがあることや職場メンバーがよかったので続けてこれました。 さて、育休に入り子供が生まれ育児をしたのですけど、復帰の関係で二人続けて産んだことと、主人の都合で5年専業主婦をしました。 はっきりいって仕事してた方が楽ってぐらい育児オンリーは大変でした。2歳違いの子の 私一人での育児はノイローゼになりましたし(主人は激務、両親は遠方)保育園に預けて働いた方がどれほど精神的にメリハリがついたかと思うほどです そして今・・ 下の子が幼稚園に行くようになり随分と暇です(といってもまだまだ手は掛かりますが) 仕事したい病になってます 専業主婦だと視野が狭まります 復帰したら大変なのはわかってるのですけど、もう6年も専業したら充分満喫したなという貴重な経験でした それと・・ 専業主婦のママ友はやはり大体が専業主婦ですので、もう環境が違いますし話す内容が全く違いますよ 私は今は中堅都市にいるので、周りにはバリバリ仕事してきたというママ友は皆無ですし、私がしてきたことはドラマ世界のように思うようです。 又、派遣さんなどと仕事をしてきたので、性格的に自分は派遣でできないような気がします。 ご自分の性格と、環境を考えてまずお子さんを産むなら保育園を考えるかなども 又ここに相談するぐらいなのですから、貴方様は正社員の方がいいのだと思います 私は育児はもう納得いくまで十分でき、貴重な人生の中の6年だと思いましたが、今後は又と思っています(下の子が1年生になったら再雇用制度で復帰予定です)

akkun11
質問者

お礼

有難うございます。 なるほど、確かに育児は大変そうですね。 思っている以上だと思います。 そんな事にも・・・本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ハードな仕事→専業主婦やパートの方 私のことですね(笑) 一昨年前にキャリアをリタイアし、もう働かないつもりでいましたが、 それまで仕事で評価されることが生きがいだった私にとって、働かないで 家にいるということは自分の存在価値に疑問を感じ、このままではウツ病に なってしまうのではないかと思うほど辛いものでした。 ものの半年足らずで、派遣でもパートでも何でもいいと思い仕事を探し始め ましたが、これが間違いのもと。 どのような働き方をしたいのか(どのような働き方をするのか)、自分の心が ブレてしまっていたため、なかなか決まりませんでした。 (それによって履歴書・職務経歴書の書き方から違ってくるということです) 社員を目指すなら自分を高く売る、派遣で働くなら紹介された仕事に自分が 合わせる、パートを探すなら「それなりに」です。 私は社員数が15万人いる某大手企業の本社ビルで営業本部の第一線で 仕事をしていたことで「○○さんが満足するような仕事ではないんですよ」と どの企業からも敬遠され、一番最初に社員はあきらめました。 派遣ではあなたと同じようにフルタイムの仕事を進められましたが、派遣の 案件はフルタイムが一番多く、ある程度の経験がある人にはどうしてもそう なってしまうだけだと思います。 しかし、同じフルタイムで働くのなら社員が良かったので、こちらも却下。 結局パートを探すことに専念しました。 が!なかなか決まらず。 人事屋だった姉に相談したところ、「前職の社名は書くな、強すぎる」と。 詐称になるのではないかと思いましたが、帳尻を合わせるために働いても いない会社を書くわけではないので「数年間は主婦だった」で通しました。 結果、一件目で採用。 しばらく働いているうちに「勤務時間を延長してくれないか」と言われたので 安易にOKしてしまい、「雇用保険の対象になるから雇用保険番号がわかる ものを提出してください」と言われ大慌て。 お咎め覚悟で事情を話すと、「そんなことくらい、○○さんの立居振舞いを 見ていてわかっていましたよ。気にしないで。パートなんてそんなものです」 とあっさり言われセーフでした。 >(決してお仕事内容は馬鹿にしていません。) ゴメン。これ↑嘘ですよね?(笑) 少なくともパートに関しては。 パートなんて所詮はパートですよ(笑) 社員とは違います(笑) それは覚悟しておいたほうが良いです(笑) でも、慣れます(笑) 私も最近は、もう若くない私には丁度良いかなと思ってます(笑) 他の方も書かれていますが、あなたの場合、派遣社員は向いてないのかも しれませんね。仕事は自分で探せる人でないと、派遣は辛いですよ。 で、結論としては、ブレないことが早道だということ。それだけです。 自分がどういう働き方をしたいのか、もう一度よく考えたほうが良いです。 同じ『仕事人間だった女性』として、良い仕事が見つかることを祈ってます!   

akkun11
質問者

お礼

rossarossaさん 有難うございます。 同じような気持ちの方が回答してくださって自分が反省すべきところなど 沢山気づく部分が多かったです。 やはり、家庭を中心に考えたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 私は、派遣の方に来ていただく立場の方ですが 派遣の方は時間でお金なわけですので出来る事を指示し働いてもらいます。 でも、時間内に仕事が終わり空いた時に雇い主側が忙しくついてられない時には 掃除でもなんでも気の付く事をしてもらわないと困ります。 出来る派遣の方はすごいですよ。 空気をよんでくれ安心してお願い出来ます。空いた時間にも気持ちよく動いてる方は 仕事能力が違います。 暇な時間の細かい仕事でぐったりされるのであれば 仕事が途切れない職種を選ばれたらいいのではないでしょうか?

akkun11
質問者

お礼

そうですね。 おっしゃるとおりですよね。 有難うございました。

  • anpan999
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.1

ハードな仕事とまではいきませんが、結婚前は正社員で結婚後の今はパートをしています。 子供が2人いてまだ小さいですから、学校の行事や子供の体調が悪い時なんかは、パートの方がお休みもらいやすいですよね。 どうしても社員になって多めのお給料が必要なわけではないんですよね。 それに子供さんが出来るかもしれないですよね。 仕事にもよるかもしれませんが、社員になりました子供が出来ました。すぐ辞めますなんてやっぱりよくないですよね。 何を優先するかですよね。子供を作る事を優先するならパートにしておいてご主人様との時間を大事にする方がいいのではないでしょうか。 パートや派遣に何の不安があるんでしょうか?お給料が少ないから不安ですか? それともお仕事内容? パートや派遣をするなら割り切った考え方も必要です。社員にはないものもありますから。 それでもどうしても物足りないなら、社員になる事を選択して子供作る事をしばらく諦めるか…ですよね。 私は主人との子供を作る事を優先します。 子育ては体力必要ですよ。思ってる以上に。 参考になったかわかりませんが、頑張って下さい。

akkun11
質問者

お礼

とても温かいお言葉有難うございます。 励まされました。っと同時にきちんとかんがえないといけないと 思いました。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦の方へ これから仕事する気はありますか?

    結婚して専業主婦の方のほとんどは結婚や出産を機に仕事を辞めた方が多いと思います。 そして、子供がある程度大きくなるとパートに出たりしますよね。 でも、実際にはパートをしないで一生専業でいる方もいます。専業主婦の方は、仕事に復帰したいと思いますか? (1)もし仕事を始めるのであれば、子供がいくつになったら復帰したいですか? (2)復帰するときは、パートですか?正社員ですか? (3)仕事は、どんな仕事をやりたいと思っていますか? 上記3つを教えてください。 また、結婚する前に働いてた職場に復帰することができる職業の方(公務員や教師、看護師)は回答にご遠慮願います。 あくまでも、結婚や出産を機会に仕事をやめてしまった方のみの回答聞きたいです。

  • 専業主婦の割合ってどのくらいなのでしょうか?

    0歳~18歳までの子供ありの家庭の数を100としたら 専業主婦の割合ってどのくらいなのでしょうか? 30くらいで、70位はパート、派遣、正社員の共働きでしょうか? またそのような統計・資料はありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 主婦でお仕事されている方

    3月に式を挙げ、現在26歳の専業主婦です。 主人は27歳で仕事が忙しい為、毎日23時以降でないと帰ってきません。 まだ子供がいなく、思った以上に時間をもて余しているので、そろそろ仕事がしたいなと思っているのですが(正社員・派遣以外)、同じ様な年齢・環境の方いましたら、どの様な仕事をしているか教えて下さい。 また、その職場は家からどのくらい離れているかも教えて欲しいです。

  • パートまたは専業主婦の方、不安はありませんか?

     結婚、出産されている女性の方々って、パートで働かれている方多いですよね?私の住んでいるところは田舎なので特にそう感じるのかもしれませんが、中小一般企業に育児休暇なるものはほとんど存在していませんので、やはりパートをされている方が圧倒的に多いです。  そこで質問なのですが、旦那様が会社などで働かれていて、奥様はパートまたは専業主婦で、もし旦那様の会社が倒産したりリストラされたり、旦那様が亡くなられたりした場合のことを考えると、不安ではありませんか?正社員ではなく、パートでは、一人でも生きていくことは難しいでしょう。特に歳をとればとるほど。  私は母子家庭で育ち、お金に苦労してきているので、ことさらそう感じるのかもしれませんし、旦那様が死んだら・・・などと考えるのでしょうけれども、もしものことを考えると、怖くてどうしようもありません。  みなさまはどのようにお考えでしょうか。

  • 専業主婦かパート主婦か・・・

    こんにちは。 結婚して半年程経つ専業主婦です。 家事にも慣れてきて、時間をもてあますようになりました。 子供もいないのでパートに出ようかなと思っています。 しかし、子供はできるだけ早く欲しいので、子作りを頑張っています。 パートに出て、万が一すぐ子供が出来て仕事をやめるようなことになれば、 先方の会社さんにも悪いなぁなんて思いつつ、 でもまだ採用もされてないんだし、時間もあるのだからやってみたい という気持ちの二つあります。 皆様ならどうされますか?似たような経験をお持ちのママさん、お願いします。

  • 社会は専業主婦を認めなくなる!?

    こんにちわ。 私は今まだ高校生なのですが、将来は結婚したら専業主婦になりたいと思っています。ちなみに女です。 理由は、性格上子育てや家事と仕事を両立するよりもどちらかに絞った方が自分にあっていると思うし、 私はあんまり無理をするとすぐに風邪を引く体質なのでハードな生活は体壊しそうだな。。と思うし、どうせなら家事・育児にじっくりしっかり自信を持って取り組みたいからです。 しかし今、共働きの夫婦がどんどん増えていて、専業主婦の方の年金などの免除も廃止方向にあり、つまり”社会が専業主婦という存在を認めない”感じに進んでいるという風にききました。 本当にそうなのでしょうか。 又、私は子供ができたとして、その子供が幼稚園か小学生くらいになったら、事務とかスーパーでも良いのでパートをして世界を広げるのもいいなとおもっています(パートの方が正社員よりも時間を自由にできそうだからです)。 こんな風に、 1 社会は専業主婦を認めなくなってきているのか 2 パートをしていても、駄目?主婦は主婦? 3 できれば同世代の男性なんかの意見も聞ければ嬉しいのですが・・(奥さんには働いてもらいたい!とか。でも同世代はこんなカテは見ないかな。笑 等についての意見をお願いいたします。長文失礼いたしました。

  • 結婚→退職→専業主婦になられた方の過ごし方についてお聞きしたいです

    こんにちは。33歳専業主婦です。 結婚して1年半ほど社員として企業で勤めておりました。 管理職的な立場で仕事をしていたのですが、とても忙しくなり体調を崩したこと、 そろそろ子供が欲しくなってきて、このままではできないと思い、 仕事を辞めました。 いざ辞めてみると、これといった趣味も無く、家事と週数回のジム通い で毎日過ぎていくという感じです。 私は退職後も派遣社員としてあまり残業のない職場で働こうかと思って いたのですが、主人の意見は、妊娠して辞めることになるとしたら、 パート的な立場で働いた方がいいのでは、と言っています。 また、せっかく正社員を辞めたのだから今更フルタイムの派遣に就く必要も ないだろうという意見です。 私としては、以前は残業が月100時間ほど行っていたので そこまでではないにしても、残業無しの職場なら良いのではと思っています。 失業保険給付期間中は、妊娠するまで家でのんびりするのもいいかなぁ、 と思いもしましたが、これまでアクセク働いていた分、頭がぼんやりしてきそうで、 だんだん辛くもなってきました。 正直、今の生活について迷っています。 のんびりするか働くか、働くとしたらどのように働くか。 色々と書き連ねましたが、皆さんにお聞きしたいのは 1.お子さんのいない専業主婦の方は、日々何をして過ごされていますか。   できれば、具体的に教えていただけますか。 2.お勤めから専業主婦になられた方、どうやって生活に「慣れて」いきましたか。 3.(質問の質が変わりますが)   パートといえば、やはり接客業が多いのでしょうか。   接客業以外で何かオススメの職種は無いでしょうか。。   (接客業が苦手です。PCを使う事務職的な職種はありますか?) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 専業主婦のかたにお尋ねします。

    30代半ばの主婦(子供なし)です。 先月まで正社員で仕事をし、念願だった主婦になりましたが いまいち時間の使い方がわかりません。 主人は出張が多く、家に半分くらいしかいませんが それは納得しているので特に、問題はないんですが 予定がないと家でのんびり~しすぎて気がついたら部屋着のまま 一日ダラダラしてしまいます。 もちろん主人が家にいるときは、ちゃんと主婦の仕事はしています。 妊娠を希望しているのもあって現在は仕事も探しておりません。 また、今まで(独身時代の)仕事がすごくハードだったので 主人も私が仕事やパートをするのをするのではなく、 お家でゆっくりしなさいっと言ってくれて、それには感謝しています。 専業主婦の皆さん 上手な時間の使い方や工夫があれば、是非教えてください。 ちなみに習い事は、独身時代から習っているお料理教室に通っています。 趣味は独身時代はゴルフでしたが、現在はお休みしています。 スポーツジムはあまり好きではなく、周囲の友人は子育て真っ只中の友人が多く 独身時代の友人は、わたしが既婚者になって(ちょっと・・嫉妬となどされてから) ちょっと距離を置くようにしています。