• ベストアンサー

学歴差 性格差

男が高卒(落ちこぼれ) (無職、病弱、だらしない、いいかげん) 女性は国立大学院卒 (今もバリバリ難しい仕事をしてます) (かなり頑張り屋、しっかりしている、真面目、美人) そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか? まず頭の中が違い、話が合わないと思います。 性格も女性の方は、頑張り屋で真面目なので、男のほうが少し頑張ったくらいじゃ認めたりできないのではないかと思います。 やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.5

>そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか? ―仲良くやっていかれるご夫婦もいらっしゃると思いますよ。 >やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか? ―近い性格とはまた違うかな~と思います。要は波長が合うかどうかだと思うのですが。 実際、ないものねだりで惹かれあう人達も多いでしょうから。私達夫婦も特に近い性格だとは思っていませんが、それなりに仲良くやってます。 近い頭(学歴)・・・というのは多少あると思います。やはり同じような環境で育ってきた者同士の方が、一緒にいても共通な話題が多いですしね。私の周りでも同じような学歴の人と結婚する人が多いです。 NO.1の方が書かれている「思いやり」は本当にその通りだと思います。ただ、あまりにもかけ離れている二人よりは、色々な意味で共通点がある二人の方が無理なくお互いを思いやれる気がします。相手を思いやることに疲れてしまっては破綻が見えてしまいますからね。 自分が自然でいられる相手が一番です。それが結果的に質問者様の言う近い頭・近い性格なのか・・・分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.10

女性から見て、男性に尊敬できる点がいくつかあれば長続きすると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.9

 学歴・仕事面以外で相手を見ることができるのであれば、大丈夫だと思いますよ。極端な例ですが、男性がイケメンタレント並の容姿で、ドラマのキムタクみたいな感じなら、院卒の女性でも付いてくる方は少なくないと思います。その女性が持っている学歴・仕事以外の評価基準をしるべきでは。  後は、共通点ですね。郷里が一緒であれば、異郷で生活するのであれば、助け合いができる要素ではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.8

その組み合わせで現在恋人同士なのであれば、何かお互いに好きになる理由があってつきあっているのでしょうから、結婚する場合でも、学歴は関係ないと思います(相手の学歴を気にするような人は、学歴が希望と合わないような人とはつきあわないので)。 現時点で恋人同士でないのであれば、そもそも、「無職、病弱、だらしない、いいかげん」な性格の人とは、誰もつきあいたくないでしょうから、学歴よりも性格のせいで、結婚どころかつきあうのも無理でしょう。 他の質問は知りませんが、質問者さまが男性当人なのだとすれば、自分をそこまでダメ人間と思っているような男性とつきあいたい女性は(自分の学歴が中卒だろうと大学院修了だろうと)ほとんどいないと思います。つきあっても、いろいろ言い訳して(あなたの方が収入が多いからとか、自分はあなたのように優秀じゃないからとか)、ぐだぐだ言いそうで面倒くさそうですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>無職、病弱、だらしない、いいかげん こういう人と好き好んで結婚する人は珍しいと思う。 だから結婚が続くかどうかという問題ではない。 高卒の男性が必ずしも落ちこぼれとは限りません。 大学はお金が掛ります、家庭が貧乏+崩壊状態だったとしたら自力で通うのは殆ど不可能です。 無職、病弱、だらしない、いいかげん という性格が無ければ話が合うかもしれません。 国立大学院卒(または在学)でもチャラくて話しているとうんざりする人を何人か知っています、頭が良さそうにも感じません。 いくら学歴があってもいつまでも精神年齢が中学生並みな人と付き合える人はいないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203300
noname#203300
回答No.6

 また、あの質問しっぱなしの人かと思いました。失礼しました。 > そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか?  こればかりは“男と女の仲”ですから他人からはわかりませんね。お互いが別に『学歴と結婚する』わけでは無いでしょう。  ご両人が結婚まで決意されるのなら、『男が高卒(落ちこぼれ)(無職、病弱、だらしない、いいかげん)』な男にも他人にはわからない良いところがあるのでしょうし、『女性は国立大学院卒(今もバリバリ難しい仕事をしてます)(かなり頑張り屋、しっかりしている、真面目、美人)』にも、“恐そう”ですが(失礼!)、どこかに可愛い女性らしさがあるんでしょうね。 > やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか?  そうとも思いません。近ければお互いの主張がぶつかって、どっちも引かないことも考えられます。  ほんと、“男と女の仲”はわかりません。『あんな男のどこが良いのか』とか、『あのハンサムがあの女かよ。』ってカップルは多いです。むしろ、そっちの方が多いかも。私も『何でママは、選りに選って、パパなんかと結婚したんだろう?』って言われています。娘にはまだ“男を見る目”がないようです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jin-nyan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

この質問をされた方は男性なのでしょうか?女性なのでしょうか? 実は私たち夫婦も学歴は女性が上です。(大学院卒ではありませんが) 女性がこの投稿をされたのであれば、結婚はやめた方がいいと思いますよ。明らかに男性を見下していますから・・・ 男性からの投稿なのであれば・・・好きな女性に見合う男になろうとは思いませんか? 主人は中卒、私は短大卒です。政治経済の話や子供の教育問題になると話がズレる事もあります。(バカ!って思うことも度々) でも、主人はとにかく子供の事になったら必死で、早朝も深夜も子供のために働いてくれています。今主人が最も愛しているのは私ではなく子供ですが、家族を守るためにがんばってくれているのは間違いありません。高学歴でも働く意欲もない人間なんていっぱいいますよ。 だらしない&いいかげんな人どおしが結婚したら家庭はどうなるのでしょうか?子供はどうなるのでしょうか?女性が頑張りやで仕事もバリバイできるなら、男性が主夫になってはどうですか?ただし、家事一切はきっちりやらなければいけませんが。そんな夫婦もいいかも!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yazv37
  • ベストアンサー率26% (34/129)
回答No.3

頭のレベルどうこうというより、価値観の違いで心が離れる可能性がありますね。 結婚はお互いを思いやることが大切だと思いますが、人生への価値観の違いは致命的になると思います。 学歴が違えば価値観が違う可能性が高いので、質問者様のような不安が生まれるとは思います。でも、学歴が違うからだめということではないと思います。 病弱はともかく、「だらしない」や「いいかげん」という男性の性格に女性がどこまで我慢できるかがポイントだと思います。 また、女性がバリバリ仕事して、男性より社会的に認められる存在だった場合、男性はそれにどこまで嫉妬しないで我慢できるかということもポイントになりますね。 従って、質問内容の二人は前途多難だと思います。決してだめということはないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.2

別に関係ないですよ。 夫婦って結局、最初から最後まで他人同士で、 生まれた環境も育った環境も全く異なります。 それらの違いは 学歴とか仕事とかの差よりも 余程に本質的で遙かに大きく異なります。 夫婦円満が意外に難しいのは それが理由です。 学歴とか職種が異なるから夫婦がうまくいかないというようなことは 全くないと言って良いでしょう。 個々の人間性の違いの方が余程に大きいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102939
noname#102939
回答No.1

結婚に必要なのは、「思いやり」だと思います。 質問文の男性は、女性に相応しい人になるために頑張る、話が合うように頑張るという思いやり 女性は、男性が頑張ってくれることに感謝する、そして応援する思いやり 学歴・性格関係なく相手に対する思いやりが信頼関係を築き、結婚生活を充実させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴について

    中学生です。家庭教師に「美人な女性と結婚したりいい仕事するにはどうしたらいい?」と聞きました。 家庭教師が「美人な女性と結婚するのもいい仕事をするのも学歴は絶対に必要だ」と言ったので、僕は「たとえ高卒でも希望はあるのでは?それに美人な女性と結婚するには性格のほうが大切では?」と聞いたら「高卒で成功するのは難しいし、美人な女性は学歴がある男に魅力を感じる、やはりしっかりした大学を卒業したほうがいいよ」と言いました。 教師が言ったことは本当でしょうか? 韓国や中国ほど日本は学歴社会ではないと思ってたが・・・

  • 彼との学歴差

    私にはとても好きな人がいます。誠実でやさしくて男らしくて、惚れ込んでしまいました。でも彼は高卒エンジニアで体育会系です。私は国立大卒で、うちの家系は有名大卒有名企業就職あたりまえです。彼はそれを気にして度々高卒だしね…と言ってきます。私は若いうちから1つの企業でキャリアを積んできた彼を尊敬しているのですが、世間一般では学歴がない、と言われてしまいます。実際彼は私に結婚しても不幸になるといいます。お互いの家も気まずくなるんじゃないか、と。私はでも彼を諦められません。好きな人と結婚したい、それだけが叶えばいいという私は甘いですか?お互いの家柄に格差があると上手くいきませんか?ご意見お願いします。

  • 女性から見た、美人で性格の良い女性有名人

    私は男ですが、男性視点と女性視点で、人を見る目がどう違うのかが気になっています。 そこで女性の方に質問です。 女性から見た、美人で性格も良さそうだなと思う女性有名人と、 美人だけど性格悪そうだから、○○○(好きな男性有名人)とは結婚して欲しくないなと思う様な 女性有名人を教えてください。 (出来れば理由もあるとわかりやすいです)

  • 彼女との学歴差がありすぎる…

    趣味サークルを通じて仲良くなった彼女がいるんですけど、あまりの学歴差に戸惑っています。 私 : 地方Fラン大卒、零細企業勤めの安月給リーマン 彼女 : 某有名国立大卒、大手企業に勤めるキャリアウーマン 喧嘩した時など理詰めで攻めてくる彼女に全く太刀打ち出来ないし、 彼女の周りにいる友人も高学歴ばかりで全く話についていけません(笑) 彼女がやってるSNSをチラッと見せてもらいましたが、英語が飛び交っていて即ギブアップでした。 彼女の家族も彼女に負けず劣らずの高学歴だらけらしく、うちの家族(高卒父、短大卒母)とは全く別世界です…。 高学歴の女性って、こんな低学歴男と付き合って飽きないんでしょうか? こんな関係でも、上手く続けられるコツみたいなものってあるんでしょうか?

  • 学歴と結婚について。

    学歴と結婚について。 学歴に差のある男女が結婚するのって変ですか? たとえば京大大学院卒の男性と高卒の女性とか。

  • 女性の学歴

    27歳男です。東京大学とほぼ同レベルの学部卒です。 僕は「W大かK大出身の女性しか眼中にない(院卒は除く)」と言ったら男女共にドン引きされ無視され続けました。 何でだろう??? 僕はWとKは滑り止めで合格したけど国立に進学するため行きませんでした。 先日は女性社員の代行業務でミスをしてしまい、上司と彼女(K大卒)に怒られました。 不在の女性社員は底辺無名のヤンキー女子高卒です。 僕としてはビジネスの恥さらしだと思いました。 みなさんはどう思いますか? 彼女に「もう少し謙虚になりなさい!」と言われました。 僕が謙虚でないというのでしょうか?

  • 学歴と結婚

    男性が国立大卒で女性が事務との偏差値50以下の高卒なら 結婚したら価値観の相違や子育ての考え方の違いは発生しますか? 気や相性が合えば学歴など関係ないですか?

  • 高学歴なのに早婚

    偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

  • 学歴の差

    私は某私立大卒で歳は20代前半です。 今二人の男性のことで悩んでます。 一人は国立大の院卒の2歳年上。 もう一人は高卒、専門出の3歳年下です。 ふたりは同じ会社の先輩後輩の仲で、(二人とも役所関係で公務員) 私が派遣として会社に入った時に知り合いました。 これからは違う会社で働くので彼らに職場で会うことはありません。 どちらも、男性の方からアピールしてきてくれて・・・ すごくうれしいんですけど・・・ 私の家は姉も父も公務員のわりと固い家庭です。 特に母が。 学歴や家庭環境を気にしています。 私も多少は気になるけど・・・ 院卒の彼はサバサバしていてわが道をゆくタイプ。 明るくて優しいです。見た目はインテリっぽくて近寄りがたいかんじ。 もう一方の彼は年下ということもあるのでかわいい感じ。 性格も私とそっくりで一緒にいると安心感をくれます。 見た目は背が高くて好青年です。 年下の彼から自分は恋愛対象として見てもらえないのか?と言われ困ってます。 確かに優しくて暖かくて申し分ないんですけど。 連絡もマメだし。 学歴と家庭環境が気になって・・・ 院の彼は連絡はマメな感じではなく、愛されてるな~って十分に感じる ことはないです。それは彼が誰に対してもサバサバした性格だからなんですけど・・・ 一緒にいると緊張してしまうし。職場でも緊張してろくに話しかけれなかったです。 一緒にいて安らぎと安心感を与えてくれる年下の彼、でも親には反対される関係。 一緒にいると緊張してしまうし、自分をよく見せようとしてがんばってしまう年上の彼。でも親は大賛成。 どっちと恋愛を進めていいか迷ってます。 私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど・・・ わけのわからない質問ですいません・・・ アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 学歴の差

    20代後半の女です。一ヶ月前に知人から30代前半の男性を紹介されました。 その男性とは3回お会いしています。 先日その男性から交際を申し込まれました。 その男性はいい人で私も気に入ったのでお付き合いをしたいと思うんですが、一流大学を出ているのでこのままお付き合いをしても大丈夫なのかと心配です。 彼にはまだ学校の名前は言っていませんが、私は高卒でしかも県内でも有名なバカ高校です。 彼とは偏差値が30以上も違います。 以前お付き合いしていた男性も有名大学出身でした。 その男性は最初は私との結婚を考えていたようですが、1年も付き合って別れを告げられました。 あちらから結婚を前提に付き合ってほしいと言ってきたのに振られたのですごくショックでした。 その理由は当たり前のことが理解できない、話が通じない、DNAだの俺の子供は頭の良い子が欲しいからなどと言われました。 私は家事や仕事はきちんとやりますし料理も得意な方だと思います。 でも彼とは能力の差が違いすぎるので心配なんです。 彼のことは好きですがお断りしたほうがいいのか、とも考えています。 やっぱり能力が違いすぎると後々上手くいかないんでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。 何か御意見、アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ピータッチP710BTのドライバーがインストールできない問題の原因はUSB接続の問題かもしれません。USBケーブルを変えたり、ドライバーのアンインストールをして再度試してみてください。
  • また、P710BTの待機中のランプが点滅していることから、接続が確立されていない可能性も考えられます。接続を確認し、再度試してみてください。
  • さらに、Windows10の環境ではドライバーの自動インストールが行われることがあります。デバイスマネージャーでP710BTを探し、ドライバーソフトウェアの更新を試してみてください。
回答を見る