• ベストアンサー

適性検査受け忘れました

はじめまして、現在就職活動中の学生です。 明日選考に関わる面接があります。 面接に行く前に適性検査(性格診断)を受けることになっていたのですが、受け忘れてしまいました。 適性検査の期限を過ぎています。 面接の日程も変更ができません。 ご縁がなかったということで諦めるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keith_j9
回答No.1

普通は期限守れないってはそれだけでアウトなんでしょうけど。 書類選考通って?、面接まで呼んでもらえるのであれば、受け忘れたのですがどうしたら良いでしょうか?と 一度人事に言ってみてはどうでしょうか? 性格診断程度であれば、意外に杓子定規じゃない場合あります。 どうしても受けたい会社ならやってみる価値はあります。

gachinco
質問者

お礼

>普通は期限守れないってはそれだけでアウトなんでしょうけど。 その通りでございます。「期限守れない」と「注意力不足」というのは面接での印象や企業への望動機以前の問題ですよね。深く反省してます。 >一度人事に言ってみてはどうでしょうか? 性格診断程度であれば、意外に杓子定規じゃない場合あります。 はい。これから連絡してみます。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

重要なことを忘れることができる 性格って素晴らしいですね。 その才能は意外と評価されそうです。 そうした人が必要な職場があります。 面接時間の何時間か前に行って、 適性検査をうけさせてもらえないか 真摯にお願いしてみましょう。 熱意が伝わって善処してくれるかもしれません。

gachinco
質問者

お礼

電話にて人事の方にお伺いしたところ、期限が切れているにも関わらず、特別に適性検査を受けることができました。 一応、人事の方には感謝しているので、お詫びのメールを送ろうと思います。 今後は本当に気をつけようと思います。 相談に乗ってくれて、ありがとうございました。