• 締切済み

学歴について

中学生です。家庭教師に「美人な女性と結婚したりいい仕事するにはどうしたらいい?」と聞きました。 家庭教師が「美人な女性と結婚するのもいい仕事をするのも学歴は絶対に必要だ」と言ったので、僕は「たとえ高卒でも希望はあるのでは?それに美人な女性と結婚するには性格のほうが大切では?」と聞いたら「高卒で成功するのは難しいし、美人な女性は学歴がある男に魅力を感じる、やはりしっかりした大学を卒業したほうがいいよ」と言いました。 教師が言ったことは本当でしょうか? 韓国や中国ほど日本は学歴社会ではないと思ってたが・・・

みんなの回答

noname#193571
noname#193571
回答No.6

学歴そのものというより、大学にも入れない程度しか勉強が出来ない、偏差値の低い学校にしか入れないくらいしか勉強ができないことの証明ですからね、学歴が低いということは。日本では中学までは義務教育ですし、経済的理由など本人の意思以外のところで学校に行けない人は、ごく少数なのが現代ですし。 学校の勉強が直接、仕事と結びつく人は少ないでしょうが、試験勉強ができるというのと仕事が出来るというのは共通事項が多いです。 合格するには、自分に何が足りないかを分析し、足りない部分を補うにはどうすれば良いかが分かり、それを計画立てて実行する。それは仕事で、目的を達成するために現状を分析し、達成するために必要な計画を立てて実行するのと同じです。 自分だけが勉強すれば合格する事が出来る試験勉強ですら達成できない人間に、他人と係わりながら目的を達成しなければならない仕事ができるとは思えないというのが普通の感覚でしょう。 もちろん、勉強なんかしなくても、自分の能力を生かせる道を見つけて、そこで活躍(成功)していれば何も問題ないでしょう。例えば一流スポーツ選手とか一流芸能人、職人、芸術家とか。一流スポーツ選手や芸能人、芸術家などなら、学歴なんかなくてもてるし、仕事にも何の支障も無いです。イチロー選手もダルビッシュ投手も高卒です。 現代社会で、特に他人より秀でた能力の無い人間が一番何とかなりやすいのが、勉強を頑張ってしっかりした大学に入る事でしょう。何か他人より秀でた能力があるのなら、学歴にこだわる事はないでしょう。

• hekiyu
回答No.5

本当です。 女性は現実的ですから、男よりも学歴に こだわる人が多いと思います。 会社だってそうですよ。 内面なんて、何十年もつきあわなければわかりません。 どうしても外から見える学歴に目が行きます。 それに大卒の方が、人脈が広いです。 一流大学の卒業生ともなれば、それこそ世界中に 広がっています。 これは仕事をする時には、武器になります。 勿論、高卒でも可能性はありますが、 その可能性が、大卒よりも低い、ということです。 韓国や、中国は日本以上の学歴社会ですね。 日本は、賃金の差異は1,8倍ぐらいですが、 韓国や中国では5倍にもなります。 尚、美人さんと結婚するのは考えものですよ。 言い寄る男が多くなりますからね。 私の嫁さんがブス子だから言うんじゃありませんが。

• ooo314
回答No.4

美人は学歴の高い男を好きになるというのは間違ってると思います。 あえて言うなら学歴がある人は学歴がある人を好きになる傾向ですね。 美人でも高学歴の人もいれば低学歴の人もいますから。 私の周りは高学歴もいれば中卒もいますけど、どちらかというと低学歴の人の方が美人と結婚してお金も稼いでいますよ。 勿論、自営業や会社経営者ですけど。学歴なくても成り上がる人もいます。 あなたにとっていい仕事ってどんな仕事なんですか?(ここが重要) 安定した会社で高収入を得るには学歴は必要です。 私が思うモテる男は、したい仕事を自信持ってしていてパワーのある人だと思いますよ。 そして傲らない前向きで器の大きい人ですよ。(結局中身) 学歴あっても学歴を自慢するような男は全くモテませんから。

• tarutosan
回答No.3

ほんとです。 高卒で悪いという訳ではないですが、比べたら大卒がいいに決まってます。 まず就職の幅が違います。 高卒であれば近所の店に就職だっていいでしょうが(例ですが別に否定はしません。それも立派な職ですよ)、それで素晴らしい女性を捕まえたいと言っても…ま、大卒でちゃんとした企業に勤める人とどちらが可能性が高いかは、火を見るより明らかですね。 高卒だから性格がよくなる訳じゃないですよね。同じ人ですから。 結婚となると年収は書かせません。現在サラリーマン家庭の4割が赤字です。平均年収は10年前から200万も下がり物価はそのまま。 つまり「普通」だとだめなのです。 「普通」じゃ家も持てません。 これが今の厳しい日本の現状です。 勿論大卒で就職出来ればOKと言うわけではないので自分を磨くことが必要です。 頑張れ!

• KGS
回答No.2

日本は完全な学歴社会です。 高卒でも希望が、とか性格のほうがというのは子供の時の幻想です。 学歴というのは一生付いて回るものですから、とても大切です。 恋愛や就職など、あらゆる機会に影響します。 家庭教師の言うとおりですね。

noname#150695
noname#150695
回答No.1

合コンで最初に学歴を聞く女性はたくさんいます しかも収入が多い人に女性は集まりますから、収入のいい会社に入ることも必要です 収入のいい会社に入るには学歴が必要になります 学歴を見て、即切る会社もありますからね ですからモテたいなら学歴は必要です ただ、いい仕事は、それこそ低学歴でもなれる仕事が合ってたり高学歴しかなれない仕事が合ってたりと人それぞれなので学歴が必要とは言えません しかし、今から勉強を諦め低学歴になれば可能性が狭まることは事実で、やっぱりこれは合わないと思っても時既に遅しです ですから可能性を広げるためにも学歴は必要です がんばりましょう