• ベストアンサー

アイデアを提案しても・・・(長文です)

こんばんは、以前アイデアを思いつきどうしたら、 上手く受け止められるか質問させて頂きました Timelessというものです。 以前にご指導下さった方々ありがとうございました。 質問というよりか悩みになるんですけど。 以前私は、レジを効率よく作業に適したアイデアを思いつき、皆さんにご指導去れてきましたとおりに、 丁寧にレジの責任者の方にアイデアのことを話しました。 だが、その責任者は私の話し方が悪い(?)そんなはずはないと思いますが、結局そのアイデアは受け入れて貰えず、お客様がそれでいい!とか言い出し、以前の効率の悪いやり方のままレジを仕切り、 歯がゆい思いをしています。 それからも色んな効率の良いアイデアを思いついたので、またレジの責任者に提案しようと思ったら、 私自身、今まで所属していた計算課のレジから、 婦人専属でレジをすることになりました。 責任者の方ががらりと変わってしまい、 シフトも以前のレジの責任者ではなく、婦人の販売長という方に渡すことになってしまい、計算課とは 全く関係がなくなってしまいました。 やはり、アルバイトが社員に自分のアイデアを 提案するのは生意気に思われてしまうのかと思い、 (同期のバイトも賛成してくれてるけど、実際やるとなると戸惑いを隠せないようです) 半分提案するのを止めようかとも思ってしまいましたが、どうしても諦め切れず、せめて話だけでも・・・ とバイトの日が来るたびに思っています。 でも生意気で首になったらどうしようとも マイナス思考になってしまい、結局一日言えずに バイト先を後にしています。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 この場合、私は一度アイデアを受け入れられなかったので、バイト先に対して、提案を止めるべきか、 それとも根強く押していくべきなのか アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.5

再回答失礼します。 お礼読んでもう一言付け加えたくて。 >(この3年間で100以上です)溜まってきたので すごいですね。そんな人がいるなんて。いそうで、めったにいないんですよ。 で、転職バイトのキーワードを教えたくて登場しました。 年齢ではないのですが、若い経営者の職場をおすすめします。 私も裸一貫で20代で起業した1人なのですが、若い経営者というのはアイデアをどんどん出してくれる人、大好きです。逆に年齢ではないのですが、高年齢者の職場は自分たちのやり方を変えたがりません。ほりえもんやサイバーエージェントの藤田氏の著書を読んでみてください。納得できるなら、やっぱりそういう人種の人がいるような会社で働くべきだと思います。 やってみないうちに頭でごねごね考えて、結局やらない人がダメなんです。自分の考えに自信をもって、たくさん失敗して、突き進んでください。なにがあっても挫けてはいけません。

Timeless
質問者

お礼

転職のキーワードまで教えて下さって 有り難うございました。 お陰で、私は3年間溜まっていたアイデアと それを記したノートと共に人生を過ごすと 決めました。 自分のことにも気が付くことが出来ました。 現在就職活動中の身なので、 ほりえモンや藤田氏の著書を読みながら、 会社を探したいと思います。 丁寧なご回答有り難うございました。 明日から心機一転頑張りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.4

そのバイト先でアイデアを出す事は諦めた方がよいのかも知れません。 なぜなら単にその上司たちはやる気がなく保守的なんだと思うからです。 そういう仕事場はアルバイトでなくてもいまたくさんあります。 私ならそれを受け入れる、受け入れないにしても、ちゃんと聞き、どうしてだめなのかを理由づけ、あなたを説得するでしょう。また、それでも納得しなければ多数の従業員の意見を聞き、どちらがよいかを合理的に判断し、最終決定とします。 ただ、そんなことをやる職場は本当に少ないですよね。 ぜひあなたの力を別の好環境で生かしてください。このままあなたがアイデアを輩出しない人になる方が残念です。

Timeless
質問者

お礼

こんばんは。Timelessです。 ご回答ありがとうございます。 保守的の部分も多少あるみたいです。 一度責任者の方に提案しましたが、 何故ダメなのか説明も聞かないまま日にちだけが 経っている状態です。 Scotty_99さんの言うとおり、 ここでは諦めた方がいいのかも知れません。 アイデアを提案するのを諦めます。 そして周りをよく見て、他で生かせる環境を 落ち着いて考えていきたいと思います。 アイデアを考えているときが一番楽しいので、 生かせるチャンスも探しながら、 頑張っていきたいと思います。 何にせよ、アイデアノートの数が大分(この3年間で100以上です)溜まってきたので、 生かしたい!といううずうず感が収まらなかったみたいです。 あなたの一言で大分落ち着きました。 有り難うございました。

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.3

#1です。 コストはゼロではありません。金銭的なことを指してコストといってるわけではないです。 人の意識を変えるというのが一番コスト(労力)になります。 質問者さんが提案を押すということは、 それをレジ全体の人間が実行し、新規のバイトの研修も誰かがやり、きっちり成果(効率)が出るところまで考えてやらないといけないと思います。 根強く押すにしても、もっと周囲が簡単に受け入れられる土壌を作っておくことが大事だと思いますよ。 周りが質問者さんほどやる気のある人たちばかりとは限りません。(やる気のある人たちばかりだとしたら失礼ですが) 大抵の人は面倒だからあきらめてしまうのですが…。

Timeless
質問者

お礼

こんばんは、Timelessです。 それが一番労力になることは全然知りませんでした。 ご指摘ありがとうございます。 keibutさんの言うとおり、 やる気のない人達ばかりです。 私の性格が変わりすぎているのかな・・・。 いつも常識を打破せよ打破せよで生活してますので。 私がアイデアの話をすると、 飛びついてくれる人は1割ですね・・・(汗) 周りからは、もう諦めたらの声か そのまま成り行きにレジのマニュアル本を覚えて やる人が圧倒的に多いです。 土台を作るのが下手なせいか、 あまり振り向いてくれませんね・・・(トホホ) ご回答ありがとうございます。

noname#22689
noname#22689
回答No.2

022022←へ

  • keibut
  • ベストアンサー率13% (23/168)
回答No.1

まず、質問者さんの提案が、 ・現状の方法から変更する上でのコストはどれくらいか ・提案方法に変更してどの程度効率が上がるのか ・提案方法で効率だけでなくミスも減るか 等々を満たしている必要があると思います。 それらを満たした上で、ある程度の指標となるような数字を出さないと、責任ある立場の人は絶対にうんとは言いません。 レジという性質上、その数字を出すには、その提案をやってみてどうなるかを検討しなければいけないでしょう。 つまり、アイデアをぽんぽん出しても何の説得力も持たないということです。 生意気とかそんな感情のレベルではありません。 バイト先の効率向上をしたい、その気持ちはとても大切だと思いますが、質問者さんには提案する前にしなければいけないことが多々あるのでは、と感じました。

Timeless
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Timelessです。 それらの条件は承知です。 時間があるときに同じバイトにアンケート取ったり、 (あまりデータは取れませんでしたが。賛成票の方が多かったです) 自分で普通に処理するのと私が思いついたアイデアとでは どちらのほうがより時間短縮になるか 時計についてあるストップウォッチ機能で 計ったりもしました。 結果、私が考えたアイデアのほうが、 普通にレジを処理するときよりも個人差はありますが、 1分~2分は確実に縮められます。 私の感覚だけではなんともいえませんが、 実際にミスも減り、一人でレジを処理しているときには ノーミスで1日を追えることもしばしばで 違算もあまり出すことは、自分が考え出した アイデアを使ってからは、違算は出なくなりつつあります。 コストはゼロです。 レジの処理するときの手の動かし方を 変えるだけなので、お金はかからず、 変えるとすれば人の意識を変えるだけです。 数字を出すことについては、 どうにもこうにも言えません。 このアイデアは私が試しているので 他のバイトさんが、試しているかは 分かりませんので。 これだけのことはしましたが、 これだけでは足りないのですかね・・・。 強気な答えですが、 これは実際私が自分のアイデアに対して、 行ってきた行動を書いてきました。

関連するQ&A

  • アイデアを提案したいが・・・

    こんばんは、初めまして。 Timelessという者です。以後よろしくお願いします。 私は、卸売でレジのアルバイトしています。 私の店は規則で商品の数を数えることになっています。私は、アルバイトしている最中に、より早く、数え直し不要で実習生の人にも確実に安心して商品を数える方法を思いつきました。 そのアイデアを一度社員さんに提案したのですが、 3ヶ月経っても相手にされませんでした。 そこで今度はその上司(レジの責任者の方)にこのアイデアを採用して下さいと売り込もうと考えているのですが、なかなか勇気が出てこないのです。 レジの責任者の方でもあり、アルバイトの私が提案するのもどうかと負け腰になってしまいます。 責任者の方は結構見かけるのですが、 そんなときに限って私のアイデアを提案した時の社員さんがおり、毎日言おうと思っているけど、気まずく思えてしまいます。 私としてもこのアイデアには自信があり、 是非実習生に活用してもらいたいのです。 何か言い方法はないでしょうか? アドバイス下さい。 お願いします。

  • もちろん忘れるべきですよね。

    もちろん忘れるべきですよね。 今日レジ入って5日目が経ちなんとなく順調に流れるようにはなったのですが、最後の最後にお客様が「これとこれを分けて会計して」と言われたことを理解の食い違い、間違ったのを会計したのですがお客さんからは怒鳴られるような感じで怒られてしまい周りのお客様らがジロジロと見てこられとても恥ずかしくなりました・・。ぼくは提案して「差額をお支払いください」と言ったのですが「違うでしょ」「こうしなさいよ。こっちの方が効率良いでしょ・・」とか言われたりして、また数字の計算などでてんぱってしまいました。結局サービスカウンターの方で会計は済ましたのですが、やっぱりレジ経験してくるとこういったお客様とかって来られますよね・・?? また忘れるべきですよね。すっからかーんと。レジ側に立つことが経験にないため質問してみました。

  • いやです。(長文です)

    今日だけではないですが、バイト先でミスをおかしてしまいました。 こういう質問は、「悩み」ということになりますし、質問というには論点がずれていますが、どうか許してください。長くなります。 私は、スーパーでレジのバイトをしています。人生ではじめてのバイトです。もう3ヶ月ほどになります。 ほぼ毎日、過不足が出ます。今までは、10円以内のマイナスの過不足でした。それで、マイナスにしちゃいけないって気をつけてレジを打っていました。そうしたら、100円のプラスの過不足がでて、先日はプラス1000円以上の過不足が出ました。1000円以上のプラスの過不足が出たので、始末書を書いていました。「もう、こんなことがないように気を付けます」って書きました。でも、また1000円以上のプラスが出てしまいました。 心当たりは「ない」なんて言い切れません。今日は、いろんなミスをおかしました。その度に気をつけて処理しました。気をつけていたんです。でも、誤差が出てしまいました。だから、私のせいです。 精神科やカウンセリングとか、受けたことはありませんが、私は少しだけ精神的に弱いです。人も怖いし、目を見て離せないし、…取り得もないし。 私がいても迷惑をかけるだけなんです。他の人は誤差なんて出さないのに…。死ねばいいんです。あたしなんて。でも、どうせ死ねやしませんので…迷惑をかけながら生きてます。 バイトは、そこだけじゃないしやめる事も可能です。でも、辞めれないんです。バイトをしないと、大学の学費が払えなくなります。辞めれないんです。私が、失敗したんです。失敗したから、辞めるなんてしたくないんです。失敗して辞めるなんて、逃げてるのと同じじゃないですか…。 でも、あたしがいたって意味ないんです。意味なんてないんです。でも、辞めたくないんです。 私みたいな、愚図を受け入れてくれるバイト先なんてここだけなんです。私みたいな贅沢で我侭な人は要らないんです。どうせ、皆呆れ返ってるはずです。私は、首にさせられるんです。いる意味なんてないんです。 まるで自分が一番つらいみたいに、泣いてる自分もいやです。自分を正当化してる自分が嫌です。 汚いです。 私はどうしたらいいんでしょうか。どうしたらいいかなんて、結局私が決めることですけど…。なんかもう、何がなんだか分かりません。 支離滅裂な文章ですみません。

  • バイト先の好きな人のLINEが知りたい(長文)

    こんばんわ  私は男(18)です。バイト先で好きな人ができてその人のLINEが知りたいです。その相手は女(16)で、自分はバイトを初めて2か月、その人は4か月ほどです。  バイト先でその人とだいたい週2~3日くらい会うのですがバイトの職務上バイトの最初と最後くらいしか話すことができません。くわえてバイトの最初は朝礼が終わるとすぐ移動してしまうし最後は時間が遅いためさっさと帰ってしまうため話す時間が少なく挨拶した程度で1日終えることがしばしば・・・。  以前たまたまお昼休憩をはさんだバイトがありそのときは休憩50分のところ30分くらい二人きりでお話しすることができました。そのときほどとはいかなくともシフトが同じときは仲良く会話したいのですが、ほかのバイト仲間の人たちはそこまで会話を積極的にする人たちではないためその中でその人に話しかけるのは正直気まずいです。  前置きが長くなりましたが<<本題>>はこのあまり会話できない中LINEでやり取りすることで仲良くしていきたいのですが、どうやってLINEを交換するのがベストか教えてほしいのです。  自分はかなり奥手で「いきなりその人だけにLINEきくなんて下心ありまくり」とか「年下狙ってるのか」とかいろいろ思われるのではないかと思い行動できずにいます。3回くらいは別の人と付き合ったことはありますがどれも相手から告白してきたから付き合っただけで女性に対して免疫はありますが、自分から向かうことが苦手です。 自分的にはその人と付き合うとかいうよりもただ友達として仲良くなりたいと思っています。LINEを聞く以前にこうした方がいいとか、こうしたら仲良くなれるよなどなにかいいアイデアがありましたら教えてください。 相手が自分のこと好きだったらなぁとか相手の気持ちが分かればもっと積極的になれるんだけどなぁなんて考えてしまうし、いきなりLINEなんて聞いたら嫌がられるかなとか色々考えすぎて結局行動できない奥手でへたれなのでそこも解決できたらいいです。 ほんと色々長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レジの仕事。計算力を高める方法。

    21歳の学生です。私は大の計算嫌いでどうしてそんな計算もわからないの?と幼い時からよく言われてきたまま大人になり、販売のバイトをしていく上で、レジの仕事が私の悩みになりました。お客さんがレジを打った後に「5円あったわ!」と出されパニックになったり、返品に来られ計算できず、レジまでグチャグチャになって余計ややこしくなったり、レジが壊れ電卓で計算しなければいけない時は手がガクガクで頭が真っ白、レジの場で起こる色々なハプニングに対処できず頭が真っ白になり、結局は他の従業員に助けてもらっていました。店長さんにもあきれられ、本当なんでこんなに馬鹿なんだろうと泣いた時もあります、バイトを辞めたくなりますが、逃げたくありません。 家で計算力が身に付く勉強をして計算に自信をつけたいです。何か役立つ問題集、勉強方法があれば教えてください!!お願いします。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

  • 【長文】短期バイトの主張、法律は守ってくれる?

    よろしくお願いいたします。 期間限定出店している所でレジ打ちのバイトをしています。他のバイトの人達もお店が閉店するまでの短期採用です。 ここのレジは古いタイプで、手打ちで責任者の登録する機能がありません。 店はバーゲンでもあるの?って勢いで、社員は(早くレジ打って袋に詰めて客をさばいて)という空気を出し、どんどん店にお客様を入れ急かします。 まともな接客も出来てないし、しばらくマイナス誤差が続いてまして、店長は『気を付けて!ちゃんとして』しか言わず、アドレスや環境作りもなし。でも赤字出す為に仕事してるんじゃないし、バイトの人達で話し合い、声出ししよう!釣り銭の札は、2人体制で確認しよう!などなど、助け合いながらお互いがみすのないようにがんばってましたが、それでも500円前後のマイナスがあります。 一度、店長の単なる計算ミスで、『5千円のマイナスやー!!』と大騒ぎし、 それから『マイナス誤差出した犯人を探す』と、時間が来たらレジを一台締め お客様が溢れかえる中、札束数えてます。結局は店内がパンクしてき、途中で止める。 バイトはじめて1週間(実際はシフトなどで3日程の出勤)お金の出し入れ全てバイト任せになりました。皆覚えたてで、その日2万円と120円のマイナスがあったそうです。が、シフト交代した6時間で2万のマイナス出そうと思っても、そうは出ないと思うし、そもそも存在してたの!?その2万?って位不思議なんですが、『バイトの中に犯人がいる』と決めてかかります。 『こっちは慈善事業じゃないんだから!!次出たら弁償ね!!』でも悔しいのは、バイトの自分達なんです。あんなに気を付けても出てしまったので。 前日、弁償弁償と言われ続け、いつものお客様の波にパニくったバイトの人が、店長に助けを求めたが『大丈夫!できるできる~』と何もしてくれなかったそうです。その後すぐレジチェックされ、『ハイ!マイナス!弁償』と210円その場で払わされたそうです。 これはわざととしか思えないです。 けれど、入金したらマイナスはでてなく返して貰ったそうです。 ちゃんとしてしか言わず、犯人を見るようにジーッと突っ立てるし、腹が立って噛みついたんです。そちらのちゃんとしてとは、どういう事をいうのか?社員はマイナスが出ないような環境作りはしてくれないのか!? 返答は 『環境作り!?そこまで出来ないよね? そこまでする必要ないよね? このままでは本当に弁償してもらうから。』『マイナス出ないように ちゃんとして! 声出ししてゆっくり数えたらいいやん!!急いでっとは言った事ないやろ!?』 確かに言った事ないですね。声出しゆっくりは自分が言ったので。 そして、シフトを出しても希望の日数入れてくれず、別の人は、1週間休みなし。 たった6時間勤務なので、1ヶ月15日しか出れないのはキツイですが、1週間休みなしの人も自宅が遠いので、体力的にも、精神的にもキツイと思います。 『1週間でっぱなしはキツイですよ~』っというと、 『1日中仕事するんじゃない!!大丈夫!』…。 中途半端な時間帯なので、掛け持ちが難しいんです。 当初は週5という話なのに、多い人、少ない人差がある。 バイトにお金の責任丸投げで、アドレスや指導すらないのに、 会社の指示か、店長の意思かは分かりませんが、マイナス出たら弁償。弁償。 後で返して貰ったが、営業中に要求。 営業中は、ジーッと監視官のように見られノイローゼになる。 店長は責任者なのに、こちらに責任ふってくるんです。 もし、本当に、マイナス分バイトで折半し、払わないと駄目ですか!? しなくて良いならば、どのような主張が出きるでしよう!?

  • レジ機能について

    私のバイト先のレジは値段を手で入力するタイプの ものです。また、30円引きも暗算でしないといけないタイプなのですが困ったことにお客さんが多くなると計算にあせってしまいます。暗算よりもレジの%キー機能を使ったほうが間違いもないと思うのですがバイト先の社員の方はあくまでも暗算の方が早いと言い%キー機能の使い方を教えてくれません。前のバイトの方は%キー機能を活用して半額にしていました。どなたか、レジの%キー機能で半額のやり方を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。レジにはたしか+%キーと-%キーがあったと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

    バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか?? 「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。 確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか?? 私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。 他にもバイトはいろいろありますが、 ・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること ・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと から、この2つのバイトに候補を絞りました。 どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

  • 見捨てられたのかな?

    今月7日からレジの仕事を始め、初日から お金の処理。 そして2日目と4日目に、 「大分練習しただろうから15日からはレジを打つ方に進みましょう」と上司の方から言われました。 しかし、15日前後に何回かミスをし、お金の研修が延びました。 社員の方に「レジはどうでしたか?」と聞かれ、 自信がないと相談すると、 「(学生バイトさん)は2ヶ月かかったから大丈夫だよ。期待してますよ^_^」など言われました。 男子学生バイトさん2人も「前に比べたら大分うまくなったから、大丈夫ですよ^_^」と言ってくれました。 そして、18日の終わりぐらいに指導のパートの方から「もう何も言わないから、自分の責任でやってみて」と言われました。 翌日には初対面の指導のパートの方に「私のレジの仕事ぶりで気になることはありますか?」 と聞いたけど、何も言われませんでした。 そして、その日のバイト終了の15分前から突然「お金の処理ばかりしていても仕方ないから、次に進みましょう」と言われ、レジ打ちに進みました。 学生バイトさんの指導てしたが、何も言われませんでした。 翌日も、レジ切り替え前は お金の処理、切り替え後はレジ打ちをしましたが、4回目(レジ打ちでは初めて)の先輩パートの方は、多少 注意点や やり方を教えてくれたものの、後は黙ってフォローしてくれるだけで、あまり何も言われませんでした。 私は、レジとして、やっていけると思いますか?見捨てられてるんでしょうか?

専門家に質問してみよう