• 締切済み

バイトを辞めたい

私は高3で今2つのバイトをしています。 1つは1年以上続けていますが、 シフトを減らされてきたので1か月前から 掛け持ちのバイトを始めました。 両方とも飲食店のキッチンです。 辞めたいのは2つ目のバイトです。 初出勤から1カ月経ちましたがなかなか 仕事を覚えられず迷惑を掛けっぱなしでいつも 申し訳ない気持ちになります。 何より仕事をしていても楽しいと思えません。 この店は自分に合わないのかも、と思います。 人間関係は良くもなく悪くもなく… ですがバイトのことを考えると憂鬱になり シフトが入っているのを見ると 気分が落ちてしまいます。 1年以上続けているバイトは行くのが 楽しみだと思えるのでこれからも つづけていきたいのですが。 2つ目のバイトをこんな気持ちのまま続けるのも 迷惑なのでは?と思っています。 しかし面接の時に 長期かと聞かれ「はい」と答えてしまったので とても辞めたいとは言い出しにくいです。 専門が忙しくなければ続けたい、とは 言ったのですが…。 なんでも私を採用したのは ベテランが3月いっぱいで辞めてしまうので その補充要員として、だそうです。 尚更言いづらい状況で困っています。 専門が忙しい、という理由で辞めるとして 4月に学校が始まるまで我慢して続けるべき なのでしょうか? まだ始めたばかりなのだからもう少し頑張ろう、 と考えてもやはり気分は落ちるばかり。 仕事中も早く終わらないかな、と毎回思ってしまいます。 考えが甘いのも責任感がないのも重々承知しています。 ですがやはり自分の気持ちに嘘はつけません。 正直に話したら辞めさせてくれるでしょうか? それとも専門を理由にしたほうがいいでしょうか? どちらにせよ言い出しにくい状況ですので 良い意見があればおねがいします。

みんなの回答

  • mozu001
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

やめたいなら、そのように言った方が良いです。 補充の人が決まるまで続ければ良いのではないでしょうか。 ただし、最長何ヶ月と期限を決めて、それを超えるのは絶対しない事。 円満退職なんてありえませんから、期限が来たら辞めるしかありません。 補充の仕事って、良いのは無いような気がします。 前の人だって、いやで辞めたかもしれません。 早い方が良いです。

na2332tsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日シフトが入っているので その時タイミングを見て言い出そうと思います。 辞めさせてくれるかは分かりませんが・・・

関連するQ&A

  • 1、2ヶ月でバイトを辞める

    アルバイト先に、辞めることをいつ言おうか迷ってます。 6月下旬からバイトを始めていたのですが、7月に入って、以前からとてもやりたかった仕事の求人があり応募したところ受かりました。8月下旬から働き始めます。 6月に始めたバイトは、失礼とはわかっていますが、8月9月は掛け持ちして、9月末にはやめるつもりです。 シフトは2週間の自己申告制なので、9月の後半シフトを出すときにやめることを伝えれば良いのでしょうか? それとも今のうちから言うべきか…(でも今言ったらこれから働くときに気まずいので…) それとも今出してる8月前半のシフトまでで辞めるべきなのか。(正直職場の空気が合わずすぐ辞めたい気持ちもあるが、夏休みだからかけもちしてお金を貯めようと思った) 始めてから1ヶ月経ち、丁度仕事になれはじめた頃なので、いずれにせよ辞めるのは申し訳ない気持ちでいっぱいです…みなさんならどうしますか?参考にさせていただきたいと思います。

  • バイトの掛け持ちをしようか迷っています

    今、飲食店でバイトをしていますが、ここ2、3週間シフトを入れてもらえません。 なぜなのかよくわかりませんが・・・ 7月の上旬にこの飲食店のバイトを始 めました。今までも週1でしかいれてもらえませんでした。 営業時間も22時までと遅いため、家の門限の都合もあるので夜のシフトは入れません。夏休みなど以外は土日祝しか入れない状況です。 未だ研修期間ですべての仕事は覚えられてはいません。 だから家の近くにある100均で掛け持ちバイトをしようか、迷っています。 100均の方は20時までですし、平日に学校帰りにバイトもできます。 どうするのがいいでしょうか。 アドバイスお願いします。 正直、シフト無さすぎて給料もほとんどないので困っています。 飲食店の方を辞めるべきかもと思いますが、2ヶ月も経たないうちに辞めることになるので恥ずかしい気持ちもあります。 掛け持ちするなら、土日祝は飲食店、平日は100均という形にしたいと考えています。 長々と申し訳ありません。 よろしくおねがいします。 私は、現在大学一回生です。

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトをやめた理由で良い答え方ってどういうのでしょうか?

    紹介予定派遣でこんど面接があります。 そのとき必ず職歴は聞かれますよね。 アルバイトの経験だけなんですが、やめた理由をどう答えていいのか分かりません。 いくつかバイトを経験したのですが、一つだけ一ヶ月と短くて理由に困ってます。 それも一年以上働いたバイトと掛け持ちでして、正直言うとお金がほしかったのですが、キツかったからです。 それと、一年以上したバイトの方が楽しかったからです。 面接のときに、やめた理由が「掛け持ちしてキツかったから」だと 派遣の仕事もキツイからすぐやめるんじゃないかと思われて不採用になるのではないかと不安です。 もしなんか良い答え方があれば教えて下さい。よくあるパターンでもいいです。お願いします。

  • バイトについて

    今働かせていただいているバイト先を今月で辞めたいと思っています。 理由は仕事に適応できない、店長が怖いという理由もあるのですが、土日しかシフトが入れない状況の私は今月に入ってから学校が土曜に入っていたりバイト先の長期休暇があったりと都合が合わなく、なかなか入れなくて今月まだ1回もシフトに入れない状況になってしまいました。来る気あるの?とも言われてしまいました。 私は受験生で、これから進路を決定して入試までの過程が多く、これからバイトを続けさせて貰ってもこうやって月に入れるか入れないかの程度になる可能性が高くて、そうなると仕事の内容も忘れてしまって迷惑をかけてしまうのが目に見えているので、これ以上迷惑を掛けたくないです。 ただ、私は携帯代と定期代は自分で払っていることや、高校を卒業して進学したあとの生活費は自分で負担する事にしているので働かないといけなく、先週バイト先の長期休暇の間に違う所で面接をして新しいバイト先も決まっています(こちらは土日入れなくても大丈夫と話がついています) それと、土日しか入れないという言い訳ですが、いつまでも仕事に慣れなくて必ず怒られてるのがとても辛いです。また人間関係も良くなく、シフトが被っている先輩に教わっていない所を教えてもらおうと質問すると習ったのにどうして頭に入らないの?と怒られるのでいつ怒られるかとビクビクしています…2ヶ月研修期間があり、研修期間が1ヶ月経つ前から辞めるのを考えていたのですが、もう少し頑張ってみようと1ヶ月頑張ったのですが、やっぱり行くのが本当に辛いです。それに仕方ないと思っているのですが私は研修期間をもう1ヶ月超えています。時給も研修期間のままです。 土日しか入れなく時給も研修期間のままずっと変わらないのは私にとって厳しいです。 辞めたいと伝える内容は自分の中で決まっているのですが、問題は辞めたいと伝えたあとどのくらい働くのかです。 今月いっぱいで辞めさせていただきたいのですが、そうなると来週は学校とオープンキャンパスに行かないといけなくてシフトが入れなく、明日しか行けません。その時に辞める事を伝えようと思っているのですが、いきなりだとそれも迷惑で困るのも分かっているので自分自身も困っています。 本当ならすぐに辞めてしまいたいです… どうしたらいいですか?? 自分が相手にどれだけ身勝手で迷惑をかけていることは十分承知しています。

  • 個人店でのバイトを辞めたいと思っています。

    個人店でのバイトを辞めたいと思っています。 このバイトは去年の秋から始めたもので、個人経営のパン屋さんです。 辞めたい理由は、 ・やりたかったパン屋の仕事がほとんどできない。 (面接の際に、中の仕事もある程度やらせてもらえると聞いていましたが、接客ばかりやらされている。) ・一緒に仕事をするのはパンを専門にやっている方が数人だけで、しょっちゅう怒鳴り声が行き交ったりしてビクビクしながら仕事をしている。 (直接私が怒られることはめったにありませんが、罵声ばかりなので聞いていて嫌な気分になってしまう。) ・シフトはほぼ固定だが、学生なので出られなくなることもたびたびあり、なかなか言いづらい。 (掛け持ちで働いている場所がシフト制で、そちらはとても気が楽) などです。 私はもともと精神的に弱いほうなのですが、バイト前にはとても行きたくない気分に襲われ、ストレスになっている気がします。 しかし、オーナーは私にとても期待しているらしく、そのような言葉をかけてくるのでなかなか辞めたいとは言い出せません。 また、最近ひとつの作業をまるまる私に受け渡され、休むときには時間を見つけて夜中にでも来てやってくれと言われます。 たしかに、お店は私が託された仕事をこなしてもまだ人手が足りない状態で、まだまだバイトを募集しているようですが、なかなか来る気配はありません。 面接のとき、いつごろまで続けられる?と聞かれ、多分就活の始まる3年生頃まではできるのでは・・・?と答えてしまっているので、なおさら辞められません。(もうすぐ2年になります) バイトでいじめにあっているとかいうことはないのですが、正直アルバイトしていても楽しくないですし、やりたい仕事も出来ていないので、仕事を変えたいです。 ある程度の厳しさがある個人店を選んだ私の責任もあると思いますし、職人業なので素人の私がパン生地などを触らせてはもらえないことくらいは理解していました。 これで辞めたいと考えるのは、私が甘えているでしょうか? 長文すみません。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 オーナーへの言い出し方なども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • バイトの辞め方

    見て頂き有難うございます。 3年程続けているバイト(A店)があるんですが、最近時間が少なくなってきていたのでもう一つ掛け持ちしようと思い面接を受け(B店)、受かったので先日初めてB店に出勤しました。 その初出勤の日の晩に、A店のシフトが出たので取りに行ったのですが、急に3人辞めることになったようで、来月期からは時間が増え、発注担当も増え、もう一つのバイトへは入れても週1くらいになりそうなのです。 これでは仕事内容も覚えられないし、役に立たないので辞めようかと思っているのですが、せっかく雇って戴いたのに申し訳ない気持ちがあります。 だからその際に「ご迷惑をおかけしたのでお給料は不要です」と伝えるのはおかしいでしょうか? 全く役に立っていないということが1番の理由ですが、手渡しなので取りに行きにくいというのもあります… それとも変に言わず、お給料の連絡があれば断れば良いのでしょうか? 良ければご回答よろしくお願い致します。

  • シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか

    シフトを減らしてもちょっと今のバイトを頑張ってみるかどうするか テレアポのアルバイトをしています。以前バイトを辞めたいと言ったら、最低でも3ヶ月は働いてもらうつもりで雇ったんだけどと言われましたそれっきり。 確かにそれを条件に雇ってくれたのなら入って一ヶ月で辞められちゃあ迷惑でしょうし、私も悪いなと芋っています。でも全然顧客のアポが取れなくて自分に向いてないと思いました。それといつもバイトのことばっかり考えてしまい、他にもやらなければいけない事があるのに毎日バイトの事で一日が終わってしまいます。たかがアルバイトだしいいやと自分でも言い聞かせてるんですが、やっぱりもうちょっと、あとの2ヶ月は働いたほうがいいんじゃないか?だって辞めれば周りの人にも迷惑がかかるし、これってあまりにもいい加減で、無責任ではないのか?とも思ってしまいます。 やっぱりそれはないんじゃないの?って思ってしまいますでしょうか? 毎日バイトに行くのも気が重いから、やめてどっか自分にあった通いやすい所でも探して働きたいとは思うんですが。なのであと11月と12月だけはシフトを減らしてもらって働こうかどうしようか迷っています。 ・もし日数を減らす事を伝えても、ちょっとめんどくさい人だからなんで入れないのと?とかってしつこく聞かれそうなんですがどうしたらいいでしょうか?(最初に週6ペースで入れるって事を伝えちゃっているので言いづらいっていうのもあるんですが) 学校言ってるわけじゃないんで、そっち系の言い訳はできないし・・・。 他のバイトと掛け持ちしたいとか? 長文ですみません

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイト掛け持ちの税金など・・・

    現在、正社員を6月に辞め7月からバイトのみで生活をしております。しかし1つのバイトでは最高でも7万くらいしか稼げないので苦しくなってき、掛け持ちを考えております。 税金などそういったことに関してかなり無知なので、あまり難しいことが分からないですが頑張って調べますのでお力を貸していただきたいです。 現在の状況としては・・・ ・バイトはまだ1つしかしていない(掛け持ちはOK) ・時給850円 ・平均勤務数12~16日 7時間or8時間勤務 年103万こえないようにシフト組むとは言われたんですが、聞いたことはあるだけで。調べたんですがよく意味が分からなくて・・・。 普通に月10万稼いだら1年で120万とかになりますが・・・。何かこれを超えると何かの税金が上がったり、親の税金が上がって負担になるだとか聞いたんですが、やはりよくわからなくて;; 希望としてはバイト掛け持ちだけで月15万以上は稼ぎたいのですが、この場合税金等々どのようになるのでしょうか。もし不足事項があれば追って書き足しますので、コメントくださるとうれしいです。急いでいるので早めだとうれしいです。皆様よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう