• ベストアンサー

Natureなどは連名でもすごいんですか?

自分は全然無理なんですが、もしNatureやScienceなどのIFの高い雑誌に、ファーストでなくても連名で自分の名前が載った論文が掲載されたらすごいことなのでしょうか?就活のときなどにアピールとかしていいのでしょうか?

noname#52589
noname#52589

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

普通にすごいと思う。 Natureでいうと、現在大学教授をやっている友人は、助手時代に掲載されたし、某大手企業の中央研究所の友人は40代半ばで掲載されて、その企業のHPにも掲載されましたと出るくらいだ。

その他の回答 (1)

• xen1234
回答No.2

連名でも、その順番によります。 2番目でしたら、まぁまぁすごいかなと思いますが、研究をやっている人はその順番でその人がどの程度やったのかわかります。 研究室によっては単に電気泳動をやっただけで3番目に名を連ねていたり、 実験材料を提供しただけで5番目に名前を連ねていたりします。 無いよりはすごいです。就職活動でアピールする場合も使えると思います。 しかし、前述のとおり、その分野の人は、連名の順番でだいたい貢献度がわかりますので、どこまでアピールになるのかは不明です。