• 締切済み

学歴の差

私は某私立大卒で歳は20代前半です。 今二人の男性のことで悩んでます。 一人は国立大の院卒の2歳年上。 もう一人は高卒、専門出の3歳年下です。 ふたりは同じ会社の先輩後輩の仲で、(二人とも役所関係で公務員) 私が派遣として会社に入った時に知り合いました。 これからは違う会社で働くので彼らに職場で会うことはありません。 どちらも、男性の方からアピールしてきてくれて・・・ すごくうれしいんですけど・・・ 私の家は姉も父も公務員のわりと固い家庭です。 特に母が。 学歴や家庭環境を気にしています。 私も多少は気になるけど・・・ 院卒の彼はサバサバしていてわが道をゆくタイプ。 明るくて優しいです。見た目はインテリっぽくて近寄りがたいかんじ。 もう一方の彼は年下ということもあるのでかわいい感じ。 性格も私とそっくりで一緒にいると安心感をくれます。 見た目は背が高くて好青年です。 年下の彼から自分は恋愛対象として見てもらえないのか?と言われ困ってます。 確かに優しくて暖かくて申し分ないんですけど。 連絡もマメだし。 学歴と家庭環境が気になって・・・ 院の彼は連絡はマメな感じではなく、愛されてるな~って十分に感じる ことはないです。それは彼が誰に対してもサバサバした性格だからなんですけど・・・ 一緒にいると緊張してしまうし。職場でも緊張してろくに話しかけれなかったです。 一緒にいて安らぎと安心感を与えてくれる年下の彼、でも親には反対される関係。 一緒にいると緊張してしまうし、自分をよく見せようとしてがんばってしまう年上の彼。でも親は大賛成。 どっちと恋愛を進めていいか迷ってます。 私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど・・・ わけのわからない質問ですいません・・・ アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.13

 文面を拝見する限り、二人の男性共、長所・短所を見出しているようですね。短所がある男性と付き合うのであれば、短所を受け入れ、親その他の干渉を撥ね付ける強い意志が、質問者様に必要です。結婚をある程度想定されているように感じますが、はっきり申しまして、特に結婚の場合、結婚生活を維持する意思を持てなければ破綻します。特に女性が経済的に自立可能で、「家」の規範があまりない現在であれば尚更な現在、女性の気持ち一つで離婚するケースも少なくないようですから。  申し訳ありませんが、質問文面からは、質問者様に強い意志が感じられません。二人共断ることをお勧めします。

mika-n01
質問者

お礼

結婚に対してあせっている部分はあるかもしれません。 短所をすべて受け入れ、親の反対を押し切って交際するほどの気持ちも、実際のところないのが本音だと思います。 年下の彼の優しさに甘えてるだけですね。 確かに二人とも断った方が結果的にはいいのかもしれません。

  • mico77
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.12

まだ始まってもいない恋愛についてとやかく言うのはなんですが・・・。 じっくり性格を見極めてから、というのは二人とは友達として付き合いながら天秤をかけてみて、ということでしょうか? 「性格」とはありますが、結局決め手は「学歴」や「学歴から想像する家庭環境」なんですよね。 なんだか矛盾を感じます。 勇気をだしてアプローチしてくれた二人に不誠実な態度では? 親御さんが一番ならお見合いをすればいいし、 恋愛をしたいのであれば、自分の気持ちにまっすぐになればいいと思いますが。 恋愛の仕方に口は出せませんが、せめて相手への誠意や、尊敬があったらなあ、と思います。 そして、あなたが今している人の見方は、 あなた自身が恋人の親御さんから「私大卒で派遣社員なんて・・・。」という評価をされても仕方がないようなものかと。 そんな色眼鏡で見られる人の気持ちも考えてみてください。 厳しく聞こえたらすみません。 まだお若いですし、これからお母さんにも認めてもらえる運命の人と出会えることを祈っています。

mika-n01
質問者

お礼

学歴で人を判断するのは確かに不誠実ですね。 それは自分でもわかっています。 相手への尊敬や誠意もないのが今の自分で、どちらかに決められずフラフラして時間の無駄だなぁと思うことも多いです。 本当に人を好きになっていないからこんなひどいことが出来るのかも。 早く、本当の恋ができることを祈りたいと思います。

  • mikihisa
  • ベストアンサー率16% (12/75)
回答No.11

あくまでも私見ですが、私は学歴は「社会人のゲタ」だと思っています。 ゲタの高さが高くても無能な人は無能です。 ゲタの高さが低い人でも人一倍努力すれば評価されるものと思います。 ただし、民間企業であれば、その辺の評価は見る立場の人によって、 判断されますが、公務員は就職時の試験で決まる部分も否めません。 親御さんは公務員なので「国家1種」だの「国家2種」だので判断する こともあるかもしれませんが、あなたは男性の「肩書き」と「年収」 と恋愛されるおつもりですか?

mika-n01
質問者

お礼

肩書と年収だけで恋愛しようとは思っていませんよ。 学歴があっても無能な人は無能だし、なくても有能な人は有能ですからね。 それは自分が痛いくらいわかっています。 でも、学歴や肩書などにとらわれている自分がいるということも、 事実なのかもしれません。 変なプライドを捨てて純粋に恋愛できたらと今は思います。

回答No.10

非常に特徴的です。 まず、緊張する年上の彼なんですが、緊張する必要はないですよ。 これはエモーショナルタイプと言って、以下の特徴があります。 ・左脳型で、論理的思考を持つ。 ・プライドはやや高めで、自分にしかできない仕事を好む ・知り合いは少なめ。初対面の人にはそれほど社交的ではない。 ・表現と自分のスタンスはダイレクト。受け取り方は詮索的。トラブルに強い。 ・自分は自分、他人は他人。すべては自己責任。自分の時間をほしがる。 ・怜悧(自分の利益のみを考える)ととらえられやすい ・皆の前で目立った好意は嫌い(人前でキスはもってのほか) 参考までに、これの逆「フィジカルタイプ」をあげます。 ・右脳型で、直観的志向を持つ。 ・連帯感を重視し、みんなの意見を尊重する。 ・助けられるより、人を助けたことで喜びを感じる ・表現は婉曲的で、受取るときはダイレクトに受け取る。トラブルとブラックジョークに弱い。 ・明るくて、初対面でも比較的平気。友人は多い。 ・トラブルが苦手で、優柔不断、八方美人と取られることもある。 ・人前でいじられ役になっても平気。 年上の彼はエモーショナルなので、その特徴さえわかればあまり緊張する必要はないと思います。意外と奥さんに弱いかもしれませんよ。 また、社会では差がないように見えても、インテリはほぼ例外なくケンカのときでも相手の理由を聞きます。また、お互いに協調する姿勢を(相手が見せれば)見せます。つまり、長期型なんです。 ですから、私は前者をお勧めします。 親の意見に従うのと、二つのタイプで迷ってる所から、あなたはフィジカル寄りかもしれません。この二つのタイプは異性同士なら相性がいいです。 (セレブ妻殺人事件では、両方強いエモーショナルだったと思われます。) そのひとつの問題点である、あなたの居心地の悪さは、人間のタイプを知れば解決すると思いますので、その辺の書籍でもあさってみてください。(間違ってもエモーショナルの人にあなたは何タイプ!とか言ってはいけません。機嫌を損ねます。) 年下の方はフィジカルタイプ?かどうかは知りませんが、そのせいで付き合いやすいのだとしたら、長期的には不満が出てくるかもしれませんね。 また、学歴が低い、年齢が低い場合、浮気のリスクは高いと思います。

mika-n01
質問者

お礼

まさしく仰るとおりです。 二人は全くタイプが逆の人間です。 年上の彼は冷静沈着。恋愛も自分のペースで過度の干渉を嫌うタイプです。 年下の彼は優しくてエネルギッシュ。恋愛もガンガン攻めていくタイプです。 彼らは職場が同じということもあり常に一緒に行動する仲です。 そんな彼らを見て羨ましいと感じるほどでした。 私は年下の彼タイプで性格も非常にわかりやすく連絡も常にないとさみしがる人間です。 タイプが同じだから急速に惹かれあったのだと思います。 そして、年上の彼はタイプがま逆だから気になるのだと思います。 本当にアドバイスの通りで驚いています。 年下の彼とは驚くほど性格が似ているので・・・ 今はもう気持はほぼ固まりつつあります。 年下の彼の優しさに甘えて傷つけるのではなく、本当に好きになれる人と本当の恋愛をしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#77585
noname#77585
回答No.9

自分で選ぶから、後で後悔するんではないでしょうか?先々までじっくりお付き合いをしてから、相手からの求婚があったら、決心は付くような気がします。まだ、恋愛手前か途上でしょ? 自分の恋愛なので見極めは自分ですが・・ 今の段階(恋愛だけ)、うまく平行(二股)できませんか? >私的にはあせらずにじっくり二人の性格を見極めてから恋愛関係に進めたいんですけど とありますように、判断がつかないうちはドチラも手放すつもりはないのでしょ? マメに連絡をくれる年下の彼のペーズに乗ると、年上の彼に余計気後れを感じますか? ドチラも手放せないなら自分の決心がつくまで、両立しましょう。ばれて去っていくのが、一人なら決まり。ドチラも去るなら縁が無かった。 両方残ったら・・相手の性格や態度で決めるしかない。 もっと深く関わってみたら、両者の持っていたイメージと違う内面を知ることができるのではないでしょうか?二兎追うものは一兎も得ず。。とは言いますが、結婚は縁だと思うので、よく付き合ってみてから慎重に選べば良いと思います。 両者が去ってもまた次の出会いがあります。 >これからは違う会社で働くので彼らに職場で会うことはありません とありますので、次の会社に意中の人をみつければ、彼らへの決断も違う形でつくのではないでしょうか? 一人づつと出会いたかったでしょうが、この人だ!っていう決定的な出会いがまだなのかもしれません。 以下余談となりますが、お許しください。 結婚願望があるのでしたら、ソコソコ後悔しない相手と決めてください。ワタシの友人に、一番早く結婚するだろうと誰もが信じたモテモテ女子が、どうした事かいまだに独身・・あまり迷っているのも自分で縁を遠ざける原因となるようです。老婆心ながらお知らせまで。

mika-n01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どちらも手放せない・・・というのが本音ですね。 でも、自分の中でもうすぐ結論がでそうな気がします。 確かにこの人だ!と思う出会いならこんなにややこしくなってなかったんでしょうね・・・ 年下の彼には同じ仲間のにおいがするから、離れたくないんだと思います。 ちゃんと決断して、傷つけてもお互いがいい方向にいけるように時間がかかっても頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.8

すでに答えが出ているかもしれませんが、 あなたの気持ちが簡単にわかる方法があります。 それはコインを投げて、確認する方法です。 コインでなくても2択が出来るものなら何でもいいですが。 コインを投げて、表が出たら「院卒」さんとお付き合いすると決めます。 そのときに、表が出るか裏が出るかであなたの気持ちが動くはずです。 表が出て「うれしい」または、裏が出て「残念」 という感情があれば、それはあなたが「院卒」とお付き合いしたいと思っています。 「高卒」さんでも同じことをやってみるのも一興でしょう。 案外しつもんしゃさんは、おつきあいはいやだと思っているかもしれませんけどね。 気に入らないでしょうけど参考までにどうぞ。

mika-n01
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 自分の感情に素直に行動してみたいと思います。 変なプライドや世間体で恋をするよりは、自分の直感を信じて恋した方がいいですもんね・・・

回答No.7

色々とキツイ回答が多くへこんじゃいますよね。 質問者さまの気持ちも分からなくはないです。結婚を前提にとなるとただ好きってだけで決断出来ませんよね。。この人しかいないと思っても離婚が多い世の中ですし、今はどっちを選んでも絶対、後で後悔すると思います。相手にも不誠実です。私なら第三の出会いを求めますね。ただ質問者様の文章を見た感じですが、自分より高学歴で尊敬できる方との方が安定した関係が築けるタイプなのかなと思いました。よく内面を知らないのに余計なお世話ですが..。

mika-n01
質問者

お礼

>自分より高学歴で尊敬できる方との方が安定した関係が築けるタイプなのかなと思いました。 確かにそうなのかもしれません。 でも、そう思っていたのに年下の彼があまりに優しくていい人だから分らなくなってしまった・・・ というのが事実でしょうか・・・ でも学歴や肩書なんて関係ない!!って思える恋愛はとても情熱的で純粋で素敵ですよね。 私も、もっと若くて今のように損得勘定で動く嫌な大人じゃなかったら・・・なんて考えてしまいます。

noname#59149
noname#59149
回答No.6

40代既婚男です。 丸っきし、No.4さんと同意見です。 結局、最後には誰が結婚するのか?誰がお嫁に行くのか?誰が幸せになりたいのか?だけです! まぁそう言う、両天秤に掛けている時点で、だいぶ疑問もありますが・・・ 婿養子貰うなら話は別ですが・・・婿養子を貰うなら、mika-n01さんのお母さんに決めて貰えば良い。

mika-n01
質問者

お礼

両天秤にかけてる時点で疑問は発生しますよね・・・ 確かにおっしゃるとおりです。 親に決めてもらう恋愛や結婚は嫌ですよ。 私にだってこの人が本当に好きだ!って思える実感は欲しいですから。 でも、親に認めてもらえる人でないとダメ・・・ってことは事実なので、そんな人に出会えることを願いたいと思います。

noname#98352
noname#98352
回答No.5

学歴と家庭環境。そんなことよりも・・あなたの気持ちは? その年上の彼と年下の彼、どちらのことが好きなんですか?といいますか、ちゃんとすきなのですか? 分からないのなら、ちゃんと断るべき。またはちゃんと説明してあげて下さい。 自分の気持ちよりも、親の意見や学歴などで迷ってしまっていますよね。多分、どちらも本気で恋をしていないと思います。 きついことを言いますが、そのくらいで例えば親が認めそうだからという理由で年上の彼と付き合っても、きっとすぐに別れてしまいますよ。 それじゃ意味がありませんよね?

mika-n01
質問者

お礼

学歴や肩書を抜きにしても年上の彼が好きなんだと思います。 最初は親が認めてくれる人だから・・・って思ってました。 でも、年下の彼の優しさに甘えてるうちに本当に好きなのはこの人じゃないって思うようになって・・・ でも、手放すことなんてできないし、傷つけたくなかった。 本当は自分が傷つくのが怖かっただけのくせに。 最低ですね、私。

  • hamujiro
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.4

>私は某私立大卒で歳は20代前半です。 質問の内容に貴方の学歴は関係ないですよね? お母様だけでなく貴方自身も多少どころか立派に 学歴を気にする方ではないでしょうか。 貴方の中で気持ちは決まっているはずです。 >学歴と家庭環境が気になって・・・ この一文を見ればわかりますよ。 要はこの掲示板で誰かに背中を押して欲しいだけ。 本当に迷っているのであれば年下の彼を選択するのは絶対に止めてください。 人柄云々よりも学歴・家庭環境が気になるのに付き合っても お互いの為になりませんし彼に失礼です。

mika-n01
質問者

お礼

確かに学歴や肩書を気にするところは少なからずあります。 でも、そう思ってたのにそれを覆すような素敵な人に出会ってしまったから迷ったのだと思います。 彼の人柄を好きなのは本当です。 だからこそ傷つけてはいけないのに・・・ 卑怯な人間ですね・・・

関連するQ&A

  • 学歴差について、2

    QNo.3209985で学歴差婚について http://okwave.jp/qa3209985.html という質問をしたものです。 回答をいただいた皆様の意見が大変参考になったので、 ついでにじゃないですけど、連続質問します。  前の質問では、こういうことで悩んでいる私のほうに問題があると指摘してくださった方が大勢いて、そうなのだろうと思いました。でも、やっぱり気になるんです。頭の片隅には、いつも学歴のことがあります。将来一緒になってケンカしたときに、言ってはいけないことを言ってしまいそうな気がしてなりません。私の気持ちは、一緒にならないほうがいいのかなという方向に傾きつつあるのですが・・・ ●学歴差があることで私が悩んでいるということは、彼に伝えたほうがいいのでしょうか。 愛し合う二人の関係に、学歴なんて関係ないって思う方は、伝えなくていいと思われるのでしょうか? もしも別れた場合でも、自分の中のわだかまりというか、この学歴差が気になっていたのだということを伝えたほうがいいのでしょうか? 伝えないほうが彼のためなのでしょうか?伝えるほうが彼のためなのでしょうか? 今後の参考のため、ご意見ください。

  • 恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

    真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか? 「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、 やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。 私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。 もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです) そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。 しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。 (ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。) 飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、 流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。 私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。 兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。 でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。 兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、 他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。 今お付き合いしている彼は四大卒です。 でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。 ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、 現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、 男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。 自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 低学歴であることにどんなメリットがあるの?

    会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの? 「学歴なんか関係ない」って言う人多いけど、就職や出世で学閥や学歴フィルターが現実に存在してるんだから、学歴は高い方が良いに決まってるじゃん。 それでも学歴の有用性を否定したいのなら、 「低学歴は高学歴が持っていない~があるから、その分で高学歴を上回れる。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」 って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。 多くの人が会社員や公務員として生きていくけど、その上で低学歴であることのメリットって何があるの? そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用?

  • 低学歴のメリットって何があるの?

    会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるの? 「学歴なんか関係ない」って言う人多いけど、就職や出世で学閥や学歴フィルターが現実に存在してるんだから、学歴は高い方が良いに決まってるじゃん。 それでも学歴の有用性を否定したいのなら、 「低学歴は高学歴が持っていない~があるから、その分で高学歴を上回れる。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」 って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。 多くの人が会社員や公務員として生きていくけど、その上で低学歴であることのメリットって何があるの? そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用?

  • 年収が良ければ学歴なんて関係ないですか?

    こんばんは。31歳の独身女性です。 婚活中なのですが、先日結婚パーティーで下記のような男性に出会いました。 (1)35歳男性 •3流大学卒 •20人程の会社に勤務。すでに管理職(次長) •年収一千万ほど(以上) •友人が少なく、今のところ趣味もなし 先日2人で食事をしたのですが、彼は穏やかで、家庭を大事にしてくれそうな 感じでした。 私は、彼のことは素敵な男性だと思うのですが、学歴がいまいち、、、なのと 会社も小さすぎる所が気になっています。 私自身は、短大卒で、対した学歴もありませんが、私の兄は有名大学を卒業しています。 母親は見栄っ張りなところがあり、私も似ています。 私は自分では特に美人だとかは思いませんが、会社では美人だと言われているようで 一緒に飲みたいとよく誘われます。飲み会でも31歳ですが、気に入っていただくことも 多いです。 私はこれまでお付き合いした男性は、関東のK大学など有名大学を卒業し、名前の通った 一流企業で仕事をされている方でした。私はそういう人を選んでいたのでしょう、、 友人も多く華やかで、結婚式も、たくさんの友人から祝福されたいと思っています。 しかし、食事に行った男性は、友人も地元に5人以下で、会社も閉鎖的な感じで飲みに いったりしないそうです。というか、彼自身お酒が飲めないそうです。 でも、性格はおだやかで、一緒に生活をしていくにふさわしい男性だなとは思います。 会社も小さいですが、仕事は気に入っているようで、偉いさんから認められているようで 人がほしければ彼の判断で新人を募集したり、ある程度の決定権など任されているようです。 私も31歳。そろそろ相手を見つけなければいけません。 彼はとても穏やかで家庭を大事にしてくれそうだし、経済的にも心配なさそうです。 学歴なんて、社会ではそれほど関係ないかもしれませんが、気になるのも事実です。 みなさんはどう思われますか?

  • 学歴差カップル

    真面目な質問です。 私は現在高3で来年パティシエ専門学校に行こうと思っています。 今現在付き合っている彼氏は高1ですが、成績優秀、学年トップ、よって東大を狙っています。 となると、2年後、彼氏が東大に入るとき私は専門卒で就職につきます。 このような学歴差カップルはダメですか? 私たちは結構真剣に付き合っています。(もちろん結婚も意識して) もちろん彼氏と話もしてそしたら「大丈夫、俺は東大に行くだけ。俺の彼女は○○(私)しか考えられない一生一緒にいるよ、絶対に離れないから信じて、○○(私)も学歴がどうのこうので俺から離れないで」と 彼氏は考えがしっかりしていて、真面目な人です。 もちろん信じてます。 でも、東大に入ったらやっぱり同じく学歴が高い人がいいとか思っちゃうんですかね? 私は特に学歴は気にしていません。ただ相手が将来学歴を理由に離れていくのが怖いのです。 私たちはお互いの性格に惹かれて付き合い始めました。 とっても不安です。 このような学歴差カップルはありでしょうか? 実際にそういうカップルは存在するでしょうか? 「まだ高校生なんだから・・・そんなん早いよ」「価値観がそのうち変わってくる」「世界は広いんだから出会いがもっとある」などの回答はできればやめていただきたいです。 長々とした文章すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 高学歴コンプレックスの彼と付き合うことに疲れた。

    付き合って8ヶ月です。 別れを告げるか迷っています。 年下の彼氏です。 上場企業に入社2年で、まだ新人です。 彼は自分の高学歴さを鼻にかけていて 付き合った当初はコンプレックスに感じてそれをバネに頑張っているところがいじらしいと思っていたのですが 次第に他人に対して攻撃性がある部分が見えてきました。 例えば会話していても、低学歴定収入のフリーターや土日祝休みが取れる公務員をバカにしていたり 自分よりも下の人を探して、身分の低い所を突くような会話が増えてきて 彼の性格が悪い、というよりも彼自身の学歴・収入・仕事のコンプレックスによるものなんだ、と気が付きました。 今まで付き合ってきた女の子は年下で 気が弱くメンタル的に不安定な子が多かったそうです しかし自分より下の存在に価値を見出だせないようなので、 当然そうなると付き合った月日も短く、長く付き合った経験はないそうです。 バカな女は嫌い、しかし自分の言いなりにならない気が強い女は嫌い、自分の夢や目標がない価値がない弱い女は嫌いと言っていました。 私は高卒で、彼の年収よりも多いのですが、はっきりとそれを伝えていません。 彼の理想は恐らく ・自分よりも気が弱い ・自分よりも社会的にも年収的にも同等かそれより低い(自分より上すぎても下すぎてもコンプレックスが刺激される) だと思います。 ですが矛盾があって、彼よりもレベルが低いと嫌ですし、逆に自分より高学歴だったりするとそれも嫌だという。 特に低学歴なのに活躍している人や自分より遥かに年収が高い人を見ると、攻撃するスイッチが入り、とにかくネチネチと嫌味を言います。 しまいには「自分は高学歴だし(という言い方ではないけれど)今後まだ伸びしろがあるんだから、その人達よりも上の人間だ、ボーナスはこんなに多いし、給料も同年代よりは多い(はず)」「高学歴を無駄にしないために(という言い方ではないけれど)、恋愛よりプライベートより、すべてを犠牲にしてもなにより仕事を優先する」と… いろんなことを犠牲にして必死になっているところを見ていると…どうしていいのかわからなく一緒に居てもつらくなります。 恋愛相手として女として、彼にとって強くても弱くてもダメ… じゃあ一体どうすれば? こうやっていろいろ考えることに疲れてしまいました。 仕事もまだまだ新人なので、かなり神経質になっておりピリピリしているようです。 彼に今恋愛することは難しいんじゃないかなと感じており 一時的に距離を置いているのですが、別れる事をほぼ決めている段階です。 彼がいつも「自分は恋愛に向いていない」、とグジグジしているところをみると、呆れる気持ちと可哀想な気持ちがあります。 純粋に彼と話していて楽しい時もありますが、如何せん、自分に対して厳しかったり学歴や自分の華々しい経歴をすぐに引き合いに出してくる所、完璧主義さや彼自身が持つコンプレックスの塊という部分は今後社会的に出世していく上で大きな足枷になることと思いますし、これは彼が解決しなくては生きていく事に困難に思えます。 そういった莫大な彼の負の部分が見え隠れして、腫れ物に触るようで、疲れます。 彼は一体どんな女性なら満足なのでしょうか? 昔聞いた時の彼のタイプをまとめると「言いなりになる駒のような女」 という感じですが、そんな男性、ありえますか?一体どんな恋愛なら満足できるのでしょうか?

  • 学歴について

    社会人のかたに聞きたいんですが 学歴は関係ないと言われていたりしますが 実際はどうなんでしょうか? 親は有名な企業で働いておりますが そういう会社は社員一人一人のことなんて考えていられないから 学歴で判断すると言ってました あと昇進とかも学歴によって限界があるのでしょうか? 親は家庭の事情で会社に入ってから夜間の国立に通ってましたが 今の位より上は無理そうだとかも言ってました

  • 不倫とストーカー

    私は45歳の既婚者で、性別は女です。今私には年下の彼がいます。年は33歳でやはり既婚者です。どちらにも二人の子供が居ます。会社の仲間で、3年位前から付き合い始めています。二人の仲はうまく行ってる方だと思います。いずれは二人一緒になろうと誓い合っています。ただひとつ問題があるんです。その彼と付き合う以前に、同じく会社の上司と関係がありました。54歳の年上です。(既婚者)今は年下の彼と付き合っているので、1年位前から上司との関係は拒んできました。逢う回数が減ってくると、他に男がいないか私のことを疑いだしたのです。その内年下の彼との関係がばれてしまい、「家庭にばらすぞ」とか、だんだん脅迫まがいの電話が掛かってくるようになりました。三者共不倫の関係ではあるのですが、年下の彼と一緒になるまで、今の家庭は壊したくありません。都合がいい話だとは思いますが、何とか嫌がらせをやめさせたいと思っています。何かいい回答あればお願いします。

  • 会社員として生きている上で低学歴のメリットって何?

    低学歴であることにどんなメリットがあるのですか? 会社員や公務員として生きていく上で低学歴であることのメリットって何があるのですか? 「学歴なんか関係ない」って言う低学歴の人多いですけど、マスコミ系に強い大学の学閥があったり、就職や出世で如水会などの同窓生の繋がりが活きたり、学閥や学歴フィルターが現実に存在しています。 つまり、高学歴には「就職や出世に役立つ。」という明確な利点があります。 学歴の有用性を否定したいのなら、 「低学歴は高学歴が持っていない〇〇があるから、その分で高学歴を上回る。だから結果的に差は付かない。だから学歴は関係ない。」 って感じで、低学歴ならではのメリットを教えて欲しい。 経営者やスポーツ選手などの特殊な仕事をしている人を除き、大多数の人が会社員や公務員として生きていくことになります。 会社員や公務員として生きていく上で高卒や大学中退などの低学歴であることのメリットって何があるのですか? そのメリットは高学歴が得られるものよりも有用でしょうか? 思いつくとしたら、低学歴は周囲から期待されないからハードルが低いということくらいでしょうか