バイトを辞める際の注意点

このQ&Aのポイント
  • 最近時間が少なくなってきている現在のバイト先で、もう一つのバイトを始めることになったが、時間の都合上週に一度しか出勤することができなくなる可能性がある。
  • バイト先に大きな迷惑をかけることになるため、仕事内容を覚えきれずに役に立てなかったという理由で辞めることを検討している。
  • 辞める際には丁寧に連絡をし、お給料の受け取り方法について話し合うことが望ましい。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め方

見て頂き有難うございます。 3年程続けているバイト(A店)があるんですが、最近時間が少なくなってきていたのでもう一つ掛け持ちしようと思い面接を受け(B店)、受かったので先日初めてB店に出勤しました。 その初出勤の日の晩に、A店のシフトが出たので取りに行ったのですが、急に3人辞めることになったようで、来月期からは時間が増え、発注担当も増え、もう一つのバイトへは入れても週1くらいになりそうなのです。 これでは仕事内容も覚えられないし、役に立たないので辞めようかと思っているのですが、せっかく雇って戴いたのに申し訳ない気持ちがあります。 だからその際に「ご迷惑をおかけしたのでお給料は不要です」と伝えるのはおかしいでしょうか? 全く役に立っていないということが1番の理由ですが、手渡しなので取りに行きにくいというのもあります… それとも変に言わず、お給料の連絡があれば断れば良いのでしょうか? 良ければご回答よろしくお願い致します。

noname#149778
noname#149778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

質問者さんの意思がよく分からないのですが。 どっちつかずに取れますが。 明日、「ご迷惑なので辞めます。」と伝えるのか、或いは 週1しか入れませんけれど、と言って相手の出方を 見るのか。 辞める気持ちが決まっているのであれば、その場で「お給料は 要りません。」と言う方が良いでしょう。「払う」と言って 頂けるかもしれません。 相手が支払いの手続きをしてから、要らないと言うのは二度手間を 書けさせる事になります。 辞めたくないのであれば、週1でも宜しいでしょうか、と 伺ってみて、構わないと言われたら続ければ良いと思います。

noname#149778
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 すみません、一応辞めるつもりでした。 ですが今日伝えたところ、週1でも構わないので入ってくださいとのことでした! 二度のご回答ありがとうございました。 大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.1

辞めるなら、少しでも早く伝えるべきです。そうしないと、 ご迷惑をかけます。 あちらが給料の連絡をしてくるのを待っていて、そこで 辞めると言うのは、唐突で失礼です。次の人を雇う必要が あるので、早くお伝え下さい。 その場合、正直に理由を言い、「お給料は頂けません。」と 言えば、好印象でしょう。働いた分は頂けるかもしれません。 それより、折角B店に採用されたのですから、少しの時間でも 続ける方向で考えたらいかがでしょう。A店が、また時間数が 減るとも限らないですよ。

noname#149778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

noname#149778
質問者

補足

ご回答有難うございます。 すみません、私の説明不足でした。 入れても週1ペースになってしまうことは明日伝えようと思っています。 きっと週1だと仕事も覚えられないし役に立たないと思うので、始めたばかりの今辞める方がまだご迷惑にはならないのではないかと思ったのです>< もしA店の時間数が減ってしまえば自業自得、ということで… その際に「お給料は不要です」と伝えるか、そこではあえて伝えず、向こうの方が、お給料を取りに来てくださいともし言ってくださればその時に「お給料は不要です」と伝えるか、を迷っています。 すみませんがもう一度ご回答戴けますと嬉しいです。

関連するQ&A

  • バイト 掛け持ち バレる

    私は19歳の学生で今月に入り新しいバイトを始めました。(B店:チェーン店)元々昨年の6月からもう一つバイト(A店:個人経営)をしていたのですが思うようなシフトを入れてもらえず収入も少なかったので掛け持ちを始めました。B店にはあらかじめ面接時に他にもバイトをやっていると伝えていたのですがA店に掛け持ちしていることを報告するとここでの給料が少なすぎてほかのバイトを始めた。と言っているようで(実際にはそうなのですが…)言えず、これからも掛け持ちしてることは言うつもりはありません。特に掛け持ち禁止というわけではないのですがあまり良く思われないと思い言い出せない状態です。ここで質問です。昨年末にA店で年末調整を提出したのですが今年もA店で出すならばB店で出せないですよね?でも他の質問では年末調整は一箇所でしか出せず主な収入源の方で提出しなくてはならないと書いてあったのですが私の主な収入源はA店ではなくB店です。でもA店には掛け持ちがバレたくないのでA店に提出したいのです。ちなみにA店では収入が少ないので税金が引かれたことはなくB店ではまだ一度も給料をもらったことがないのですが春休みということもあり10万は超えるので多分税金は引かれると思います。また、確定申告は店でやるのではなく個人で市役所とかでやるのですか?年末調整も確定申告も全く分からない状態で戸惑っています。A店に掛け持ちがバレないように年末調整も確定申告もやる方法を教えてください。お願い致します。

  • バイトを初出勤日に辞める。

    初めまして。 掛け持ちのバイトの面接を終え明日を初出勤に控えている学生です。 先ほど、掛け持ちのバイトの面接を終えとりあえず明日出勤してと言われ、明日出勤することになりました。(まだ、シフト希望は出していません。) しかし面接を終えた後に元々働いているバイト先(居酒屋)の店長から「一気に三人バックれた」と連絡があり、急遽本日の21時30分から出勤することになりました。 バックれた三人は、出勤日数が多く忙しい年末も出勤予定でした。そして私の働いている居酒屋は、系列店へのヘルプも沢山出しており人出がかなり足りない状態です。 明日のシフトも人が足りていないので出て欲しいと頼まれ、今後も人が足りない日に出て欲しいと頼まれました。 年末の忙しい期間に人が足りないのは、とても大変なことです。なので、今は掛け持ちを辞め落ち着いたらまた掛け持ちをしようと考えています。 そして、明日の初出勤前に朝一で電話をして上記の事情を話し「今日出勤することができません。」「採用していただいたのに申し訳ございませんが、辞めさせていただきたいです。」ということを伝えようと思っているのですが、初出勤で辞めるのは、非常識であり得ないことだと重々承知しています。なので、この場合は電話よりも直接伺ってお詫びをした方が良いですか? 長々と質問してしまいすみません。とても急いでいるので早急に回答していただけましたら幸いです。よろしくお願いしますm(._.)m

  • バイト掛け持ち

    高1です。七月の始めからバイト(A)を始めたばかりなんですけど、収入の方が思ったよりも悪くて他のバイト(B)を掛け持ちでやろうと思って今日面接にいってきました。 そこは合格して、書類もたくさんもらってしまって来週の金曜に手続きすることが決まったんですけど、面接時に掛け持ちをしてることを内緒にしてしまったんです。 バイト(A)と(B)の距離は1km以内でかなり近いです。 ばれるってことはあるんでしょうか?やはり、隠してバイトやるのはだめですかね? 一応、(A)の方は楽しいから続けたいなとは思ってるんですけど、一日に最高でも3時間しか働けなかったり希望のシフトをだしてたくさん入れても週2とかになってしまい、働きたいのに働けないって感じなんです。だから、掛け持ちしてお金を稼ぎたいなって思ったんですけどどちらかには掛け持ちしてるって言った方がいいのかなって思ったんです。 言うなら(B)の方に言おうかなって思うんですが今日、面接だったのに言わないで合格してその後掛け持ちしてるって言うのもどうかと思うんです。でもこのまま隠すのも辛いなって思って。 ちなみにバイト(B)はマクドナルドです。友達から聞いても融通が聞かないとかたくさん入れられて大変とか聞くんですけどマックの掛け持ちは大変ですか?

  • バイト掛け持ちについて

    大学生です。アルバイトの掛け持ちについて 今、4月から始めたバイトAと8月から始めたバイトBで掛け持ちしています。Bは掛け持ち禁止と言われたのですがどうしても働きたくて今は働いていないと言ってしまいました。Aは 8月末に辞めるので実質掛け持ちになるのは1ヶ月だけです。Aは月3万ほどもらっていて所得税をひかれたことはありません。通帳は同じで給料日は違います。扶養控除申請書はAもBも提出してしまいました。色々調べたのですが確定申告などでバレることはあるのでしょうか?

  • バイトを掛け持ちしたいです。

    バイトを掛け持ちしたいです。 私は現在大学二年生で、100円ショップのバイトをしています。もう始めてから1年経つのですが、時給も安く、慣れてしまったためか、あまりやりがいを感じなくなってしまいました。 それに、シフトは固定制で、毎週決まった曜日に出勤しなければいけないので、予定が被ってしまうことが多くて、その度に交代を探さないといけないのでとてもやりづらいです。 しかし、私の職場はすごく働きやすいし、何より楽しいです。辞めたくはありません。 そこで、掛け持ちを考えているのですが、どんなバイトが掛け持ちしやすいですかね? 私は時給が高いコンビニか、オシャレでやりがいがあるカフェを考えているんですが、掛け持ちではなかなかしんどいでしょうか...。 掛け持ちバイトしてる!したことがある!って方がいましたら、ぜひ教えていただきたいですm(_ _)m

  • バイトの掛け持ち

    バイトの掛け持ちをしてると嘘をついてます。バイト先は掛け持ちしてる事を知ってます。今後年末調整やその他諸々の件でもう一つのバイト先の情報を教えて欲しいなど聞かれることはあるのでしょうか?(給料はいくら貰ってるのかなど。)また聞かれる際はどのような状況の時ですか?ちなみに今のバイト先の給料は手渡しです。

  • バイトを辞める際なんて言えばいいのかわからない。

    バイトを辞めようか考えていた時に店長から今度のシフトについてのLINEが来たので来月のシフトを伝えた上で「今度出勤日の際お話したいことがあるんですがお時間ありますか?」と言うか、ストレートにLINEで「~なの で来月で辞めようかと思っています」と先に言って今度の出勤日に店長と話をして辞める日を調節してもらう方がいいですか…? もしアドバイスがありましたら教えていただきたいです。

  • バイト、クタクタになる

    今、フリーターです。 最近バイトを始めました。 色々あって、体力も精神力も今はない状態で、たった4時間のバイトすら終わる頃にはクタクタで、ベットにもたどり着けない状態です。 徐々に慣らして、余裕が出てきたら掛け持ちか時間を増やしてもらおうと思っていたのですが、 今日シフト作る人に、フリーターでしょ?もっと入りたいよね?できる限り目一杯いれてあげるから来月から考えといでーと言われました。 体力がないからなんて言えず、分かりましたと言ってしまいました。 今の状態で一日なんて絶対無理だから、4時間のバイトを探して見つけたのに・・・ 甘いのは充分分かってますが、気合では乗り切れそうにありません。 どうしたらいいでしょう。 頑張るべきでしょうか。

  • バイトについてです。

    パチンコでバイトして3日経ちます。 今月のシフトも出ています。 職場に馴染めなくて辞めたいです。 あとは休憩室のタバコの匂いが凄すぎて具合が悪くなります。 このような場合今日でやめたいですと言えば辞められると思いますか? お給料は手渡しと聞いたのですが貰えると思いますか? 分かる方よろしくお願いします。

  • 長文、バイトでのはなし

    バイト先での話。 私のバイト先は9:30開店なのですが、ある日、「来月の×日に開店前に間に合わない仕事を手伝ってほしいから6:30に来てくれないか」と社員Aに頼まれました。 それは私だけに頼まれたわけではなく、ほかのアルバイトにも頼んでました。 私はその日がテスト期間中であったこととあまりにも朝早すぎるため断ろうと思ったのですが、人数が少ないと言われ渋々承諾しました。 「(言い方悪いですが)そのかわり、8時間で入るのは嫌だからせめて6時間か7時間出勤にしてくれ(あまり変わりませんが休憩時間の関係でとても楽)」と頼み、社員Aが、「じゃあ社員Bに頼んでおくね(Bの方が偉く、シフトを組んだりする人)!」と言われその日は終わりました。 そして来月のシフト希望表を提出する日。私は早朝出勤の日は6:30~頼まれてるし、特に時間指定せずに空欄で提出しました。(普段は時間を希望することができます) 同じ早朝出勤することになっていたアルバイトの子と、朝早いから辛いね~きっと眠くなるね~と話したり、早朝出勤の日はお昼過ぎには帰れるのでその後にすることなどを計画していた数日後。 来月のシフトが配られました。 頼まれていたその日の私の出勤時間を見ると、「12:00~20:00」と書いてありました。 ん?早朝出勤は?ん?8時間出勤?他に頼まれていたアルバイトの子は普通に早朝出勤になっている。どういうこと? 確かにその日はテスト勉強やちょっとした買い物くらいしかすることがないのでその時間で出られないことはないのですが、私、頼まれましたよね?6時間か7時間出勤にしてくれとも頼みましたよね? 何もない日だったらテスト勉強に集中しようと休みを希望してたのに、困ってるからと頼まれたから出勤を承諾したのに。 もし、私の早朝出勤がなくなったのなら一言くれてもいいのでは?8時間出勤のくだりも社員Bには伝えられてないし。 むかついたし、思うことはいろいろありましたが、社員さんには伝えられず…結局12:00~20:00で出勤しました… 私は「早朝出勤の日、出なくても大丈夫になったよ~出るって言ってくれたのにごめんね、ありがとう」くらい言ってくれてもよかったんじゃないかなって思います。 変更になったことが伝えられていれば予定を立て直したりしたのに、丸つぶれです。 これって、社員何も言えない私が悪いですか?心が狭いですか?

専門家に質問してみよう