個人店でのバイトを辞める理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 個人店でのバイトを辞めたい理由は、やりたかったパン屋の仕事ができないこと、怒鳴り声が絶えない職場環境、シフトの都合がつかないことなどです。
  • バイト前のストレスや行きたくない気持ちがあり、オーナーの期待に応えられずに辞めることができない状況です。
  • 辞めたい理由はアルバイトが楽しくないことややりたい仕事ができていないこと、そして個人店の厳しさや理解していた仕事内容に対する甘えへの自問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人店でのバイトを辞めたいと思っています。

個人店でのバイトを辞めたいと思っています。 このバイトは去年の秋から始めたもので、個人経営のパン屋さんです。 辞めたい理由は、 ・やりたかったパン屋の仕事がほとんどできない。 (面接の際に、中の仕事もある程度やらせてもらえると聞いていましたが、接客ばかりやらされている。) ・一緒に仕事をするのはパンを専門にやっている方が数人だけで、しょっちゅう怒鳴り声が行き交ったりしてビクビクしながら仕事をしている。 (直接私が怒られることはめったにありませんが、罵声ばかりなので聞いていて嫌な気分になってしまう。) ・シフトはほぼ固定だが、学生なので出られなくなることもたびたびあり、なかなか言いづらい。 (掛け持ちで働いている場所がシフト制で、そちらはとても気が楽) などです。 私はもともと精神的に弱いほうなのですが、バイト前にはとても行きたくない気分に襲われ、ストレスになっている気がします。 しかし、オーナーは私にとても期待しているらしく、そのような言葉をかけてくるのでなかなか辞めたいとは言い出せません。 また、最近ひとつの作業をまるまる私に受け渡され、休むときには時間を見つけて夜中にでも来てやってくれと言われます。 たしかに、お店は私が託された仕事をこなしてもまだ人手が足りない状態で、まだまだバイトを募集しているようですが、なかなか来る気配はありません。 面接のとき、いつごろまで続けられる?と聞かれ、多分就活の始まる3年生頃まではできるのでは・・・?と答えてしまっているので、なおさら辞められません。(もうすぐ2年になります) バイトでいじめにあっているとかいうことはないのですが、正直アルバイトしていても楽しくないですし、やりたい仕事も出来ていないので、仕事を変えたいです。 ある程度の厳しさがある個人店を選んだ私の責任もあると思いますし、職人業なので素人の私がパン生地などを触らせてはもらえないことくらいは理解していました。 これで辞めたいと考えるのは、私が甘えているでしょうか? 長文すみません。 よろしければ皆さんの意見をお聞かせください。 オーナーへの言い出し方なども教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

noname#249171

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

難しいですね。 質問者さんが「辞めたい」と切り出せば、間違いなく強い引止めにあうと思います。 質問者さんは「やりたかったパン屋の仕事」ができれば辞めることは思いとどまることができるのなら、オーナーに「今のままでは私の望んでいた厨房の仕事ができません。よって辞めさせてください」 と切り出します。 また、厨房の仕事を許されても怒鳴る場面には嫌気が差しているのであれば、思い切って「オーナー、勉強がはかどらず困っています。2月いっぱいで辞めさせてください」 と言うしかないと思います。 あまり、店の人手不足などの事情を考えすぎると前に進めません。 お金を余分に出せばバイトはいくらでも雇えます。それをけちっているので人がこないのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり思い切って言うしかないようですね。 確かに、お店側がアルバイトに求めている要求レベルが高い気がします。 気に入らないと断っているようですし・・・ ところで今、ちょうど試験期間に当たるので1月いっぱいはお休みをいただいています。 この機会に、1月までで辞めるというのはさすがに無責任すぎるでしょうか・・・? あと、伝えるなら早めのほうがいいと思いますが、電話で伝えるのはやはり失礼にあたりますか?

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.2

>今、ちょうど試験期間に当たるので1月いっぱいはお休みをいただいています。この機会に、1月までで辞めるというのはさすがに無責任すぎるでしょうか・・・? あと、伝えるなら早めのほうがいいと思いますが、電話で伝えるのはやはり失礼にあたりますか? 相当お世話になったのであれば電話は失礼ですが、 昨秋からのバイトですから、電話でも差し支えありません。 また、長期休みの今が辞めるチャンスに思えます。 ここを逃すと辞めるに辞められなくなるのではないかと思います。 但し、2月は数日は働かなければならないかもしれません。

質問者

お礼

わかりました。 思い切って電話してみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございました!