OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たらこと明太子

  • 暇なときにでも
  • 質問No.207902
  • 閲覧数154
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 31% (36/113)

たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLに詳しく載っていますので見てみてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2

たらこは「スケトウダラ」のタマゴを塩づけにしたもので、これを味付け・加工したモノが明太子です。

ですので「明太子の原料がたらこ」と言うことになります。

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。 たらこ すけとうだら かっさばいて、そのまま。 明太子 塩と唐辛子で漬けてある。 モノだと「思い込んでます」(^^; 白菜とキムチみたいな関係では?
こんにちは。

たらこ すけとうだら かっさばいて、そのまま。
明太子 塩と唐辛子で漬けてある。

モノだと「思い込んでます」(^^;

白菜とキムチみたいな関係では?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

同じです。 明太子の「明太」はスケトウダラお事を表していてその子供という意味で「明太子」です。これを唐辛子や調味駅に漬けた物が「辛子明太子」です。
同じです。

明太子の「明太」はスケトウダラお事を表していてその子供という意味で「明太子」です。これを唐辛子や調味駅に漬けた物が「辛子明太子」です。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

地域によって明太子が指す物が違うと云うことも漬けくわえておきます。 明太子が辛子明太子を指す地域もありますので。
地域によって明太子が指す物が違うと云うことも漬けくわえておきます。

明太子が辛子明太子を指す地域もありますので。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

#6です。 asucaさんの参考URL見たら、私の言っていること載っていました。 確認不足でスミマセンでした。
#6です。
asucaさんの参考URL見たら、私の言っていること載っていました。
確認不足でスミマセンでした。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

asucaさんのおっしゃる通り、同じものなのですが、一般的には「明太子」と言えば「辛子明太子」を指すもの、「たらこ」と言えば辛子に浸けてないもの、という認識が広まっています。 もともとは、韓国語で「明太(ミョンデ)」というのがスケトウダラの事で、その卵が「明太子」という訳です。
asucaさんのおっしゃる通り、同じものなのですが、一般的には「明太子」と言えば「辛子明太子」を指すもの、「たらこ」と言えば辛子に浸けてないもの、という認識が広まっています。

もともとは、韓国語で「明太(ミョンデ)」というのがスケトウダラの事で、その卵が「明太子」という訳です。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 18% (18/98)

下記のHPを見て下さい。