• ベストアンサー

辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#144316
noname#144316
回答No.3

私も辛いもの好きですし、お酒も好きです。でも、辛子明太子とふつうのたらこならたらこの方が好きです。 理由は、やはり味がいい、飽きない。 今、市場に出ているものは、ほとんどが冷凍保存しているものです。 それで、辛子明太はあじをつけたまま冷凍しているので、解凍したときに、水分が出てまずくなります。 冷凍してないで、樽で味けたそのままで、売っているものはおいしいです。でもそういうのって、季節も限られるし、お店も限られます。普通のスーパーにあるのは、みんなおいしくないです。 自分で作ったらおいしいですよ。 それと、やはり鮮度を見るときに加工してない物の方がよくわかるので、どうしてもたらこならはずれを買うことが少ないと言うこともあります。

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど~!そういった理由での選択もあるんですね。やっぱりたらこが良いですよね~。とても納得しました。 くだらない質問だったのに、丁寧に回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

私は辛い物が好きですが、辛子明太子よりもたらこの方が好きです。 理由は明確に言えませんが、たらこの方が美味しくて、酒によく合います。 因みに「辛党」と言うのは辛い物が好きな人という意味ではありません。 甘いお菓子よりも酒が好きな人という意味です。 その意味でも私は「辛党」でたらこが好きです。 

star_garnet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。辛党ってそういう意味でしたか!恥ずかしいです(ノ∀ヽ*) 私以外にもそういう方がいらっしゃって嬉しく思います。ありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 辛い物が好きな人 = なんでも辛いもの では、無いですね。 しょっぱい物が好きな人でも、食材により塩はダメ、醤油はダメ、味噌はダメって当たり前ですね。 私も辛い物が嫌いでは有りませんが、唐辛子系が好きなのに、和辛しやワサビはチョット強いとダメダメですぅ。 同じ唐辛子系でも、明太子はオッケーで餃子にはラー油と七味なのに私の場合はキムチが苦手だったりします(爆笑) そんなもんでしょ??  個人の好みですからね~♪

star_garnet
質問者

お礼

初めまして!回答ありがとうございます。 なるほど…言われてみれば、当たり前と言えばそうですね…。私も山葵は苦手です。参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • からし明太子・たらこ

    たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • たらこや明太子

    たらこや明太子って火にかけると苦くなるじゃないですか。 それを抑える方法ってありませんか? また、レモンや酢を入れるといいって聞いたことがあるんですか本当ですか?

  • たらこは焼く、明太子は生でいい、というのは本当?

    たらこは焼く、明太子は生でいい、というのは本当でしょうか? たらこを生で食べるのは、危ないですかね? 教えてください

  • 好きな明太子メーカーを教えて下さい。

    通販で人気の明太子。 色んなメーカーがありますが一番お勧めの明太子とその理由を教えて下さい。 参考店舗 辛子明太子 博多 うめ屋・福岡博多の辛子明太子は博多っ子本舗・たらこ・辛子明太子専門店 多呂源・鰻茶漬け・柚子風味辛子明太子の田舎庵・博多辛子明太子 鮮鼓堂・博多辛子明太子 どんたく・辛子明太子の博多うち川・明太子の博多かねひろ明太子 椒房庵(しょぼうあん)・やまやの食卓・極太辛子明太子 粹風菴・平塚明太子・博多料亭 稚加榮・明太子 福太郎・辛子明太子専門店あき津゛・木藤商店・博多めんたい味職人・無添加明太子の自然めんたい工房・福さ屋の辛子明太子・蔵出しめんたい本舗・喜なりめんたいこ の茜屋・辛子明太子 徳永・株式会社 楢崎商店・福岡・博多うめ屋・明太子の博多屋・辛子明太子製造・販売の海千・明太子の博多よか市・味の明太子 博多ふくいち・やがちゃんキムチ・味源本舗~稲月商店~・明太子のとと屋・たらこ家虎杖浜・マルヒデ石崎水産・辛子明太子の博多たちばな・のんべえや・味の丸屋・越後・新潟 万越屋・つぶうまの丸市食品・まるいち食品・博多の匠・株式会社 源・うおたけ・銀の桃・福岡のあら鍋 相撲茶屋大塚・博多の明太子は鮮鼓堂・福岡博多辛子明太子よかもん・博多なかな・海産珍味 寿々屋・辛子明太子 しゅう・辛子明太子のまいしん・山正羽立商店・須弥山(すみせん)・明太子のやまや・味の明太子ふくや・博多まるきた・魚匠庵・明太子のかねふく・明太子の博多かねひろ・辛子明太子の華ふくいち・辛子明太子 あきの屋・辛子明太子の才谷屋・博多てんしょう・辛し明太子・こだわりの辛子明太子 源・からし明太子の西海・めんたい海苔・旨い明太どっとcom・徳平(とくべい)・辛子明太子の庄屋・博多無添加辛子明太子・料亭の辛子明太子・中野和一郎商店・博多辛子明太子のしまもと・辛子明太子のおおくぼ・味の明太子 いとや・辛子明太子のあき乃家・たつみやの辛子明太子・門司港の明太子屋 白石商店・手づくり明太子 ひろみ屋・博多辛子明太子のしまもと・みね屋の明太子・かば田 めんたい倶楽部・五福明太子の通販・博多めんたいのいさ屋・博多海坊主・株式会社 かねすえ・海翁才(かいおうさい) 本店・辛子明太子の味のふく富・明太子の専門店:加藤海産・

  • たらこスパゲッティーの作り方で質問

    中年のおやじです。 嫁さんは居ないんで 明日の昼ごはんに子供たちにたらこスパゲッティーを作ってやろうと思います。 お土産にもらった辛子明太子を冷凍してあるんでそれを使おうと思ってます。 (1)ほぐした明太子とバターを混ぜますががマーガリンでもよいでしょうか? また、マヨネーズでも美味しいですか? (2)明太子は生でいいんですか?火わ通した方がよいですか? (3)明太子はスパゲッティーとからめておくのですか?それともスパゲッティーの上にのっけておいた方がよいですか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 辛子明太子の産地について

    辛子明太子の産地といえば福岡ですが、そのタラコは北海で獲れるんですよね?福岡で獲れる訳が無いのに、何故、福岡の名産なんでしょうか?