• ベストアンサー

新しいパフェを作りたい!!

こんにちわ。 今、バイト先で新しくパフェを作ろうと相談しているんですが、なかなか斬新なものが作れず、苦労しております。 責任者の方は「ここでしか食べられない!」と思わせるパフェを作って欲しいらしいのですが、(私はまず定番からそろえて行くべきだと思うんですがね;)どこにもないパフェを一から作るのって難しいですよね~…私の底の浅いネタも尽きました。そこで皆さんにお力をお借りしたくおもいますです。 ● パフェになりそうな具材やアイデア ● こういうパフェがあったらいいな~という希望 ● 私の好きなパフェはこんな感じ。またはパフェはここが外せないポイントだ! ● このソースとこの果物との相性がいい! などなど。 どんなちっちゃな御意見でもかまわないので、気軽にレスしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします~<(_ _)> 今ジャムのように煮詰まってま~す(ぇ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyou_77
回答No.4

デニーズの「ベリーのミルフィーユ・パフェ」が、最近のお気に入りなのですが、母がブルーベリーやクランベリーが余り好きではないので、少し不満そうな顔をしていました。よって、ソースを変えて、いちごやチョコ等で作ってくれると嬉しいです。(コーンフレークが定番の中で、パイ生地というのは少し珍しいですし・・)  後、パフェとは違うのですが、「ジュエリー・コネクション」と言うマンガの中で紹介されていた、ゼリーのデザートも本当にあれば食べてみたいです。どんな物かと言いますと、色々な色のゼリーを、バランスよくでもカラフルに、グラスに盛りつけてある物です。名前はサファイアにちなんだ名前が付いていたと思います。(少しあやふやなのですが・・サファイアは色々な色のある石で、ちょうどそれらの色を使っているからと言うことでした。)  これを応用してクリームなどで飾ればパフェになりませんでしょうか?  最後にこんなページがありましたので、参考にしてみてください。  こんな意見が参考になれば嬉しいのですが・・・これで失礼します。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/features/glass/
twin_user
質問者

お礼

レスありがとうございます~。 >色々な色のゼリーを、バランスよくでもカラフルに、グラスに盛りつけてある物です。 「サファイアパフェ」ってとこですか?なんかいいですね漫画のレシピの再現。夢がありますvvゼリーなら低予算で済みそうだし、いけそうですね。 紹介していただいたページ、めちゃ参考になりました!画像も綺麗でイメージが分かりやすいし、個人的にもかなりツボヒットですv ありがとうございました~<(_ _)>

その他の回答 (4)

• Torako3
回答No.5

個人的な好みですが、こんなの食べてみたいなぁ~って事で。 ●チーズケーキ・パフェ・・・レアチーズケーキと、缶詰めの黄桃やシトラス系、またはベリー系の果物で ●ぶどうパフェ・・・ぶどうゼリー・ぶどうシロップ・巨峰で(←ぶどう好き)。白桃や洋ナシの缶詰めも合うかも ●和風パフェ・・・アズキ、フルーツ、抹茶、白玉、寒天、ワラビもち、きなこ、ごま、黒みつなどお好みで取り合わせて ●トロピカル・パフェ・・・マンゴー・パイン・トロピカルミックスなどの缶詰め、バナナ、ナタデココ、タピオカなど。ソースはシトラス系やパッションフルーツかな。乾燥ココナッツとかトッピングしたり 紅茶やコーヒーも味としては合いそうですよね。何を組み合わせるかは考える余地がありますが。 アイディアとしては、ヘルシーに豆腐パフェとか食べてみたいな・・・・どう作るかは分からないけど。(笑) 低カロリーなトッピングにすればダイエット中も安心できるし、豆腐ってデザートにしてもイケそうな気がします。欧米ではデザート仕立てで食べることも多いって聞きますし。ゴマとか他のヘルシー素材とも相性がいいですよ。どうでしょ? 季節モノが出せるなら、季節の果物を使ったパフェが一番だと思いますけど。春はいちごパフェ、夏はメロンパフェ、秋はマロンパフェ、冬はりんごパフェやアップルパイパフェ、って具合で。季節限定だと注目度も高いし、コストパフォーマンスもいいと思います。 パフェの外せないポイントとしては、私的にはやっぱりアイスクリームと生クリーム、両方使っているって事ですね。きれいに見える飾り付けやソースもポイント高いですが。キラキラのクラッシュゼリーとか乗っかってると、最高です♪(^^) 下にいれるのは、コーンフレークだけじゃなくて、タピオカやかき氷でもいいんじゃないかな、とか思いますけど。組み合わせによってはクッキーやパイを荒く砕いたものとかもおいしそうだし。まぁ、コストはそれなりにかかりますが。 ソースと果物の相性は、バナナ辺りはどんなソースでも合うと思います。水っぽい果物はあまりコッテリしたソースは会わないと思います。難しいのはキャラメルソースあたりで、バナナとりんごくらいしか思い浮かばないです。おいしいんですけどねー、キャラメルソース。 他の和・洋菓子のデザートのアレンジと考えればまだまだたくさんアイディアが出ると思いますよ。外国のお菓子などは、日本ではあまりやらない食材の取り合わせとかがあるので、参考になるかも。検索してみてはいかがでしょうか。 くれぐれも納豆パフェやキムチパフェ、カレーパフェなどというゲテモノには走らない様に祈ってます。(笑)

twin_user
質問者

お礼

レスありがとうございます~。 納豆パフェ…!それいただk(殴) たくさんのアイデア、ありがとうございますvどれも実現したらおいしそうです~(じゅるり) >ヘルシーに豆腐パフェ 豆乳プリンとかではなく、もろ豆腐でってことですか?うまくいったらかなりインパクトありますね。濃い豆乳でプルップルの豆腐を作ったり…出来なくはないかなぁ。きな粉とあわせてイソフラボン満載!みたいな。 >キラキラのクラッシュゼリーとか乗っかってると、最高です♪ うぬぅ、Torako3さんもゼリーですね!やはりゼリーですかね。メモメモ...φ(◎◎ヘ) >水っぽい果物はあまりコッテリしたソースは会わないと思います。 うーん、難しいですね。うちにはアングレースソースなんてのがあるんですが、合いませんかね。キャラメルソースもあるんですが、リンゴと合うなら、アップルシナモンキャラメルパフェとか(長)リンゴもちょっと使ってみたかったりします。 >外国のお菓子などは、日本ではあまりやらない食材の取り合わせとかがあるので、参考になるかも。 そうですね、検索すれば何か掘り出し物が出てくるかも。パフェは組み合わせが命って気がするので、無理に目新しい食材じゃなくても組み合わせで勝負できるかもしれません。 ありがとうございました~参考にします<(_ _)>

noname#4118
noname#4118
回答No.3

薄く、小さく焼いたホットケーキを、丸めて器に挿して、 バニラアイスにメープルシロップとキャラメルソースがてんこもり。 ホットケーキパフェ! デニーズのホットケーキが美味しかったので、パクって見ました。(笑) あとは・・・ 地獄のチョコレートパフェ! チョコブラウニーの上にチョコレートアイス。チョコシロップの海の上に、削った板チョコとアラザンでデコレーション。 一口食べたら、はなぢブー! そんなのどう?

twin_user
質問者

お礼

>ホットケーキパフェ! スポンジとアイスって相性いいな~と私も思うので、ホットケーキ、いいっすね(o^-')b クレープよりもインパクトあるし。流行りの熱冷の食感が出せるやも… > 地獄のチョコレートパフェ! 裏名「鼻血パフェ」とか。苺のシロップも足してみたり。嘘ですが(マテ) チョコのダークブラウンとアラザンのシルバーで色的にいいっすね、シックでカフェって感じ(^^)食感もいろいろ楽しめて、チョコ好きの人にうけるかもしれません。 ありがとうございました~。参考にします<(_ _)>

noname#11856
noname#11856
回答No.2

やっぱ基本はイチゴでしょ♪ と思ってます。(^-^) でも、イチゴ系は既にすごいバリエーションがありますねぇ。。。 カロリー抑え気味、ってのがいいかも知れないけど、たまに「激甘いっ!カロリー高そう!」てのも食べたくなるんですよねぇ。(笑) で、#1さんの意見と組み合わせて、ちっこいけど甘い!とか。 ・・・具体的になにってのはないんですけどね。 プリンとイチゴとホイップと・・・ってそりゃプリンアラモードですねぇ。。。 あ、コーヒーゼリーとかって多いけど、他のゼリーって少ないかな? ふと思い付いたのはワインゼリーだったんだけど、アルコールはどうかと思うので グレープとか、オレンジとか、イチゴ(はありそうだな)、グレープフルーツ(すっぱいかな)。 いっそのこと、いろんなゼリー混ぜちゃう。(笑)角切りもいいけど砕いてみるとか。 あと、量にもよるけど、個人的にはアイスよりホイップのほうが好きです。 アイスだと最後のほう、つらくなってきたりするから。 ・・・回答になってない気もするな。。。(^-^;

twin_user
質問者

お礼

>やっぱ基本はイチゴでしょ♪ と思ってます。 苺は値段の変動があってこれから高くなっちゃうんですよ…でもパフェ作るには苺はさけて通れませんよね~。他に赤い色ってチェリーくらいしか思いつかないし(泣)少しでも入ってるとパフェらしいですよね、苺。 >あ、コーヒーゼリーとかって多いけど、他のゼリーって少ないかな? ゼリーいいですね!とろぷるのやつとか。おっしゃるように角切りでいろいろな種類を混ぜてもイイかも知れません。彩りもよさそうv >アイスだと最後のほう、つらくなってきたりするから。 そうですか~重いかもしれませんねアイスだけだと。やっぱソフトの機械を店に入れてもらった方がいいかも。今、キッチンの中にはないんですよ。 ありがとうございました。参考にさせていただきます<(_ _)>

• torayan21
回答No.1

京都の某大学の学食のパフェがすごいです。種類もあうごいことになってるし、「それはやばいだろ」というパフェも過去にありました。名前のほうもかなりいかしてます(^^; 京都なので、「生八ツ橋パフェ」とかね。。。八ツ橋が入ってる。最悪でしたねこれは。苦肉の策だったのかもしれないですけど。柿パフェというものもありました。これも悪評高いものだったような。 反対に好評だった企画はミニサイズ。いまでは女の子とかはだいたいミニサイズ。カロリーも低い。でもちょっとは食べたい。そんな要望で出来ましたがすごく好評です。 あと、パフェって底にコーンフレークとか詰めますよね。あれを変えてみるのもいいかもしれないですよ~。パフパフッとしていればいいわけですよね。お米のポンポンに変えてみてもおいしいかもしれないです、チョコとも合いそう。 個人的ですが、オレンジ、レモンの柑橘系と、チョコレートはけっこう相性がいいです。だからオレンジチョコとか。レモンはさわやかですよねー。レモンとヨーグルトの組み合わせはどうですか?もう出ましたか。リキュールで、オレンジの香りのついた「グランマルニエ」というのがあるんですがこれをちょっとだけ使うとか。 よくあるかもしれないんですが、私はブルーベリーとヨーグルトコンビがすごく好きです。 パフェの外せないポイントは見た目ですか。宝石みたいに綺麗だともうたまりませんね~!! どこにもないパフェなんて無理ですよ~。大阪にすごいパフェの店がありますが、そこで開発されまくってますし。たこやきパフェなんてあるんですよ。。 キワモノでもいのでしたらあるかもしれませんけど、それがいいかどうかはちょっとね。。 あ~今日はパフェ食べたくなったー。罪な質問ですね^^;

twin_user
質問者

お礼

レスありがとうございます~。余計な食欲をわかせてしまったようですいません(笑)σ(^_^;) >京都なので、「生八ツ橋パフェ」 地方の特色を出すのもイイかも知れませんね。こちらは名古屋なので八丁みそパフェ…これもきつい(笑) >パフェって底にコーンフレークとか詰めますよね。あれを変えてみるのもいいかもしれないですよ~。 試作で作ったものは少々食感が単調だったので、サクサク感を出すのはいいですね。パイ皮とかシュ-皮とかケ○ッグシリーズとか。 >オレンジ、レモンの柑橘系と、チョコレートはけっこう相性がいいです。 にゃるほろ、そうなんですか。柑橘系は値段の変動も少ないようで、パフェにぜひ使おうと思っているので、チョコレートを組み合わせてみてもいいかもしれないですね。「シトラスパフェ」なんかもかんがえているのでレモンやグランマルニエはそちらに使えるかも。 ありがとうございました。参考にしつつ無理せず作ります~<(_ _)>