mozu001のプロフィール

@mozu001 mozu001
ありがとう数40
質問数5
回答数32
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
14%
お礼率
100%

  • 登録日2007/01/22
  • JIS(製図)についてお教えください。

    アルミ(A1100) 板厚 3mm 材質にてケースを設計致しました。 客先から、板厚 3mmの場合は曲げ部 内Rは内R3するようにと JISに記載しているでしょ って言われてしまいました。 どなた様か本件内容 JISに書かれているのか、また板厚に伴う内Rについて ご存知でしたらお教えください。 アルミ 板厚3mmですので、曲げ部にシワから内Rの話になった次第であります。 図面上、内R3にしていましたが、加工先 内R3が対応出来なく、内R1.5(自然R?)になっております。 まずはJISのどこに板厚に対する内R指示があるの知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • フリーの製図ソフト(CAD)に関して

    フリーの製図ソフト(CAD)に関して 製図ソフトを探しております.ソフトは非常に高いため,フリーの ものにしようと思っているのですが,使いやすいフリーの製図ソフト があれば教えていただきたいです. 簡単に寸法が入れられ,作図できるようなものはあるでしょうか. また,3Dで製図できるものがあればうれしいのですが,なかなかフリーでは ないと聞きます.知っている方がいらっしゃればこちらのほうも教えていただきたいです.

    • 締切済み
    • noname#245948
    • CAD・DTP
    • 回答数6
  • 完ミー眠いときしか飲みません。

    別け合って先月からほぼ完ミで育てています。赤ちゃんは生後9週目です。2ヶ月に入ったころから飲みが悪く、先週は1日10Gしか体重が増えていませんでした。保健師からは量を増やすように言われたのですが、たくさん飲むということは稀で1日の哺乳量は500-700mlの間です。悩んでいるのは普通にミルクを授乳しようとすると(あの飲ませる体勢)、泣き叫んで嫌がるので、膝の上に乗せたり、寝たまま飲ませたりしていますが、起きてる時は飲むことに集中しないで、50mlとかしか飲みません、しかも1時間くらいかかります。しかし、ウトウトしてる時や寝てるときに哺乳瓶を口にそっといれると150mlとか飲むのです。ついついウトウトしてる時を狙って授乳してしまうのですがこれって普通ですか?私自身哺乳瓶嫌がられるので疲れ果ててしまい、毎回の授乳時間が憂鬱です。授乳回数は5-6回で1日の最後の授乳は飲みたくないのか拒否されることもあります。うちの赤ちゃんはお腹空いても泣かないんです。前は10時間くらい何も飲まないことがありました。お腹空いてるだろうと思っても泣いて飲んでくれませんでした。ここにきて体重が増えてないのですごく心配してます。保健師さんいわく”赤ちゃんをちゃんと落ち着かせて授乳してない””飲ませ方が悪い”などと責められ・・・哺乳瓶が嫌なのでしょうか?使ってるのは母乳実感で乳首はMです。生後3日から使ってるので嫌だということはないと思うのですが・・・今にきて本当に哺乳瓶が駄目になってしまったのでしょうか?

  • 離乳食が進みません

    九ヶ月になりますが、あまり進んでなくて焦ってます ペースト状で、あまり味のないものしか食べてくれなくて… その他のものは泣き出してしまいます 体勢ですが、ベッドで私が腰掛け(腰痛のため) 膝に座らせて食べさせてますが 両手はスプーンをすぐ掴んでしまうので 押さえ込んでしまいます だからいやがるのかもしれませんが。 お座りはまだ出来ません。固定しないとフラフラします 皆さんはこういう時期、どうやって食べさせてるのでしょうか すぐにスプーンを掴まれてしまうのは、どうしてますか? バンボみたいな椅子はありますが、すぐに脱出してしまいます どうすれば食べるようになるか 色々アドバイス下さい

    • ベストアンサー
    • 200902
    • 育児
    • 回答数5
  • はじめまして、質問させてください。

    はじめまして、質問させてください。 生後10日目の赤ちゃんがいます。 3450gで産まれましたが、退院時には3120gまで落ちてしまい再診するようにと言われています。 現在の体重は3220gで、100gしか増えていません。 これはやはり増えが悪すぎでしょうか? 出産した病院では、とくに母乳指導などもなく夜間別室中にミルクをたくさん飲ませていました。 そのせいか、哺乳瓶に慣れてしまってなかなか母乳を飲んでくれません。 桶谷式の助産所に出向いてマッサージも受けましたが、「母乳は充分出ているから大丈夫」と言われました。 おっぱいは、赤ちゃんに吸わせていると胸が張ってきてぽたぽた垂れるような状態です。 搾るとぴゅーっと出る時もあります。 ですが、母乳を飲ませる前と飲ませた後では体重が5g程度しか変わりません。 授乳後にミルクを40ml足していますが、体重増加も少ないですしもっと足したほうが良いのでしょうか? 完全母乳育児を目指していますが、どうしてよいか分からず困り果てています。 どなたかアドバイスお願いします。