• ベストアンサー

外注さんの収入証明

副業としてアフィリエイトをしています。 外注スタッフさんにお金を払ってお手伝いをしていただいています。 スタッフさんに「収入証明書」を書いて欲しいと依頼されたのですが、どう対応すべきでしょうか? 少人数で細々とお仕事をしているので、「収入証明書」というものを作ったことがないです。 保育園に収入証明書を提出しなくてはいけないそうです。 とても頑張ってくれるスタッフさんなので力になりたいのですが、どのように対応すべきか悩んでいます。 同じようなご経験がある方がいらっしゃればご教授いただけると嬉しいです。 保育園に収入証明書を提出する理由はわからないです。 プライベートな問題だと思うのであまり詮索をしたくないです。 もし、こころあたりがあればご教授いただけると嬉しいです。 宜しくお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>外注スタッフさんにお金を払ってお手伝いをしていただいています… 社員として雇用し、「給与」を払っているわけではないのですね。 >スタッフさんに「収入証明書」を書いて欲しいと依頼されたのですが… 給与でなければ、法律等で定められたものはありません。 源泉徴収票なども関係ありません。 適宜な用紙に適宜な書式で、支払額合計を書けばよいです。 とはいえ、 >保育園に収入証明書を提出しなくてはいけないそうです… そういう用途なら、意味ありません。 市役所に行って「所得証明書」を発行してもらうようお伝えください。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが外注先へ支払った事実を記載した「支払調書」を発行すれば良いかと思いますよ。 外注スタッフの方の収入額は、経費関係の処理の問題があるので、支払調書=収入証明にはなりませんけど、 その辺は、確定申告の際に、自己解決するはずです。 (最終的には、確定申告書なり、役所の課税証明書なりで、証明されます)

• HAL007
回答No.1

収入証明としては市町村の税務を担当している部署で発行するのでは? それに変るものとして源泉徴収票を使うのが一般的です。 源泉徴収をしているのでしたら源泉徴収票の発行で済むと思います。 していないなら本人が確定申告していれば前年の上述証明書を発行して貰えます。 何れもないなら提出先と話してもら給与明細を1年分出すなどの対応で 出来ると思います。