keibutのプロフィール

@keibut keibut
ありがとう数176
質問数14
回答数242
ベストアンサー数
23
ベストアンサー率
13%
お礼率
97%

  • 登録日2005/08/14
  • 悪徳不動産会社(?)との敷金トラブルです。どうぞお知恵をお貸し下さい。

    私はある賃貸マンションに住んでいました。 退去してから半年以上経ちますが 現在敷金が全く返されていない状態です。 一体どうなっているのかと不動産会社に電話で問い合わせている状態です。 すると毎回のらりくらりと訳のわからない対応をされます。 ■敷金は家主の判断で使った。 ■家主の判断でクリーニング以外に天板の張替えもした。 (私はそんな話聞いていません。退去の際「(原状回復の範囲で)大丈夫ですね」 と不動産会社は確認を取っています。つまり【私が用意したお金を勝手に多く使われ】ました) ■敷金が返金されていないのは弊社の知るところではない という事だけわかりましたが、後は殆ど話し合いが出来ません。 敷金も返さず勝手にお金を使われたので どういうつもりなのかと婚約者の彼が直接不動産会社へ行き、話をしてくれました。 (私は遠方の実家に居るので不動産会社に家の近い彼が代理で行ってくれました) 彼氏にも全く話を取り合わなかったとの事です。 彼氏は不動産会社に、とにかく【内訳の計算書を作成して「私に」郵送するように】 と厳しく要求しました。 ところが一週間経っても計算書は送られてきませんでした。 電話で問い合わせてみると「計算書を送るとは思っていなかった」などと言われました。 こちらから連絡しなければ、電話もしてこないような不動産会社です。 折り返し連絡するように言っても電話してきません。 「話はもう終わったものだと思っていた」などと理解出来ない態度をとられます。 (お金を振り込む様子は全くありません) 電話をしても、直接話をしに行っても、話を取り合ってくれません。 彼氏は「ぼったくる気満々だと思う。だから話を取り合わないのだろう。 背後にヤクザがついているかもしれないから、迂闊に手を出さない方がいい」と言い 敷金を諦めるよう説得されました。 彼氏は 計算書が届くか届かないかで判断するしかないと言います。 届いたら「この通り返して下さい」と要求して話を進め 届かない場合は「その時点で諦める」ようにした方が良いとの事です。 「何もしないで諦めるのが一番安全」とも言います。 契約する時、家賃を少しまけてくれたのと差し引きゼロにするつもりではないかとの事。 私は理不尽に感じます。 このような場合、どこに相談してどのような方法で対処すれば良いのでしょうか? 力になってくれる機関などはありませんでしょうか。 適用される法律などはありませんでしょうか。 長々と申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • コンビニの○○まん あなたはどれが好き?

    肉まんがおいしい季節になりました。 さてタイトルのとおりですが コンビニで売ってる○○まんで好きなものを コンビニ名もあわせてお答えください。 私が好きなのはセブンイレブンの「大入りジューシー肉まん」 最近はこればっかりです。 中に入ってる 中華クワイのしゃきしゃきっとした食感がたまりません♪♪

  • 学歴ロンダリング

    私は、大学院・修士に進学を考えている地方国立大工学部4年生の男です。 学歴にコンプレックスがあり、学歴ロンダリングを目指していました。 大学院の受験は、自分の今居る大学(東海にある地方国立大)と東京の工業大学(日本6大学の1つ)に合格しました。 (東京の工業大については、大学院大学です。研究室の半分は他大学からきています。また、残りの半分もそのまま進学ですが、4年生の時の研究室とは、かわります。 なので、一から研究を行い、研究を継続している人は居ないです。研究の基礎の知識の部分でのスタートラインは違うと思いますが。 私の場合は、研究の基礎となる部分は同じです。) そして、今どちらの大学院に行くべきか? という時に立って迷っています。 迷いとは、以下のものなのですが、 一つでもいいので、答えてもらえると幸いです。 1:授業・研究についていけるか? (他大学の名前にびびってるだけなのか?それとも、他大学生特有の苦労があるのか?など) 2:友人関係・恋愛関係について (いまの人間関係に満足しており、いまと同じような人間関係が築けるか?期間も2年間と短く男性、女性との出会いはあるのか?研究室だけの繋がりになってしまうのではないか?などの不安です。 知り合いは、他大学の場所には、居ません。) 3:進路について (私は、公務員を志望しています。 しかし、実際に公務員の勉強ができるのか? 今居る大学の場合、勉強ができると思います。また、公務員にならない場合、学校推薦はどうなのか?ということです。同じ大学から同じ大学院に行く人のほうが推薦を取りやすい。といった話を聞いたことがあり、そのことにも心配をしています。) 4:その他 (こういう点に注意したほうがいい。というのがあったらお願いします。) よろしくお願いします。

  • 本音を話せる相手。鬱でしょうか。

    タイトルのとおりなのですが… 私には本音を話せる相手がいません。 みなさんはいますか? 人間関係・仕事のことや家族・恋人のこと借金や病気のこと何でも話せる相手いますか? 私にはまったくいません。 自分の中でずっと考えてしまいストレスに感じたりして気が狂いそうになったりするときがあります。 何かを投げたりしたい暴れたい気持ちになりそれを抑えてまたそれがストレスになります。 最近では、誰かに自分の気持ちを全部吐き出したい、吐き出せたら少しは楽になれるだろうかと思ったりします。 何でも本音が話せる相手がいますか?いるとしたらそれはどんな相手ですか?

    • ベストアンサー
    • noname#20647
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 指定校推薦について質問です。

    当方は家庭教師をしており、教え子が指定校推薦で大学受験することになりました。 そこで質問なのですが、指定校推薦入試でも落ちる場合はあるのでしょうか? 私は、90%受かるが100%ではない、ということをよく聞きます。 実際のところどうなのでしょうか? 試験欠席、遅刻などによる不合格は別として、普通に受験した場合です。 やはり落ちることもありえますよね? 今の教え子の気の緩みがあまり良くないと感じたので。 どなたかご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。