• 締切済み

役に立つ資格

今大学1年生です。大学での生活にも慣れ、時間もできてきたので何か資格を取ろうと考え始めました。 司法書士・税理士などの難関資格ではなく、簿記などの前者と比べると比較的簡単なものを考えています。 将来の企業就職などに役に立つ資格でお勧めのものがあればぜひ教えてください! またそういう情報がまとまっているサイトがあればそれもお願いします。

みんなの回答

回答No.5

右側に「就職希望者がもっていたら採用したくなる資格」というのがあるでしょう。 参考にしてみては?

• odaigahara
回答No.4

簿記2級はお勧めです。 あとは、英語ぐらい話せるようになっておけば良いと思います。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

#2様の回答の通りです。業種によって全く違います。 その中でも、MOS(マイクロオフィススペシャリスト)はかなり幅広い業種で有効なのではないでしょうか。 今はPCを使う業種が多くなっておりますので。 サイトですが、業種と資格を結びつけてジャンル分けされていますので、ユーキャンなどの通信講座のサイトなどが参考になると思います。 http://www.u-can.co.jp/index.html

• t_ohta
回答No.2

就職に役立たせるには、どんな業種・職種で働きたいかによって違うと思います。 何の資格を取るか考える前に、将来どんな仕事をしたいかをまず考えてみてはどうでしょうか。 ちなみに私は学校の授業で貰えたガス溶接の免許を持ってますが、コンピュータ関係の仕事をしているので何の役にも立ってません。(酒の席でのネタとしては使えますけどね) でも、鉄工所や建築関係で働いていたなら役に立っていたかもしれませんね。

• k-josui
回答No.1

原則として・・・・ > 難関資格ではなく、簿記などの前者と比べると比較的簡単 簡単な資格は誰でも取ります。結果そんな資格は持っていても見向きもされない。難しいからこそ価値があるのです。 そして多くは資格より実務能力の方が問われます。 資格という言葉に振り回されてはいけません。