• ベストアンサー

からし明太子・たらこ

たらこと辛子明太子、どっちが好きですが? 理由もお願いします。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.3

辛子明太子です。 理由は簡単で福岡出身だからだと思います。 ・あの付け汁の味わいやピリ辛さですかね。 ・あと、瑞々しさというか。たらこはギシギシぽろぽろのイメージです。 最近でこそ、コンビニや全国チェーンのスーパーの台頭で 食品も均一化していますが一昔前はお店に塩たらこなんて置いてなかったです。 コンビニおにぎりで「なんか焼いてあってぽそぽそしていて、しょっぱいばっかりのたらこだなぁ」 と思っていたのがいわゆるたらこでした。 (たらこって焼いて食べる塩たらこのことですよね??) 逆に、それがたらこだと気づいたのは東海出身の大学の友人が 「福岡にに来たらお店に明太子しかおいてない!!」と怒っていて 初めて違いをしりました。

質問者

お礼

福岡出身の人にとってはソウルフードなのかもしれないですね。 弟が九州の大学に通っていて、実家に戻る際には土産に博多駅で辛子明太子を買ってきてくれるのが密かな楽しみです。 たらこ、私は焼かずに食べることが多いですが、焼いて食べる人の方が多いのでしょうか。 うちでは焼かないのですが、コンビニのおにぎりの具のたらこは焼いてあったりすることが多いので以前から不思議に思っていました。 ありがとうございました!

その他の回答 (13)

• tips
回答No.14

こんにちは。 すきなのは、たらこです。 辛子明太子は、自分で買ったことがありません。 親が買ってきたのを、すこしたべてみたことがあるくらいです。 辛いな、と思いました。 たらこは、自分で買うこともあります。 たらこのおにぎりを作るときと、たらこパスタを作るときに 必要なので買います。

質問者

お礼

明太子派優勢でしたがたらこ派が盛り返してました。 タラコパスタ大好きです! イタリア人は「こんなのパスタじゃない!」って言うかもしれませんが、日本人ってホントにオリジナルをパクッて、じゃなかったインスパイア、あるいはオマージュして良いモノを創り出すのが得意だなと関心します。

• nekoten
回答No.13

今は たらこかな。 子どもが出来てから、子どもにあわせているせいで、何年も明太子食べていないのです。 たらこと明太子両方買うのは不経済、と思って、たらこだけ買ってしまいます。

質問者

お礼

お子さんには明太子はちょっと辛いですよね。 私も子どもの頃はかなり辛く感じました。 ありがとうございました!

• getz
回答No.12

辛子明太子。辛いのはきらいなんですけどね~。 たらこは生臭いのがダメなんですよ。筋子も数の子も‥。 スーパーで売ってる辛子明太子も食べますが,以前,福岡のお寿司屋さんが作ってる辛子明太子を貰って食べました。昆布が敷いてあって,ちゃんと昆布の味が染みてるんですね。おいしかった~。

質問者

お礼

福岡のおすし屋さんの明太子ですか。 手作りでおいしそうですね! やはり明太子というと福岡が本場なのでしょうね。 ありがとうございました!

• kurousako
回答No.11

何気なくのぞきましたが、劣勢のため参加。 「たらこ」派です。 理由は、辛いものが苦手だからです。 スパゲティーとか、辛子明太子じゃ合わないですよね。。。

質問者

お礼

ちょっとたらこ劣勢みたいですね。 私もどちらかというとたらこ派です。 確かにパスタはたらこでないと!と思います。 ありがとうございました!

• fuss_min
回答No.10

からし明太子。辛いもの好きなんです。

質問者

お礼

辛いもの好きな方は皆さん辛子明太子派みたいですね。 炊き立てのご飯と美味しい明太子があれば文句なしですね! ありがとうございました!

回答No.9

こんにちは。 どちらも好きですが、選ぶなら・・・、 辛子明太子です。 あたたかいごはんの上にかけてたべるのがすごく好きです。 たらこスパもおいしけれど、たらこのかわりに明太子でやってみるとおいしいんだろうか? と、ふとおもいました。

質問者

お礼

ご飯と明太子、最高ですね。 たらこスパは明太子よりたらこの塩気が合ってる気がします。  ありがとうございました!

回答No.8

どちらかというと 辛い方が好きなので 辛子明太子に1票

質問者

お礼

辛いもの好きの方はやはり辛子明太子の方がお好きみたいですね。 ありがとうございました!

• suika06
回答No.7

たらこ大好きです。ご飯に合うのと、元々数の子とかたらことか塩辛い物が大好きなので。 辛子明太子はお茶がないと辛くて食べれません。

質問者

お礼

たらこはホントにご飯によく合いますね。 数の子も正月にはかかせないですね。 あの食感はちょっとないですよね。 ありがとうございました!

回答No.6

両方好きですけど、どちらかといえば、辛子明太子です。 理由は・・・・ 「おにぎりとかのたらこは、ほとんどが焼きたらこ」 だからです。

質問者

お礼

私はたらこは焼かないのですが、世間的にはたらこと言えば焼きたらこが主流なのでしょうか。 そう言えば辛子明太子ってあまり焼かないですよね。 ありがとうございました!

• dfksh
回答No.5

私は辛い物好きなので明太子です。 たらこは後味が苦いときもあるんです。 これがちょっと嫌かな

質問者

お礼

たらこは後味が苦い時がありますか。 結構辛いもの好きな方はあはり明太子がお好きみたいですね。 子どもの頃は明太子は物凄く辛いなと感じていたのですが、最近は味覚が鈍化してきたのか、これを大人になったというのか辛子明太子の辛さがちょうど良く感じてきました。 ありがとうございました!