• 締切済み

離乳食の準備?

あと少しで5ヶ月になる男の子の母です。 そろそろ離乳食を考える時期になってきたんですが、いつも大人がご飯を食べるときは息子をベビーベッドで寝かせていて、大人が食事しているところを見せていません。見せないわけではなく見えないだけですが… 泣いていれば膝の上に乗せて食事しますがそんな日はあまりありません。 離乳食を始めるのは大人が食べているのを見てよだれを垂らしたら、興味を示したらと聞いたことがあります。食べているところを日頃見せていないでいきなりスプーンを加えさせるのはやはりありえないことでしょうか。 みなさんもっと前から赤ちゃん用の、足がすっぽりはまる椅子(?で隣に座らせていたのでしょうか。経験談が聞きたいです。よろしければ回答お願いします。

noname#186016
  • 育児

みんなの回答

• 58930013
回答No.2

離乳食時期の頃から、うちの旦那は自分の膝に横にならせて 食事の時両親が食べてる姿をみせていました。 そして離乳食を食べさせる時は私が抱っこしてあげるようにして 自分で座れるようになったら、子供用の椅子(座ったらプープー鳴る)に 座らせて食べさせるようにしました。 今うちの子供は2歳ですが、最初は自分で食べて 飽きたらママに食べさせて貰うようになんか決めてます;;w

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちも今日から少しずつ膝の上に乗せて見せていこうと思います!

• 15114224
回答No.1

ベビーベッドで寝てくれてるなんて、 羨ましいです。 今六ヶ月になった娘がいます。 六ヶ月になる5日前から離乳食開始しました。 うちの場合は、夜寝るとき以外抱っこか側にいないと泣くので、必然的に食べてるとき側にいます。 開始した時期は食べたそうにしてるのもありましたけど、 涎が増えてきたからっていうのもあって開始しました。 ご飯の時だけでなくて、質問者さんはおやつとか食べないんですか? それ以外では飲み物飲んだり。 そう言うときにじーっとみたり手を出してきたりっていうのも見分けるポイントになります。 それがあったからすぐってわけでもないし、 今から少しずつ見せていけばすぐ興味示してくれると思います(^-^) 楽しみですね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 寝返りもまだなので…いいのか悪いのか結構大人しくしてくれてます; そういえばおやつも目の前では食べないですね。 でも授乳しながら水分補給するのでそのときは不思議そうにじっと見てます! 今日から少しずつ食べるところも見せていこうと思います。 ありがとうございました!