• 締切済み

資格についての素朴な質問です。

資格についての素朴な質問です。 「受験資格は不問」というもので、将来のステップアップにつながる又は給料アップにつながるような資格を教えて欲しいです。 今後の不安もあるし、時間を有効に使いたいこと、また知らない四角なんかもあると思っていますので色々教えていただけると幸いです。 (具体的に言ってないや、あなたの目標は・・・など聞かれそうですが、お手柔らかにお願いします。)

みんなの回答

• cowstep
回答No.7

No2&6回答者です。 情報処理技術者試験には、簿記(商業及び工業)の知識も必要ですから、簿記の資格を先に取得しておくと良いかも知れません。経理部門のない企業はありませんから、簿記の資格は求職面で情報処理の資格より有用性が高いでしょう。

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございます。文から察するに2級をということですね。 早速参考書購入してみます。

• cowstep
回答No.6

No2回答者です。 私は文系なので、最初は全く異分野でしたが、独学で専門誌や図書を読んで勉強して、3回目の受験で第二種に合格しました。プログラミングの穴あき問題が曲者で、3回目の時は首尾よく解けました。

chiro5146
質問者

お礼

え~独学で合格されたんですか。。。すごいです。 なんか勇気出てきました。努力は実を結ぶとはこのことですね!! 今考えているのは、自分自身あまり得意じゃない簿記の基礎を学習したいと思っています。また情報処理関連も苦手な分野なのでぜひとも挑戦したい部類です。 cowstepさんの努力に負けないように頑張ります。

• yamasakaki
回答No.5

ひよこ鑑定士

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビで見たことのある、ひよこのお尻部分を見て雌雄判定するやつですよね。これも資格が要るのですね。参考になりました。

• aston2000
回答No.4

誤解されておられるようなので申し上げますが、 資格とは~~ができる客観的な証です。 例えば職務経歴書でxxxをやってきた!というより、 それ相応の資格があれば採用担当者が理解しやすいというだけです。 また、資格で報酬を出す会社は、社員に対して安住せず、 前向きに勉強して欲しいエサとして出す程度ですので、 大抵1~3年程度収入に加算されるだけでどんどん難易度の高い資格を 取らない限りは長期的に見てプラスになるのかどうか怪しいです。 資格試験はそれなりに時間もかける必要がありますし、 参考書などにもはした金ですが、かかります。 また、資格試験の内容全てが必要な知識か?といったら そんなことはないんですよね。 時間を有効に使いたいのであれば、今の仕事を工夫していい仕事にしつつ 新しいことを学ぶ方に力を注いだ方がよろしいかと。

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございました。多少辛口コメントがいくつか来るかなと思っていたので柔らかくて何よりでした(汗) この質問を送った経緯は昨年、仕事にも少々関係のある危険物第4類試験を受けるべく試験勉強したのですが、比較的簡単に取れると話を聞いていたのですが、なかなか覚える項目も多く、大変だったです。ただ新しいことを覚える喜びを覚えたことや貴重な時間を少しでも有意義に使って知識を増やして行きたいとおもったので色々な資格を教えてもらおうと思った次第なのです。 確かに資格というのは手段でしかなく、その後生かすも殺すも自分次第というのは判ってますよ。 追加でいいのでお勧めのもの教えてください。待ってます!!

• tomson1991
回答No.3

まあ、資格そのものが評価されるには「手に職」系の「何かが出来る ようになる」資格や、宅建のような「一定人数いないと仕事ができな い」ものが有力ですが、もし、学生さんや若手の会社員なら「簿記、 宅建、秘書検定、情報処理、語学」あたりがいいかもしれません。い ずれも、社会人として求められる素養、常識、能力を高めるには基礎 的な資格・検定ですし、知名度も高く幅広い業種で役に立つ可能性が 高いので、失敗がありません。また、比較的、少ない努力・金銭で取 得できますし。特に、まだ将来の目標が決まっていないならおススメ です。その分、所得がすぐアップするような即効性は無いですが、ス テップアップを考えた場合はどれも一定は有効な資格だと思います。 (もし、社会人なら資格手当や報奨金の貰える資格が所得アップに直 結しますので、戦略的に狙うのもありです)

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございました。若手でもないのですが、今後の自分自身への自己投資やスキルアップを考えるにあたり役にたつ資格獲得をひとつの目標にと考えていたので、いくつかあげて頂いたものについて色々吟味して見たいと思います。

• cowstep
回答No.2

情報処理技術者試験はどうでしょうか。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#shikentowa

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなか面白そうな試験ですね。 しかし、このあたりにうとい自分には・・・かなり難しいかも・・・ しかし、興味を持つことは大切と思いますので、参考書など覗いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• seednyan
回答No.1

まず、資格手当なる物を毎月の給料に受給してる会社は、減ってきてます。代わりに合格した時に一時金を支給してる所はありますが。 小回りがきくという点では、MOSですかね。簿記も持ってて損する事はないです。今後を考えると、ヘルパー資格もあった方がよいかも。

chiro5146
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに今簿記には興味あります。 やっぱり必須だと思います。ありがとうございました。 MOSも検討材料に入れてみます。