• ベストアンサー

面接の結果待ちなのですが・・・この場合は

新聞の広告に、急募の求人が(採用1名)載っていたため すぐに会社に電話をしました。 「先に履歴書を持ってきてください。明日か明後日に 面接の連絡をします」とのことだったので、 私はすぐに履歴書を持って行きました。 それが今月の第二月曜日です。 次に連絡があったのがその週の金曜日で、次週の月曜日に面接になりました。 そして面接を受けたのですが、先にも後にも待っている人を見ず  1.他に応募した人がいなかった  2.他の日に面接を受けている  と、 色々考えましたが、 急募だし結果もそんなには遅くならないだろう と勝手に考え、早くて金曜日、遅くても火曜日、 ダメだったらそれ以降に履歴書が郵送されてくるだろうと 思っていたのですが、 なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。 これはどう考えたらいいんでしょうか。  1.不採用  2.不採用ではないが、募集人数が少なかったため    もう少したくさんの中から考えたい  3.その他 面接はそれなりにできたと思っています。 金曜日に広告が入っていたので、火曜日に採用の連絡が あるとは思えませんし、私で採用ならば広告に載せませんよね。 もう少し待たなければなりませんが、 これは連絡もなく不採用!?などとも思えますし・・・ みなさんの意見をお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>急募の求人が(採用1名) なんと金曜日にまた募集の広告が入っていたのです。   質問者さんの立場からしたら、これはかなり驚きますね。 また、見られる可能性があるので、とても失礼な会社です。 推測にすぎませんが、面接者が少なかったので(2)だと思います。 但し、質問者さんが気に入ったのであれば即採用なので、 微妙なのだと思います。 今週の木曜日まで待って、金曜日に電話してはいかがでしょうか。

seitenn-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなのです。驚きました。 急募ということもあったし、 そろそろ返事があるかなー・・・と 思っていたので。 待つことにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

求人媒体が1週分の価格で2週分掲載するケースがあるのと、締め切りの関係で掲載を止められなかった。 あと2の可能性も十分にあります。 聞いても状況は良くならない(かえって面倒な人と思われる可能性もあります)ので、そのまま採用連絡を待ちましょう。

seitenn-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 二回目の広告で応募する人はこれから面接ですし なんらかの連絡を待つことにします。

• zorro
回答No.1

電話して聞くのが早道です。

seitenn-k
質問者

お礼

ありがとうございます。