• ベストアンサー

医療機器の話題を扱う学術雑誌

医療機器(MRI装置など)の話題を扱う学術雑誌(学会誌ではなく、サイエンスやネイチャーと同類の商業誌)の中で、世界的に権威の高いものは何という名前なのでしょうか? また、日本の中で権威の高いものは何という名前なのでしょうか? もし複数存在する場合は全て挙げて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本で私が知っているのは 映像情報メディカル INNERVISION(インナービジョン) の二誌です。 海外については知りませんが、たぶんあるのでしょう。 しかし、「世界的に権威の高いもの」は無いのでは、と思います。 商業誌に権威を求めるのは無理で、どうしても学会誌になるのでは、と思います。(「サイエンスやネイチャー」は特別というか別格過ぎるでしょう。) 商業誌ではありませんが、次のURLも役に立つかも知れません。これはもちろん権威はありませんが、とは言え商業誌よりも権威が低いと言うこともないと思います。 http://www.auntminnie.com/index.aspx?sec=def 学会誌ではダメですか?学会誌だとMRとか特定のモダリティに限定されてしまうということなら、 カバレージが広くて比較的権威有るものとしてはMedical Physics誌などはお勧めです。こっちは技術色濃厚ですが、もしも臨床系もということならRadiology誌がオーソドックスかと思われます。 (おせっかいですが:「権威」を求めるのは、絶対信頼して良い情報源が欲しいからだ。ということでしたら、これも無理があります。Medical Physics誌でもRadiology誌でも、おかしな論文は混じります。)

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tadys
回答No.2

業界紙などは駄目なのでしょうか http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102176.php 展示会や、展示会併設のセミナーなどはどうなんでしょう。 例えば、 http://www.medix-tokyo.jp/ >権威の高いもの 話題に権威を求めるのはどうかと思うけど。 権威を求めるのであれば、査読付きの学術誌でしょう。

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。