高学歴の女性の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の女性が早めに結婚する理由や傾向について考えてみました。
  • 学歴の高い女性は社会人になってから結婚することが多いので、20代前半や中盤での結婚は意外と思われます。
  • 高学歴で結婚が早い女性は、学生時代の恋人や社会人になってすぐに出会った相手と結婚することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴の女性で結婚の早めな人

高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

高学歴で,早くに 結婚する女性は,やはり,結婚願望が強い方なのかなぁと思いますし,仕事をバリバリしていて,仕事が趣味,生き甲斐みたいな方や,結婚どころではない人は,あまり,早くには,結婚しないように思います..又,どちらかというと,とにかく,お金持ちと結婚したいというような,強い願望を持つ女性や,どちらかというと,恋愛経験が少なく,或いは,ほとんど無く,とにかく,結婚に対して,ガツガツしている感じの方などでしょうか‥‥‥‥‥

その他の回答 (6)

回答No.6

医学部などは、1/3ジンクス(する・しない・出来ない)と言って、女医になる前に結婚しないと、なかなか出来にくいと言うルールがあるらしいです。結局早い人は、焦りとご縁があったからではないでしょうか。離婚も多いんじゃないでしょうか?学歴が高くなればなるほど1般男は敬遠してきます。

• doraneko66
回答No.5

単純に頭が良いから、良い結婚相手を見つけるのが 上手いのでしょう。

• Dr_Hyper
回答No.4

もちろん個人個人違いますが,周りの女性を見ていて思う性格などの傾向ですが。 まずお家柄は結構影響します。親が厳しく男性経験も少なく,結婚は早いほうが良いという家柄だと,初めてお付き合いしたひとと結婚というのはありますね。学歴とかは,もともと厳しいので家庭学習がしっかりしているのでずっと学校の成績が良いというだけで勉強して将来の展望があって夢を叶えるために・・・・というものではなく,普通にしていたら有名大学卒業で,その後親のすすめもあってステキな人と結婚しました。というパターンです。この場合就職が親のコネなども場合も多く仕事に執着しないというのも典型例です。 このタイプの女性はすごく持てますが彼女が相手にしてこないので恋愛経験は少ない分,結婚を親から祝福されるというのが自信になってすんなり縁談が決まってしまいます。 有名私立卒の女性も,勉強して将来こんな仕事がしたくて。 ではなくて,エスカレーター式で幼稚舎から上がってきて。というのがいます。 これは恋愛経験は豊富で学生のあいだいろいろな経験をして,自分が仕事などに向かないしお母さんが専業主婦で幸せそうなので,自分も早く結婚して子供をつくって・・・・という古くの日本の主婦のステレオタイプを実現してしまうタイプ。こうゆう女性は旦那さんが会社経営者などのばあいは,その後重役として仕事復帰したりしますが,子育て中は専業主婦でというパターンですね。 お金に苦労しないので,自分が働くよりも家で旦那さんやお子さんの為に。と思えるタイプです。 あと進学校,有名大学の進路でときどきいるのが,我が路線を大事にするタイプ。いわゆる優等生ステレオタイプではなく,恋愛も,仕事も,遊びも,直感で今まで上手くいってきたの。と自負するタイプ。 このタイプは決めたら びびっと婚 といって妊娠が速いか結婚が早いか。ってのも友人にいました。まあ希ですが,そうゆうのも天才肌がある割合でいる大学ではいますよね。 ただ冷静にいろいろなファクターをさっ引いていくと,親。特に母親の影響を受ける人は結構いると思います。母親が若い子は,学歴云々は別にして早婚が大目に思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

大学教授から紹介されて そのまま結婚 するケースもあります。 お声はかかりましたが 交際経験は 多くはありませんでした。 聞き上手が いいみたいです。

• dottimiti
回答No.2

タイプとしては、たぶん、古い価値観で育った「良い子」なんじゃないでしょうか。 大学に入ることや結婚することは、良い子が親に与える勲章です。 親の言うことをよくきいて勉強した結果大学に入った人は、大学を出ると親の期待スイッチが入って結婚しようとします。同級生の男性とつきあって、彼が企業幹部になれそうだったら結婚する。 彼が就職に失敗したり、自分も社会人を経験してみて彼の性格が足手まといに思えたら別れて「最近別れたんです」と行って高スペックの人と結婚する。日本の男性にとって、女性の低年齢はバリューになるみたいです。 上記の道を「呪い」と感じる人もいるし、幸せと感じる人もいる。結婚・入籍して相手の家(イエ)にどのくらい帰依できるか試されることでそろそろ気がつく人もでてくる…。 途中で「あれは呪いの言葉だったのかも?」と、覚醒して自分の人生を生きようとし始めるのが何歳なのか、人によってちがいます。

• zabusakura
回答No.1

大学もしくは高校の頃から付き合ってた人が多いんじゃないでしょうか?