• 締切済み

主婦の仕事復帰について。

専業主婦です。出産のため退職しましたが、やはり仕事がしたく、 子供が1歳になったら仕事復帰しようと考えています。 派遣の登録を考えていますが、どこまで条件に合ったお仕事があるのでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

ママ派遣経験者です。 お子さんがまだ小さいのなら、保育所や育児サポートがあると助かりますよね。 テンプスタッフはワーキングマザーのサポートが充実しています。 場所にもよりますが、通勤時間や勤務時間など、 割と希望に合ったお仕事を紹介してもらえました。 それから、派遣会社は大手メインで複数登録した方がいいですよ。 小さいところだと、仕事そのものが少ないこともありますから。 条件に合うお仕事があるといいですね。

参考URL:
http://xn--zckmmj2fi9ql368bsdyc.com/
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

派遣会社にいくつか登録して、派遣先を紹介していただいて、条件に合うか確認するしかないと思います。 身内や職場にもお子さんを持った人がいますが、 子供が病気をした時に休みやすい雰囲気か? 残業が本当にないか? などは重要なポイントになると思います。 職種にもよりますが、仕事がたまって自宅でやったり、早く帰れなかったり、お子さんの行事でも休めない会社などもあります。 「子供がいるって言ったのに」 と言ったところで、派遣先がそこまで理解があるとは限りません。 働くママさんが多いと理解も多いようですが、そうとも限らないので、入って働いてみないと本当のことは、わからないかもしれません。 質問者さまのおっしゃる条件を明確に派遣会社に伝え、仕事探しをしてみてください。もちろん、条件に合うはずが、働いてみたら違った、ということは有り得ますので、よく確認を。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

何の仕事をしていたのか、資格や得意技は何なのかも言わないで何を判断せよというのでしょうか。 条件に合った、というその条件はどういう条件なんでしょうか。 一切情報を提示しないでひとに質問しても、何も答えられません。

関連するQ&A

  • 専業主婦をしていたが、仕事に復帰した子供のいない主婦の方へ

    私は結婚7年目になる子供がいない主婦です。結婚して2ヶ月までは結婚前から勤めていた会社で派遣社員として仕事を続けていましたが、派遣先の会社との契約が切れたと同時に退職して以来ずっと無職ですが、そろそろ仕事を始めたいと思っています。そこで子供がなくずっと専業主婦をしていたが、のちに仕事に復帰した方へお聞きしたいのですが、数ヶ月・数年間のブランクがあっていざ仕事に復帰する際に特に気をつけなければならなかった事や、その他復帰にまつわる事ならなんでも結構です。ぜひ意見をお聞かせください。

  • 専業主婦の方へ これから仕事する気はありますか?

    結婚して専業主婦の方のほとんどは結婚や出産を機に仕事を辞めた方が多いと思います。 そして、子供がある程度大きくなるとパートに出たりしますよね。 でも、実際にはパートをしないで一生専業でいる方もいます。専業主婦の方は、仕事に復帰したいと思いますか? (1)もし仕事を始めるのであれば、子供がいくつになったら復帰したいですか? (2)復帰するときは、パートですか?正社員ですか? (3)仕事は、どんな仕事をやりたいと思っていますか? 上記3つを教えてください。 また、結婚する前に働いてた職場に復帰することができる職業の方(公務員や教師、看護師)は回答にご遠慮願います。 あくまでも、結婚や出産を機会に仕事をやめてしまった方のみの回答聞きたいです。

  • 主婦でも未経験の仕事は?

    子供がいる30歳後半の主婦は、フルタイムの未経験の仕事に就くことはできないでしょうか? 20歳の頃、転職を考えていた矢先に妊娠・出産・育児で専業主婦になりました。 子供がそこそこ大きくなったので、社会復帰したいのです。 でも、スーパーのレジ打ちとかコンビニのパート店員とかではなく、目標を持ってできるような仕事に就きたいと思ったのです。 社会とのブランクも長いし、専業主婦になる前の仕事も特別な技能を必要としたものではありません。 それでも一念発起して頑張れる仕事はありますか?

  • 専業主婦から社会復帰

    専業主婦から社会復帰 29歳、1歳の子持ち専業主婦です。 結婚と同時に転居が必要だった為それまでの仕事を退職をし、現在まで専業主婦です。当時は月収は額面で約30万円でした。 子供が1歳になり社会復帰したいのですがこれまでの職業は子持ちでは厳しいので出来ません。これからは事務職を希望しており、この度就職が決まりました。決まったんですけど… 収入が低すぎて迷ってしまっています。 額面で月収17万円、託児所付き(1日500円)、昼食付き、社会保険完備。 保育園が決まらなかった為、待機するか託児所付きを探すしかありません。 でも正直言って、17万円って、子供の給料じゃないんだから…と思っています。旦那は、福利厚生が良いからいいんじゃないかと言っています。今までの仕事と比べるなと。 正直にこの勤務条件はどう思いますか?旦那が見れる日は託児所は利用しないのでそれでざっと考えおそらく手取りは12.3万円です。正社員で週5も働いて12万円です。それなら働かずに子供といた方が良い、働いた方が良い等意見下さい。 それぞれの家計次第だと思いますが、うちは全然金持ちではないけど困ってはなくて、貯金は年間200万円のペースでしているので、私がこの職場で働けばさらに100万円ちょっとプラス出来ます。これぐらいだとあなたなら働きますか?ちなみに持ち家、ローンなしです。

  • 退職後妊娠発覚 出産でもらえるお金 そのまま主婦でいるべき?仕事復帰するべき?

    はじめて質問させていただいます。 会社(派遣)を退職後そろそろ2週間が経とうとしているものものです。 就業中、妊娠をずっと希望していたのですが、なかなか授からなかった為 思い切って仕事を辞めました。が、退職後すぐに妊娠が発覚。 妊娠が発覚して少々金銭的なことが急に心配になってしまいまして、 出産手当金、育児休業給付金などもらえるお金の事を考えると 仕事復帰した方がいいのでしょうか。 それとも一旦退職してしまって復帰してもあまり条件は変わらないのでしょうか。 保険組合にも派遣先にもいろいろ聞いたのですが、状況が状況なので せっかく説明いただいたのですが、よくわかりません。 どなたたか私のような経験をされた方などいらっしゃいましたら 詳細お教えいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 仕事復帰したいようなしたくないような。。。

    私は3人の子供(小1、年中、もうすぐ2歳)を持つママです。 以前は3年ほど看護師をしていましたが、1人目を妊娠後に退職し7年専業主婦をしています。 ここ数年、毎年退職した病院から復帰出来ないかとの連絡があります。 今までは子供が小さいから。託児所がないから等の理由でお断りしていましたが、今年は託児所を準備出来るとの連絡があり、前向きに検討して欲しいとのことでした。 以前から仕事復帰したいと思っているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。復帰したい理由は、7年以上もあるブランクや年齢に対しての焦り。金銭的な余裕が欲しい。子育てのストレスかイライラすることが増えたので子供との距離に変化が欲しい。などです。 結論が出せない理由は、子供が幼いので未満児で預けるのは可哀想。家庭と仕事の両立が出来るかという不安。いずれは働かなくてはいけない時期が来るので今は子育て中心に考えるべきかなぁと言う思い。ブランクや年齢に対しての不安。金銭的な余裕はないけれど、自由に使える時間や子供と向き合える時間がある。という魅力。「3歳までは親が育てるのが1番良い」「子供はあっという間に大きくなる」という周囲の言葉。 子育ては決して楽ではありませんが、こんな中途半端な自分勝手な理由で仕事復帰しても良いのか。悩んでいます。 主人は復帰することに反対はしていません。また仕事を持つ両親(主人側)と同居しています。 こんな風に考えている私にどなたか厳しいご意見でも構いません、アドバイスをお願いします。

  • 仕事に復帰した主婦の税金について?

    この4月、専業主婦から仕事(非常勤)に復帰しました。2007年は、12月までに150万円やや超の収入が予想されます。現在、夫の扶養家族です。また、私は、一人暮らしの実母に金銭的な援助をしています。今まで、申告はしたことがありませんので、知識がありません。税法上、ベターな考え方を、どなたか教えてください。

  • 働く主婦から見て専業主婦は?

    私は専業主婦になってもう10年以上が経ちました。 子供が一人です。 去年1年間派遣でちょこちょこ働きました。 もっと派遣で働きたかったのですが、年齢制限にひっかかりなかなか思う仕事がありません。 私の友人はみんなパートや正社員でバリバリに働いていたり、子供を3人以上産んで子育てまっしぐらだったりします。私が一番のん気者に思えます。 私には私のペースがあるので、比べてはいけないと思っていますが、どうしても比べてしまいます。 いつも時間があればランチに誘ってくれる兼業主婦の友人達、のんびり専業主婦している私のことを一体どう思っているのか分かりません。 友人達は私の前で、堂々と意味不明の仕事用語をばんばん使いますし、仕事の話が多いです。 バリバリはたらいている主婦の方、専業主婦の友達がいますか? どう思っていますか? また、どんな専業主婦だと友達でいたいと思いますか?反対に嫌いな専業主婦のセリフなど教えてください。

  • 専業主婦からのの仕事探し

    現在、専業主婦をしています そろそろ赤ちゃんを考えているのですがなかなか授かりません 時間を持てあまして社会とのつながりも薄れていくのが嫌だなと思い、またOLをしたいと考えるようになりました 専業主婦で妊娠を望む場合、どのような仕事を選んだほうがいいと思いますか? (1)短期の派遣社員(契約期間が1ヶ月、3ヶ月などの短期間派遣) (2)週に3回ほどのアルバイト事務 (3)このまま専業主婦を続け早く子供が授かるようにする 色々なご意見お聞かせください お願いします!

  • 36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供

    36歳主婦です。5年のブランクから正社員の仕事に復帰します。1歳の子供がいます。 正社員の仕事に決まって喜ばしいのですが、体力に自信が無く内定を辞退しようかと弱気になっています。 出産前は体力には自信があり、独身時代から結婚2年目まで営業職をしてました。しかし、出産後は別人のように体力が無くなり、心は体力があったころの自分のままで心に体が付いてこない感じなのです。このまま再就職したら、仕事も家庭もどちらも回らなくなるのではないかと心配なのです。 私は専業主婦のタイプではなく営業職という仕事が好きでしたし、今回も営業職で再就職できることがとてもうれしいのです。家にずっといると気が狂いそうになります。外にでることで子育てとの心のバランスも取れるようになると思うのですが、家庭を犠牲にしてまでは外にでることはないのではないかとも思います。 みなさんはどうですか? 専業主婦から再就職する直前の心の揺れはありましたか? 実際再就職後はどうでしたか? こんな私にアドバイスをください。 お願いします。

専門家に質問してみよう