• ベストアンサー

明太子とたらこの違い

明太子とたらこの違いってなんですか? 以前飲み会でこの話題になったとき、誰も答えを知らなくて、 そのままで終わってしまいました。 でも、気になる・・・ ということで、誰か教えてください!

  • yu39
  • お礼率40% (6/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

明太子とたらこは同一物です。 明太子はたらこの韓国での言い方です。 但し,吸収では辛子明太子がたらこの加工食品と知らずに食べている人が多いので,明太子=たらことの認識は薄いですね。 以上博多在住者からです。

yu39
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごくすっきりしました。 そうなんですよね。 意識して見た事はないんですけど、どうも形とかも一緒のような気がしてたんですよねぇ。 さっそく、飲み会で一緒だった友達に報告したいと思います。 きっと、みんなも喜んでくれるわっ! ありがと~♪

その他の回答 (4)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.5

たらこの歴史は知りませんが、辛子明太子は韓国のキムチを真似て福岡の業者が作り始めたのが起源と云うことになってます。

  • chanpu
  • ベストアンサー率42% (61/144)
回答No.4

こんばんは。 私も博多で生まれ、今も近くに住んでいる私としては、yamato1962さんのように答えずばなるまいっっ!…という質問ですが……実は私も、ハッキリした答えは知らなかったんですよね~~(爆)。 ただ言えるのは、福岡の、少なくとも私の身のまわりで、『たらこ』という言葉を使うことはほとんどありません。 (多分、コンビニのおにぎりとかふりかけとかの『それ系(どれ系だ!?)商品』ぐらいじゃないでしょうか…) それは、『たらこ』と『明太子』(もしくは『めんたい』)は同じものだという認識が、漠然どこかにあるからと思われますです(笑)。 私的には、厳密にいえば 『辛子明太子』=『明太子』 『辛子漬けでないヤツ』=『たらこ』 という認識です(このへん、a-kumaさんと同じですね)。 以上、一福岡市民よりの報告です(笑) P.S.他の皆様のお答えを拝見して、私もほぉぉ~~、と感心してしまいました。 さすが、東京よりソウルのが近い福岡やねぇ…みたいな(笑)。 それに、呼び方も含めて地元特産品かと思っていたら、『もみじ子』という呼び方もあるんですね~~。

  • ponnta
  • ベストアンサー率17% (31/179)
回答No.3

明太=魚のタラだから本来は同じものを指すことになると思いますが、 辛子明太子の辛子を省略した呼び方が普及しちゃったんで、関東だと明太子=辛子明太子の意味にとる人が多いとおもいます。 ちなみに、石川では赤く染めたたらこをもみじ子と呼んだりもします。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

たらこは、たらの「こ」を塩漬けにしたもの。 明太子は(多分塩漬けで、さらに)唐辛子を加えたもの。 と思ってたのですが、唐辛子を加えたものは *辛子* 明太子 なんですね。参照URLにずばり、書いてあります。

参考URL:
http://www.yamaya.com/mentai/qa/qa.html#3

関連するQ&A

  • 明太子とたらこの違い

    明太子とたらこの違いはなんですか? たらこはたらの子ですよね? 明太子は何の子ですか? 昨日の夕食で主人と話題になって、、、

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • タラコと明太子の違い。

    タラコと明太子の違いを教えて下さい! 親が違うのかな?とか 単に辛いか辛くないか?とか 色々と考えたのですが、全くわからないので、教えて下さい!

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • タラコと明太子の違いについて

    先日、会社の先輩とコンビニへおにぎりを買いに行った時の事です。 「タラコと明太子の違いは何?」と突然聞かれ、即答できませんでした。 この違い、どうでもいいと言えば、どうでもいい事なのですが、何となく分かりそうで分からなくて、少しイライラしています。 誰か教えてgoo!!

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • たらこや明太子

    たらこや明太子って火にかけると苦くなるじゃないですか。 それを抑える方法ってありませんか? また、レモンや酢を入れるといいって聞いたことがあるんですか本当ですか?

  • 明太子は生食できますか?タラコはどうですか?

    明太子は生食できますか?タラコはどうですか?