外注する翻訳者の基準とは?

このQ&Aのポイント
  • 外注する翻訳者の基準とは?資格や実務経験は必要?
  • 凝った翻訳は不要!証明書の翻訳を安定納期で依頼するには?
  • 外注翻訳者の選び方に迷っていませんか?満足な仕事を依頼するには?
回答を見る
  • ベストアンサー

外注する翻訳者はどのような基準で選べばよいのでしょうか?

外注する翻訳者はどのような基準で選べばよいのでしょうか? お世話になります。 外注する翻訳者についての質問です。 個人事業の経営者です。 ときどき(本当にときどきです)私は市役所等に提出するための、 外国の出生証明書や婚姻証明書を翻訳を頼まれます。 初めのころは私が辞書を引きながら(ときには翻訳サイトを頼りながら)翻訳していたのですが、 途中から効率を考えて、個人で翻訳業をされている近所の方に翻訳を外注していました。 ところがこの方は腕は大変いいのですが、多忙なため、納期が安定しません。 同じ書類でも出来上がるのが1日2日前後します。 私としてはお客様の都合もありますし、しょせん役所に提出するだけの翻訳なので、 腕が多少悪くとも安定的に納期を守ってくれる方のほうが助かります。 それで個人で翻訳してくれる方を直接募集しようと考えています。 そこでみなさまにご相談したいのは、どのような方を探せばいいか、ということです。 私は別に語学の資格も翻訳の資格も持っていませんが、 だからといって何の資格も持っていない方に翻訳を頼む気にはなれません。 この場合、相手に求める翻訳の能力はどの程度要求すればいいでしょうか。 どんな資格をもち、どんな検定に通った人に翻訳を頼めばいいのでしょうか。 また実務経験歴を要求したほうがよいでしょうか。 (もちろん有ったほうが望ましいのでしょうが、私は実務経験は無くてもいいかなと考えています) 繰り返しになりますが、私は凝った翻訳などは求めていません。 証明書に記載されている氏名、住所、生年月日などをそのまま翻訳していただければ十分です。 翻訳言語はほとんど英語です。若干中国語の仕事もあります。 みなさまの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

noname#218032
noname#218032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

ポルトガル語の通訳です。 翻訳は滅多にしませんが、ブラジル人専門の人材派遣会社をしている知人がときどき私に出生証明書および婚姻証明書の翻訳を依頼して来ます。 一通1500円で頼まれます。 一通1500円では安いと思うかもしれませんが、ああいうものはパターンが決まってますし、余分なものもありますから私の場合は、婚姻証明書と書いて横に括弧して(要約)と書いて必要な部分しか日本語にしません。読まされる役所のほうも短いほうが良いので問題ありません。 まあ言ってみれば、決まったパターンに名前と日付を書き入れていくだけの仕事です。誰だってできます。貴方がどうして外注するのかわかりません。自分でやるなら納期など心配することはありません。訳せないときはこのサイトで「これはどういう意味か」と聞けばいいです。どうせ一行か二行ですから答えてもらえます。もし外注するなら英検準一級資格者で十分です。ただ、雛形は大事です。第一回目は雛形を一緒に送ってあげることです。