• ベストアンサー

離乳食が進みません

mozu001の回答

  • mozu001
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

http://www.ccnetmie.ne.jp/web/buy/buy.html に書いてある、「ハイローベッド&チェア」に乗せて食べさせました。 背もたれは起こして食べさせました。 スプーンを掴もうとしますが、よけながら食べさせました。 なにかしら食べるのでしたら、それを食べさせれば良いと思います。 栄養のバランスは、犠牲にしても良いと思います。

200902
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません ありがとうございました 大変参考になりました!

関連するQ&A

  • 離乳食の準備?

    あと少しで5ヶ月になる男の子の母です。 そろそろ離乳食を考える時期になってきたんですが、いつも大人がご飯を食べるときは息子をベビーベッドで寝かせていて、大人が食事しているところを見せていません。見せないわけではなく見えないだけですが… 泣いていれば膝の上に乗せて食事しますがそんな日はあまりありません。 離乳食を始めるのは大人が食べているのを見てよだれを垂らしたら、興味を示したらと聞いたことがあります。食べているところを日頃見せていないでいきなりスプーンを加えさせるのはやはりありえないことでしょうか。 みなさんもっと前から赤ちゃん用の、足がすっぽりはまる椅子(?で隣に座らせていたのでしょうか。経験談が聞きたいです。よろしければ回答お願いします。

  • 離乳食途中でグズるようになりました・・

    離乳食をスタートさせました。 10倍がゆから始めていますが、少しも嫌がる様子がなくウーンウーンとご機嫌で食べてくれて助かっていました。スタートしてから1週間ほどがたち、少しずつ量も増やしおかゆ小さじ4の野菜(かぼちゃなどの甘いもの)小さじ1になりました。 昨日からのことです・・。始めは普通に食べているのですが、途中からグズるようになってしまいました。おすわりに近い姿勢でイスに座らせているので、体勢がバランス悪いからかなと思いひざの上にしてみましたが変わらず。  おかゆに少し粒が残っているのでしょうか?  慣れないことで口をアーンするのに疲れるのでしょうか?  もういらないと訴えているのでしょうか? おしゃべりができない赤ちゃんですから、考えだしたらキリがなく色々出てきます。あんなにも離乳食大好きでおいしいと言っているかのようにウーンと言っていた子なので、どうしちゃったかなって思っているんです。 どなたか、これが原因ではないか?などと分かる方がいましたら教えて下さい・・。

  • 自ら離乳食を欲しがらないけどいいの?

    離乳食を開始して2週間がたちました。まだ野菜のみでタンパク質のものは与えていません。 離乳食時なんですが、スプーンを口に持っていくとアーンと口を開けて嫌がらず食べてくれますが、自ら欲しがるようなしぐさがありません。うーんと声を出すとかテーブルをバンバン叩くようなそぶりとか・・。ただ与えられているから口を開けて食べてるという感じなのですが、初期の頃はそんな感じですか?まだ離乳食を分かっていないのか、スプーンをおもちゃのように舐め回そうとしたり、食べてる途中で構わずおしゃぶりをしたりします。まだ離乳食を始めるのが早かったのでしょうか?始めはそのような感じで、だんだん離乳食に慣れてもっともっととか、早く入れてとかそぶりをするようになりますか? ハイローチェアーに座らせてあげていますが、途中で飽きるのか体勢が嫌なのかでグズるため、途中からはヒザの上であげています。ただの甘えですかね!?始めからテーブルつきのイスで食べさせたいのに・・。余談も入りましたが、ご意見下さい!

  • 9ヶ月。テレビをつけないと離乳食を食べません

    9ヶ月の女の子で完母で育てています。 離乳食は5ヶ月半ばから始めたのですが、当初から泣いて嫌がってました。 初めの頃はひざに乗せて食べさせていたのですが、嫌がって体を思いっきり反らせるので、イスにも座らせれず、今は歩行器に乗せて食べさせています。 食事の時は、テレビを消した方がいいと思うのですが、食事に集中すると口を固くつむんで全くといっていいほど食べてくれません。 スプーンを持たせたりしてもダメです・・・ テレビ(いないいないばぁ~)をつけると、嬉しそうに見ながら、口にスプーンがあたると口を開けてくれます。 テレビに集中してしまって、食事の味などわからないんじゃないかなっとも思いながら不安になります。 主人も、「食べないよりは、何かに気を取られながらでも食べた方がマシじゃないか」と言っています。 それに、食べ物も形が残るくらいにつぶしているのですが、丸飲みしているのか、吐くことはほとんどないのですが、よく「オエー」としています。 食べさせるのに必死で、毎日離乳食タイムが終わるとすごく疲れます。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 離乳食とお座りについて

    こんばんわ。 私には生後5ヶ月の息子がいます。 まず『離乳食』についての質問です。 今週で、離乳食を開始して4週目に入りました。 最初の週は栄養士さんの指示通り、10倍がゆをすり潰して1さじづつ増やして与えていました。 2週目は、おかゆはお口直し程度で、野菜をメインであげていました。 ですが、おかゆの時は毎日食べてくれていたのに(1回目から上手に食べれていました)、野菜にすると全く食べてくれません… ほうれん草のペーストは気に入ってくれたのか、ほうれん草だけは食べてくれました。 にんじんも、最初は嫌がりましたが、2回目・3回目と少しづつ食べてくれるようになりましたが、それ以外が全然です… 野菜スープをあげてみても、水鉄砲のようにピューッと飛ばしてきて嫌がりますf^_^; 味見してみても、大人ではほとんど味を感じないくらいの薄さです。 匂いが問題なのでしょうか? それとも、まだミルクをもらうのが当たり前と思っていて食べてくれないのでしょうか? 最初にてこずって徐々に慣れてくる…なら分かりますが、うちの子の場合、最初は食べてくれたのに食べてくれなくなったという感じです。 栄養士さんには、最初の内はご飯と混ぜずに素材のまま与えるよう言われています。 みなさんはどうやって食べさせていましたか? また、マニュアルレシピの『主食とおかず2品』が実行できるようになったのはいつ頃でしたか?(出来れば量も><) 今のままだと、6ヶ月からは無理そうで… ************** 次に、『お座り』について質問です。 4ヶ月に入る直前で要約首が据わりました。 そして、5ヶ月半で、首が据わってから使用OKのイス(バンボ)を試してみました。 ですが、後ろにもたれ掛かるということが出来ず、前のめりになって苦しそうです…; 抱っこ紐も同じで、後ろにもたれ掛かってくれず、私の方へ上半身を倒してきて窮屈そうにしています。 よその子を見てるとみんな上手に抱っこされてるのに… 背骨とか何かに異常があるのでしょうか? それとも、背中がしっかりするまで様子を見た方が良いでしょうか? 先週の5ヶ月検診では、順調に成長していて問題はないと言われました。

  • 10ヶ月の娘 離乳食を食べなくなりました。。。

    たびたび質問させていただいてます。海外在住の新米ママです。。。 6ヶ月に入るちょっとまえから離乳食をスタートさせました。 今10ヶ月でなぜか今週はじめから離乳食をあまり食べません。 体重は7.8KGの小さめのほうだとおもいます。生まれたときから小さめです。 朝ごはんは全く受け付けません。ハイチェアーに座らせるまではいいのですが スプーンを口に運ぶと1口でおしまい。。。後は口を開けません。嫌がってイスから 降りたがります。お昼と夕食は何とかおもちゃや小さなボウル等を渡して最初は食べさせ それが飽きるとまた食べず、私のお膝に座らせて食べさせ、何とか食べ終わる感じです。 朝は大体60グラムのポリッジ(パン粥のようなもの)にフルーツピューレを大さじ1から2。 昼はおかゆ70グラムに魚または肉(たんぱく質)15グラム、野菜30グラム。 夜もお昼と同じぐらいの量を食べさせてます。 朝起きたときにミルクを90MLほど飲みます。 今日はミルク60ML(朝)しましたか、食べませんでした。 そのかわり、ミルクがいいみたいで朝食は食べなくてもミルクは飲みます。 この時期、よくあることなのでしょうか?

  • 低い姿勢を長時間耐える方法

    こんばんは。 先日始めたばかりのアルバイトで悩みがあるので相談させてください。 悩みの内容なのですが、接客(申込受付)をする時に椅子に座れない為、足が痛くなってしんどいことです(主に足の裏と足首) うんこ座り(下品ですみません…)で接客してますが、体勢的には座っているお客様より視線が低くなれば良いので、膝をついても良いです。しかし、膝が黒くなりそうでどうしても嫌です…。 椅子は前まで沢山置いていたらしいのですが、狭くて通りにくいからと撤去したそうで限られた数しかありません。また、研修中なので指導してくれる方が椅子に座らないのに自分だけ座ることも出来ません。 「膝にサポーターをする」以外で何か良い方法はないでしょうか? 何でも良いので一緒に考えていただければ有難いです、よろしくお願いします!

  • 正常位のとき、男の手の場所?ひざは曲げる伸びてる?

    正常位でセックスするとき、男性は手をどこに置いていますか?ひざは伸ばしていますか? 私(男)は女性の肩の横辺りのベッドに手を置いて、ひざを伸ばして、手で自分の体を支えるような体勢でしています。 よくビデオで見るような、ひざを折り曲げて、正座しながら股を開くような体勢でもやってみましたが、 なかなかうまくピストンできません。 両手をフリーにして女性の体を触りながらピストンしたいのですが、うまくピストンするコツはありますでしょうか? また、どのような姿勢が一般的に多くの人がやる正常位なんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • もうじき1歳。離乳食で困っています。

    もうじき1歳になる子の、離乳食に困っています。 食べ始めて最初は、ごきげんで、つかみ食べの物を食べています。 そのうちに、器にある軟飯や、おかゆ、またはつかみ食べ用でないおかずに気がつきます。 そうしたら、それはそれは、もう、大騒ぎです。 バウンサーにベルトで固定して食べさせていすのですが バウンサーごと跳ねる勢いで、暴れます。 喚く声も、近所中に響くほどです。 なんとしても、じぶんで、器から食べなくては気がすまないのです。 また、器のごはんの一部をとりわけで、別の器に移して・・・ではダメなのです。 ちゃんと、もともとあった器から全部、欲しいのです。 一部だけ移した器は、しゃらくさい!とばかりに跳ね飛ばされます。 仕方なしに、もともとはいっていた器を・・・ と、手足をおもいっきりばたつかせて、ひょうしにコロと器がひっくり返ります。 当然、なかのごはん(またはおかず)こぼれます・・・ そうすると、大泣きです。 こぼしたぶんはよけてあげると、器をひったくり、夢中でごはん、にぎにぎしながらほおばります。 そのうちに匙を使い始めます。 ここで匙でうまく食べられずに、癇癪を起こし、また暴れだし、ごはん(またはおかず)が 飛び散ります。 食べ終わる頃には、子供の顔、手足、服全体、バウンサー、床がベトベトです。 床にはレジャーシート、子供には離乳食用スタイ、膝にはビニールシートなどしています。 片付けるとき、どこから始めればいいか、悩みます。 子供の手足を先にぬぐっても、バウンサーやスタイの汚れを掴んでしまうし バウンサーをきれいにするには、子供を下ろさないといけないし 子供を下ろせば、部屋中が汚れるし バウンサーから子供を下ろさなければ、子供をきれいにできないし 仮にシャワーいってきても、バウンサー周辺を片付けていないので 戻ってきても、すぐにベトベトになってしまいます。 つかみ食べのみの食材にすると、どうしても偏ってしまいます。 それに、匙で食べたがる意欲も、大事にしてあげたいと思います。 この時期の離乳食、みなさんはどのようにして、やってきましたか? なにかアドバイスをいただけたら、嬉しいです。 (ダミーの匙は、2本持たせています)

  • お勧めのベビーチェアーを教えてください

    現在10ヶ月のベビーのママです。 どのようなベビーチェアーを買ったらいいのか分からないので、以下の条件でのお勧めチェアーをお教えください。 1 ダイニングテーブルでの生活です。 2 お座りができるようになったのが最近なので、離乳食はつい最近まで椅子に私が座って私のひざにのっけて食べさせていました。でも、いつも途中で降りたがって暴れだし、半分は私のひざの上、半分は床のあちこちで遊んでいる子供をスプーンをもって追っかけて食べさせていました(これはやってはいけないといわれたのですが、食が細いので未だにやっている次第で。。。)。いつも脱走しようと暴れますので、安定性のよい椅子なんてありますか? 3 体重は10キロです。 こんな感じですが、いかがでしょうか? あと、お勧めの椅子は実際何歳くらいまで使う必要があるのかもお教えください。友達の子が2歳前にして一人で大人用のダイニング椅子に座ってご飯を食べていたのをみて、「高い買い物する必要あるかな??」と思いました。 よろしくお願いいたします。