• ベストアンサー

正社員で仕事が決まりましたが。

31歳女性です。何度か同じような質問をしています。20代の頃、大學を出て正社員の営業職として働きました。しかし、職場の中でセクハラやいじめにあうことが多く、30代を手前にして、退職し、一人暮らしなのでその後すぐに派遣で営業職の仕事をしました。最初についた仕事は1年ほどの契約で仕事が出来たのですが、その後に派遣会社から勧められた仕事は、就業しても上司からの支持も無く、営業としての数字も目標も与えられず、何の仕事もさせてもらえず、机に向かってボーっとして1日を過ごすような毎日で、2ヶ月ほどで契約を切られるということが、5回連続で起こりました。  それで、もう絶対正社員がいいと思い、一社決まりました。  しかし、不思議なのは、その会社A社に最初に応募したのは7月だったのですが、その後なかなか返事が無かったため、派遣で他の仕事についたのですが、その頃から何度も何度も電話で「面接にきてください」といわれ、無視をしていたのですが、結局派遣の仕事の契約が3週間ほどで急にきられることになったため、とりあえずその会社を受けたら、2次面接などもしましたが、やっと受かり、9月から勤務することになりました。  しかし、自分の心に引っかかっていることがあります。なぜこの会社は、こんな不況のさなかに何度も何度も私に面接にきてくれるように頼んだのか・・・もしかしたら、続かない人が多いのかな?とも思いました。ちなみに、今回も営業職ですが、新しい部署なので、特にノルマなどは、まだ定めてないそうです。  また、今後もまたセクハラやいじめにあったらどうしよう・・・といつの間にか考えているのです。  こんな自分が情けないです。今までも多くのつらいことに耐えてきましたが・・・本当に後ろ向きな相談で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスを下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piccola
回答No.2

まずは、おめでとうございます!ちょっとキツイ事も書いちゃいますが・・・指示されないからボーっとしてたでは困りますよね(-_-;)一から育成するなら新人採用した方が良いし・・・派遣会社に相談するとか手はあったと思います。ま~それは過去として・・・一度不採用で採用された人何人か知ってます。誰かが辞退したとか、もう一人増員とか。でも継続率が悪い会社かもしれません。それは実際行ってみて判断すれば良いと思います。セクハラなどは、相談する期間もあるし、仕事は支持されなければ自分から聞くなど。営業経験がおありでしたら提案しても良いし、ノルマがないなら、プレッシャーもなくのびのび営業の実力発揮出来良いと思います。考え方一つで変わってくるので、まずは3~6ヶ月は頑張ってみる気持ちで勤務されては如何でしょうか?終身雇用の時代じゃないから、あんまり考え込まずプラス思考で行きましょう(^^♪情けないと思う気持ちがあれば(開き直ってないのですから)、きっと良い方向が見えてくると思います(^v^)

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いろんな意見が聞けて気が楽になりました。 ぜんぜんキツイ意見とは感じませんでしたよ。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mutuoo
回答No.1

>また、今後もまたセクハラやいじめにあったらどうしよ>う・・・といつの間にか考えているのです。 お悩みはこの点でしょうか? せっかく正社員として採用になったのですから、自分をしっかりもって、職務をしっかりと把握し、自分の職務を全うし、生活を明るく前向きに作っていってください。 過去の体験は体験で大事ですが、また同じようないやな思いをするのではないかと思い悩まないで、新しい職場で新しい自分と出会うくらいの気持ちで新しい職場の方達とも新しい人間関係を構築していく事が大切です。 過去の事はいい事だけを思い出し、学んだ事はしっかりと自分のものにして、明日を夢見て、自分をしっかり持って仕事にチャレンジして頂かないと、新しい職場に対しても失礼ではないでしょうか? なぜなら新しい職場では、心機一転、自分のいいところいい面を前面に出して働くべきですから。 9月から新しい人生です。頑張ってくださいね。

kirimie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。過去のことなど、気にしていてはいけませんよね。前向きに頑張ります。でないと、来月から行こうとしている企業さんに対しても失礼ですよね。  今回私が一番ひっかかっていたのは、なぜ、何度も「面接にきてほしい」と電話がかかってきてはいたのですが、その都度無視していた企業からこんなにも何度も誘われたのかが少し疑問だったのですが・・・そんなに気にすることでもないかなー とも思います。  本当にありがとうございました。