• ベストアンサー

パソコンの資格、役に立つ?

将来のためにパソコンの資格を取りたいと思っています。 そこでヒューマンアカデミーに通って資格を取ろうと思っています。 そういうスクールに行って先生に教えてもらって資格をとることで、例えば進学や就職に役に立ちますか? また、どれくらい(具体的に名前があれば教えてください)の資格をもっているといいのでしょうか? 今考えているのは、インストラクターまでは行きませんが、その辺りまでの資格を取ろうと思っています…目標は高く!と… 通信制高校に通っているので、時間はたくさんあるので…。

noname#30659
noname#30659

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#247269
noname#247269
回答No.1

まず就職についてですが新卒の場合は資格は重視されませんし 資格を取得していても実務経験なしで取った資格は 使い物にならないと評価されることが多いので わざわざ取得しても就職活動においてはあまり役には立たないと思います。 次に進学に関してですがパソコンの資格を取得していると優遇される大学はあります。 しかしこれは高校の授業の延長で資格を取得した場合に使う制度であり わざわざ優遇されるために受験勉強の時間を削って資格を取るのは違うと思います。 インストラクターは非正社員でよければ MOSのエキスパートくらい持っていればなれますが 正社員のインストラクタを目指すのであれば資格以上に実務経験が必要です。 自分が生徒で教わる立場になった時に 業界経験が何年もありその分野に精通している人には教わりたいと思いますが 独学ないしスクールで数ヶ月学んだけで資格を取り 業界経験も無い人には教わりたくは無いのではないでしょうか? 時間があるなら資格より受験勉強でもされた方がいいと思います。 何年生かは知りませんが早ければ早いに超したことは無いです。