• ベストアンサー

からし明太子・たらこ

たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

noname#30350
noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

辛子明太子です。 理由は簡単で福岡出身だからだと思います。 ・あの付け汁の味わいやピリ辛さですかね。 ・あと、瑞々しさというか。たらこはギシギシぽろぽろのイメージです。 最近でこそ、コンビニや全国チェーンのスーパーの台頭で 食品も均一化していますが一昔前はお店に塩たらこなんて置いてなかったです。 コンビニおにぎりで「なんか焼いてあってぽそぽそしていて、しょっぱいばっかりのたらこだなぁ」 と思っていたのがいわゆるたらこでした。 (たらこって焼いて食べる塩たらこのことですよね??) 逆に、それがたらこだと気づいたのは東海出身の大学の友人が 「福岡にに来たらお店に明太子しかおいてない!!」と怒っていて 初めて違いをしりました。

noname#30350
質問者

お礼

福岡出身の人にとってはソウルフードなのかもしれないですね。 弟が九州の大学に通っていて、実家に戻る際には土産に博多駅で辛子明太子を買ってきてくれるのが密かな楽しみです。 たらこ、私は焼かずに食べることが多いですが、焼いて食べる人の方が多いのでしょうか。 うちでは焼かないのですが、コンビニのおにぎりの具のたらこは焼いてあったりすることが多いので以前から不思議に思っていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 すきなのは、たらこです。 辛子明太子は、自分で買ったことがありません。 親が買ってきたのを、すこしたべてみたことがあるくらいです。 辛いな、と思いました。 たらこは、自分で買うこともあります。 たらこのおにぎりを作るときと、たらこパスタを作るときに 必要なので買います。

noname#30350
質問者

お礼

明太子派優勢でしたがたらこ派が盛り返してました。 タラコパスタ大好きです! イタリア人は「こんなのパスタじゃない!」って言うかもしれませんが、日本人ってホントにオリジナルをパクッて、じゃなかったインスパイア、あるいはオマージュして良いモノを創り出すのが得意だなと関心します。

  • nekoten
  • ベストアンサー率35% (79/224)
回答No.13

今は たらこかな。 子どもが出来てから、子どもにあわせているせいで、何年も明太子食べていないのです。 たらこと明太子両方買うのは不経済、と思って、たらこだけ買ってしまいます。

noname#30350
質問者

お礼

お子さんには明太子はちょっと辛いですよね。 私も子どもの頃はかなり辛く感じました。 ありがとうございました!

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.12

辛子明太子。辛いのはきらいなんですけどね~。 たらこは生臭いのがダメなんですよ。筋子も数の子も‥。 スーパーで売ってる辛子明太子も食べますが,以前,福岡のお寿司屋さんが作ってる辛子明太子を貰って食べました。昆布が敷いてあって,ちゃんと昆布の味が染みてるんですね。おいしかった~。

noname#30350
質問者

お礼

福岡のおすし屋さんの明太子ですか。 手作りでおいしそうですね! やはり明太子というと福岡が本場なのでしょうね。 ありがとうございました!

  • kurousako
  • ベストアンサー率29% (104/347)
回答No.11

何気なくのぞきましたが、劣勢のため参加。 「たらこ」派です。 理由は、辛いものが苦手だからです。 スパゲティーとか、辛子明太子じゃ合わないですよね。。。

noname#30350
質問者

お礼

ちょっとたらこ劣勢みたいですね。 私もどちらかというとたらこ派です。 確かにパスタはたらこでないと!と思います。 ありがとうございました!

  • fuss_min
  • ベストアンサー率11% (89/746)
回答No.10

からし明太子。辛いもの好きなんです。

noname#30350
質問者

お礼

辛いもの好きな方は皆さん辛子明太子派みたいですね。 炊き立てのご飯と美味しい明太子があれば文句なしですね! ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 どちらも好きですが、選ぶなら・・・、 辛子明太子です。 あたたかいごはんの上にかけてたべるのがすごく好きです。 たらこスパもおいしけれど、たらこのかわりに明太子でやってみるとおいしいんだろうか? と、ふとおもいました。

noname#30350
質問者

お礼

ご飯と明太子、最高ですね。 たらこスパは明太子よりたらこの塩気が合ってる気がします。  ありがとうございました!

回答No.8

どちらかというと 辛い方が好きなので 辛子明太子に1票

noname#30350
質問者

お礼

辛いもの好きの方はやはり辛子明太子の方がお好きみたいですね。 ありがとうございました!

  • suika06
  • ベストアンサー率18% (17/90)
回答No.7

たらこ大好きです。ご飯に合うのと、元々数の子とかたらことか塩辛い物が大好きなので。 辛子明太子はお茶がないと辛くて食べれません。

noname#30350
質問者

お礼

たらこはホントにご飯によく合いますね。 数の子も正月にはかかせないですね。 あの食感はちょっとないですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

両方好きですけど、どちらかといえば、辛子明太子です。 理由は・・・・ 「おにぎりとかのたらこは、ほとんどが焼きたらこ」 だからです。

noname#30350
質問者

お礼

私はたらこは焼かないのですが、世間的にはたらこと言えば焼きたらこが主流なのでしょうか。 そう言えば辛子明太子ってあまり焼かないですよね。 ありがとうございました!

  • dfksh
  • ベストアンサー率19% (64/323)
回答No.5

私は辛い物好きなので明太子です。 たらこは後味が苦いときもあるんです。 これがちょっと嫌かな

noname#30350
質問者

お礼

たらこは後味が苦い時がありますか。 結構辛いもの好きな方はあはり明太子がお好きみたいですね。 子どもの頃は明太子は物凄く辛いなと感じていたのですが、最近は味覚が鈍化してきたのか、これを大人になったというのか辛子明太子の辛さがちょうど良く感じてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たらこ・明太子・辛子明太子

    たらこと明太子はスケトウダラ(スケソウダラ)のたまごですよね。私はこの違いを辛いか辛くないかだと思っていました。 だけど友達は、『明太子は好きだけど、辛子明太子は嫌い』と言っていて、たらこと明太子は同じもので、どちらも辛くなく、辛子明太子だけが辛いのだと自信を持って言っていました。 納得いきません。 私が数十年食べていた『明太子』は辛いです! (たらこ / 明太子=辛子明太子)ですよね? (たらこ=明太子 / 辛子明太子)じゃないですよね? どなたか教えてください!

  • 辛党で明太子よりたらこが好きな方居ますか?

    とっても辛い物が好きだけど、辛子明太子よりたらこ(明太子)が好きだという方は居ますか? 私はキムチとか冷麺とか、辛いの結構好きなんですが、辛子明太子はあまり好きじゃありません。しかしたらこは大好きです。 友人が言うには、辛いのが本当に好きならたらこより辛子明太子が好きなはずなので、私は本当はそんなに辛いのが食べれないんじゃ?だそうです。 確かに激辛とかは無理です。 そこでふと疑問に思ったんですが、激辛が好きでも辛子明太子よりたらこが好きな人は居るのでしょうか? そんな方居らっしゃいますか?

  • 明太子とタラコの違いは?

    レシピに「明太子」と書いてあったので、スーパーに「明太子」を買いに行ったら、「辛子明太子」か「たらこ」しか売っていませんでした。 「辛子明太子」ではない単なる「明太子」というものは存在するのでしょうか? もし、存在するとすれば、それは、「たらこ」とはどう違うのでしょうか?

  • めんたいこって焼くとたらこになるんですか?

    九州の人から明太子をもらったのですが、正直明太子が好きでは ありません。 馬鹿な質問かもしれませんがたらこと明太子って元は同じですか? たらこに味つけたのが明太子ってイメージなんですが。 たらこは好きなのですが、明太子って焼いたらたらこになるもしくは たらこと同じような味になるんでしょうか? また焼くとしたら普通の魚のように魚を焼く網みたいなのに載せて 焼くんでしょうか?その時に時間はどれくらい焼けばいいんでしょうか?

  • 明太子とたらこ

    お世話になります。 今日、職場で「明太子とたらこは同じ魚の卵か」という論争が(笑)起きて、結局本当のところは誰にもわかりませんでした。 上司は「辛子明太子はメンタイという魚の子で、たらこはタラの子だ!」と主張し、私は「え、両方ともスケトウダラの子で辛いか辛くないかじゃないんですか」と言って叱られ、果ては各魚卵食品の親当てクイズにまで発展しましたが、肝心の問題が解決していません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

  • 辛子明太子の産地について

    辛子明太子の産地といえば福岡ですが、そのタラコは北海で獲れるんですよね?福岡で獲れる訳が無いのに、何故、福岡の名産なんでしょうか?

  • 明太子もタラコも好きですか?

    こんにちは🌸 12月12日は明太子の日だそうです。 明太子と似ていて製法が違うタラコがありますが みなさんはどちらも好きですか? 私はどちらも好きなのですが、明太子は好きだけどタラコは嫌いという人がいたので、気になって質問してみました^^

  • 辛子明太子の美味しい食べ方といえば?

    辛子明太子の美味しい食べ方を教えてください。

  • 辛子明太子の食べ方

    辛子明太子をたくさん頂きました(^^) いつもそのまま食べてしまうか焼き明太にするぐらいなのですが、 変わった食べ方とか調理法を教えていただけませんか??

  • たらこと明太子

    たらこと明太子ってどう違いがあるのでしょうか?単に呼び方が違うだけなのでしょうか?