• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:はじめまして。30代の主婦のものです。今大変困っています。)

自己破産した夫との離婚に困っています。養育費はあきらめようと思います。

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が、自己破産した夫との離婚に困っています。妹夫婦の問題で、妹の旦那は仕事を長く続けずに引越しを繰り返しており、子供もかわいがらず喧嘩になると実家に帰ってしまいます。
  • 3年前には妹の旦那が不倫旅行をしている現場を目撃し、離婚を勧めましたが、妹が慰謝料を要求されたためにやり直すことにしました。しかし、最近になって妹の旦那が自己破産していたことがわかり、妹は離婚したいと考えています。
  • しかし、妹の旦那は話し合いに応じず、子供の養育費をもらいたいと言っています。主婦は夫と離婚し、養育費をあきらめることを考えています。この状況で離婚する方法を教えてほしいと相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.1

本人だと感情的になるかもしれないし 姉やらなんやらが口を挟むと無意味に話がこじれるので ちょっとお金はかかりますが、ここは腹をくくって 弁護士に間に入ってもらって交渉させたほうがいいでしょう ダラダラと長引かせるより最初からプロに任せるべきです おそらく、値段分の働きはしてくれると思いますよ あなた自身は離婚した後の妹さんをどう支援するかを 集中して考えていてはどうですか

gongonmaru
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 2年半前に妹が離婚を迫ったときに一度弁護士(行政とかで無料の)に相談して調停まで行ったんですが、 調停の人に彼に支払能力が無いから慰謝料も養育費も無理みたいなことを言われたらしく、 妹は一銭も無しで離婚するのは納得いかず、あきらめました。 お金はかかりますけどちゃんと最後までサポートしてくれる弁護士さんに依頼するべきなのかも 知れませんね。私もそのとき感情移入してすごく疲れてしまったので、妹の離婚後に何か協力できることを考えたいと思います。 妹には弁護士の力を借りるよう言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.4

「そんなにこだわるのは、実は奥さん(妹)の方が別れたくないんじゃないですか?」 「本当に別れたいならお金なんて関係ない」とか散々言われたそうです。 …旦那さんの味方についちゃったんでしょうね。その調停員は まあ、タダでしかも単に間を取り持つだけの人なら、 人間ですから絶対にないとは言い切れないかもしれません 女が一人で子を抱えて生活すると言うことをナメた発言ですので 無関係の私でも腹が立ってきますが あなた方に必要なのは、 「妹さんの代理人として」法にのっとって権利を請求してくれる人です もちろん「無い袖が振れない」のは確かに事実なので 納得のいく金額を手に入れるのは難しいかもしれませんけども 自分の権利を要求せずに諦めるのとはちょっと違うでしょう …残念ながら時々役立たずのバカ弁護士もいるので、 定期的に報告は受け取って、 余りにも頼りにならないようなら代えてくださいね 初めは相談、と言う形で話を聞いてもらって ちゃんと対応してもらえると感じたら 正式に交渉をお願いするのがいいと思います

gongonmaru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに旦那の方は演技力があり、私たち夫婦が不倫旅行を目撃して問い詰めた際も 泣きながら土下座をして「社員旅行で女の子は耳が聞こえないから仕方なく二人で行動していた。妹とやり直したいから内緒にして欲しい」と嘘をついていました。主人はまんまと騙されて「もう許してあげようよ」なんて言い出すほどうまいです。でも全部嘘でした。 一方妹は下の子を出産して間もなかったせいかちょっと感情的になってしまったようなので、調停員の心象が悪くなってしまったのかもしれませんね。でも、客観的に見ても彼に同情するのはおかしいと思い、調停も意味が無いのかもしれないと思っていました。 弁護士さんの力量にもかかっているんですね。 見極めるのは難しいと思いますが、妹と子供の一生がかかっているので良い弁護士さんを探したいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fixer2002
  • ベストアンサー率16% (23/141)
回答No.3

基本的に、離婚理由として、結婚生活が継続し難い状態というのが前提です。 代表的なのが、 ・DV ・借金 ・浮気 ですので、条件としては該当するものと思われます。 ただ、慰謝料となると、現状のご主人ですと、それこそ「無い袖は振れん。」状態かもしれませんが、一度、法テラス(ネットで、”法テラス”のキーワードで検索)などにご相談されると良いかもしれません。

gongonmaru
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 2年半ほど前に離婚話になったときに調停をしたんですが、 調停員の人にまさに「無い袖は振れない」と言われ慰謝料をあきらめるよう 言われました。妹は納得いかないことを主張したらしいのですが、 「そんなにこだわるのは、実は奥さん(妹)の方が別れたくないんじゃないですか?」 「本当に別れたいならお金なんて関係ない」とか散々言われたそうです。 私は、怠けて「お金がない」と言った者が得みたいに思い唖然としました。 なので弁護士さんに頼んでも稼ぎが無いと何も払えないからってことになりそうで どうしたら良いのか悩んでました。 とりあえず、もういちど法テラスのようなところで相談するよう進めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> 慰謝料払うなら離婚しないと言われ そういう話じゃないです。 浮気は婚姻が継続し難い事由になりますので、妹様のご主人側が離婚を拒否出来る状態では無いです。 ご主人有責で、離婚出来るし慰謝料請求も養育費請求も出来ます。 弁護士に相談(無料か1万円程度)し、弁護士が請け負ってくれる様でしたら、調停や裁判も視野に入れ係争しても、充分に勝てますよ。 御主人がそんな状況では、定期的に養育費を支払わせることはアテに出来ないから、なるべく慰謝料を取ることを考えた方が良い様に思います。 尚、浮気相手にも慰謝料請求が出来ます。 弁護士は、そんなに敷居が高い存在ではないですヨ。 気軽にまず相談しましょう。

gongonmaru
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 2年半前に妹が離婚を迫ったときに一度弁護士(行政とかで無料の)に相談して調停まで行ったんですが、 調停の人に彼に支払能力が無いから慰謝料も養育費も無理みたいなことを言われたらしく、 妹は一銭も無しで離婚するのは納得いかず、あきらめました。 お金はかかりますけどちゃんと最後までサポートしてくれる弁護士さんに依頼しようと思います。 やはり、養育費は難しいものなんですね。慰謝料を請求する方向で行った方がいいんですね。 大変勉強になりました。アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚の順序

    離婚を考えています。 旦那は私名義の貯金と子供名義の貯金を私に渡す事に同意しています。 (その他は渡さないつもりのようです) (裁判?して慰謝料分与しても上記の金額になると思います) ですので、後は養育費の金額を決めてから離婚届に判を押すつもりです。 そして離婚後に、結婚前から所有していた私の家財道具を取りに行くつもりで居ます。 そして、慰謝料(旦那から暴力を受けました)を請求する予定です。 母は全部を決めてから離婚届に判を押すように、と言います。 私としては、離婚前に慰謝料の話や家財道具の話をすると、旦那が現金(私と子供名義の貯金)をなるべく渡さないように…と考えると思います。 私の離婚のやり方と母の離婚のやり方、どちらの方が利口だと思いますか?? 私はなるべくなら協議離婚で早く終わらせたいと考えています。

  • 離婚するには

    私は2月に旦那の実家から逃げてきました。 子供は2人。旦那のところにいます。 子供と離れているのはすごく辛かったのですが、今では彼もできて 毎日楽しく暮らしています。 離婚届にサインして旦那に送ったのですが、向こうは離婚する気がないみたいなのです。 もう3ヶ月になります。 もう結婚する気もないので、急いではいないのですが 早くはっきりとさせたいって思ってます。 何年か別居生活が続いたら自然に離婚できると聞いたことがあります。 それは何年間なのでしょう? 別居でも、行方不明にならないと駄目だということも聞きましたが 本当でしょうか? 私は今自分の実家にいますが、それでは何年経っても離婚できないんだしょうか? 子供も慰謝料も何も請求していません。離婚さえできればいいのです。 どうしたら別れられるのでしょうか? それから今彼氏がいるのですが、いることがばれると何か不利なことありますか? 逆に慰謝料や養育費を請求されることがあるのでしょうか? 彼とは家を逃げ出してから知り合って付き合いだしました。 結婚生活をしている時は一度も浮気をしていません。 でも、今まだ正式に離婚していなくても彼氏を作ったらいけないことなのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今、私は離婚を考えています。

    今、私は離婚を考えています。 二年前、旦那と旦那の親から みんなで住まない?と言われ 旦那の実家へ入りました。 その際、子どもたち 二人は 転校することになりましたが、みんなで住めるならと 喜んでくれました。しかし 入ってすぐ 旦那は フィリピン女性にはまり、同棲までし、離婚しろと 私に毎日 暴力、暴言の日々でした。子どもたちは 泣きながら助けようとしてくれたり 私は、こんな男性なら一緒にいない方が幸せだと思うのです。子供たちと私と3人で家を出て離婚を考え、子どもたちに 何回も話しました。暴力を 散々 目の前でみてきたので 父親といたいとは 言いません。しかし、転校を繰り返す家を変えることが どうしても嫌だそうです。子供達には 何の罪もないので 希望を叶えてあげたいです。離婚の際、旦那名義の家、旦那の親名義の土地を 私たちが 住むことはできるでしょうか? 子どもたちの為なら 昼も 夜も働いて 何とか ローンを払っていきたいくらいの気持ちです。 その際、養育費、慰謝料はとれるでしょうか?暴力については 警察に何度か相談にいき 診断書はとりました。同居している旦那の母は 子どもたちに暴力をふるっています。友達の家に遊びにいく子供に二度と帰ってくるな死にじゃって!とひどい言葉もあびせる始末です。旦那は私に 離婚しないなら 殺すぞ!と脅迫してきます。一日も早く別れたいです。 調停へもっていく予定です。なんとか いい方法はあるでしょうか?

  • 慰謝料 養育費

    妹の話ですが、どうかお知恵をおかしください。 結婚8年目。子供2人。 1カ月に旦那の浮気から離婚を覚悟で実家に帰ってきたのですが、旦那から連絡は一切無し。 離婚を決心して連絡をしたところ旦那も同意。浮気に関して一切謝罪無し。しまいには子供もどうでもいいと… そこで財産分与の話になったらしいのですが、同居だった為、夫婦で買った物はTVとレコーダーが2台づつ。最近旦那の車を100万円で購入。その為に貯金は30万円程しか残っておらず。 その他、子供名義の貯金(子供手当てを貯めた物)があるそうです。 嫁入りに持ってきた道具とTVとレコーダーは1台づつ持っていくいうのは夫婦共に納得している。 しかし、車を購入した為に貯金30万円。これを2人で分けると旦那は主張。 慰謝料も払う気ゼロ。 養育費も自分の生活水準を下げて迄は払えないと言っているらしいです。 子供の貯金も妹が管理をするから妹のお金と思っているようで、それが慰謝料とでも思っているよう。 月収20万円です。 妹は慰謝料も養育費も欲しいが両方なんて払ってもらえるわけがない。ならば確実に支払える養育費を月6万円だけを旦那に請求する。と言ってます。(貯金が無い為、分割で慰謝料を言ったところで毎月支払うわけがない。と) これから妹は新しい生活を始めるために必要な物がたくさんあります。それさえ準備できないのでは…と私は心配に。 慰謝料代わりに全ての家電や新生活に必要なお金を払ってもらうとか何か方法はないでしょうか? これでは妹と子供達があまりにもみじめで。 ちなみにお金が無いため弁護士には相談できず、市の無料相談で話を聞いてるらしいですが、財産分与のアドバイスはしてもらえず、夫婦の話し合いで決めるようにと。 せめて今ある貯金と車購入資金の半分を現金で貰える方法はありませんか? 旦那にお金がない場合はやはり分割になるのでしょうか? 妹より旦那の方が口が上手くいつも丸め込まれるそうで、なんとか慰謝料を貰える言い方などあれば教えて下さい。 妹夫婦の事なので私には関係ないと言われればそれまでですが、どうにかしたいんです。誠意のせの字もない妹の旦那に文句のひとつでも言ってやりたい。そうは思いますが、2人の事なので。どうにか妹が有利になるようお知恵をお願いします。 ちなみに浮気の証拠はありません。相手も誰なのかわからないそうです。

  • 加害者家族との結婚

    2年前に旦那と知り合い結婚しました。それから1年後に子供を授かり幸せに生活していたのですが、最近旦那の兄弟が受刑者だと知りました。あと2、3年で出所するそうです。 その話は旦那からきいたのですが、ショックで眠れない日々が続いています。 あと2、3年で出所と思うとなんだか怖いです。内容が、内容なので… 旦那の親も旦那に兄弟がいることすら未だに話てくれません。 自分では、離婚を考えています。 離婚する場合、子供の親権や養育費、慰謝料などとれますか?

  • 不倫した夫、弁護士雇い争うつもりらしい

    旦那の不倫が原因で離婚したいのです。不倫は一年前の話ですが、当時誓約書も書かせ支払って欲しい養育費や慰謝料の金額にも狂わせますサイン捺印してもらいました。 しかし、離婚が決まりその方向で話を詰めていこうとしている今、旦那が 離婚したら仕事辞めさせられるし、慰謝料は払えない。自分も弁護士を雇いいろいろ対応していくなんて言うんです。 なぜ、不倫した旦那が弁護士雇い。私と争うとしているのか意味がわからないのです。その分のお金を子供のために使えば良いはず。本当に腹立たしいのです。 不倫した人も弁護士雇うもんなんですか?

  • 妹の、くそみたいな旦那に協議離婚させたい(長文)

    妹の協議離婚が成立しなさそうで困っています。 妹は子供ができたため4年前に結婚し、今は2人(3歳と2歳)になっています。 妹が離婚を決めた理由の一端です。 ・1、2年前に旦那が浮気をした。やめることを約束したが、最近最発覚。 ・給料をごまかし、自分の遊びに使ってた。 ・実の父親にうそをついて150万円もらっていたのを妹に隠していた。 ・子供と遊びに行く約束をしても一度も実行しない ・その他諸々、うそをついていた 数日前に男と話しあいをして、 ・慰謝料300万・養育費月4,5万 を男が払い、 ・2人の子供は妹がひきとる ことで、いったん決まった。(口約束) ところが、離婚の話を聞きつけた旦那の親が、急遽、田舎からでてきた。 その時、旦那は仕事で、妹と旦那の両親(実の母親Xと育ての父親Y。Yには本妻がいてXとは愛人関係)で話し合いがあった。というより、ただ妹を非難し続けた。 最後には、「上の子供は私たちがつれて帰る」。旦那の母親が、上の子だけを気にいってて、その子は手放したくないらしい。困り果てた妹が私と母親に助けを求め、すぐに向かった。 結局口論になりらちがあかないので、旦那の親達を帰し妹とその子供達をつれて私たち実家の方に帰ってきた。 翌日妹は旦那の所に話し合いに子供を連れて行った。 すると、急に「上の子と動物園に行く約束を守りたい」などと言い出し、「行ってからでないと念書に署名しない」とも言った。 そこで話が進まなくなってます。 調停等になるのを覚悟していますがその前に、こういう男に、協議離婚を成立させるようにしむける、うまい言葉などないでしょうか? 知恵をお貸しください。本やサイトの情報でも助かります。

  • 夫に「子供をつれて実家に帰れ」と強制されています

    結婚して2年目。1歳の子供がいます。 夫から「夫婦でいるのに疲れた、しばらく実家に帰ってくれ」 と言われました。 私の実家は、今住んでいるところから800Kmはなれていて、 帰ることは可能ですが、何度も実家と今の自宅とを往復することは不可能です。 帰省に必要な旅費や、私と子供に必要な生活費も出す気がないと言われました。 また、別居ではなく離婚してもいいが、慰謝料、養育費も出さないと言っています。 このような状況では帰れません。 そのことを伝えると「今の自宅は、夫の名義で借りているものだから出て行け」、とも脅されました。(殴るなど) 私が慰謝料、養育費をとって離婚するのにどうすればいいでしょうか? 私の権利(ここに住む権利)はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。

    私はバツイチで今5歳と3歳の子供がいます。 離婚後出会った彼との間に一度子供が出来ましたが流産‥(その時タバコ酒を止めなかった為多少は私のせいで流産したと彼は思ってる)そしてまた再び彼の子供が出来て今現在8ヶ月。 一ヶ月前に向こうの親と同居→入籍。子供達は養子縁組しました。 ところが義母さんとうまくいかず妊娠中にもかかわらずキツイ事を言われ‥ まず前の旦那と建てた家のローンがあってそれでモメて結婚も反対されて子連れにも煙たい顔され… 上の子供達を障害者扱いされたり私の親の悪口。私の親がめちゃくちゃ言われ泣かさせ‥口を開けば金金‥旦那はかばってくれず耐えれなくなり子供と一緒に出てきてしまいました。 私は何度も話し合い私たちだけで住もうと話したんですが実家を出る気はまったくないみたいで帰ってきてくれないなら離婚と言われました。 私はまだ旦那の事好きですし戻ってあげたいですが義母さんがいる限り絶対無理で子供達も帰りたくないと言っているので離婚もしょうがないかなと思っています。 もし離婚になった場合養育費はお腹の子の分だけもらえるんですか?流産した子供の慰謝料など他何が請求出来ますか? あともしお腹の子供を向こうに渡す場合は私が養育費を払わなくてはならないのですか? 今は別居状態なんですが一番どうすればいいのか    教えて下さい。

  • 離婚に即、応じていいのか悩む友達

    女友達がかなり悩んでいるのですが、友達のだんなは、浮気していて他の女と一緒になりたくて早く離婚したいようです。友達は暴力も振るわれていました。殴られて唇が貫通したり、包丁出されたり、ガラス割られたり。友達は何も悪いことしていないのに、部屋にはだんなに、盗聴器も仕掛けられたりしてました。離婚に向かって話を進めていますが、家のローンがあり、だんなさんは二人名義の家だからローンは払う、子供二人と一緒に住んでいいと言っていたため住むところに不安はないと思っていたところ、自分名義の家だとわかったとたん、自分の好きなようにする。といってきたらしいのです。子供の養育費も払う額を減らせ、早く離婚に応じないと、すぐにでも出て行くと言っているそうです。こちらは精神的肉体的に苦痛を味わっていながら、慰謝料など請求していないのです。養育費も払ってもらえない、家も俺名義だから出て行け、なんて言われそうです。養育費は言われるままに少なくてもがまんしたほうがいいのでしょうか。家の名義がだんなだと、住めなくなることになるのでしょうか。このような状態ですが、離婚に応じていいのでしょうか。