• 締切済み

バイトのこと

某相談掲示板にて「責任感がない」と何通もレスされたのでちょっとこちらでも相談したいと思います。 現在販売関係のバイト2ヶ月目になりました 前のバイトを辞め、辞めたが貯金をしなくてはと前から通っていた今のバイト先に面接をお願いし雇って頂きました 雇用の条件として 長期勤務 交通費出ない(現在車で通っています) いくら働いても保険無し 時給かなり安い いう条件でしたがそこで働いてみたかったし、何より親に働けと言われていたのでOKしました 入る時間が不定期で掛け持ちも難しく、貯金出来てもほんの少ししか無理で、ガソリン代などで給料は飛ぶやらでお金が貯まりません 今の仕事は大好きですが正直新しいバイトに移りたいです 長期勤務と言ったものの来年の春には上京が決まり(これはバイトが決まった後に決まりました)働けても2月や3月までで、それまでに出来るだけ貯めておきたいので今困っています 辞めるべきか、頑張って掛け持ちをするべきか やはり大好きな仕事でも貯金が出来ないとなると苦しいです と言った内容を投稿したところついたレスは責任感がない、といった内容ばかりです 確かに私に非はあります私が悪いです ですが元々最初はゆっくり時間をかけて貯めるつもりで雇用してもらい、雇って頂いた後から私の上京が決まり、もちろん雇って頂くときには上京の話はありませんでした 雇って頂く前と現在で状況が変わり困った経験した方とかいませんか? 出来れば責任感がない等のレスはご遠慮下さい 某相談掲示板にて言われた言葉がかなりショックだったもので

みんなの回答

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

どんな理由であれ店側には迷惑行為ということは変わらないので そこはキチンと受け止めないといけませんね しかも今回はあなたがお願いし雇ってもらったので、 余計にそういう意見が多いんだと思いますよ そこはもう割り切るしかないかと思います まあ無理してまで掛け持ちしなくてもとは思いますが。

回答No.1

  はじめまして。   >>今の仕事は大好きですが正直新しいバイトに移りたいです 長期勤務と言ったものの来年の春には上京が決まり(これはバイトが決まった後に決まりました)働けても2月や3月までで、それまでに出来るだけ貯めておきたいので今困っています  >今のバイトが好きならその仕事はあなたにとって遣り甲斐のある仕事ですよね。 なら、現在よりも、多少 労働条件のいい所で、同じバイトは見つかりませんか?  国民には「職業選択の自由」と言うのがあります。  貯金は大変でしょうが、貴方の「やる気」は文章から感じられます。  あせらなくても、好きな仕事の「プロ」になれば自然に貯金は出来ますよ。 まずは、好きな事を優先しても、いいのでは?  それから、急いで貯金(まとまったお金)が必要なら、バイトを変えても、いいと思います。 目的があって仕事をやるのだから、きっちりできる人だと、文章から感じられました。  掛け持ちも、いいですが、時間と体力の勝負ですよ。私は好きな仕事をじっくり覚えてその道の「プロ」を 目指しますが、あなたの場合は「上京」する為時間がない。  なら、一度、「高収入」のバイトをやって。それから好きな仕事を再開しても、いいと思います。  最後は貴方、本人が決める事でありますが、「時にはまわり道」も、必要ですよ。 貴方にとって最善の選択をして下さい。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ち。

    タイトル通りバイトの掛け持ちについて質問です。 今、スーパーでバイトしてるのですがもう1つバイトをしようと 考えています。 掛け持ちをするにあたって労働基準法などイマイチ理解して おらず解かりません。 現在のバイト状況は、朝7時30分から12時30分の5時間 勤務の週5日で雇用保険に入っています。 このような場合では掛け持ちは何時間可能なのでしょうか? また掛け持ちしたいバイト先に雇用保険や社会保険などが あると働けないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 掛持ちバイトを足すと130万超えてしまいます。

    現在パートで働いています。 パート先は雇用保険に入っていて収入累計額を計算したところ 129万8000円とギリギリの額です。(今年はこれ以上もらいません) ただ、掛け持ちのバイトを飲食店で2ヶ月した時期があり、雇用保険には入らず9万ほどもらいました。 できれば130万以内に抑えたいと思っており、確定申告(自己申告?)をしなければ掛け持ちしたバイトはばれないものでしょうか? パート先にも掛け持ちのバイトのことは言ってないので、130万を越えて健康保険の手続きが発生すると、話がややこしくなてしまって。 このまま申告など何もせず上手くパート収入内で通したいと思ってますが、自然とばれてしまうものなんでしょうか?

  • 掛け持ちバイトをしていて、片方だけ失業したとき

    掛け持ちバイトしてたときの失業保険について教えてください。 私はバイトAで、月収18万前後、雇用保険に加入しています。 こちらでは3年ほど勤務しています。 これから掛け持ちで、週20時間以内の 掛け持ちバイトBをしようと考えています。 Bは、雇用保険加入対象外で抑えようと思っています。 Aのバイトを辞めたとして、 Bを続けたまま、失業保険を受け取ることは可能でしょうか? Aを辞めてハローワークに行ってから 待機期間の7日間はBでもバイトはしないつもりで、 失業保険給付開始までの3ヶ月間も、 週20時間以内のバイトでBを続けたいのですが…。

  • 掛け持ちのバイトについて教えて下さい。

    現在5時間勤務で働いていますが扶養を抜けて掛け持ちのバイトを探しています。 会社の事務員さんに聞いた所、労働基準法で一日8時間までしか働けなぃので、掛け持ちをするなら、3時間しか出来ないょ?と言われました。 一つ目なんですが、5時間勤務+5時間勤務をする事はどぉしても出来ないのでしょぅか?またゃる方法がぁりましたら教えて下さい。 二つ目なんですが、知り合いは掛け持ち〔8時間+3時間〕をしてますが、8時間勤務の方には掛け持ちしてる事は話してぉらず、年末調整も8時間勤務の方のみ会社でやってもらってぃて、3時間勤務の方は収入が少ないので確定申告もしていないみたいなんですが、この方法はありなんでしょぉか?また申告をしてない事がばれた時はどぉなるのでしょぉか? 初めての掛け持ちで無知なのでどなたか教えて頂けると助かります。 ちなみに掛け持ちの理由は生活の為です。 よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトを掛け持ちしようと考えてます 今してるバイトはファミリーレストランのウエイトレスです 時間帯は5時から9時(だいたい8時半で終わりです) 前までは週3.4あったんですが今は週1しかありません 携帯料金を自分で払っていて将来のために貯金をしていきたいと考えているため週1のバイトだとちょっときついです 考えてるのはコンビニのバイトなんですが掛け持ちするのは大変でしょうか あと両方のバイトの出番を上手く調整できるでしょうか

  • バイトの掛け持ちについて質問です

    18歳女の浪人生です。 もっと早くから質問すれば良かったと後悔しています。 誤字脱字や文章の乱れは許して下さい。 私は今、予備校のお金をアルバイトで稼ぎながら宅浪しています。 某ファミレスのキッチンのアルバイトで、シフトは週3入っています。大体5時間勤務で、固定シフトです。 ですが、今のままだとお金がたまるのに相当な時間がかかってしまいます。(月5~6万ぐらいです) そして7月後半から夏期講習があり、それでほとんどなくなってしまうので今のうちにたくさん稼いでおきたいと思っています。 バイトのシフトを増やすことは可能なのですが、人間関係の面で私には週3までが限界です。 そこでバイトの掛け持ちを考えたのですが、いくつか質問があります。 1:今のバイト(長期)と短期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 2:今のバイトと長期の自由シフト制のバイトを掛け持ち 3:今のバイトを辞めて、もう少し高めの長期バイトを探す(もしくはそれと短期バイトの掛け持ち) 4:今のバイトを辞めて、短期のバイトをたくさんする 今のところこれぐらいの選択肢を考えています。 一応1の方向で考えてはいるのですが、その他の選択肢のほうが早く稼げますか? あとできれば上の選択肢のそれぞれ良い点、悪い点があれば教えて下さい。 併せてもう一つ質問なのですが、短期の自由シフト制のバイトで高収入だと、大体警備員しかヒットしないのですが、他に何か同じ条件のアルバイトがあれば教えて下さい。 あと警備員についての質問があるのですが、調べると色々あって良い噂や悪い噂等がありやってみようか迷っています。 あと警備員は最初に4~6日間ぐらいの研修があると知ったのですが、研修の時間帯はどれくらいでしょうか? 今のバイトが昼~夕方までなので、もしかしたら被る恐れがあるんです・・・ だからといっって今のバイトを4~6日間休む訳にはいかないので、もし警備員のバイトを始めるとしたらどうしようかと困っています。 今のバイトは後先考えずに行動して後悔したので、今回のバイト選びは慎重にいこうと決めて情報を色々集めているのですが逆に慎重になりすぎて一歩が踏み出せずにいます・・・orz 最近は特にバイト関連で色々あり本当に毎日を過ごすのが怖くてたまりません。 回答お願いします。

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

  • バイトの相談です!

    バイトの相談です! 今大学3年で、 時給1350円のバイトと時間850円のバイトを掛け持ちしてるんですが、 前者のバイトが更新が3ヶ月ごとで、いつ契約切られるか分からないんです… しかも、103万になるようにと雇用保険の関係上、月に60時間しか入ってはいけないと言われました…💦 いちよう今1年続いてますが、 3ヶ月前に1度、契約切るという話を店長にされました。 ですが、私がまた色々仕事覚え始めたり、貢献できるように前よりなって頑張ったから、また3ヶ月更新してくれはしました…😭 なので、クビになった時の保険としてと、あと27万分稼ぐため、 今掛け持ちしてます。 もう一度、店長に本当に週に20時間以内で、60時間しか働いてはいけないのか 確認する予定ですが… でも週20時間以内は学生は対象外らしいです。 あなたなら 掛け持ちするか、今のバイトだけに絞りますか?💦

  • バイトの掛け持ちについて

    バイトの掛け持ちについて 現在ケーキ屋でバイトしているのですが、週2(たまに週3)しか入れなくて掛け持ちを考えています。 私は一人暮らしで、食費、水道ガス光熱費、交通費、携帯代などをバイト代から払い貯金もしたいと思っているのですが、月4万くらいしか稼げないので全然たりません。 そこで掛け持ちを考えているのですが、今気になっているのが映画館のバイトです。時給はそこまで高くないですが、映画が好きで前々から働きたいと思ってたので…2つのバイト代を足せばいい具合で収入は得られます。 しかし、ケーキ屋と映画館の掛け持ちはしんどいでしょうか?(体力的など…都内の映画館なので)お金は必要ですが学業も疎かにはしたくはありません。 また、ケーキ屋ではクリスマスは絶対出勤なのですが映画館もクリスマスは混みますよね?となると映画館で採用される確率は低いでしょうか?