• 締切済み

お勧めのベビーチェアーを教えてください

現在10ヶ月のベビーのママです。 どのようなベビーチェアーを買ったらいいのか分からないので、以下の条件でのお勧めチェアーをお教えください。 1 ダイニングテーブルでの生活です。 2 お座りができるようになったのが最近なので、離乳食はつい最近まで椅子に私が座って私のひざにのっけて食べさせていました。でも、いつも途中で降りたがって暴れだし、半分は私のひざの上、半分は床のあちこちで遊んでいる子供をスプーンをもって追っかけて食べさせていました(これはやってはいけないといわれたのですが、食が細いので未だにやっている次第で。。。)。いつも脱走しようと暴れますので、安定性のよい椅子なんてありますか? 3 体重は10キロです。 こんな感じですが、いかがでしょうか? あと、お勧めの椅子は実際何歳くらいまで使う必要があるのかもお教えください。友達の子が2歳前にして一人で大人用のダイニング椅子に座ってご飯を食べていたのをみて、「高い買い物する必要あるかな??」と思いました。 よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• gunjoiro
回答No.4

2歳半です。うちは、日本育児のニューハイチェアを使ってます。たまに赤ちゃん本舗で安売り5,000円弱でやってます。うちは3,980円で買いましたが・・。定価は1万円以上のようですが、ネットでも5,000円前後で売っています。  大人も使える程度の物ですし(体重60キロまでOK)、成長に合わせて高さ(座る部分・足の部分)を変えられますので、便利です。  うちも実はストッケを買おうと思ったのですが、あまりの値段の高さに手が出ず、似たような物を探してたら、これがあったので、購入しました。  ネット等でも評価がいいですし、同じものをママ友も使ってますが、やはり評判はいいです。  値段も安いですし、非常に満足しています。

参考URL:
http://www.nihonikuji.co.jp/goods/hightchair.html
ookinaki5
質問者

お礼

ストッケみてみましたが値段高いですね!! やはり家も似たものを。。。。 ニューハイチェアも初めてみましたが、よさげですね。迷うなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

• nohohonpu
回答No.3

ご参考までに 妊娠中から、コンビのベビーラックに目をつけていたので購入しました(4歳まで使えるもの) ねんねのころにはベッドのなるので日中リビングでそこに寝かせて過ごしていました 離乳食が始まり、背中部分を立ててテーブルを付けそこで食事をしてました 1歳すぎ、テーブルをやめてイスだけ使用し大人と同じダイニングでご飯を食べるようになりました(テーブルをとっぱらうことで、本人も親と同じテーブルで食事が出来、嬉しそうでした) 今はもうすぐ2歳半です 2歳過ぎてから、大人と同じイスで食事しています 大人から見るとテーブルが高いように感じますが、本人はまだまだ犬食いなので逆に食べやすいようです なので4歳まで使う予定だったベビーラックは既に封印です 同月齢のお友達の中では、未だベビーラックにテーブルを付けて食事してる子もいます お子様の性格や身長にも関係してくると思います 「高い買い物する必要あるかな??」とママが思うのなら、買わなくても何とかなるかも~と思います 、

ookinaki5
質問者

お礼

>大人から見るとテーブルが高いように感じますが、本人はまだまだ犬食いなので逆に食べやすいようです なるほど・・・こういうことがあるというのは気が付きませんでした。 高いものばかり見ていたので、迷ってしまいましたが、お手ごろ価格もあることをしりやっぱり買っちゃいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

2歳半の娘がおります。 2~3ヶ月前にベビーチェアを購入しました。すくすくチェアという椅子です。 (もう大きいのでテーブルなしのものを購入し、お腹のところのガードも取り付けずに使っています) これを買うまではテーブルチェアというのを使ったり、その後は大人用の椅子を使ったりしていました。 赤ちゃんの間しか使わないのにもったいないし、処分にも困るしと思って購入せずにいたのですが、 やはり大人用の椅子では高さが全く合わないので、どうしても椅子に立ち上がって食べることになったり 大人の膝の上に乗ってきたり。 お行儀や姿勢のことを考えて購入することにしました。足がブラブラするのもあまりよくないと書いてるのも見かけたので。 最初のうちは飽きると降りて私の膝に乗ってきたりもしてましたが、今では食事の時はちゃんと 自分の椅子に座って食べています。おやつの時も自分から座っています。 大人の椅子の高さが合うようになるにはまだまだ何年もかかりそうなので、買ってよかったと思います。 ちなみに赤ちゃん時代は私も追いかけて食べさせてました^^ 落ち着いて食べるようになったのはごく最近です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/maxoff/671989/683998/
ookinaki5
質問者

お礼

なるほど。。。 >赤ちゃんの間しか使わないのにもったいないし、処分にも困るしと思って購入せずにいたのですが そうなんですよね、私も10ヶ月目にして買う必要あるのかな??と思っていましたが、あと少なくても2年位は使うことになるのですね。 お行儀や姿勢のことまで気が付きませんでした。すくすくチェアよいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

現在8ヶ月の娘がいます。 我が家はストッケのベビーチェアを使っています。 高さの調整ができ大人になるまで使えます。 安定性はいいと思います。 友人の子供が座っても違和感なく座ってくれました。 ただ値段が高いです。 ベビーチェアを長く使う気がないのであれば簡易タイプはどうでしょうか? 大人の椅子に付けて使えるベビーチェア(クッションみたいな物)もおすすめですよ。 ベルトがついているので椅子から落ちることもないです。 我が家は実家で食事をする時のために購入しましたが 持ち運びも軽く外食のときにも持って行って使っています。 (お店のベビーチェアだと落ちそうなので) 赤ちゃん本舗で3000円弱で購入しました。 ネットでも売っているようなので下のURLを参考にしてください。 我が家も椅子(ストッケ)を買う時はかなり迷いました。 ご飯を食べている時に一緒に座らせてあげるととてもうれしそうな顔をしますよ(^^)v 椅子に座ってはやく大人の仲間入りができるといいですね。

参考URL:
http://shop.benesse.ne.jp/tamahiyo/disp/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?MSK_NO=0070001669000000&
ookinaki5
質問者

お礼

ストッケよいですね。でも高い!!! 家は無理です・・・簡易タイプのものもよさそうですね。 ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。