• 締切済み

バイトを掛け持ちしたい

春からコンビニでバイトをしているのですが、最近シフトを減らされている気がします。 面接では長く働きたいと述べたので、やめようとは思っていないのですが、やめるにしてもやめにくいです。 シフトを作っている人は少し苦手な方でその人にシフトのことを言うのも勇気がないです。 そこでバイトを掛け持ちしたいのですが、 今のバイト先にそのことを伝える勇気もないんです。 小心者だとは分かっているのですがどうしても。 もし面接を受け採用されて掛け持ちすることになっても言いたくはないんです。 面接を受けようと考えているところでは、面接時にバイトをしていることは伝えようと思っています。 色々ネットでも検索し調べてみたのですが、バイトの掛け持ちがバレるのは、人伝を除くと扶養控除関連のみでしょうか? 扶養控除についても教えてほしいです。 家計が苦しいのでなるべく稼ぎたいのですが、扶養控除になる(外される?)方がお金はかかってしまうのでしょうか? 17歳フリーターです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.2

掛け持ちは別に悪い事ではないですよ。 なので、現職場には伝える必要は無いかと思います。 シフトを減らされてると感じるのでしたら、新しいバイトに 変えてもいいかもしれませんね。 しばらく両立して、新しいバイトの方が稼げるようでしたら、 コンビニのバイトを辞めるみたいな感じです。

akfr412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 伝えなかった場合、もし103(160?)万円を過ぎたらバレる、または店側に負担がいくことはないでしょうか…? そのような考えもあるのですね。そちらも少し検討してみようと思います。 最後に再度、回答ありがとうございました。

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

バレるバレないの問題では無い気がしますが。 掛け持ちを伝えないとシフト作成で配慮されません。 しばしば日時が重なってしまい、結局片方辞めることになります。 ・早出や残業しても絶対に時間が重ならないバイトを探す ・シフト作成担当に掛け持ちを伝えて日時が重ならないようにしてもらう ・今のまま働く ・違うバイトに変える どれを選ぶかは質問者様次第です。 扶養控除はある程度(年160万以上)稼げるなら気にしない。 負担増よりバイト代の方がずっと高くなります。

akfr412
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シフトは今現在この日は1日出れるという感じに1週間ごとに希望を出しているのですが、午前しか出れないかたがいて、私のシフトはほぼ夜です。この先も変わることはないと思うので、今現在のバイトを主に夜、(もし面接を受け採用されれば)次のバイトを主に午前(ちなみに考えているところは1か月前のシフト希望出しです)という風に考えていたのですが、それでも難しいですかね…? シフト作成担当に伝えるのはやはり、多分私は好ましく思われてないと思うので、余計シフトを減らされたり等を考えたりして言いにくいです。 最後に再度、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 掛け持ちのバイトを

    今行ってるバイト先に新しい子が入ったので週のシフトも調整でみんな少しずつ削られるようになりました。 掛け持ちでバイトしている人も多いので、私も掛け持ちを考えています。ただ他の人は違う職種のバイトを掛け持ちしているのですが、私が面接に行こうと思うのは同じ職種です。(スーパーのレジ打ちです) 私自身物覚えがすごく悪いので、面接官に今もレジ打ちしています。 とか掛け持ちで両方を調整して仕事をしたいです。というようなアピールは絶対にしたくありません。ものすごく期待されるとそれだけでテンパッたしまうので。あくまでも初心者として扱ってほしいのです でも今現在レジ業務に就業中といっておかず、秘密にしているとばれた時にバツが悪いと思うのです。 シフトを提出するときとかなども掛け持ちであることを話しておけばうまく調整してくれると思うのですが・・・ 皆さんならどうしますか? どうかよきアドバイスをお願いします。

  • バイトで不採用ばかりです

    私はフリーターで現在1つバイトしています。 そこで掛け持ちしたいと思い、バイトの面接を9つ受けました。 コンビニ、ファミレス、カラオケなど様々な種類のバイトを受けましたが全て不採用でした。 最初の方はあまり落ち込んでいませんでしたが、さすがに凹んでます。 面接では ・髪は短髪で黒 ・ピアスなどのアクセサリーはつけない ・服装含め体全体清潔に ・10~15分前には指定された場所に到着 ・挨拶は欠かさない ・相手の目を見て、ハキハキと話す ・質問にもしっかりと対応する ・「何か質問ありますか?」という問いにもちゃんと答える ・バイト先まで近い ・バイト経験がある ・土日祝はもちろん全ての曜日に入れる ・履歴書は綺麗に全て埋めて、写真の横にハンコも押す これらは全部できてます。 バイト掛け持ちOK、フリーター大歓迎のところしか受けてないので、これらは不採用の要因には考えにくいです。 しかし9つも落ちるということは確実に私側に非があると思うのですが、自分では見当たりません。 バイトを受ける身としてどこがいけないのでしょうか?

  • コンビニバイトのシフトについて(扶養控除内)・・・

    コンビニバイトのシフトについて(扶養控除内)・・・ 今年からコンビニでバイトをはじめました。 扶養控除内で働こうとすると週4日ほどになるので、 扶養控除云々は言わずに週4希望とだけ伝え、 無事にそれで採用されシフトは固定で週4となりました。 でも出来れば週5日働いて欲しいと先日、店長に言われました。 ちょっと家の用があるので・・・と断りました。 実は週5でも扶養控除内で働けます。 でもギリギリなんです。 自分の決まったシフト以外に、他の人が急に休んだときの穴埋めに何度か行くと オーバーしてしまいます。 そこで質問です。 週5をOKして穴埋めなどの要請は一切断るか、 それとも週4にして穴埋めを気持ちよく引き受けるか、シフトを組む側としては どちらが助かるでしょうか? 私の希望通りの条件で採用して下さったので、私も出来るだけあちらの要望にはお応えしたいんです。 今のシフトの他に、扶養控除内で今年は***時間働けます、 と伝えるのもありかな、とは思っていますが・・・。 アドバイスを頂けると助かります。

  • バイトの掛け持ち

    こんにちわ。 3つの点で質問があります。 ご回答よろしくおねがいします。 (1)現在、コンビニと塾のバイトを掛け持ちしています。 どちらの会社にも掛け持ちの事は言っていません。 (掛け持ち不可かどうかは聞いていませんが、不可のような気がします・・・) コンビニのバイトは今月から始めたのですが、「扶養控除等申告書」を提出するように言われました。 この申告書は、塾のバイトの方で既に提出しています。 2枚提出しても良いのでしょうか? (2)コンビニバイトで、コンビニでの収入がが主な収入源(?)であるという「甲」の方で契約してしまいました。 コンビニバイトの方のお給料はまだ出ていないので一概には言えないのですが、塾の方が給料が高い可能性があります。 今月に関して言えば、確実に塾の方が高いです。 この場合、どのような問題がありますか? (3)お恥ずかしい話ですが、現在父が失業中です。 この場合、私は誰の扶養家族になるのでしょうか? 母は仕事をしていますが、正社員ではありません。

  • バイトの掛け持ちがしたい。

    現在本屋でバイト中の大学生です。 他のバイトと掛け持ちしたいのですが、手順を教えてください。 今のバイト先には掛け持ちすることを言わなければいけないでしょうか? またバイトの面接で掛け持ちのことを言わなければいけないでしょうか?言うと落ちそうですが。

  • すぐにでもバイトを辞めたいです。

    閲覧ありがとうございます。 岡山住みのフリーター18歳です。今年高校を卒業しました。 わけあって大学に行けなくなってしまったので、お金を貯めて車の免許をとってから来年就職し、一人暮らしして自立しようと考え、四月から今までフリーターをしていました。 しかし先月まで続けていたコンビニのバイトだとあまりにもお金が貯まらないため、先月バイト先を変えました。 コンビニの方は楽しくてみんな仲良しで、バイトが嫌だと思ったことがありませんでした。なので辞めたくなかったのですが、そこは掛け持ちがダメだったので仕方なくやめて今のバイト先にしたのですが… まだ一ヶ月しか入ってませんが既に辞めたいです。 理由は人が多いからなのか、表では仲良しなのに裏で悪口を言いまくっていたり、内緒にしてねと言っていたことが次の日に全員に広まっていたり、嫌味を言う人がいたり、好き嫌いで態度を変える人がいたり、恋愛関係でゴタゴタに巻き込まれたり、人間関係がめんどくさいです。 私はただお金を稼ぎに行ってるだけなのに。仕事内容はわりと好きなのですが、人間が嫌いです。 嫌味を言って来たり好き嫌いで態度を変えたりする人には媚を売っておいた方がいいよとバイト仲間に言われましたが、正直媚なんか売りたくないし面倒なので堂々としていたら嫌われてしまいました。私も嫌いなのでどうでもいいですけど、仕事の教え方が雑で腹が立ちます。仕事を教えてもらうときは一生懸命聞いてメモもとったりしているのに、相手は仕事と私情を割り切れないみたいです。私より二十歳くらい年上なのに子供だなあと思いました。 言っちゃ悪いですけど、そんな人間の下で働いていることに嫌気がさしました。なので今、正社員で雇ってくれる仕事を探しています。 それで今すぐにでもバイト先を辞めたいのですが、シフトが決まっている分は行こうかなと思います。 でも、15日までに9月後半のシフトを出さなければならないのですが、まだ出していないので「15日までで辞めます」と言っても大丈夫だとおもいますか? 普通は二週間前に辞めると伝えるべきと聞きます。 ですが私はまだそんな活躍できるほど仕事も出来ないので、別に辞めても支障はなさそうだなと考えています。 また、辞める場合「就活するので」という理由で大丈夫でしょうか?もともと長期で入ると言っていました。 回答よろしくお願いします。

  • 掛け持ちバイトの場合、扶養控除申告書は?

    現在学生で、2年前から続けているバイトがあります。 扶養控除申告書も毎年提出しており、去年の終わりにも提出しました。 先週からあらたなバイトを始め、掛け持ち状態です。 そして先日この始めたばかりのバイト先の会社から 扶養控除申告書の提出を求められました。 でも今年の分の扶養控除申告書は、去年の終わりにもう一つのバイト先に提出していますから、もう提出しなくていいんですよね? ちなみに学校の卒業の関係で、どちらのバイトも今年3月で辞めることになっています。

  • 学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか?

    学生なのにフリーターと言ってバイトしても大丈夫ですか? こんばんは。 大学生3回ですが夏休みなのでバイト掛け持ちしようと思ってます。 しかし、バイト掛け持ちできるのは夏休み中だけなので、夏休みだけしか働けないというと落とされてしまいますし、3回ということなのでもうあまり採用してくれません。 そこで大学生ですが、面接の時にフリーターと言い、履歴書には高卒と嘘を書くと、ばれた時はどうなるんでしょうか? 時給も学生よりフリーターの方が上がりますし。 もちろん掛け持ちのバイトは夏休みの終わり頃に辞めます、面接のときはフリーターで長期希望と言いますが、、、。 これはばれた時は罪になったりするんでしょうか?

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • バイトを休めない、辞めたい

    3ヶ月前から楽しみにして、それを目標にバイトしてきたライブがあります バイト先では最初、シフトを組むから2週間前には休む日を教えてねと言われていました 1ヶ月ほど前からその日はお休み貰えませんかと聞いたのですが、その日は人がいないから厳しいと言われてしまいました 休む希望の日をバイト先に置いてあるシフト表に書き込むのですが、私はお葬式で出れない期間があって書き込めなかったので、電話で連絡をしました シフトを組むのも早すぎだし、私の予定も聞かずに来月のシフトももう組んであります 楽しみに生きてきたのに、休めないなら辞めたいです 掛け持ちでバイトをしていて、そちらがメインなので、次バイトがあるのが1週間ほど先なのですが、その時に辞めると伝えるとライブに間に合いません LINEか、電話で辞める旨を伝えてもいいものでしょうか…?

専門家に質問してみよう