• ベストアンサー

EBMについて質問です。

○○療法というものがあり、「○○が△△に効く!」という本をお医者さんが書いて、「○○教室」みたいなところで実践されているとします。新しい治療法なので論文とか研究とかはありません。 この○○療法、EBM的に「推奨の強さ」はどのグレードに属するのでしょうか? 「科学的根拠がないので、勧められない」or「行わないよう勧められる」のどちらかだと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「○○が△△に効く!」ということであれば、データはあるはずですし、何らかの論文になっているはずです。そうでなければ、どうして「効く」と言えるのか分かりませんよね。新しい治療法だから、まだ何もないというのも、おかしいですね。  EBMの観点からは、「科学的根拠がないので、勧められない」のではなく、「科学的根拠がないので、判断できない」というところでしょう。

cooksan
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね。薦めるも薦めないも何も言えないから「沈黙」ですかね。