• ベストアンサー

大学時代に購入した書籍の数

大学在籍中あるいは大学を修了された方にお伺いしますが,どの程度の書籍を購入していましたか?書籍の種類としては一応,自分の研究範囲に関係する本ということでお願いします(要するにファッション誌や漫画本などの娯楽はのぞく)。ただ学術的な雑誌であるnatureや日経サイエンスなどは含めて考えてくださると非常に参考になるのですが。 ちなみに私は月の平均で大体3・4万は使っていました(現在も負けず劣らずですが、、、)。もちろん,月に1万程度のときもあれば5万ほど使ったこともあります。雑誌もnatureと日経サイエンスを取っていた(これは現在も進行中)のでかなり使っている方なのかもしれませんが,みなさんはいかがでしょうか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

学術誌はWEBで見れますから除くとして。 今ではあまり数は買わないんですが、その代わり1冊が高いんですよね。大体2万円前後でしょうか。そのため、結局年間で10万円くらい使ってしまってます。 以前は教科書を結構買っていました。1冊あたり2千円から6千円くらいです。安いけどたくさん買っていたので、やはり5万から10万くらいつかってたと思います。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり,専門書(の中でもさらに専門的なもの)は高価なのですよね。そういう本を買ってしまうと数はなくともかなりの額になってしまうのが困ったものです。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在2年在学中です。 私は文系なのか、それとも学校の方針なのかはわかりませんが教科書や参考書の類がもともと少ないです。 1年次に教科書を買ったときが約1万円、 2年次は9,000円ぐらい+参考書その他が月\0~\3,000程度です。(ほとんどが古本) 辞書は第二外国語をとらず、英語の授業は現在のところ高校で使っていたもので十分用が足りているので買っていません。 私の学部では教科書の指定が無いものが多いので、あまり買う必要がないみたいです。(しかし別の学部はべらぼうに高い教科書や参考書を買ったりしていますが) 参考書がどうしても必要になったときは図書館で済ませたり、古本屋で買ったり、最悪周りの人のものを見るといった事でやりすごしています。 ちなみに去年買った教科書の類は翌年使うものを除いてすべて売りました。あとで買い足した参考書も含めた購入価格の合計が約1.5万円に対して、売却時の価格は雀の涙ほど・・・

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに大学の学部によっては指定される教科書も違うでしょうから,かなり高い書籍を買わなければならないような事態もあるのですね。

• love21
回答No.2

学士卒業です。 私は、ブックオフなどで買うので、そんなに高くはなかったです。 大学付近の古本屋は、先輩が売った教科書・参考書が あるので、重宝しました。 でも、月1万くらいでしょうか。 春と秋に、まとめて買う場合が多かったので。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど,大学の近くに古本屋があれば便利でしょうね。いらなくなった先輩が売るというのも大学の近くならではのものですね。

• aruminium
回答No.1

月に1,2万円ほど たいていは図書館で済ませますが、雑誌、新刊などは買います 学部によって違うんでしょうが

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに図書館で大概の本は手にできますが,新刊は置かれるまで時間がかかりますものね。