• 締切済み

お勧めのベビーチェアーを教えてください

現在10ヶ月のベビーのママです。 どのようなベビーチェアーを買ったらいいのか分からないので、以下の条件でのお勧めチェアーをお教えください。 1 ダイニングテーブルでの生活です。 2 お座りができるようになったのが最近なので、離乳食はつい最近まで椅子に私が座って私のひざにのっけて食べさせていました。でも、いつも途中で降りたがって暴れだし、半分は私のひざの上、半分は床のあちこちで遊んでいる子供をスプーンをもって追っかけて食べさせていました(これはやってはいけないといわれたのですが、食が細いので未だにやっている次第で。。。)。いつも脱走しようと暴れますので、安定性のよい椅子なんてありますか? 3 体重は10キロです。 こんな感じですが、いかがでしょうか? あと、お勧めの椅子は実際何歳くらいまで使う必要があるのかもお教えください。友達の子が2歳前にして一人で大人用のダイニング椅子に座ってご飯を食べていたのをみて、「高い買い物する必要あるかな??」と思いました。 よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • gunjoiro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

 2歳半です。うちは、日本育児のニューハイチェアを使ってます。たまに赤ちゃん本舗で安売り5,000円弱でやってます。うちは3,980円で買いましたが・・。定価は1万円以上のようですが、ネットでも5,000円前後で売っています。  大人も使える程度の物ですし(体重60キロまでOK)、成長に合わせて高さ(座る部分・足の部分)を変えられますので、便利です。  うちも実はストッケを買おうと思ったのですが、あまりの値段の高さに手が出ず、似たような物を探してたら、これがあったので、購入しました。  ネット等でも評価がいいですし、同じものをママ友も使ってますが、やはり評判はいいです。  値段も安いですし、非常に満足しています。

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/goods/hightchair.html
ookinaki5
質問者

お礼

ストッケみてみましたが値段高いですね!! やはり家も似たものを。。。。 ニューハイチェアも初めてみましたが、よさげですね。迷うなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • nohohonpu
  • ベストアンサー率14% (33/222)
回答No.3

ご参考までに 妊娠中から、コンビのベビーラックに目をつけていたので購入しました(4歳まで使えるもの) ねんねのころにはベッドのなるので日中リビングでそこに寝かせて過ごしていました 離乳食が始まり、背中部分を立ててテーブルを付けそこで食事をしてました 1歳すぎ、テーブルをやめてイスだけ使用し大人と同じダイニングでご飯を食べるようになりました(テーブルをとっぱらうことで、本人も親と同じテーブルで食事が出来、嬉しそうでした) 今はもうすぐ2歳半です 2歳過ぎてから、大人と同じイスで食事しています 大人から見るとテーブルが高いように感じますが、本人はまだまだ犬食いなので逆に食べやすいようです なので4歳まで使う予定だったベビーラックは既に封印です 同月齢のお友達の中では、未だベビーラックにテーブルを付けて食事してる子もいます お子様の性格や身長にも関係してくると思います 「高い買い物する必要あるかな??」とママが思うのなら、買わなくても何とかなるかも~と思います 、

ookinaki5
質問者

お礼

>大人から見るとテーブルが高いように感じますが、本人はまだまだ犬食いなので逆に食べやすいようです なるほど・・・こういうことがあるというのは気が付きませんでした。 高いものばかり見ていたので、迷ってしまいましたが、お手ごろ価格もあることをしりやっぱり買っちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

2歳半の娘がおります。 2~3ヶ月前にベビーチェアを購入しました。すくすくチェアという椅子です。 (もう大きいのでテーブルなしのものを購入し、お腹のところのガードも取り付けずに使っています) これを買うまではテーブルチェアというのを使ったり、その後は大人用の椅子を使ったりしていました。 赤ちゃんの間しか使わないのにもったいないし、処分にも困るしと思って購入せずにいたのですが、 やはり大人用の椅子では高さが全く合わないので、どうしても椅子に立ち上がって食べることになったり 大人の膝の上に乗ってきたり。 お行儀や姿勢のことを考えて購入することにしました。足がブラブラするのもあまりよくないと書いてるのも見かけたので。 最初のうちは飽きると降りて私の膝に乗ってきたりもしてましたが、今では食事の時はちゃんと 自分の椅子に座って食べています。おやつの時も自分から座っています。 大人の椅子の高さが合うようになるにはまだまだ何年もかかりそうなので、買ってよかったと思います。 ちなみに赤ちゃん時代は私も追いかけて食べさせてました^^ 落ち着いて食べるようになったのはごく最近です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/maxoff/671989/683998/
ookinaki5
質問者

お礼

なるほど。。。 >赤ちゃんの間しか使わないのにもったいないし、処分にも困るしと思って購入せずにいたのですが そうなんですよね、私も10ヶ月目にして買う必要あるのかな??と思っていましたが、あと少なくても2年位は使うことになるのですね。 お行儀や姿勢のことまで気が付きませんでした。すくすくチェアよいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

現在8ヶ月の娘がいます。 我が家はストッケのベビーチェアを使っています。 高さの調整ができ大人になるまで使えます。 安定性はいいと思います。 友人の子供が座っても違和感なく座ってくれました。 ただ値段が高いです。 ベビーチェアを長く使う気がないのであれば簡易タイプはどうでしょうか? 大人の椅子に付けて使えるベビーチェア(クッションみたいな物)もおすすめですよ。 ベルトがついているので椅子から落ちることもないです。 我が家は実家で食事をする時のために購入しましたが 持ち運びも軽く外食のときにも持って行って使っています。 (お店のベビーチェアだと落ちそうなので) 赤ちゃん本舗で3000円弱で購入しました。 ネットでも売っているようなので下のURLを参考にしてください。 我が家も椅子(ストッケ)を買う時はかなり迷いました。 ご飯を食べている時に一緒に座らせてあげるととてもうれしそうな顔をしますよ(^^)v 椅子に座ってはやく大人の仲間入りができるといいですね。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070001669000000&
ookinaki5
質問者

お礼

ストッケよいですね。でも高い!!! 家は無理です・・・簡易タイプのものもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • ベビーチェア、使ってますか?

     7ヶ月になる男の子に離乳食を食べさせるために、ベビーチェアを買おうと思い、家具屋さんに行きました。すると、「売っている私が言うのもどうかと思いますが、いらないと思いますよ。大人の椅子でじゅうぶん。」と言われました。  店長さんの言葉だけに、妙に説得力がありました。みなさんは、ベビーチェア、使われていますか?また、お勧めの商品はありますか?

  • ベビーチェアーの購入を検討中 おすすめありますか

    現在、6ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。離乳食をはじめるところなのですが、ベビーチェアーを買おうと思うのですが、使い勝手の良いものがあれば教えてください。食事は大人と同じテーブルでさせようと思っています。普通のダイニングテーブルを使用しています。アドバイス宜しくお願いします。

  • ベビーチェアの購入で悩んでいます

    こんにちは。6ヶ月の男の子のママです。 離乳食が少しずつ進んできたのと、お座りが少しずつ上手になってきたので(まだ完全にはできませんが)、ベビーチェアの購入を考えています。 我が家はテーブルと椅子で食事をしており、初めはテーブル付き&高さが変えられるベビーチェアをイメージしていましたが、どういうものが良いのかわからなくなってきました。 というのも、ベビーザラスですくすくチェア http://www.toysrus.co.jp/baby/cat_detail.sp?ITEM_ID=006556&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=6&CAT_ID=30&TABLE_NAME=TAB_TOP_0604 などを試したのですが、テーブル付きで座らせようとすると、狭い隙間に足を通さなければならないのが不便だと感じたからです。 テーブル付きでも簡単に座らせられる商品はありますか?テーブル無しでも特に不便な点はないですか? 座面の高さが変えられないタイプだと、使える期間はどの程度なのでしょうか? 大人用の椅子の上にクッションや小さい椅子を固定して座るタイプの使い勝手はどうでしょうか? 質問がうまくまとまらずにすみませんが、経験者の方にアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • ベビーチェアを探してます

    まだ寝返り程度です。離乳食用にベビーチェアを購入します。この先を考え、自分で座れるものでテーブル付がいいのですがあまり見当たりません。昔に見たことがあったのは、テーブルが付いていて右側が開いておりそこから座われるのです。アメリカの高校にあるようなテーブル付イスがいいのです。どこかにないでしょうか? ・伝え歩きが出来るようになったら自分で座れる ・テーブルが付いてる

  • ベビーチェア、ハイチェアはいつまで?

    2歳半で身長86センチくらいの子どもがいますが、ダイニングテーブルが高さ70センチの場合、大人と同じいすでは高さが合わないでしょうか。やはりベビーチェアを使用するべきでしょうか。ダイニングテーブル、イスを買い換えるのですが、新たにベビーチェアやハイチェアを購入するのをためらっています。これらのチェアは何歳くらいまで使うものでしょうか。もちろん体格に個人差があるので一概に言えないとは思いますが、みなさんのお子さんは何歳までハイチェアを使っていましたか。大人と同じいすでちゃんと食事ができるのはいつくらいでしょうか。

  • 座卓 ベビーチェアはいつまで使いますか?

    もうすぐ離乳食の始まる娘に、 ベビーチェアの購入を考えており スナッグチェアか、カロタミニで迷っています。 (バンボに座らせると嫌がったので) スナッグチェアだと座面がウレタンで 座り心地がよさそうなのですが、 18ヶ月程度まで、とのことであと1年しか使えません。 カロタミニは木なので、座面が固そう。 最初はクッション等が必要かと思いますが 4歳半くらいまで使用できるとのこと。 でも値段が張ります… 実際、座卓でベビーチェアっていつまで使うものでしょうか。 何歳くらいから座卓で椅子がなくても座れるのでしょうか。 奮発して高いものを購入しても、 使わなくなれば意味ないなぁと思っています。

  • 使い勝手のいいベビーチェアーは?

     いつもお世話になっております。    このほど八ヶ月になる子供も離乳食が進み,抱っこのまま食べさせることが少々難しくなって参りました。  ようやく犬座りもできるようになり,そろそろ食卓用(ダイニングキッチン)のベビーチェアーを購入しようかなぁと考えています。  普通のいすにセットするタイプや食卓に挟んでセットするタイプ,ハイアンドローチェア-,大人まで段階を経て使用できる木製のタイプ(机付きや安全ホルダー付きなど)・・・色々あって迷ってしまいます。  そこで,皆様がお使いのモノでこれは使い勝手が良かった!これはあまりお勧めできない!というモノがあれば教えて頂きたいのです。  ちなみにラックのようなハイアンドローチェア-は場を取るので最初から購入していませんでした。(うちは狭いものでして・・・(^^ゞ)  出来れば長年にわたって使用できるものが欲しいです。    いろんなご意見,宜しくお願い致します。

  • 食事中にベビーチェアに立つ

    もうすぐ1才の男の子です。 最近、離乳食の時に ベビーチェアで立とうとして困っています。 ベルトできつく縛っているものの危なくて大変です。 これはどうしてでしょうか? 遊び食べの一種でしょうか? 怒ってやめさせた方がいいのでしょうか? それとも何か別のアイデアがあったら教えてください。

  • お風呂のベビーチェアーって??

    4ヶ月になる子供がいます。 最近お風呂で使えるベビーチェアーを購入しました。背もたれがリクライニングになり、首がすわってない子やおすわりができない子にも使用できるタイプです。また、リクライニングの状態で髪をあらったり体も洗えます。 うちはお風呂から出たところにリクライニングの状態で子供を寝かし、その間に私が先に入っています。子供の体を洗うときはひざの上に乗せ、首をもって顔や髪を洗っているのですが、今日はそのベビーチェアーを使って洗ってみました。もしかしたらその方がラクなのではないかと思い試してみたんです。しかし、髪をシャンプーで洗いいざ流す時になってどうしたら良いのか分からなくなりました・・。リクライニングと言っても少し角度があるため、その状態のままお湯を流せばもちろん目に入ってしまいますし、ひざの上で洗っているときと違って体が真横じゃないので、耳にも入ってしまいます。寝かせている状態なので、頭の後ろも流せません。やはり、洗い流すときは目や耳に入らないようにおさえたりするんですよね? 寝かせることによって両手はあくので良いのですが、目や耳を押さえて流すとなると、ひざの上で洗うほうが良いのではないかと思いました。どなたかベビーチェアーを使っている方がいたら、どう使用しているか教えて下さい!!