次のバイト先に向けて面接を探しているが、現在のバイト先の退職時期についてどう答えるべきか

このQ&Aのポイント
  • バイトを変更する場合、次のバイト先に向けて面接を取り付けているが、現在のバイト先の退職時期についてどう答えるべきか悩んでいます。
  • 現在のバイト先での仕事に馴染めず、辞めたいと思い、次のバイト先の面接を探しています。しかし、次のバイト先に入れる時期についてどう答えるべきか迷っています。
  • 現在のバイト先での辛さから転職を考え、次のバイト先の面接を受ける予定ですが、現在のバイト先と次のバイト先の退職時期の調整に悩んでいます。どのように対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトを変更する場合

こんにちは。 前回、バイト先がつらくてやめたい、という旨の相談をさせていただきました。 よく考えた結果、「社風になじむのは無理だと判断しました」と店長に伝え、日は決まっていませんがなるべく早い段階でやめることが決定しました。 今、次のバイト先に向けて面接を取り付けたりしているのですが、先日、私が高校時代から今も愛用しているブランドがバイトの募集を掛けていました。「ここで働きたい」と強く思い、16日に面接をさせていただくことになりました。その際に、必ず「いつ頃から入れますか?」と聞かれると思うのですが、その際に、一体なんと答えればいいのでしょうか? 「明日からでも全然入れます」と言っても、”じゃあ今のバイト先はどうするの?無責任な奴だ”と思われてしまいますし、かといって、”今のバイト先もあるので、まだちょっとわからないです”なんていったら100%不採用、”来月からです”と言っても採用される可能性はぐっと下がりますよね。 16日に面接していただくお店は、なんと今のバイト先と同じビル内に入っているんです。ですので、仮に頭を下げて採用決定の次の日にやめさせてもらうとしても、”家庭の事情で明日やめる予定です”なんて嘘は絶対につくことができません。個人的な事情で、収入源を絶えさせることはできないので、できればあまり間を空けずに新しいバイト先にうつれたら…と考えております。 24日にそのビル内で接客コンテストがあり、それに出場予定ですので、それ以前にやめ、今のバイト先に迷惑を掛けることができないので、今のところ、店長との間で”25日以降かな”なんて話が出ているのですが、この場合、16日に面接していただくお店には「25日以降であれば大丈夫です」と伝えてもいいのでしょうか? ”そこで働きたい”という思いがかなり強く、いらぬ心配までしてしまいます。いいアイディアや、模範解答などがあればぜひ教えてください。

• t417
  • お礼率13% (12/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrhp618
回答No.1

次のバイト先を探すことは、一切できません。 次のバイト先を決定して辞職したことが発覚した場合には、損害賠償請求が現バイト先から確実に行なえますし、行なわれることが確実視されます。 それでもいいと思うのなら、きちんとした辞職日も決めずにバイト先探しすることです。 質問者自身だけの問題ではなくなります。両親や兄弟にまで、大きな迷惑と高額の出費が要求されることになります。