高学歴の女性の結婚について

このQ&Aのポイント
  • 高学歴の女性が早めに結婚する理由や傾向について考えてみました。
  • 学歴の高い女性は社会人になってから結婚することが多いので、20代前半や中盤での結婚は意外と思われます。
  • 高学歴で結婚が早い女性は、学生時代の恋人や社会人になってすぐに出会った相手と結婚することが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高学歴の女性で結婚の早めな人

高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

高学歴で,早くに 結婚する女性は,やはり,結婚願望が強い方なのかなぁと思いますし,仕事をバリバリしていて,仕事が趣味,生き甲斐みたいな方や,結婚どころではない人は,あまり,早くには,結婚しないように思います..又,どちらかというと,とにかく,お金持ちと結婚したいというような,強い願望を持つ女性や,どちらかというと,恋愛経験が少なく,或いは,ほとんど無く,とにかく,結婚に対して,ガツガツしている感じの方などでしょうか‥‥‥‥‥

その他の回答 (6)

回答No.6

医学部などは、1/3ジンクス(する・しない・出来ない)と言って、女医になる前に結婚しないと、なかなか出来にくいと言うルールがあるらしいです。結局早い人は、焦りとご縁があったからではないでしょうか。離婚も多いんじゃないでしょうか?学歴が高くなればなるほど1般男は敬遠してきます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

単純に頭が良いから、良い結婚相手を見つけるのが 上手いのでしょう。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

もちろん個人個人違いますが,周りの女性を見ていて思う性格などの傾向ですが。 まずお家柄は結構影響します。親が厳しく男性経験も少なく,結婚は早いほうが良いという家柄だと,初めてお付き合いしたひとと結婚というのはありますね。学歴とかは,もともと厳しいので家庭学習がしっかりしているのでずっと学校の成績が良いというだけで勉強して将来の展望があって夢を叶えるために・・・・というものではなく,普通にしていたら有名大学卒業で,その後親のすすめもあってステキな人と結婚しました。というパターンです。この場合就職が親のコネなども場合も多く仕事に執着しないというのも典型例です。 このタイプの女性はすごく持てますが彼女が相手にしてこないので恋愛経験は少ない分,結婚を親から祝福されるというのが自信になってすんなり縁談が決まってしまいます。 有名私立卒の女性も,勉強して将来こんな仕事がしたくて。 ではなくて,エスカレーター式で幼稚舎から上がってきて。というのがいます。 これは恋愛経験は豊富で学生のあいだいろいろな経験をして,自分が仕事などに向かないしお母さんが専業主婦で幸せそうなので,自分も早く結婚して子供をつくって・・・・という古くの日本の主婦のステレオタイプを実現してしまうタイプ。こうゆう女性は旦那さんが会社経営者などのばあいは,その後重役として仕事復帰したりしますが,子育て中は専業主婦でというパターンですね。 お金に苦労しないので,自分が働くよりも家で旦那さんやお子さんの為に。と思えるタイプです。 あと進学校,有名大学の進路でときどきいるのが,我が路線を大事にするタイプ。いわゆる優等生ステレオタイプではなく,恋愛も,仕事も,遊びも,直感で今まで上手くいってきたの。と自負するタイプ。 このタイプは決めたら びびっと婚 といって妊娠が速いか結婚が早いか。ってのも友人にいました。まあ希ですが,そうゆうのも天才肌がある割合でいる大学ではいますよね。 ただ冷静にいろいろなファクターをさっ引いていくと,親。特に母親の影響を受ける人は結構いると思います。母親が若い子は,学歴云々は別にして早婚が大目に思います。

noname#242299
noname#242299
回答No.3

大学教授から紹介されて そのまま結婚 するケースもあります。 お声はかかりましたが 交際経験は 多くはありませんでした。 聞き上手が いいみたいです。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

タイプとしては、たぶん、古い価値観で育った「良い子」なんじゃないでしょうか。 大学に入ることや結婚することは、良い子が親に与える勲章です。 親の言うことをよくきいて勉強した結果大学に入った人は、大学を出ると親の期待スイッチが入って結婚しようとします。同級生の男性とつきあって、彼が企業幹部になれそうだったら結婚する。 彼が就職に失敗したり、自分も社会人を経験してみて彼の性格が足手まといに思えたら別れて「最近別れたんです」と行って高スペックの人と結婚する。日本の男性にとって、女性の低年齢はバリューになるみたいです。 上記の道を「呪い」と感じる人もいるし、幸せと感じる人もいる。結婚・入籍して相手の家(イエ)にどのくらい帰依できるか試されることでそろそろ気がつく人もでてくる…。 途中で「あれは呪いの言葉だったのかも?」と、覚醒して自分の人生を生きようとし始めるのが何歳なのか、人によってちがいます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.1

大学もしくは高校の頃から付き合ってた人が多いんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 高学歴で結婚が早い人

    高学歴で結婚が早い人 国立大学、有名私立大学卒業で学生時代の恋人と社会人1年目~数年以内に結婚した人 結婚してすぐ子宝に恵まれ30前の時点で子供3人 学歴もあり、婚活でも苦労しなくていい(アラサーになって相手が見つからないとか頑張って婚活しても結婚できないとか悩まなくてもいい) 同じ大学の彼氏だと素性もよくわかってるし安心感ありますよね。 すんなり子宝にも恵まれ順調な人生ですよね 社会人1年目で結婚したなら就活やら仕事に力をいれなくてもいいし。 うらやましいです。 私は、大学時代彼氏がいなくて社会人になっても出会いがなくて社会人1年目~3年目は仕事に必死で悩み・・ 婚活してもいい人がなかなか見つからなかったり・・ 初めて彼氏が出来たのが27歳。 条件がいい相手ではなく結局別れちゃいましたが・・ 恋人のいるキャンパスライフとか大学時代恋人と同棲とか憧れした。 自分はできなかったんですから。 婚活パーティーや街コンへ頑張って何度か行ったけど素性がよく分からない人と1から知り合いになってって大変。 大学時代かりの彼氏と結婚だとそんな手間と苦労なくていいなあ。 社会人1年目~3年目で結婚した人はそんな悩みがなくて羨ましくて悔しい気持ちになります。 この思いどーしたらいいですか?

  • 高学歴なのに早婚

    偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

  • 男女関係 学歴の差

    有名国立大学や有名私立大学を卒業された女性の方に質問です。自分が高学歴であるため男性から敬遠されてしまった経験はありますか? また、自分より低学歴の男性と付き合う(又は結婚)ことに抵抗はありますか? ちなみに、私は3流大学出身ですので高学歴の女性は敬遠しがちです。

  • 結婚に学歴は重要か?特に男性の回答お待ちしてます

    20歳の女性です。 結婚願望が強く、出来れば20代前半には結婚したいと思ってます。(相手はこれからですが^^;) 周囲からは「家庭的」「子育て上手そう」といわれいて家事には自信があります。 一般的な知識や豆知識は豊富な方なので結婚しても恥ずかしくないくらいの知識は持っているつもりです。 そこで特に男性に質問なんですが、結婚する際に相手女性の学歴は重要視しますか? 私は高卒です。 家庭が 高校を卒業したら社会に出す という方針だったのと、周りも大学へ行く人は少なく 専門学校に行く人が殆どだったので、何も疑問もなく働くことを選びました。 でも実際社会に出てみると…日本はまだ学歴社会だったことに気づかされました。 やはり結婚も学歴は重要なんでしょうか? 「高学歴な男性と結婚したい」という友人もいますが、私は学歴は気にしないんで気持ちがよくわからなくて…^^; 男性も高学歴女性を好むんでしょうか? 自分は結婚できるのかと不安が募ります…。ご意見聞かせてください。

  • 学歴も結婚に関係するんですか?

    僕は中学校卒業後に就職しました。 学歴は中卒です。 年齢も20代中盤に差しかかって彼女もいないのですが 人生で一度は結婚して家庭を持ちたいなあと思っています。 結婚診断テストで学歴を中卒から大卒に変えると 収入を変えなくても交際可能人数が4倍に増えました。 高学歴になるだけで魅力が上がるということなんでしょうか? 工学系の分野に興味があるんですが大学に行って勉強して 学歴として残したほうがいいのでしょうか? 社会人として自立した生活を送っていた期間は人より長いのですが 仕事が長続きしなくて収入面で挽回することもできなくて 結婚して家庭を持ちたいという夢を叶えるにはどうしたらいいですか?

  • 高学歴の人の結婚相手の傾向とは?

    高学歴の人の結婚相手の傾向とは? 慶應や早稲田大学などの高学歴の男性は どういう女性が好みですか? またどのような人と結婚する傾向がありますか? 教えてください!

  • 結婚に関しての学歴

    30代前半女性です。 結婚などにお相手の関して学歴は重視しますか? 最近の若い人は大学全入時代で 教養も無い人が多いとは思いますが きちんと勉強して難問題も向き合って考えた人とそうでない人の差は大きいと思うのです。 子供が出来ても大卒でない人は 大卒での教育も出来ないし・・・

  • 女性の学歴

    大学を卒業された男性に質問させて頂きます。 大卒の男性は恋人や結婚相手の学歴を重視しますか? とくに高学歴の男性は気になるんでしょうか? 回答お願い致します。

  • 高学歴男性からモテる低学歴女性

    低学歴女性(勉強が苦手)で教養があるわけじゃないのに、高学歴男性(東大、京大、阪大に通う学生やそれらの大学を卒業した人)から好まれる女性ってどんな人だと思いますか。 東大生と学力低めの女性が交際や結婚することってあるのでしょうか。

  • 女性から見た男性の学歴

    女性は、結婚を視野に入れて付き合おうと思う男性については学歴の良し悪しを考慮に入れますか? また他人(男性)の学歴について話題にのぼったりしますか? というのが、先日会社の女性(28歳既婚)から彼女の友人(28歳独身女性)に誰かいい人を紹介してくれないか?という相談を受けました。 そして条件として○○大学(私の卒業校)や○○大学以上の学歴の人が良いと言っていると…。 私は自分の友人を学歴で区別するのが嫌でカチンときてしまい、いてもいなくても嫌だと紹介する事を拒んでしまいました。 そこで会社の女性曰く、「女性ってみんなそういう事気にしていて、裏では言い合っているものなんですよ~」とのと。 社会人になって何年も経つ様な人からそういう事言われるとなんだか幻滅でしたが、実際それが本音なんでしょうか?