• 締切済み

たらこ

明太子とたらこの違いを 教えてください。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして♪ ついでに、鍋等で美味しい魚の「タラ」と「スケソウダラ」は違う魚ですので、「タラ」と言う魚の卵は「タラコ」や「明太子」には成りませんよ。 「タラ」の卵は醤油ベースで煮付けたりして食べますが、食感も味も別物です。 さらに「タラ」の場合は卵より白子の方が私の地域では好まれます。他の地域の事情はわかりませんが、白子の事を「だだみ」と言って、刺身や天ぷら、吸い物や鍋、素焼きにしてダシ醤油で食べるのもお酒がすすみます(笑) 余談ついでに(爆笑) シャケの卵、加工によって「イクラ」と言ったり「筋子」と言ったりします。大雑把に言えば塩漬けすると筋子、筋から外して醤油等で味付けしたらイクラになりますね。(厳密には収穫時期や厳密な意味で魚の種類が違う物も有りますけれどね) たらこ 、 明太子 どちらも薄味と沢山食べれるのですが、一般的に薄味の物はより素材の味が重要な為か、保存性が低い為か判りませんが高価な物が多いですね。(贅沢食いでぁ~ 笑) ちなみに 最大産地は北海道で、「博多の明太子」と言われますが、現在は北海道で加工が済んだ物が多くなってきています。 昔は塩浸けした「タラコ」を熱い博多でもっと保存性を上げる為に唐辛子につけ込んだ と言う説も有力です。 私の雑学ていどでは こんな物ですが、魚卵加工の専門家等の方からはまだまだ浅学なんでしょうね。

19532869
質問者

お礼

貴重な、ご意見大変助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

明太  韓国語でスケソウダラのこと 明太子 韓国語でスケソウダラの卵 つまりたらこと同じものということ しかし一般的には唐辛子などで味付けされた辛子明太子をさして明太子と呼びます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%9B%E5%AD%90%E6%98%8E%E5%A4%AA%E5%AD%90#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 http://www.kanefuku.co.jp/story/nym02.htm

19532869
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.1

こんにちは。 たらこ → スケトウダラの卵の塩漬け。 明太子 → たらこの唐辛子漬け。

19532869
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いはなんですか? たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか? 昨日の夕食で主人と話題になって、、、

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?

  • タラコと明太子の違い。

    タラコと明太子の違いを教えて下さい! 親が違うのかな?とか 単に辛いか辛くないか?とか 色々と考えたのですが、全くわからないので、教えて下さい!

  • 「たらこ」を漢字で書くと?

    「たらこ」を漢字で書くと? 分かりにくいタイトルですが、「たらこ」について質問します。 たらこや、たらこの加工品(たらこのパスタやふりかけなど)は、パッケージや、陳列棚で値段表記をしている商品名表記は、ほとんど「たらこ」と平仮名で表記しているかと思います。 一度、たらこを買ったとき、パッケージに「たら子」と書いてあったのがありました。 明太子はともかく、普通のたらこで、漢字表記をされているのは初めて見たので、とても違和感がありました・・・というより、人名のように見えてしまいました。 たらこや明太子は、「すけとうだら」の卵になるので、たらの子どもというのは正しいと思うので、漢字で書くと「鱈子」なのかなと思うのですが、正解でしょうか? 明太子の語源は、「すけとうだら」の韓国語という説がありますが、漢字表記が定着しなかったのはなぜなんでしょうか?

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

  • からし明太子・たらこ

    たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

専門家に質問してみよう