• ベストアンサー

最終選考後の適性検査

ただいま新卒で就職活動をしている23歳の学生(男)です。ある会社の採用試験を受けました。 流れとしては、適性検査→一次面接→二次面接→役員面接といった感じでトントン拍子に受かっていきました。 その会社の過去の採用データによると、役員面接が最終選考であるらしく、役員面接の前に人事の方も「これが最終選考なので頑張って下さい」とおっしゃったのですが、その役員面接を受けたその日に電話があり「もう一度適性検査を行いますので、来社して下さい」と言われ、後日会社を訪問し適性検査(クレペリン等)を受けました。その時人事の方が「この選考に受かった方には2週間以内に電話致します」とおっしゃっていたのですが、やはりこれも選考試験なのでしょうか?その会社に勤めている先輩は「部署配属の適性検査じゃないか?」とおっしゃるのですが・・・。この会社が本命のため、今とても不安です。人事担当の方等にこれはどういった試験だったのかをお尋ねしたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mona-2002
  • ベストアンサー率53% (138/256)
回答No.2

最初の適性検査の結果導き出された内容と、面接の際の受け答えに、役員が違和感を感じた…ので、もう一度試験を…というケースもあるかな、と。 よほどのことがない限りは、役員面接終了後に再度試験を予定していることはないですから、突発的なものではないのでしょうか? 面接の際に虚偽の発言をしていたり、履歴書に嘘の記載をしていなければ大丈夫でしょう。 人事担当の方にお伺いしても、真っ正直にはお答えしていただけるかどうか。 「選考のための試験とお考えください」みたいにお茶を濁されそうな気もします。というか、聞かれても本当のことは話せません。w

chinatown
質問者

お礼

ご解答ありごとうございます!! 確かにそんな考え方もありますね・・・。 ただその適正試験は20人くらいの学生が役員面接を突破して受けてたんですよね・・・。 うーん難しいですね!!

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

時間稼ぎのためのとりあえずのテストかなとも思います。 興信所などで、身元調査をしている可能性もあります。

chinatown
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます!! 採用にあたってそんなことも行われるんですね~。

関連するQ&A

  • 適性検査とは…?

     就職活動中の大学3年生です。とある企業へ就職を希望しているのですが、選考方法が適性検査・クレペリンと明記されています。そこで質問なんですが… (1)適性検査についてイマイチよくわかりません。SPIのことなのでしょうか? (2)本屋で問題集や参考本を探したのですが、たくさんありすぎてどれが良いのか迷ってしまいます。適性検査・クレペリンを勉強するにあたり、お勧めの参考本や問題集がありましたら教えてください。  宜しくお願いします。

  • 中途採用の選考について

    転職活動中の女性です。 現在本命企業の選考中なのですが、書類審査→一次面接を通過し、来週筆記試験(クレペリン検査)を受けます。 その後の選考については何もわからない状況ですが、一般的に見て現段階でかなり人数は絞られているのでしょうか? それとも筆記試験で落とすのでしょうか? 筆記試験がSPI等ではなくクレペリンなので、ここで大幅に削るのは難しいような気がしたのですが・・・。 企業次第なので何とも言えないかと思いますが、現段階でどの程度期待して良いものかと気になっています。 ちなみに応募職は事務職で、採用人数は記載されていませんがおそらく1人だと思います。 どなたか人事に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 適性検査について

    適性検査について 求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか? もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

  • 最終選考なのに条件付合格って言われました

    今日の出来事ですが、特殊なケースに直面し困惑気味です。 最終選考の後にまだ選考があるとは・・・ 応募先企業は大手でweb申込から現在まで2ヶ月かかってます。 書類選考→一次選考(適性・面接)→最終選考(面接・健診)→内定という選考フローです。 最終選考結果発送日に電話で、「今回は条件(役員面接)付きで合格です。次に進みますか?もちろん落ちる事もあります」と、面談的な甘い物ではないと言われてしまう念の入れよう。 どうしても入りたい企業だった為、断るわけもなく即答でお願いしますとは言いましたが、狐に抓まれたような状態です。 思い返してみれば最終選考の冒頭で人事の方が「後日もう一度選考に来て頂く方がいるかもしれません」と言ってはいましたが、結果発送ギリギリに「もう一回ね」と言われるとは・・・良くも悪くも結果は出ると思ってました。 この流れだと役員が稟議を通すかどうか悩んでいるので、面接をしてみようといった感じ? あるいは最終選考の面接官が役員には見えないと思っていたので、実はこれが既定路線? 気を取り直して準備をしていこうとは思ってますが、似たような経験をされた方っていますか?

  • 適性検査って…?

    いつもお世話になっております。 先日、某大手下着販売店の書類選考合格のお手紙が届きました。 それで、某会館で会社説明、適性検査、面接をされるとの事です。 ところで適性検査…ってどういったものなんでしょうか? 簡単な筆記試験などでしょうか。 あまりこういう経験が無いものですから、ちょっと心配になってしまって…。 あと、やはり面接は集団面接でしょうね。 それについても、何か気を付ける事があれば教えて頂けたらと思います<(_ _)>

  • 最終選考を終了して、一ヶ月連絡がありません。……こちらから連絡するべきでしょうか?

    こんばんは、私は就職活動中の大学4回生です。 一ヶ月前、ある会社の最終選考を受けました。 最終選考は、学生2人:役員3人で行いました。 面接を受ける前に、人事の方から「合否連絡には一ヶ月ほど時間がかかる」と言われていました。 内定者には電話で連絡、不合格者には不採用通知が送られるとのことです。 一ヶ月待ちましたが、会社から電話もなく、不採用通知も届きません。 この場合、こちらから会社に電話をするべきでしょうか? 電話するとしたら、どのように聞けばいいでしょうか? この会社では、それまでに面接を3回、筆記試験を1回しています。 それまでの合格連絡は、「1週間」と言われていれば、だいたいその通りの期間で電話が来ました。 また、別日程で、もう1つのグループの最終選考が行われていました。その別日程から今日は、2週間ほどたっています。 自分が即決の人材でなかったことは察せられるのですが、これは別日程の方と調整されているのでしょうか……。 以上長くなってしまい、申し訳ありません。 何か1つでもアドバイスをいただけるとうれしいです。今のままでは不安で、どうすればいいのかわかりません……。

  • 就活 最終面接からの返事

    こんにちは。 就活に関する質問です。 この間、最終選考を受けてきました。 最終選考では、社長面接と適性検査が行われました。 総合職での採用で、部署がいくつかあります。 1次と2次では1週間以内に返事があったのですが、1週間と1日経ってもまだ返事がないので、少し不安な気持ちでいます。 結局は待つしかないと思うのですが、適性検査で、適した部署を決めるのに時間がかかっているのか、内定を悩んでいるのか、落ちたから連絡を遅めているのか、…など、あらゆる可能性があるとは思います。 最終面接を受けた後適性検査というものが初めてだったので、経験された方、人事担当の方など、 このような可能性もありますよ。というものがあれば教えていただきたいです。

  • 転職 最終面接

    お世話になります。 転職活動をしており最終面接を控えておりますが 質問される事など一次面接と同様な事が多いでしょうか。 選考フローとしましては (1)一次面接 人事部長 (2)web適性検査 (3)最終面接 役員、営業部長、支店長 (1)と(2)は終了しており社長面接は無しです。 人事の方の話ですと最終面接の時点で採用と言われる 可能性もあるとのことです。 こちらの企業様は転職サイトや人材紹介会社に求人は出しておらず 営業部長様が前より知り合いで人事部に問い合わせして頂き 一次面接の案内など人事部長様より私のメールアドレスに直接 連絡が来た流れです。

  • 適性検査の時間

    近く面接試験を受けるものです。 転職サイトよりエントリーし、書類選考を通過したんですが、転職サイトには面接と適性検査があると書いてありました。 しかし企業から頂いたメールには、面接をします。時間は1時間ほどです。としか書いてありませんでした。適性検査という文字はありませんでした。これは適性検査は無いと思っても良いんでしょうか?それとも書いてないだけで、あるんでしょうか? その企業にしか分からない事だとは思うんですが・・・。 たった1時間で面接と適性の両方はしないとは思うんですが・・・どうなんでしょうか?

  • 2時間弱の「適性検査」対策は何がオススメか?

    こんにちは。私は30代男性です。 今度事務系の就職試験を受けるのですが、その中に2時間弱の「適性検査」(募集要項にハッキリ書いてあります)もあります。クレペリン検査をするのか聞いたら、そのようなこともするかもしれない・・・と人事担当の方は言葉を濁していたのですが、対策としてどのようなことをしておけばいいのでしょうか? 本屋に行ってそれらしき本を探してみたのですが、「適性検査」「SPI対策」などいろいろあり、両者の違いがよくわかりませんでした。どういった問題集を買えば良いと思われるでしょうか? 試験が近づいてきているので、分かる方からの回答をお待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう