• 締切済み

私はどんな資格を取れば良い?

16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11303
noname#11303
回答No.8

一般的には、英語・パソコンスキル・簿記あたりが取得しておくとよいと思われる資格だと思います。 通信制の高校ということを思慮されてるようですが、短大・大学に行くということもある意味「資格」と同等の効力を持ちますし、進学してしまえば最終学歴が大学ということになり、あまり通信制の高校ということに対してコンプレックスを感じなくなると思います。 正直、16歳で自分の適する職業を見つけることは困難だと思いますし、資格というのはその性格上職業と密接な関係を持つことから、今の段階で、自分にとって何が一番よい資格かということを見つけることも難しいと思います。 大学に入学すれば、バイト等でできるだけ多く社会との接点を持つことによって、自分が適している職業ややりたいことが見えてくる可能性も増えるかも知れません。 やりがいのある職業が見つかることを祈ってます。。

• nodoguro
回答No.7

16歳で資格や将来のことを考えられるなんてえらいですね。後ろ向きと言っておられますが、そんなことないですよ。自分の不利な点を嘆くだけで何もしない人が多い中で、立派だと思いますよ。 資格とは関係ないのですが、就職のことを考えておられるということで投稿しました。 企業の採用基準の中で確かに資格はポイントになりますが、その他にも明るい笑顔とか、はきはきした態度とか、小ぎれいな身だしなみとかも選考のポイントになるんです。 会社が人を採用するというのは大変なことで、自分たちの仲間探しですから、いろんな角度からその人を判断しようとするんですね。 そういったことも忘れずにこれからがんばってください。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職に対するアドバイスですね。嬉しいです。 人としてしっかりすることって大事ですよね。 参考になりました。

• kimshin
回答No.6

将来事務職につくのであれば、日商簿記3級、2級と目指すといいですよ。 就職にも有利です。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簿記!今、一番気になってます。 参考になりました。

• syou2882
回答No.5

現在、50代の男性事務(管理職)です。私も戻れるものなら10代に戻って最初から勉強してみたいですね。 やはりお勧めは、簿記ではないかと思います。私もとる必要に迫られて、40代で日商簿記3級と2級を独学で取得しましたが、もっと早く取得しておけば良かったと感じています。簿記は経理職のみでなく、営業職、コンピューターソフト開発などにも、いろんな分野において、知っていた方が良い知識になります。この辺を基礎にして、次のステップ、簿記1級なり、初級シスアド、MOUS検定などに進まれるのが良いかも・・・更にその上で専門学校等に進まれ、税理士、公認会計士などを目指すのも良いのかもと思います。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簿記はやはりおすすめになりますか…。 本屋などで、参考書を見てきたいと思います。 参考になりました。

noname#93029
noname#93029
回答No.4

現在、私は30代の主婦ですが、もどれるなら16歳にもどりたいと強く思っています。 今から真剣に将来を考えているlilan102さんはしっかりしていると思います。 私がおすすめしたいのは、まず、好きなことを書き出す。そして、20代、30代、40代ではどんな自分になっていたいのか書き出してみるのがいいと思います。 次にそのためには何をしておく必要があるかと考えるんです。 私も大学を卒業した頃から漠然と考えましたが、気がついたら30になっていました。 今から考えることはすばらしいことだと思います。 がんばってください。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいこと、なりたい自分、を見つけるということですね。 頑張ります。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

下記URLはいかがでしょうか。 資格の情報が豊富です。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 参考になりました。

• daikousi
回答No.2

私は就職支援セミナーの講師もしているのですが、lilan102さんのように将来なにをやりたいのかがわからない方がたくさんいらっしゃいます。 「決めてない」のではなく「わからない」という方々です。 そのような方には一度「自分発見」をお勧めします。 適性検査のようなものですが、自分がどんな職業にむいているのかを診断してくれます。 このような検査は資格試験の予備校などが実施しています。実施していない場合は実施できるところを紹介してくれる場合があります。 その結果を見てから資格をお考えになっても遅くはないと思いますし、本当に役に立つ資格を取得することができると思います。 資格についても今はいろんな資格を比較しているサイトもありますので研究してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rrekingyo.fc2web.com/
lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいです。 「分からない」っていうのは、どうも「逃げ」な気がしてしまって。 URL拝見しました。 参考になりました。

• micchan32
回答No.1

16歳でそんな事を考えてるなんて、すごいですね。 私が16歳の時は、何も考えていませんでしたよ。 英検3級、すごいですね。私はカスみたいな4級ですよ。 16歳という年齢で取れる資格は、かなり限られてると思います。取れるに越した事は無いですけど、難しいのを無理に取ろうとするのは、時間とお金の無駄です。 無難なのは簿記や情報処理関係(ワープロ)の資格でしょうか。若いですし、大学に行けば色々な勉強もできますから、そこで自分の目標が芽生えてくると思います。 就職しても、就職しながら勉強して資格や免許を取得する人はたくさんいます。まだまだ迷う時期ですから、悩まなくていいと思いますよ。 ちなみに本屋にはどの様な資格があるのかという本が売られてますよ。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、迷っていても平気なのでしょうか…。 どうも、友人と自分を比べてしまって。 参考になりました。 簿記って、そろばんのイメージがあるのですが…。 計算は苦手なんですよね(苦笑)