バイトを辞める際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 最近時間が少なくなってきている現在のバイト先で、もう一つのバイトを始めることになったが、時間の都合上週に一度しか出勤することができなくなる可能性がある。
  • バイト先に大きな迷惑をかけることになるため、仕事内容を覚えきれずに役に立てなかったという理由で辞めることを検討している。
  • 辞める際には丁寧に連絡をし、お給料の受け取り方法について話し合うことが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め方

見て頂き有難うございます。 3年程続けているバイト(A店)があるんですが、最近時間が少なくなってきていたのでもう一つ掛け持ちしようと思い面接を受け(B店)、受かったので先日初めてB店に出勤しました。 その初出勤の日の晩に、A店のシフトが出たので取りに行ったのですが、急に3人辞めることになったようで、来月期からは時間が増え、発注担当も増え、もう一つのバイトへは入れても週1くらいになりそうなのです。 これでは仕事内容も覚えられないし、役に立たないので辞めようかと思っているのですが、せっかく雇って戴いたのに申し訳ない気持ちがあります。 だからその際に「ご迷惑をおかけしたのでお給料は不要です」と伝えるのはおかしいでしょうか? 全く役に立っていないということが1番の理由ですが、手渡しなので取りに行きにくいというのもあります… それとも変に言わず、お給料の連絡があれば断れば良いのでしょうか? 良ければご回答よろしくお願い致します。

noname#149778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.2

質問者さんの意思がよく分からないのですが。 どっちつかずに取れますが。 明日、「ご迷惑なので辞めます。」と伝えるのか、或いは 週1しか入れませんけれど、と言って相手の出方を 見るのか。 辞める気持ちが決まっているのであれば、その場で「お給料は 要りません。」と言う方が良いでしょう。「払う」と言って 頂けるかもしれません。 相手が支払いの手続きをしてから、要らないと言うのは二度手間を 書けさせる事になります。 辞めたくないのであれば、週1でも宜しいでしょうか、と 伺ってみて、構わないと言われたら続ければ良いと思います。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すみません、一応辞めるつもりでした。 ですが今日伝えたところ、週1でも構わないので入ってくださいとのことでした! 二度のご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

辞めるなら、少しでも早く伝えるべきです。そうしないと、 ご迷惑をかけます。 あちらが給料の連絡をしてくるのを待っていて、そこで 辞めると言うのは、唐突で失礼です。次の人を雇う必要が あるので、早くお伝え下さい。 その場合、正直に理由を言い、「お給料は頂けません。」と 言えば、好印象でしょう。働いた分は頂けるかもしれません。 それより、折角B店に採用されたのですから、少しの時間でも 続ける方向で考えたらいかがでしょう。A店が、また時間数が 減るとも限らないですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

質問者

補足

ご回答有難うございます。 すみません、私の説明不足でした。 入れても週1ペースになってしまうことは明日伝えようと思っています。 きっと週1だと仕事も覚えられないし役に立たないと思うので、始めたばかりの今辞める方がまだご迷惑にはならないのではないかと思ったのです>< もしA店の時間数が減ってしまえば自業自得、ということで… その際に「お給料は不要です」と伝えるか、そこではあえて伝えず、向こうの方が、お給料を取りに来てくださいともし言ってくださればその時に「お給料は不要です」と伝えるか、を迷っています。 すみませんがもう一度ご回答戴けますと嬉しいです。