• ベストアンサー

コラーゲン肌にいい説、科学的根拠はあるのか?

コラーゲン肌にいい説は、実験などに基づく科学的根拠はあるのでしょうか? とりあえずこの2点が存在するかどうか ・ニュートン、日経サイエンスなどの科学雑誌に掲載されたことはあるか。もしそうならその号数を ・学会等で発表された学術論文は存在するか もしないならばないなりに、独自の研究でもいいのでできるだけ信頼性の高い情報を教えてください。また私が確認できなければ意味がないので、その情報源を具体的に教えてください。サイトURL、書籍名、雑誌名号数、テレビ番名組放送日、など。 知りたいのは根拠です。具体的な根拠を必ず挙げていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

こういった製薬会社の学会発表は根拠になりますか? http://www.tokiwayakuhin.co.jp/news/2011/09/post20110908.htm https://www.chemical-navi.com/column/cosmetics/2013-02-04/2114#.VuLan8ccynA コラーゲンそのものと言うよりも、そのメジャーな原料に効果があるために、生体内である程度分解された場合に効果を示す。という論旨だと思います。 まあそれであれば経口接種でもペプチドでも有効作用をもつというこれまでの神話にある程度整合性はありますね。

pringlez
質問者

お礼

>こういった製薬会社の学会発表は根拠になりますか? はいもちろん。私の質問に対する回答には十分になっています。 「あるある」というだけで何も提示しないのとは全く異なります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• suiran2
回答No.4

pringlezさん,ご質問の内容は医学ですよ。医学系の論文はただでは読めません。文献をあげよといっても,読むことが出来る環境の人しか意味ない質問です。医学界では,コラーゲンとコラゲナーゼは話題になっているもののようです。 もし読むことの出来る環境でしたら,コラーゲンペプチド・コラゲナーゼ・コラーゲン合成促進・創傷治癒増進等をキーワードに無料で読めるものをご自分で検索したらいかがですか。 妻がなかなか直らない創傷が有りまして,ドクターからビタミンCを処方され,コラーゲンサプリを勧められました。そんな馬鹿なと思い検索しますと,確かに効果があるといった文献が多数有ります。さらに手術後の経過も良いようです。 しかし,何型か忘れましたがコラゲナーゼで分解された何型かのコラーゲンペプチドにコラーゲン合成促進作用があり,治療効果があるようです。しかし,コラゲナーゼがとんでもなく高価ですからコラーゲンペプチドもとても高価です。金のない一般人には,保険適応でもない限り,効かないサプリをプラシーボ効果を期待して飲むぐらいしか方法はないですね。

pringlez
質問者

お礼

「根拠はある」という人はたくさんいるが、根拠を尋ねると説明できない人が多いという実演だったのですかね。 ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「あるある」と言い張るだけ、 「自分で探せ」は到底回答とは言えませんよ。 内容が読めるかどうかは私は一切条件にしていません。話をすり替えてはいけません。論文名だけでも結構です。 あなたが「ある」断言するのは根拠があるのですか?完全な想像ですか?有料の論文を見て回ったのですか?最低限、あなたがあると確信した根拠を示してください。それだけで結構です。 「根拠は言えないけどある」では話になりません。 「ある」というのが、あなたの個人的な想像なら私の質問に対し書き込みをしなくて結構です。想像をもとにした回答を求めている人もいらっしゃるでしょうから、その人の質問に書き込んであげてください。ただ、わたしは根拠のない書き込みは求めていませんので、その点は理解してください。 もしも少しでも根拠があるのならその根拠を1つだけでもいいので挙げてください。よろしくお願いします。

• copemaru
回答No.3

>「根拠があるか」という質問に対しては「あるわけないよ」という回答ということですかね。 はい(笑)

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• suiran2
回答No.2

きわめて攻撃的な質問の仕方ですね。結論ありきですね。 そのようなデーターは有りますよ。Google ScholarやPab Medで,ご自分で検索なさってください。

pringlez
質問者

お礼

「結論ありき」という言葉の意味が分からなかったのですが、「存在しないと分かっているものを出せというのは酷だ」という意味だったのですね。 ようやく言葉の意味が分かりました。 ありがとうございました。

pringlez
質問者

補足

あるある、というだけの嘘か本当か全くわからない根拠のない書き込みは求めていません。 もし存在するというのが真実で、あなたに検索能力があるのなら、提示していただきたいです。検索能力がないのならこの書き込み内容でも仕方がありませんが。

• copemaru
回答No.1

皮膚の真皮を構成している結合組織の膠原線維の主成分のタンパク質がコラーゲンです。 老化とともに減少していき,肌のハリが無くなり,皺・たるみの原因となるのはご存知の通りでしょう。 さてコラーゲン入りの化粧品ですが,皮膚表面から異種タンパク質は入りません。もし入れば激しい免疫反応が起こってしまいます。 では飲むサプリやコラーゲン鍋など食べたとしても消化酵素でアミノ酸に分解されてから吸収されるのであまり意味はないでしょう。万一タンパク質のまま吸収されれば強いアレルギー反応が起こり命に関わります。

参考URL:
http://www.kyorin-u.ac.jp/univ/user/health/pathology/stain/lec01254/m00.html
pringlez
質問者

お礼

「根拠があるか」という質問に対しては「あるわけないよ」という回答ということですかね。 ありがとうございました