• ベストアンサー

明太子もタラコも好きですか?

こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

e233likeさん失礼しま~す。 よろしくお願いしま~す。 >12月12日は明太子の日だそうです。 そうなんですね~。 そういえばJKのころ。 修学旅行で九州に行きまして。 お姉ちゃんに「九州まで行ってきたのに何で明太子買ってこなかったのよ!?」と。 めちゃんこ怒られました。 その頃の私は、「九州=明太子」っていうイメ-ジがなかったんです。 >明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが >みなさんはどちらも好きですか? そうですね~。 ウチはパン食なので、どちらもあまり食卓には並ばないのですが、タラコは炙ってだんな様のお酒のアテにしています。 なので、タラコの方が好きです。 辛いのが苦手なので、めんたいこはあんまり好きじゃないです・・・・・。 ちなみに・・・・・。 タラコを炙るのも意外に難しいもので。 苦節20回。 ようやくお気に召してもらえる炙り加減になりました。 八代亜紀さんの歌ではありませんが。 「♪肴はあぶった~」タラコがよいそうです。

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、halflowerさん 九州と言えば明太子。 お若いうちは分からなくても当然です^^ 炙りタラコ、お酒のアテにピッタリですよね!! 辛いの苦手ですか~ じゃあ明太子はあまりお好きじゃありませんよね(;^_^A たしかに、たらこを炙るのって難しいですよね(>_<) あまり炙りすぎるとぱさぱさになっちゃいますからね。 ご苦労なさって、炙りタラコの名人の域にまで達したのですね^^ 炙ったイカじゃなくて、たらこなんですね^^ 回答ありがとうございました^^

その他の回答 (10)

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.11

明太子は、たらこと同じ物で、加工した辛子明太子とは異なると想います。 なので購入する時は、「辛子」表示が有るかどうか確認して買います。 購入するのは殆ど辛子明太子ですが、幼い時には所謂辛子明太子は無かったような気がします。 その頃は、「たらこ」としか呼ばなかったと思いますが、明太子と呼ぶようになったのは、あの有名な福岡のメーカーが辛子明太子を販売してからだと思います。 これからは、温かい「たらこ雑炊」も美味しいですね。 辛くても辛くなくても。 迷えば、安い方を買います(笑)。

noname#256320
質問者

お礼

明太子とたらこは同じものなんですか~ 辛子が付いていようといまいと、明太子とたらこは別物と思っていましたが、同じなんですね~ 辛子が付くようになったのは、メーカーの影響が大きいのですね。 たらこ雑炊は作ったことありません。 雑炊と言えばたまご雑炊ばかり作り、たらこは使ったことはありません。 たらこ料理のバリエーションを増やしたいと思っていたので、今度やってみます^^ 回答ありがとうございました^^

  • sng3gs
  • ベストアンサー率15% (53/350)
回答No.10

e233likeさん、こんにちは えっ? 明太子とタラコの違いって、調理法なの? ずっと、日本語と韓国語の違いだと思ってました。 自分は両方好きです。 普通の辛子明太子も好きだけど、特に、調味液につけない辛子明太子は凄い好きです。 が 調味液でベチャベチャの辛子明太子と、居酒屋とかで出てくるボソボソの焼きタラコは苦手かな...

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、sng3gsさん たらこと明太子の違いって、製法の違いみたいですよ^^ 調味液に漬けない明太子ですか~ なかなか通ですね^^ 私は舌音痴なので、どんな明太子でもタラコでも好きです(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.8

明太子の辛さが苦手です。 普通のタラコは好きですが、生魚卵アレルギー持ちなので、加熱しないと…バターで炒めてたらこスパで食べています。 調子がいい時は生でも(小指の先ほどですが)いける時もありますが、油断すると蕁麻疹が出るし、アレルギーの怖い話をよく耳にするので、ここ10年くらいは怖いので極力生で食べないようにしております。 でも無性に生たらこ食べたくなります。 虎杖浜産の生たらこ!! 炊きたてご飯に乗せてプチプチ食べたいです。

noname#256320
質問者

お礼

明太子との辛さは独特ですからね、苦手になさるのも分かります(;^_^A アレルギーがあると、色々と気を遣って大変ですね。 ご無理なさらないように。 虎杖浜産のたらこ、めっちゃおいしそうですね😋 私もご飯の上に乗せて食べてみた~い!! 回答ありがとうございました^^

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.7

e233likeさん、こんにちは。  12月12日の誕生花は『ハルジオン』 花言葉は「想い出の恋」「早くキスして」 うーん、ロマンティック(笑)  どっちも好きですが、明太子県の福岡県民なので 『明太子』  でーす。  100円の時に書き忘れましたが、最初の使い道は天皇陛下と同じ・・・アンパン、でした(笑)

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、31192525さん ハルジオンですか~ そこらへんで見かける、菊みたいな花が咲く植物ですね。 見た目と違って、花言葉はずいぶんと愛らしいのですね ^^ 福岡県にお住まいなら、間違いなく明太子ですよね~^^ 回答ありがとうございました^^

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1210)
回答No.6

お邪魔します どちらも大好きです。 ご飯がすすみすぎる恐れがありますので、控えていますが・・・・

noname#256320
質問者

お礼

たらこも明太子も、ご飯がすすむ君ですね^^ 私も控えたいのですが、おいしいタラコや明太子の誘惑には勝てず、ついつい食べ過ぎてしまいます(;^_^A 回答ありがとうございました^^

回答No.5

どちらも好きですが、明太子の方が好きです。たらこより、癖なく食べやすく感じます。でもなぜか、たらこの方を食べたくなる時もあります。不思議です。 明太子風味ソース、たらこ風味ソースを買ってスパゲティとあえてよく食べていますが、たまには、本物の明太子やたらこを、ご飯にどさっと乗せて贅沢に食べたいです。

noname#256320
質問者

お礼

明太子の方がお好きですか~ たらこをたまに食べたくなるのは、癖があるからじゃないですか^^ 明太子、たらこ、私も贅沢にあつあつのご飯にたっぷり乗せて、豪快に食べたいです!! 回答ありがとうございました^^

回答No.4

明太子もたらこもバラ子切れ子も好きです。 もう魚卵全般好きです♡

noname#256320
質問者

お礼

お~、たらこ明太子だけでなく、バラ子切れ子もお好きですか~ 数の子、筋子、イクラ、魚卵はどれもおいしいですよね ^^ イクラ丼が食べたくなりました😋 回答ありがとうございました^^

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (365/2462)
回答No.3

どちらも好きです。

noname#256320
質問者

お礼

たらこも明太子もおいしいですよね。 熱々のご飯に乗せて良し、スパゲティーに和えて良し、たらこも明太子も大好きです!! 回答ありがとうございました^^

回答No.2

e233likeさま こんにちは🌸 わたしもその方と一緒です タラコ嫌いまでは言わないですけどあんまし好きじゃないです(´>∀<`)ゝ なんかパサパサしてません?🥺🥺🥺 明太子はマヨネーズどっぱぁ 辛いのダメなんで🤭🤭🤭 湯たんぽ挑戦してみます✊

noname#256320
質問者

お礼

こんにちは、miraikanataさま たらこの方は苦手ですか~ たしかにタラコは明太子と比べて、ぱさぱさ感がありますね(;^_^A 明太子はマヨネーズどば~ですか~ 明太子とマヨネーズって、相性ばっちりですよね^^ ゆたんぽ、私が書いた方法、低温やけどになりくいですが、ならないわけではないので、お気を付けください^^ 回答ありがとうございました^^

回答No.1

マイド!! 明太子とたらこの違い、よく分かっていません どちらも美味しいし、好きですょ(⌒‐⌒)

noname#256320
質問者

お礼

まいどうるさくてすみません(;^_^A たらこはスケトウダラの卵巣を塩漬けしたモノで、明太子はそれに唐辛子などを使った調味液で味付けしたモノだそうです。 まあ違いなんか分からなくても、おいしければいいんですよね^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いはなんですか? たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか? 昨日の夕食で主人と話題になって、、、

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • たらこや明太子

    たらこや明太子って火にかけると苦くなるじゃないですか。 それを抑える方法ってありませんか? また、レモンや酢を入れるといいって聞いたことがあるんですか本当ですか?

  • 明太子は生食できますか?タラコはどうですか?

    明太子は生食できますか?タラコはどうですか?

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

  • タラコと明太子の違い。

    タラコと明太子の違いを教えて下さい! 親が違うのかな?とか 単に辛いか辛くないか?とか 色々と考えたのですが、全くわからないので、教えて下さい!