• ベストアンサー

医療機器の話題を扱う学術雑誌

医療機器(MRI装置など)の話題を扱う学術雑誌(学会誌ではなく、サイエンスやネイチャーと同類の商業誌)の中で、世界的に権威の高いものは何という名前なのでしょうか? また、日本の中で権威の高いものは何という名前なのでしょうか? もし複数存在する場合は全て挙げて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本で私が知っているのは 映像情報メディカル INNERVISION(インナービジョン) の二誌です。 海外については知りませんが、たぶんあるのでしょう。 しかし、「世界的に権威の高いもの」は無いのでは、と思います。 商業誌に権威を求めるのは無理で、どうしても学会誌になるのでは、と思います。(「サイエンスやネイチャー」は特別というか別格過ぎるでしょう。) 商業誌ではありませんが、次のURLも役に立つかも知れません。これはもちろん権威はありませんが、とは言え商業誌よりも権威が低いと言うこともないと思います。 http://www.auntminnie.com/index.aspx?sec=def 学会誌ではダメですか?学会誌だとMRとか特定のモダリティに限定されてしまうということなら、 カバレージが広くて比較的権威有るものとしてはMedical Physics誌などはお勧めです。こっちは技術色濃厚ですが、もしも臨床系もということならRadiology誌がオーソドックスかと思われます。 (おせっかいですが:「権威」を求めるのは、絶対信頼して良い情報源が欲しいからだ。ということでしたら、これも無理があります。Medical Physics誌でもRadiology誌でも、おかしな論文は混じります。)

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

業界紙などは駄目なのでしょうか http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102176.php 展示会や、展示会併設のセミナーなどはどうなんでしょう。 例えば、 http://www.medix-tokyo.jp/ >権威の高いもの 話題に権威を求めるのはどうかと思うけど。 権威を求めるのであれば、査読付きの学術誌でしょう。

melmel5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地球科学に関する雑誌

    地球科学に関する雑誌 地球科学に関する話題を解説している雑誌・地球科学系の論文を掲載している雑誌を探しています。 NewtonやNature、Scienceのように話題が多岐にわたっていてその中に地球科学が含まれている…というような雑誌ではなく、むしろ話題のほとんどが地球科学である雑誌です。 日本語でも英語でもどちらでも構いません。(和雑誌では天文しかなかったように記憶していますが…) 『National Geographic』『nature geoscience』はもう知っていますのでそれ以外でお願いします。

  • 化学雑誌のレベルについて

    理系のものです。 American chemical societyなどの化学会で発行している雑誌や、アメリカ科学振興協会で出しているScience、またアメリカ最高権威といわれているnatureなど、たくさんの雑誌が世界にはありますが、雑誌の内容に関するレベルを判断するには、どうしたらよいのでしょうか? また、実際にはnatureとscienceのレベルはどちらがいいのでしょうか? 自分の専門は高分子であり、Macromoleculesをよく読んでいますが、レベルで判断すると、Science、Natureの投稿記事のほうが新規性、研究内容の高度なものが記載されているものなのでしょうか? Scienceの一部をみたところ、生態系の内容がよくピックアップされていました。自分の探している文献の光反応性や熱応答性、電気伝導性ポリマーとは少し畑違いな気もしたのですが・・・・。 雑誌に関する知識をつけたいと思うので、ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 医療機器業界のマーケットについて

    こんにちは! 現在、マーケティングの仕事をしているのですが、メディカル分野に興味があってマーケットリサーチをしているところです。 そこで、医療機器の特に画像診断装置(X線診断装置、CT、MRI、PETなど)のマーケット状況を知りたくて投稿いたしました。 業界誌である「月刊 新医療」を購読しているのですが、各機種別のマーケット状況が掲載されていないので、ご存知の方がいれば宜しくお願い致します。 ちなみに私が把握している情報は、参入メーカーが 東芝メディカルシステムズ GE横河メディカルシステム 日立メディコ シーメンス旭メディテック フィリップスメディカルシステムズ 島津製作所 の6社が画像診断装置の主な参入メーカーであると認識しています。 マーケットシェアも上記のような順番で位置付けられていると認識しています。 認識しているマーケットシェアは、画像診断装置全機種の総合的なマーケットシェアであって、X線診断装置のマーケットシェア、CTのシェアといった機種別のシェアは把握していません。 この機種別のシェアを把握したいと考えているのですが、参考になる資料・文献、サイトなどがございましたらご紹介いただけますでしょうか。 少子高齢化が進む中で「医療」ということに世間が注目することになったことがリサーチするきっかけです。製薬領域に関しては、先日リサーチしましたので今回は、医療機器の中でもマーケットが大きいといわれる画像診断装置市場に絞ってリサーチを行うことに致しました。 あらゆる角度から「医療」というものを分析し今後の展望などを探っていきたいと考えています。宜しくお願い申し上げます。

  • ネイチャーやサイエンスに論文が掲載されることって…

    世界的な学術雑誌である「ネイチャー」誌や「サイエンス」誌に、「Corresponding Author」や「First Author」として論文が掲載されることって、どのくらいすごい事なんでしょうか?

  • 医療機器の主な修理部品・消耗部品について

    こんにちは! タイトル通り、医療機器の修理部品・消耗部品についてお伺いします。 医療機器には、レントゲン・CT・MRIといった放射線関連の画像診断装置や人工呼吸器・麻酔器といった人命に直結する機器がありますよね。 レントゲンやCTですと「X線管球」といった装置にとって必要不可欠な修理部品・消耗部品がありますけど、人工呼吸器や麻酔器においても上記の「X線管球」のような装置にとって必要不可欠な修理部品・消耗部品ってあるのですか? 人工呼吸器や麻酔器においても装置にとって必要不可欠な修理部品・消耗部品というのは、高額になるのでしょうか?

  • 大学時代に購入した書籍の数

    大学在籍中あるいは大学を修了された方にお伺いしますが,どの程度の書籍を購入していましたか?書籍の種類としては一応,自分の研究範囲に関係する本ということでお願いします(要するにファッション誌や漫画本などの娯楽はのぞく)。ただ学術的な雑誌であるnatureや日経サイエンスなどは含めて考えてくださると非常に参考になるのですが。 ちなみに私は月の平均で大体3・4万は使っていました(現在も負けず劣らずですが、、、)。もちろん,月に1万程度のときもあれば5万ほど使ったこともあります。雑誌もnatureと日経サイエンスを取っていた(これは現在も進行中)のでかなり使っている方なのかもしれませんが,みなさんはいかがでしょうか?

  • 英検準1級レベルでも読める英文科学雑誌

    先日、「東京医科歯科大学・速読速聴Advanced 」で質問させていただいた者です。ご回答者の皆様、丁寧なアドバイスをして下さり、ありがとうございました。 私は東京医科歯科大学を目指している高校3年生の家庭教師をしている者です。上記の大学は、かなり特殊な英語の問題を出題する事で有名なのですが対策に困っています。(医学系英文:サイエンスなどの論文を抜粋し、一部の単語のレベルを下げた英文。約1500字の超長文です。詳しくは、こちらに実物があるようです(komimasaH様、引用させてもらいました) http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/07/i01-11p/1.htm そこで、新鮮な医学・科学の話題も学習させたいため、英検準1級レベルでも読める、英文科学系雑誌を探しています(できれば医学系)。 サイエンス・ネイチャー等も目を通したのですが、単語レベルや内容が高度すぎて不適切のようです。 できれば、ネイチャーのような学者が論文を投稿する雑誌ではなく、一般人向けの科学雑誌はないかと、探したのですが、見つけることができませんでした。 そこで、お願いなのですが、一般人向けで比較的易しい、英文科学雑誌をご存知の方は教えていただけないでしょうか? 日本語版の有無も合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • Natureなどは連名でもすごいんですか?

    自分は全然無理なんですが、もしNatureやScienceなどのIFの高い雑誌に、ファーストでなくても連名で自分の名前が載った論文が掲載されたらすごいことなのでしょうか?就活のときなどにアピールとかしていいのでしょうか?

  • CT・MRI等の最新機器デモ画像

    脳に関する精密検査をする最新機器、古いかもしれませんが CT・MRIのような脳の断面画像より遙かに最新の医療機器ってどんな物があって、何という企業が出しているのでしょうか? 最近医療雑誌で、CGのような脳が回転している画像で病気の部分が分かるような医療機器が出ているのを見た覚えがあるのですが・・・ 他にも最近は脳の検査はここまで出来るといったような情報をお持ちの方、さらにその機器のデモ画像(出来れば動画画像で動いている物)お持ちの方、提供してもらえる企業をご存知の方いましたら教えてください。宜しく御願いします。

  • 携帯電話と医療機器の関係の科学的根拠

    携帯電話と医療機器の関係を科学的・医学的に説明しているもの(論文やレターでよいです)は、どこかにありますでしょうか? 「教えて」の中で検索したのですが 見つかりませんでした・・。 =============== かなり以前に 「20cmくらいのところで 1機種が影響を与えた」って言うのは 雑誌で見たことがあるのですが、もとの参考文献は 記載されていなかったような気がしてます。 =============== 科学的・医学的根拠が明確で無いから、車内で電源を切らなくて良い って 考えているわけではありません。