未経験可の最終面接に通過した理由と質問内容

このQ&Aのポイント
  • 明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接)を受ける理由として、PCが好きで新しい分野に挑戦したいという熱意を持っていたため応募した。
  • 1次面接で「熱意が伝わりにくい」と言われたが、それでも最終面接のご案内を受け取ったため驚いている。
  • 未経験でも採用可能であることを考慮し、最終面接でどのような質問がされるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受け

【至急!】明日、中途面接(1次面接・適性検査を経て最終面接です)を受けます。 私は高卒で割と大手の企業へ事務スタッフとして入社しましたが、業績悪化の為今年の1月に退職しました。現在は19歳で求職中の者です。 明日、最終面接を受ける会社はweb業界で業務内容はHPなどの制作です。 今まで制作の経験はないのですが、PCが好きなのでPCを使った仕事がしたかったということと、新しい業界・分野に挑戦しスキルアップしたいと思い応募しました。(求人には未経験可と掲載されていました。) しかし、1次面接と際に「きつい言い方かもしれませんが熱意が伝わってこない」と言われてしまい、私1人・人事担当者2人で約1時間面接をしたのですが、うまく答えられない質問もありました。 不採用だろうと諦めていたのですが、最終面接のご案内を頂き驚いております。 未経験可とのことですがこのご時世に、知識が無い私が、しかも「熱意が伝わらない」と言われたのに1次選考を通過したのはなぜでしょうか。 また、最終面接は所要時間90分とのことですがどのようなことを質問されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用担当者です。 >未経験可とのことですがこのご時世に、知識が無い私が、 >しかも「熱意が伝わらない」と言われたのに1次選考を通過したのはなぜでしょうか。 若くて伸びしろがあり、また新しい知識を覚える(教わる)能力があると判断されたのでしょう。 多少の実務経験があっても、新しいことを覚えようとしない(年齢的に新しいことを覚えられない) 人は会社に入ってから苦労しますから。 熱意が伝わらない、というのはやる気が外見に現れないからかも知れませんし 志望理由に「ここの会社じゃなければイヤだ!」というこだわりが 感じられなかったのかもしれません。 (Web業界ならどこでも通じるような志望動機であったり。) 一次を通過したのですから 「きつい言い方かもしれませんが熱意が伝わってこない」は 叱咤激励と捉えた方がいいかもしれません。 「最終面接になんであんなやつをあげたんだ!」と一次の面接官が最終の面接官に怒られることもありますし。 一次面接官からの期待に応えられるよう、頑張ってください!

hreo14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接は社長と人事の方にして頂き、また熱意が伝わらないと思われないよう企業研究をしっかりしていきました。 質問に対してもしっかり答えられたので悔いはありません。 しかし別の会社から内定を頂き辞退することになってしまいました。 が、採用ご担当者様からのアドバイスとても参考になりました! ありがとうございました。