• ベストアンサー

行政書士と簿記,どちらの資格をとるか・・・

産休&育児休暇にはいるので,資格を取ろうと考えているのですが,行政書士をとるか,簿記をとっていくか・・・悩んでいます。 全然違う資格とは分かっていますが,どちらの方が役に立つのか分からなくて。。。 今は,弁護士事務所で事務をしています。 それを考えると,「司法書士資格でも取った方が」とも言われますが,司法書士の狭き門を自力で(ロースクールにも通わず)取る自信がありません。 行政書士業も気になるのですが。資格をとっても,将来開業するという方法しかないですよね? では,簿記をとって,2級くらいなら,あまり意味はないので,長期戦で税理士でも目指した方がいいのでしょうか? しかも,簿記はしなければ,すぐ忘れるといいますし・・。 今の会社の会計は税理士さんに頼んでいて,さっぱり分からないので,簿記をとっていって少しでも分かるようになった方がいいのでしょうか?? 簿記の資格をもっていらっしゃる方は,よく聞きますが,簿記だけでは,役にたたないのでしょうか?? 質問ばかりで申し訳ないのですが,産休&育休はあわせて4ヶ月です。 お休み中から始め,その後も,職場復帰して仕事をしながらも,勉強していくつもりです。 行政書士,簿記ともによくわかりませんので・・・ 皆様のご意見が伺いたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81551
noname#81551
回答No.3

こんばんは。 私も両方経験があります。 ちなみに、法律事務所での勤務経験もあります(^-^) 確かに、将来何に役立てたいのか(何をしたいのか)が問題ですよね。 そこを全くの白紙としたら・・・。 4ヶ月という期間的にも、普段から法律に親しまれていることからも、2つのうちどちらかというなら、とりあえずは行政書士が取っつき易いかなと思います。 ただ、正直いって、法律事務所では行政書士資格を持っていたからといって役に立つことはあまりないでしょうし、独立開業を考えていらっしゃらないなら(独立開業自体経営的に非常に難しいですが)、自己満足ということになってしまうかもしれませんね。 わたしとしては、もちろん難易度は上がりますが、税理士試験は科目合格制が採用されていますので、子育て中で細切れの時間しか取れない方にはお勧めかなという気がします。 職場復帰後も勉強を続けられる意思がおありのようですし。 とすれば、税理士を視野に入れてとりあえず簿記を始めてみるというのはアリかなと思います。 個人的には、行政書士より簿記の方がきつかったので(法学部出身だからというのはあると思います)、簿記を試されてみてもっとこの路線で行ってみようと思われるなら税理士方向へ、これやっぱりだめなら行政書士(から司法書士等)方向へ、というのが良いかなと思いました。 玉虫色的な回答になってしまいました。 ごめんなさい。

nyankooooo
質問者

お礼

経験者の方からの御返事,ありがたいです!! ありがとうございます。 法律事務所で,行政書士の資格をもっていたからと言って・・確かに役にたつことなんて,あまりないですよね。。。 ただ,雑務を,他の行政書士に頼まなくても出来るかなってくらいですよね。 アドバイスのように,簿記からとりかかってみよかなって思いました。 ありがとうございました!!

nyankooooo
質問者

補足

自分が,どぉしたいか,どぉなりたいか,など明白であれば良いのですが,それが全然のため,『自分だったら・・・』という意見を言っていただけると,嬉しいです。 また,どちらともやってみたい・・とも思うのですが,金銭的にも,時間的にも余裕がないため,とりあえず,どちらか取りかからなければ・・・と言う状態です。 今年に入り不況のため,1月から旦那は無職になり,今は公務員試験に向けて勉強中です。7月くらいまでは,無職のままです。その後は,まだ未定で・・バイトでもするのでしょうか?? 私は,5月に出産なので,ギリギリまで働きますが,私の収入では,家賃も払えないのが現状です。 とりあえず,残りの家賃,光熱費等々,貯金でまかなっていますが,子どもが産まれて私が働けなくなって,収入がなくなる&出産費用も心配です。 でも・・ ただ,この働けなる時間を無駄にしたくないのと,将来,少しでも役にたつ資格を・・と思って,ずっと悩んでいた「簿記」か「行政書士」をとおもっています。 どうぞ,ご意見,よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#81551
noname#81551
回答No.4

こんにちは。 お礼&補足を拝見しました。ありがとうございました。 何かとても懐かしい気分になりました(^。^) というのも私も数年前、法律事務所を退職し、転職か、資格取得か(そして、何をとるか)で迷っていました時があったからです。 丁度、雇用保険を使っての職業訓練を受けられましたので、簿記の専門学校にも通いました。 そこで、同じような悩みを抱えている友人と知り合い、色々悩む中で、結局友人は、税理士試験を始めることになり、私は、司法試験を選択しました。 あの頃、辛かったことは自分がどこに向かっていけばよいのかわからなかったこと。丁度年齢的にも、若くもなく、大したキャリアがあるわけでもなく中途半端でしたから。 今は、とても楽です。目標がはっきりしていますからね。 そこだけ見ていればいいので。 私が、質問者さんと同じ立場なら(ロースクールを除くとすれば)、絶対、(税理士を見据えての)簿記です。 簿記自体、行政書士よりはつぶしがききますし、将来につながる資格だと思います。 といっても、そうなれば1級が必要です。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね♪

nyankooooo
質問者

お礼

2度も,回答ありがとうございます。 noname#81551さんのおかげで・・・ 税理士を見据えての簿記取得を目指そうと決めましたっっ。 私も,自分がどこにむかっていけば良いか分からないし,かといって,年齢的にも若くないから,どぉにかしなければ,という焦りばかりで・・・空回り状態です。 さっそく・・・学校には通えませんが,独学で始めてみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

今後どうしたいのかによってくるんじゃないでしょうか。 弁護士事務所でそのまま働くなら行政書士の法律知識があると役立てられる気がします。一般企業で働くとなると簿記知識は持ってて欲しいなと思うところです。経理じゃなくても伝票書いたりと役立つんですよね。 簿記・行政書士どちらも自分で事務所をとかっていう資格ではないのかなと思います。(行書は独立可能でしょうけど実際厳しいでしょうから) 司法書士・税理士ともに難関資格ですからこれを目指すにはかなりの気合が必要でしょう。 そうじゃなくって話であれば一般企業では簿記のほうが広く評価されるんじゃないかな。 僕は両方やりましたが、簿記知識は広く役立ってますね。

nyankooooo
質問者

お礼

御返事,ありがとうございます。 ホント,その通りで,今後どうしたいのかが,一番大事なんですが・・・それが自分自身で良く分からなくて。。。 どちらかをとろうと,ずっと考え,専門学校に体験講座を受けに行ったりしたのですが,全然分からなくて時間だけがたっていった状態でした。いいがげん取りかかろうと思い今回,ご相談させていただきました。 司法書士・税理士ともに難関ですよね(>_<) 専門学校では,「司法書士は税理士と比べものにならないくらい難しいですよ」って言われました。なので,行政書士の方が・・・とも思ったのですが,中途半端なんでしょうか。。。。 「簿記知識は役に立つ」ということなので,そちらの方がいいのかな。。。?ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

簿記は最低限必要ですが持っているからと言って何の有利にもなりません。行政書士、最終的には税理すが有効です。

nyankooooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 簿記を持ってる友だちもたくさんいますが,「高校でとったが,あまりの役に立たない」と聞きました。 しかし,行政書士をとって・・・・これからどうなるか,独立するのも難しいと聞くし,中途半端なのかな?・・・とも思ったり。。。。 ぐるぐると回って・・・どぉしよぉ~って悩んでしまいます(泣)

関連するQ&A

  • 行政書士の資格と簿記

    行政書士の資格をとってゆくゆくは独立開業を夢見ているものです。 しかし、やはり行政書士を専業でやるのは心許ないので、別の資格と併用でと考えています。その方が行政書士をやるにしても専門的に扱える内容がはっきりするからです。 で、よくある二重資格取得者は宅建とか社労士なんですが、簿記の資格と併用する場合ってどういう風に行政書士業務を行う上で役に立つのでしょうか? この部分については私の探した限りではあまり情報が得られなかったので、知ってる方がいらっしゃったら是非教えて下さいませ。

  • 行政書士資格を取得してその他の士業の事務所ではたらけますか?

    こんにちは。 私は今年行政書士試験をうけるものです。 以前ここで質問をして行政書士試験に合格したあとは資格を使って働くためには独立開業するか、行政書士事務所で働くという選択肢があることを教えていただきました。しかし、他の人の質問と回答を見ていたら行政書士事務所の求人はほとんど無く、期待できないということをよく見かけます。そこで質問なんですけど、行政書士資格を持って弁護士事務所・司法書士事務所・税理士事務所など他の士業の事務所で実務経験を積むことを兼ねて雇ってもらうことはできないのでしょうか?行政書士の業務はできなくても補助員としてだけでも無理でしょうか?

  • 資格取るなら行政書士?それとも司法書士?

    現在、税理士事務所に勤めて4年目になります。 税理士事務所勤務といっても、税理士を目指しているわけではなく、仕事内容は一般的な経理です。ただ、確定申告時期になると色々な業種の方の確定申告書は作りますが・・ 仕事柄、役員変更や会社登記のお仕事も来るのですが、その部分に関しては知り合いの司法書士さんにお願いしています。そこで、将来的に自分が司法書士の資格を取り、役員変更等の仕事もうちの事務所でできたらと考えています。しかし、私自身、法学部出身ではなく(商学部出身です)法律の知識はありません。法曹資格の登竜門と言われている行政書士を先に取った方がいいのか、それともいきなり司法書士の資格を取った方がいいのか悩んでいます。年齢も30代後半なので、あまり時間はありません。 どなたかご教授頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 行政書士資格と税理士資格についての質問です。

    税理士の資格を取得すれば、 行政書士として開業することもできるようです。 しかし、税理士の資格試験の内容には、行政書士の試験内容と重複する 科目は見当たりませんでした。 これは何故なのでしょうか。 行政書士に必要な知識は後々得ればよいという判断でしょうか。 何か、税理士資格の方が特をするように感じます。

  • なんで行政書士だけは無資格者でもできるのですか?

    弁護士、税理士、会計士、社労士、弁理士、海事代理士、行政書士、土地家屋調査士、通関士等々ありますが、なぜ行政書士だけは行政書士試験に合格てなくても弁護士税理士社労士等の行政書士資格が付随してくる資格をもっていなくても、決まった期間公務員をしたわけでもなく、本当に無資格でも行政書士業務をして報酬を得たり、行政書士として総合法律事務所に雇われたり、行政書士を名乗って仕事をしても違法ではないと言っている人がいましたがなぜですか? 弁護士や税理士、会計士等で無資格者が業務をおこなったり弁護士を名乗って報酬を得たり、税理士として確定申告書を作成して依頼者からお金を貰うことは違法だからこれらの資格を持っていない人はいくら大卒でも採用されないといわれました。でも行政書士の場合は行政書士資格を持っていなくても学歴が大卒ならば無資格でも行政書士を名乗れるし行政書士として雇われても雇い主も違法ではないと言われました。 事務員とかサポーターではなく行政書士採用の話です。 だから、行政書士の求人募集があった場合、中卒高卒専門卒短大卒で行政書士の資格を持っている人と例えば芸大卒とかで無資格の人が来た場合、無資格の大卒を行政書士とし採用する可能性のほうが高いらしいです。ケースバイケースで無資格の大卒に行政書士としての採用を与える可能性もあるとのことです。 なんで行政書士だけ無資格でも名乗って業務しても違法じゃないのでしょうか?なんで行政書士だけは無資格者を行政書士として雇っても違法ではないのでしょうか? 弁護士や税理士や弁理士や社労士等は国家資格だけど行政書士は民間資格だからですか? 行政書士って職務上請求というものが使えますよね?ということは試験も何も合格していない人でも行政書士として採用されれば行政書士を名乗れるから職務上請求を使いたい放題ということでしょうか?

  • 行政書士・司法書士

    親と兄弟が開業税理士です。もし自分で行政書士もしくは司法書士を開業した場合、親と兄弟が税理士であることは開業するうえで何かメリットはありますか?またそれはどのようなメリットですか?分かる方いましたら教えてください!

  • 行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。

    行政書士さらに司法書士資格取得を目指しています。 行政書士事務所または、司法書士事務所で働きながら資格取得を目指したいと考えております。 家族もいるので、給与も月25万位欲しいと考えてます。 厳しいでしょうか? いい方法、情報ありましたら教えてください。

  • 行政書士ともうひとつ

    21年度の行政書士試験に受かりました。 開業するにあたり、もう少し資格を取りたいのですが、 下記の3つは必要だと思いますか? それとも必要ではないでしょうか? ・英検準1級 ・FP技能士2級 ・簿記2級 とれば役に立つでしょうか?

  • 行政書士の資格の他に・・?

    行政書士について、過去の質問を色々見たのですが、行政書士の資格を取っても、すぐ仕事に繋がると言う訳ではないと言う事が書いてありました。 それと同時に、行政書士の資格だけでは仕事がこないとも書いてあった気がします。 他に、簿記とか・・・ 行政書士として働くには、他にどんな資格を持っていた方が有利・・と言うか必要なんでしょうか。 それと、資格を取った後、なかなか雇ってくれる事務所は少ないとも書いてあったんですが、では資格を得た方々はどんな所で働いているんでしょうか。

  • 司法書士と行政書士の収入について

    司法書士か行政書士の資格取得を検討中で調べているのですが、教えてください。 取得後どこかの事務所に勤めた場合モデル年収はどれくらいになるのでしょうか? また開業した場合はどうでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう