• ベストアンサー

「早速明日面接にきてください」の場合

職安で、10日前くらいに掲載されていた企業を紹介いただき、電話をしてもらったところ、「じゃあ、明日さっそく面接にきてください」といわれました。たいていの場合、「書類選考後」もしくは「いつが都合いいですか?」と聞いてくるものだと思っていたので、こういう場合、 パターン(1)  もうすでに、大方の面接は済んでいて、内定候補も決まっているが、まだ採用決定ではないのでとりあえず職安には求人掲載していたところ、わたしが応募してきたので、滑り込みで「次の日面接」 パターン(2) 急募の場合。いち早く人が欲しい! パターン(3) 年末に向けて、人事担当も忙しくなるから、できれば10月中に採用活動をすましておきたい などなど、憶測を立ててしまいます。 正直なところ、「今日はじめて電話して、明日面接きて!」というのには、どういう事情があるのでしょうか。心当たりの方、お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

職安ですと中小~零細企業が多いですから、特に人事部がない場合もあります。うちの会社は零細に近い企業で従業員は100人ぐらいですが、人事担当なんていません。 職安から問い合わせが有れば、とりあえずすぐに役員が面接します。 中小零細企業は人手が足りない企業は慢性的な不足気味です。 本人が良ければ、80%は仮採用になったりします。 うちの会社はそうです。面接の時によほど、変じゃなければ、まず仮採用で1ヶ月やって貰うって感じです。その期間に、本人が嫌になることが多いようです。その期間を過ぎても大丈夫な人はほとんど辞めずに残っているようです。 ですから、職安に求職する規模の会社では人事がいないので、すぐにでも履歴書を持ってきてくださいというのです。 もし、質問者様が都合が悪かったら、都合が悪い旨言えば良いだけです。 ですから、あえていうならパターン2か、そうじゃなければ、いつでも採用の時はすぐに面接するのが常と言うことだけです。 うちの会社規模では新入社員なんて、パートのおばちゃんを除くと年に1人か2人いるかいないかぐらいですから、パターン1や3はあり得ないです(笑) 参考までに。

waruusagi
質問者

お礼

生のご回答ありがとうございます! そうか・・・じゃあ心配していた (1)もう第一希望の内定者がいるかもしれない は可能性低そうですね。よかった~。

その他の回答 (3)

noname#44014
noname#44014
回答No.3

こんにちは。 面接の前は色々と深く考えてしまうんですよね。 私の友人も質問者様と同じパターンのときがありました。それは派遣の仕事だったのですが、企業側がすぐにでも人が欲しかったからでした。 または、その企業の方が書類で人は判断できない。会ってみないとわからない、という考えの場合です。そして偶然に明日予定があいているから…そんな理由だと思います。 質問者様の考えているパターン1という可能性は低いと思います。もしもパターン1の場合、企業側は面接自体を断ると思いますよ。 面接、頑張ってくださいね!

waruusagi
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですよ、すごく色々と深く考えてしまいます。 そうか、パターン(1)は少ないと思いますか?実はパターン(1)をいちばん気にしていたので、そういっていただけると少しほっとしました。

noname#22799
noname#22799
回答No.2

あなたの都合悪ければ後日にしてもらえばいいだけですし 特に期限が決まってなければ、待たせないことが礼儀でしょう 面接するほうも人数が多くなければ明日でも10日後でも手間は一緒です

waruusagi
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 そして知りたいのですが、パターン(1)のように、もう内定候補者はすでに決まっていて、その候補者の返事待ちのような状態もあるのかなということを気にしています。どうなんでしょう。

  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.1

人が足りなくて、少しでも早く採用したいとか、前任者の退職日が迫っているので引継ぎの都合で早く入社してほしいなどが理由ではないでしょうか? 私は翌日とか、翌々日の面接の経験は何回かあります。 今の会社も翌日面接でした。何人か面接希望者はいたけど条件に合う人がいなくて、急いでいたようです。 結局、引継ぎは1週間しか時間がありませんでした。

waruusagi
質問者

お礼

えー!!じゃあやっぱり急募の場合が多いのでしょうか・・。 引継ぎ一週間は厳しいですね! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接の結果待ちなのですが・・・この場合は

    新聞の広告に、急募の求人が(採用1名)載っていたため すぐに会社に電話をしました。 「先に履歴書を持ってきてください。明日か明後日に 面接の連絡をします」とのことだったので、 私はすぐに履歴書を持って行きました。 それが今月の第二月曜日です。 次に連絡があったのがその週の金曜日で、次週の月曜日に面接になりました。 そして面接を受けたのですが、先にも後にも待っている人を見ず  1.他に応募した人がいなかった  2.他の日に面接を受けている  と、 色々考えましたが、 急募だし結果もそんなには遅くならないだろう と勝手に考え、早くて金曜日、遅くても火曜日、 ダメだったらそれ以降に履歴書が郵送されてくるだろうと 思っていたのですが、 なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。 これはどう考えたらいいんでしょうか。  1.不採用  2.不採用ではないが、募集人数が少なかったため    もう少したくさんの中から考えたい  3.その他 面接はそれなりにできたと思っています。 金曜日に広告が入っていたので、火曜日に採用の連絡が あるとは思えませんし、私で採用ならば広告に載せませんよね。 もう少し待たなければなりませんが、 これは連絡もなく不採用!?などとも思えますし・・・ みなさんの意見をお願いします。

  • 面接の結果待ち

    先日病院に面接にいきました。 採用人数をすでに採用していたのですが職安の方に電話で聞いていただいたところ、面接をしていただけるとゆうことで行ってきました。面接官は三人でとても緊張しました。最終的に゛こちらとしては採用のかたちで進めたい゛といっていただき、面接後制服の採寸もしていただきました。 選考結果は5日後郵送とかかれてあり、今日がちょうど面接から5日後の日何ですかまだ何もとどいてないんです。 不安です(・・; とりあえず合否の結果もわからないので郵送でなにか送られてくると思うのですが…… 5日後というのは5日後以降になるとゆうことですか? 落ちてる可能性もあるのでしょうか?

  • 面接後の連絡についてですが。

    似たような質問が沢山ありますが、よろしくお願いいたします。 私は、現在転職希望者で、ある会社の選考に応募しており、書類選考を通過し、昨日(2月27日 水)、面接を受けてきました。 面接終了後に「選考の結果は、今週の金曜日(3月1日)までに電話で連絡します」と告げられました。 非常にお恥ずかしいのですが、昨日の面接終了後から、気持ちが落ち着かず、本日も、携帯を握りしめて連絡を待っている状況です。 水曜日に面接して、金曜日までに連絡との事ですので、採用されていれば、今日(木曜日)にも連絡が来るかな?と少し期待もしていたのですが、来ませんでした。 明日までに連絡が来なかったら、不採用という事ですが、まだ希望はあるのでしょうか。 「金曜日まで」という事は、金曜日いっぱいは、連絡が来ると思って待っていた方が良いでしょうか? また、ハローワーク経由の応募ですが、今日、ハローワークのインターネットサービスから求人を検索すると、その会社の求人がなくなっていました。 これは、もう既に採用が決定してしまったという意味なのでしょうか? 昨日はまだ表示されていました。 他の質問を見ていたら、「面接を始めて、この面接の候補者で決まる。と企業が踏んでいる場合は、決まっていない場合でも、応募受付を停止する意味で、ハローワークに掲載停止の連絡をする」という回答を読んだのですが、そういった事も有り得ますか? いずれにしても、明日までは待つ価値はありますでしょうか? どうしようもない質問ですが、どうしても行きたい会社なので、今回なんとしても合格したいです。 よろしければ、ご意見を頂きたいです。  よろしくお願いいたします。

  • 明日面接なのですが

    転職サイトより応募し、書類選考通過のメールを頂きました。 「書類選考通過しましたので下記日程は面接可能でしょうか?」とのことだったので、候補日が可能なことを伝え、よろしくお願いしますとメールを送ったのですが、その後の連絡が来ません。「では当日お待ちしてます」といったメールが来ると思ってたのですが・・・これって普通なのでしょうか? 了解していただけてるか不安なのですが。。。このまま明日、指定された時間に直接訪問してよいものですか??「明日でよかったでしょうか」とメールか電話で確認するべきでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

  • 面接の結果について

    面接経緯について説明させて頂きます。 先週頭にハローワークからある企業を紹介してもらい、書類選考の為、履歴書等を送りました。 5/31(日)朝に自宅に電話があり「本日午後面接できますか?」と連絡があり、昼から面接をして頂きました。 最後に「じゃあ結果は今日(日曜)か明日(月曜)あたりに電話する」と言われましたが、連絡がありません。 書類選考に通ったのは僕だけと言ってたので、多分それから面接はしていないとは思うのですが・・・。 明日電話で聞いてみようかなと思うのですが、もう少し待った方がいいでしょうか? 面接官の方がとても感じが良い方で「是非うちに」と何度か言っていただけたので、できれば採用であって欲しいのですが・・・。

  • 採用決まっているのに面接しますか?

    明日ハローワークで紹介していただいた会社の面接があります。 インターネットでハローワークの求人を見ていたところ、 明日面接する会社の求人がなくなっていました。 これは、もう採用を決定しているということなのでしょうか? 私は16日(月)に紹介していただきました。 この時に職安の方に 現在8名応募されている。といわれました。 また会社に電話をした際に、 企業側から、面接日を18日(水)っと言われたのですが、 やはり20日(金)にしてくれ!っとも言われました。 これはどうなんでしょうか・・・??

  • 明日面接です!

    明日、10時より就職の面接があります。金曜日に職安から紹介してもらいました。 時間、休日がライフスタイルにぴったりだったので、すぐ応募したのですが…よくよく家に帰り、振り返るとなんか自分にはあわないような気がしてきて、すごく不安になっています。履歴書の志望動機も、会社のHPもないせいか、まったく書けず、より一層不安におちいっています ですので、明日一番でお断りしようと思いますが、月曜日10時にに面接の予定をいれていただいてるのに、当日キャンセルとは、かなり失礼ですよね? 司法書士の先生です… 丁寧なお断りの仕方があれば教えて下さい

  • 【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受け

    【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受けます。 私は高卒で割と大手の企業へ事務スタッフとして入社しましたが、業績悪化の為今年の1月に退職しました。現在は19歳で求職中の者です。 明日、最終面接を受ける会社はweb業界で業務内容はHPなどの制作です。 今まで制作の経験はないのですが、PCが好きなのでPCを使った仕事がしたかったということと、新しい業界・分野に挑戦しスキルアップしたいと思い応募しました。(求人には未経験可と掲載されていました。) しかし、1次面接と際に「きつい言い方かもしれませんが熱意が伝わってこない」と言われてしまい、私1人・人事担当者2人で約1時間面接をしたのですが、うまく答えられない質問もありました。 不採用だろうと諦めていたのですが、最終面接のご案内を頂き驚いております。 未経験可とのことですがこのご時世に、知識が無い私が、しかも「熱意が伝わらない」と言われたのに1次選考を通過したのはなぜでしょうか。 また、最終面接は所要時間90分とのことですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

  • 面接結果の通知

    5月13日に正社員の面接に行きました。お返事については5月20日、もしくは21日に連絡をしますと言われました。 基本給のスタートが職安へ提出してるのとWEB求人とで違うため、採用の場合、スタート基本給をいくらにするか決めてお電話します。それでお互いに条件確認し、私がその基本給でよいかどうか聞いてから、採用・不採用か決めますと言われたのですが・・・これはどう受け取ったらよいのでしょうか? 第一志望の会社ですが、募集は25日まであります。また26日から勤務可能か聞かれたことと、もしかしたら23日に事前見学に来てもらうかもしれませんが、大丈夫ですか?と聞かれ、大丈夫ですと答えました。 面接を13日に受け、19日に着くように、御礼状と入社したい意思を書面郵送で伝えたのですが、今日もしくは明日連絡があると聞いてはいますが、日払い派遣で働きながらのため、もし早めにわかれば、予定を入れたいのです。 今日、もしくは明日と言われているのに今日電話して聞くのは、失礼にあたるでしょうか? また電話で条件次第で採否を決めると言われてるので、やっと採用となった場合の基本給を聞けるだけ?の状態です。それから採否判断となるようなので・・・。 またいい人がいれば採用人数を決めてませんので、採用人数が3人になることもあるとは言われましたが・・・。

  • 面接で電話で連絡

    不動産会社の面接で「面接結果は明日電話で連絡します」と言われました。これって不採用と言う事でしょうか。面接から連絡までの期間が短いと思い質問を致します。 ただいま転職活動中なのですが、社長面接でとても良い雰囲気で「あなたの働くイメージがわいている。こういう業務内容で働いてもらおうと思っているから」と、とても採用にプラス的な発言をしていただいた社長さんだったのですが、「明日電話連絡します」と言われました。このように連絡が早い場合は、不採用の可能性が高いのでしょうか?人事に詳しい方ぜひともお応えをお願いいたします。

専門家に質問してみよう