• ベストアンサー

高学歴なのに早婚

偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.2

高学歴で早くに結婚できた、それも高収入の夫まで。 そして、お子さんも早くに3人授かった・・・ この方はかなり恵まれていますね。 高学歴なら、子どもが少し手を離れたくらいから いくらでもその頭脳を生かして仕事ができるでしょうし、 なにか起業することだってできるかもしれません。 頭がいい、っていうのはほんとうにお得なことです。 あなたは、彼女が、早くから自由がなくなる、と そうおっしゃいますが、 実は逆で、早くに結婚、出産をすませているほうが 早くに子育ても終わりますし、 人より早く、楽しく過ごせるんですよ。 この女性が損しているところ、なんていうのは わからないです。 この質問文だけでは、見えない部分が多すぎます。 ただ、 もし、この女性が不幸せである場合があるなら それはご主人との関係が悪い時でしょう。 ギクシャクしているような結婚なら 不幸であると言わざるを得ません。 結婚したから幸せか、というと それはわかりませんからね。 お子さんに恵まれても ご主人とうまくいっていない例もたくさんあります。 結婚で一番不幸なのは、夫と上手くいかない状態です。 これは、他にどんなに恵まれていても、 日々が楽しくなくて、やりきれないです。 お金もあって、子供もかわいいけれど 辛い結婚生活を強いられている人はたくさんいます。 そして、幸せかどうかは、本人にしかわかりません。 他人の芝生は青く見える、と申しますからね。 なので、 その女性を羨ましいと思う必要はありません。 人を羨むときは、 今の自分に満足していないときです。 その彼女、 挫折なしの人生、って、あなたはそう思うのかもしれませんが 傍からはそう見えるだけで その人はその人なりの苦労を抱えている場合もあるので あまり外見だけで判断するのは、やめた方がいいと思います。

その他の回答 (4)

• citytombi
回答No.5

別にいいんじゃない? 高学歴であろうが何であろうが、出会いがあって「結婚したいタイミング」がそうだったということです。 高学歴だからといって、相手がいるのに婚期を遅らせたいと思う人などいませんね。

• 2012tth
回答No.4

60歳男 > 高学歴なのに早婚 そんな人は周囲に居ません。 同年代には高学歴の男女=処女、童貞のキモオタばかりです。 それなりに成功してても相手が無しが普通でそんな暇が無か ったと聞きますね?

回答No.3

またですか? 他人のこと妬んだり嫉む時間があるなら、イイ男ゲットするパワーに変えましょう

• nowaver
回答No.1

質問者様が羨む、若くして高収入の男性と結婚したパターンでも、幸せではない場合もあるかもしれないという考えに至ったんですね。 これからは人と比べず、自分が幸せになれるよう頑張ってください。