• 締切済み

私はどんな資格を取れば良い?

16才♀です。 私は、一年休学した後転学し、今は通信制の高校に通っています。最近、将来の事を考えているのですが、これといった夢や特技がある訳でなく…。卒業後、進学か就職かさえ、決められずにいます…。 就職も、通信制の高校だとだいぶ不利になってしまう様な気がして…。正直家庭も貧乏で、暗い事しか考えられません。 今、持っている資格は英検3級のみ。 何か、他に資格が欲しいなぁと思っています。 ただ、将来何がしたいか分からないので、どんな資格を取って良いやら、さっぱりです。 将来、役に立つ資格で、おすすめがありましたら教えて下さい。 最近、思考が後ろ向きすぎて(苦笑)何か、やりがいのある事を見つけたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#11303
noname#11303
回答No.8

一般的には、英語・パソコンスキル・簿記あたりが取得しておくとよいと思われる資格だと思います。 通信制の高校ということを思慮されてるようですが、短大・大学に行くということもある意味「資格」と同等の効力を持ちますし、進学してしまえば最終学歴が大学ということになり、あまり通信制の高校ということに対してコンプレックスを感じなくなると思います。 正直、16歳で自分の適する職業を見つけることは困難だと思いますし、資格というのはその性格上職業と密接な関係を持つことから、今の段階で、自分にとって何が一番よい資格かということを見つけることも難しいと思います。 大学に入学すれば、バイト等でできるだけ多く社会との接点を持つことによって、自分が適している職業ややりたいことが見えてくる可能性も増えるかも知れません。 やりがいのある職業が見つかることを祈ってます。。

  • nodoguro
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.7

16歳で資格や将来のことを考えられるなんてえらいですね。後ろ向きと言っておられますが、そんなことないですよ。自分の不利な点を嘆くだけで何もしない人が多い中で、立派だと思いますよ。 資格とは関係ないのですが、就職のことを考えておられるということで投稿しました。 企業の採用基準の中で確かに資格はポイントになりますが、その他にも明るい笑顔とか、はきはきした態度とか、小ぎれいな身だしなみとかも選考のポイントになるんです。 会社が人を採用するというのは大変なことで、自分たちの仲間探しですから、いろんな角度からその人を判断しようとするんですね。 そういったことも忘れずにこれからがんばってください。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職に対するアドバイスですね。嬉しいです。 人としてしっかりすることって大事ですよね。 参考になりました。

  • kimshin
  • ベストアンサー率40% (45/110)
回答No.6

将来事務職につくのであれば、日商簿記3級、2級と目指すといいですよ。 就職にも有利です。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簿記!今、一番気になってます。 参考になりました。

  • syou2882
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.5

現在、50代の男性事務(管理職)です。私も戻れるものなら10代に戻って最初から勉強してみたいですね。 やはりお勧めは、簿記ではないかと思います。私もとる必要に迫られて、40代で日商簿記3級と2級を独学で取得しましたが、もっと早く取得しておけば良かったと感じています。簿記は経理職のみでなく、営業職、コンピューターソフト開発などにも、いろんな分野において、知っていた方が良い知識になります。この辺を基礎にして、次のステップ、簿記1級なり、初級シスアド、MOUS検定などに進まれるのが良いかも・・・更にその上で専門学校等に進まれ、税理士、公認会計士などを目指すのも良いのかもと思います。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簿記はやはりおすすめになりますか…。 本屋などで、参考書を見てきたいと思います。 参考になりました。

noname#93029
noname#93029
回答No.4

現在、私は30代の主婦ですが、もどれるなら16歳にもどりたいと強く思っています。 今から真剣に将来を考えているlilan102さんはしっかりしていると思います。 私がおすすめしたいのは、まず、好きなことを書き出す。そして、20代、30代、40代ではどんな自分になっていたいのか書き出してみるのがいいと思います。 次にそのためには何をしておく必要があるかと考えるんです。 私も大学を卒業した頃から漠然と考えましたが、気がついたら30になっていました。 今から考えることはすばらしいことだと思います。 がんばってください。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やりたいこと、なりたい自分、を見つけるということですね。 頑張ります。

noname#13679
noname#13679
回答No.3

下記URLはいかがでしょうか。 資格の情報が豊富です。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL拝見しました。 参考になりました。

  • daikousi
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.2

私は就職支援セミナーの講師もしているのですが、lilan102さんのように将来なにをやりたいのかがわからない方がたくさんいらっしゃいます。 「決めてない」のではなく「わからない」という方々です。 そのような方には一度「自分発見」をお勧めします。 適性検査のようなものですが、自分がどんな職業にむいているのかを診断してくれます。 このような検査は資格試験の予備校などが実施しています。実施していない場合は実施できるところを紹介してくれる場合があります。 その結果を見てから資格をお考えになっても遅くはないと思いますし、本当に役に立つ資格を取得することができると思います。 資格についても今はいろんな資格を比較しているサイトもありますので研究してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rrekingyo.fc2web.com/
lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしいです。 「分からない」っていうのは、どうも「逃げ」な気がしてしまって。 URL拝見しました。 参考になりました。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.1

16歳でそんな事を考えてるなんて、すごいですね。 私が16歳の時は、何も考えていませんでしたよ。 英検3級、すごいですね。私はカスみたいな4級ですよ。 16歳という年齢で取れる資格は、かなり限られてると思います。取れるに越した事は無いですけど、難しいのを無理に取ろうとするのは、時間とお金の無駄です。 無難なのは簿記や情報処理関係(ワープロ)の資格でしょうか。若いですし、大学に行けば色々な勉強もできますから、そこで自分の目標が芽生えてくると思います。 就職しても、就職しながら勉強して資格や免許を取得する人はたくさんいます。まだまだ迷う時期ですから、悩まなくていいと思いますよ。 ちなみに本屋にはどの様な資格があるのかという本が売られてますよ。

lilan102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ、迷っていても平気なのでしょうか…。 どうも、友人と自分を比べてしまって。 参考になりました。 簿記って、そろばんのイメージがあるのですが…。 計算は苦手なんですよね(苦笑)

関連するQ&A

  • 取れる資格‥

    高校を中退して 今私は通信制の高校に 通っている18歳です。 将来の事を考え資格を 取ろうと考えています。 通信制の高校に通い ながらでも取れる 資格はどのような物が あるのでしょうか? なるべく安価で 力になる物は どのような物でしょう?

  • 資格を取りたい

    今年から大学1年です。高校で遊び呆けてたので大学では頑張ろうと思ってるのですが、就職に有利になり大学時代のうちに取っておいたほうが良い資格はなんでしょうか? 資格の種類?とか全くわからないんですが今のところ英検、TOEIC、簿記(経済系の学部なので)は取ろうと思ってます。 将来は商社で働きたいとお思ってます。

  • 私に向いている資格

    小説や漫画、脚本を読むのが好きな私に何かお勧めの資格はありませんか? 関係無いですが、ちなみに夢野久作、藤子・F・不二雄、向田邦子が好きです。 思いついたのは「司書」だけだったのですが…。 漢検と英検以外の資格を何も持っておらず、たまに「趣味は?」と訊かれれば「読書」と返し、「特技は?」と訊かれると「水泳」としか答えられるものがありません。 何をしたいかは漠然としていて、とりあえず自分に出来そうな事は何かなと思い、質問させて頂きました。 「読むのが好き」と言う事で、司書以外で向いているものや、取る事の出来そうな資格は無いでしょうか。 現在学生で時間とお金もあまり無いので、通信で修得出来るものだと良いのですが…。 お暇な時にでも、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校生でも取れる資格

    こんにちは。 将来のためになるべく今のうちから沢山の資格を取りたいと思っています。 まだ高校生なのですが、英検・漢検以外に高校生でも取れる資格はありませんか? もしよかったら教えてください。お願いします。

  • 中3(または高1)でとれる資格

    私は今、中3です。 将来、動物看護士になりたいと考えています。 もし、この前面接した高校を無事卒業できれば 動物看護士になるための資格が取れます。 (卒業後は動物系の専門学校へ行くつもりです。) だから、就職に有利なようにほかの資格も取りたいです。 英検、漢検、数検以外でなにか取得できるものはありますか? ユーキャンなどの通信講座?で資格を取るつもりですが 親の承諾があればほとんどの資格の取得は大丈夫ですか? 動物看護士にあまり関係ないものでもかまいませんので おすすめの資格を教えてください。

  • 高校生の資格

    私は高校2年生で将来パティシエや調理師になろうと思っているのですが、最近友達が資格をとろうと思っているということを聞いて少し気になって質問してみました。 私は今、英検3級と漢検4級という資格というのかわからないですけど、そんなのしかありません。 できるなら高校生のうちにあと1つぐらい資格とっておきたいとおもうのですが・・・。 そこで質問なのですが、パティシエや調理師でもっておいたほうがいい資格ってありますか?ほかにも今やっておいたらいいことなど教えてほしいです! もちろん資格は高校生で可能な範囲でお願いします! 漢検はあまりとろうという意欲がわかないです。 英検は機会があればとろうと思っているんですが。 私は高校卒業後調理・製菓の専門学校に行こうと思っています。 友達はパソコンのワードやエクセルみたいなので資格取るといってました。でも私には必要ないかな?って思いましたがどう思いますか? なんの資格でも役に立たないというわけではないと思いますが、 できたら将来就く職業などに役立つものがいいと思いました。 ちなみにこの友達は将来就く仕事に必要あることだと言ってました。 パティシエや調理師の方がいたら 持っておいたほうがよかったと思った資格や 知っておいたらよかったことや 専門学校などに行く前にやっておいたほうがよかったと 思ったことなどがあったらどんな些細なことでもいいので 教えてください! 回答よろしくねがいします!

  • どんな資格がお勧めですか?

    とある大学に通う大学生ですが 少し時間が空いているので資格を取得しようと考えております。 でも、僕の場合は将来、就職に役に立つというよりは やりがいのある資格というものを取りたいんです。 そんな僕にお勧めの資格を教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 資格取りたい

    現在高校3年で、大学は決まっているんですが 大学進学するまでの5ヶ月ぐらいの間に ぼーっと過ごすのではなく何かしら資格を取りたいと 思っています。漢検や英検などは持っているんですが それ以外で高校生に受験資格のある資格で お薦めなどありますか?ユーキャンなどの通信講座も 考えたのですが思ってた以上にお金がかかるので なるべく独学で学べるようなものを探してます。 よろしくお願いします。

  • 資格をとるために大学にいきたいのですが、、、

    はじめまして。 心療内科に通っている高校3年です。 目指したい資格があって、その受験資格の取得兼専門的な勉強をするために大学に進学したいと考えています。 中学2年から不調が始まり、第一志望だった高校も通いきれず、今は病院に通いながら通信制でバイトもしつつ勉強しています。 しかし転学した今も不規則に体調を崩したり、過呼吸のようなものになったり、身体が動けなくなってしまうことがあります。 もし合格したとしても、4年間通えるのか。また高額な学費なども考慮すると今受験するべきなのか不安に思うようになりました。 資格の受験資格は通信制大学でも取れるらしいのですが、主治医の先生には進学は集団行動になれる経験になるよと言われました。 それらも踏まえて、(1)卒業後就職して、資金を稼いでから大学について考える(2)通学制の大学に行く(3)通信制の大学にいく これらのどの道へ進もうかと考えています。 客観的に見てどうするべきか、またその上でどのような心持ちで努めて行くべきでしょうか? 駄文失礼しました。

  • 看護専門学校 願書 資格

    現在高校3年生で今年看護専門学校を受験します。 看護専門学校の願書にと特技・資格という欄が3行もあるのですが、 特技は(一言+補足)でいいと聞きましたが、 資格の場合は持っている資格だけポンっと書けばいいのですか? それとも私の場合ですが 英検準2級を持っていて英語を5歳から習い始めているのでそれを補足として書いた方がいいのかどちらがいいんでしょう💦 どなたか教えてください🙏🙇‍♀️

専門家に質問してみよう