• ベストアンサー

学歴差 性格差

男が高卒(落ちこぼれ) (無職、病弱、だらしない、いいかげん) 女性は国立大学院卒 (今もバリバリ難しい仕事をしてます) (かなり頑張り屋、しっかりしている、真面目、美人) そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか? まず頭の中が違い、話が合わないと思います。 性格も女性の方は、頑張り屋で真面目なので、男のほうが少し頑張ったくらいじゃ認めたりできないのではないかと思います。 やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmyrk
回答No.5

>そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか? ―仲良くやっていかれるご夫婦もいらっしゃると思いますよ。 >やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか? ―近い性格とはまた違うかな~と思います。要は波長が合うかどうかだと思うのですが。 実際、ないものねだりで惹かれあう人達も多いでしょうから。私達夫婦も特に近い性格だとは思っていませんが、それなりに仲良くやってます。 近い頭(学歴)・・・というのは多少あると思います。やはり同じような環境で育ってきた者同士の方が、一緒にいても共通な話題が多いですしね。私の周りでも同じような学歴の人と結婚する人が多いです。 NO.1の方が書かれている「思いやり」は本当にその通りだと思います。ただ、あまりにもかけ離れている二人よりは、色々な意味で共通点がある二人の方が無理なくお互いを思いやれる気がします。相手を思いやることに疲れてしまっては破綻が見えてしまいますからね。 自分が自然でいられる相手が一番です。それが結果的に質問者様の言う近い頭・近い性格なのか・・・分かりません。

その他の回答 (9)

• OKWeveNo1
回答No.10

女性から見て、男性に尊敬できる点がいくつかあれば長続きすると思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.9

学歴・仕事面以外で相手を見ることができるのであれば、大丈夫だと思いますよ。極端な例ですが、男性がイケメンタレント並の容姿で、ドラマのキムタクみたいな感じなら、院卒の女性でも付いてくる方は少なくないと思います。その女性が持っている学歴・仕事以外の評価基準をしるべきでは。  後は、共通点ですね。郷里が一緒であれば、異郷で生活するのであれば、助け合いができる要素ではないかと思います。

• note100
回答No.8

その組み合わせで現在恋人同士なのであれば、何かお互いに好きになる理由があってつきあっているのでしょうから、結婚する場合でも、学歴は関係ないと思います(相手の学歴を気にするような人は、学歴が希望と合わないような人とはつきあわないので)。 現時点で恋人同士でないのであれば、そもそも、「無職、病弱、だらしない、いいかげん」な性格の人とは、誰もつきあいたくないでしょうから、学歴よりも性格のせいで、結婚どころかつきあうのも無理でしょう。 他の質問は知りませんが、質問者さまが男性当人なのだとすれば、自分をそこまでダメ人間と思っているような男性とつきあいたい女性は(自分の学歴が中卒だろうと大学院修了だろうと)ほとんどいないと思います。つきあっても、いろいろ言い訳して(あなたの方が収入が多いからとか、自分はあなたのように優秀じゃないからとか)、ぐだぐだ言いそうで面倒くさそうですから。

回答No.7

>無職、病弱、だらしない、いいかげん こういう人と好き好んで結婚する人は珍しいと思う。 だから結婚が続くかどうかという問題ではない。 高卒の男性が必ずしも落ちこぼれとは限りません。 大学はお金が掛ります、家庭が貧乏+崩壊状態だったとしたら自力で通うのは殆ど不可能です。 無職、病弱、だらしない、いいかげん という性格が無ければ話が合うかもしれません。 国立大学院卒(または在学)でもチャラくて話しているとうんざりする人を何人か知っています、頭が良さそうにも感じません。 いくら学歴があってもいつまでも精神年齢が中学生並みな人と付き合える人はいないでしょう。

noname#203300
noname#203300
回答No.6

また、あの質問しっぱなしの人かと思いました。失礼しました。 > そのような男女が結婚したら長年仲良くやっていけると思いますか?  こればかりは“男と女の仲”ですから他人からはわかりませんね。お互いが別に『学歴と結婚する』わけでは無いでしょう。  ご両人が結婚まで決意されるのなら、『男が高卒(落ちこぼれ)(無職、病弱、だらしない、いいかげん)』な男にも他人にはわからない良いところがあるのでしょうし、『女性は国立大学院卒(今もバリバリ難しい仕事をしてます)(かなり頑張り屋、しっかりしている、真面目、美人)』にも、“恐そう”ですが(失礼!)、どこかに可愛い女性らしさがあるんでしょうね。 > やはり近い頭、近い性格の方が、結婚相手には向いてると思いますか?  そうとも思いません。近ければお互いの主張がぶつかって、どっちも引かないことも考えられます。  ほんと、“男と女の仲”はわかりません。『あんな男のどこが良いのか』とか、『あのハンサムがあの女かよ。』ってカップルは多いです。むしろ、そっちの方が多いかも。私も『何でママは、選りに選って、パパなんかと結婚したんだろう?』って言われています。娘にはまだ“男を見る目”がないようです。  

• Jin-nyan
回答No.4

この質問をされた方は男性なのでしょうか?女性なのでしょうか? 実は私たち夫婦も学歴は女性が上です。(大学院卒ではありませんが) 女性がこの投稿をされたのであれば、結婚はやめた方がいいと思いますよ。明らかに男性を見下していますから・・・ 男性からの投稿なのであれば・・・好きな女性に見合う男になろうとは思いませんか? 主人は中卒、私は短大卒です。政治経済の話や子供の教育問題になると話がズレる事もあります。(バカ!って思うことも度々) でも、主人はとにかく子供の事になったら必死で、早朝も深夜も子供のために働いてくれています。今主人が最も愛しているのは私ではなく子供ですが、家族を守るためにがんばってくれているのは間違いありません。高学歴でも働く意欲もない人間なんていっぱいいますよ。 だらしない&いいかげんな人どおしが結婚したら家庭はどうなるのでしょうか?子供はどうなるのでしょうか?女性が頑張りやで仕事もバリバイできるなら、男性が主夫になってはどうですか?ただし、家事一切はきっちりやらなければいけませんが。そんな夫婦もいいかも!!

• yazv37
回答No.3

頭のレベルどうこうというより、価値観の違いで心が離れる可能性がありますね。 結婚はお互いを思いやることが大切だと思いますが、人生への価値観の違いは致命的になると思います。 学歴が違えば価値観が違う可能性が高いので、質問者様のような不安が生まれるとは思います。でも、学歴が違うからだめということではないと思います。 病弱はともかく、「だらしない」や「いいかげん」という男性の性格に女性がどこまで我慢できるかがポイントだと思います。 また、女性がバリバリ仕事して、男性より社会的に認められる存在だった場合、男性はそれにどこまで嫉妬しないで我慢できるかということもポイントになりますね。 従って、質問内容の二人は前途多難だと思います。決してだめということはないですが・・・。

• kiyokato
回答No.2

別に関係ないですよ。 夫婦って結局、最初から最後まで他人同士で、 生まれた環境も育った環境も全く異なります。 それらの違いは 学歴とか仕事とかの差よりも 余程に本質的で遙かに大きく異なります。 夫婦円満が意外に難しいのは それが理由です。 学歴とか職種が異なるから夫婦がうまくいかないというようなことは 全くないと言って良いでしょう。 個々の人間性の違いの方が余程に大きいですから。

noname#102939
noname#102939
回答No.1

結婚に必要なのは、「思いやり」だと思います。 質問文の男性は、女性に相応しい人になるために頑張る、話が合うように頑張るという思いやり 女性は、男性が頑張ってくれることに感謝する、そして応援する思いやり 学歴・性格関係なく相手に対する思いやりが信頼関係を築き、結婚生活を充実させます。