• ベストアンサー

不倫した夫、弁護士雇い争うつもりらしい

旦那の不倫が原因で離婚したいのです。不倫は一年前の話ですが、当時誓約書も書かせ支払って欲しい養育費や慰謝料の金額にも狂わせますサイン捺印してもらいました。 しかし、離婚が決まりその方向で話を詰めていこうとしている今、旦那が 離婚したら仕事辞めさせられるし、慰謝料は払えない。自分も弁護士を雇いいろいろ対応していくなんて言うんです。 なぜ、不倫した旦那が弁護士雇い。私と争うとしているのか意味がわからないのです。その分のお金を子供のために使えば良いはず。本当に腹立たしいのです。 不倫した人も弁護士雇うもんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

お尋ねの件、順にアドバイス差し上げます。 ●旦那の不倫が原因で離婚したいのです。不倫は一年前の話ですが、当時誓約書も書かせ支払って欲しい養育費や慰謝料の金額にも狂わせますサイン捺印してもらいました。 ↑1年前の誓約書ですが、離婚を前提とした誓約書でしょうか。それとも、今後再びご主人が不倫を働いた場合、という意味での誓約書でしょうか。不倫は1年前ですね。その後、1年経過した今も一緒に生活されていますね。過去のご主人の不倫問題が1年後の今日までそのままに・・・。 これは、厳密に言えばあなたはご主人の不倫を許した。過去のものとして処理した。と、いうことになります。法律用語では「宥恕」といいます。結果、その誓約書は無効、とご主人が主張すれば、それなりの資料を揃えて主張出来ます。 更に、民法754条では、夫婦間でした契約は、婚姻中、いつでも、夫婦の一方からこれを取り消すことが出来る。但し、第三者の権利を害することは出来ない。と、あります。夫婦間の約束は、正式な約束として通用しない。と、言う事です。但し、夫婦のその時の状況が破綻状況にあるときはこの限りではありませんが・・・。しかし、あなたは、1年もの間夫婦でいらっしゃいますので、誓約書を交わされたとき破綻していた、とは通常考えづらいのですが・・・。疑問です。 あなたサイドに立っていえば、誓約書が交わされたときは、既に離婚には合意していた。しかし、離婚条件が合わずに今日に至った。と、主張すれば良いのですが、上手く行くかどうかは微妙です。(もちろんご主人の主張もです。) ●しかし、離婚が決まりその方向で話を詰めていこうとしている今、旦那が離婚したら仕事辞めさせられるし、慰謝料は払えない。自分も弁護士を雇いいろいろ対応していくなんて言うんです。 ↑ご主人は、離婚はマイナスである。会社を辞めなければならないかも知れない。そうなれば離婚後のご自分の生活も子どもさんの生活も窮する可能性がある。と、いうことを仰っています。そうならないために、ご主人の法的保護は、どのように受けられるのかを弁護士に相談する。と、おっしゃっていますので至極まともです。 ●なぜ、不倫した旦那が弁護士雇い。私と争うとしているのか意味がわからないのです。その分のお金を子供のために使えば良いはず。本当に腹立たしいのです。 ↑夫婦が離婚の話になった直接の原因はご主人の不倫でした。しかし、不倫を働くに至った過程には妻であるあなたの、ご主人への関わり方にも非があるので、それらについて弁護士と相談して判断する。と、おっしゃっています。あなた方ご夫婦の離婚話しは、ご主人の不倫がきっかけでした。しかし、不倫はあくまできっかけであって、その前提があります。その事について弁護士さんと相談して、離婚原因の割合(ご主人が100%有責なのか)について相談する。と、言う事です。 ●不倫した人も弁護士雇うもんなんですか? ↑もちろんです。例えは悪いですが「泥棒にも三分の道理」という諺があります様に、スジの通らないことでも、理屈を付ければ付けられる。と、いうことです。弁護士は、依頼者の立場に立って、有利な理屈(論理)で、正当性を主張します。従いまして、ご主人が自分の身の正当性を、弁護士に依頼されて主張されるのは、紛争が起こった場合当然の行為です。

その他の回答 (4)

noname#192508
noname#192508
回答No.5

はい、そうです。 うちの父親も不倫しておきながら、母親に離婚訴訟を、今、起こしています。 裁判というのは、一般の方が思っている以上に公平性がありません。 例えば、他の事例を挙げますと、うちと同じように夫が不倫していながら、 妻に離婚訴訟を起こし、夫の要望で両者の財産目録を裁判所に提出させ、 妻の方が財産が多いことを理由に、裁判官に離婚を許可させたケースもあるほどです。 法律の文書をよく読めば、不貞行為が明らかな場合は、離婚を求めることすらできないと あるのに、にも関わらず、裁判官はいとも簡単にOKしちゃうわけです。 だからこそ、裁判員制度(民事事件は該当しませんが)が日本でもできたほどなんです。 どうなるか、わからない。少しの望みもかけて、また、裁判が長引いた時(離婚訴訟は通常2,3年かかります)に、 かかる費用が非常にかさむことを念頭に、相手に金銭的、精神的ダメージ(つまり、嫌がらせ)を 与えるためにも、陰湿な人ほど裁判、裁判ですね。うちの父親もそういう人間です。 弁護士雇う余裕のない貧乏人に裁判ふっかけて、圧勝するという、いかがわしいことはよくやっているようです。

回答No.4

大変ですね。 慰謝料も養育費もあてにしないほうがいいかと。 わたしの知り合いに調停協議離婚した人居ますが、決まった額毎月払わなければならないのですが、一切払わずの人居ますよ。 世の中にはろくでなしって居るんですよ。

回答No.2

通常は離婚される方が弁護士に依頼することは考えられません。男の屑です。多分、各種費用を支払うのが惜しくなったケチな男と判断します。弁護士から条件提示をされても誓約書を楯にして争いましょう。もし、不明なところがあれば、市町村で実施している弁護士の無料相談か弁護士会の無料相談を訪ねて相談することもできます。頑張ってください。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>なぜ、不倫した旦那が弁護士雇い。私と争うとしているのか意味がわからないのです。 今になって、慰謝料払いたくない、養育費も払いたくない、と思っているだけでしょう。難しく考えることはないと思います。 >>その分のお金を子供のために使えば良いはず。本当に腹立たしいのです。 まあ、誓約書を書いておいて、それを無視しようとしているわけですから、腹立つのも当然ですね。 >>不倫した人も弁護士雇うもんなんですか? たとえ不倫した側でも、弁護士費用と、慰謝料+養育費を天秤にかけて、弁護士やとって争っそたら安くなると思えば雇う人もいると思います。

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料について

    以前、不倫をしていました。 離婚する前提でのお付き合いだったのですが、結局「離婚できない」と言われ別れました。 その後は友達付き合いが続いていました。 別れてから少しして彼の奥様から電話が来て、もう二度と会わない連絡とらないという約束をしました。 ですが彼は納得せず、「離婚するからやり直したい」などと言ってました。 最後に彼と会ったとき、「私はもう結婚する気がないから奥様のもとへ戻って」と説得しました。 一応は納得してくれたものの「1年後に連絡するから必ず取れる様にしておけ、でないと殺す」と言われました。 断ってもしつこく「殺す」というのでとりあえずは了承しました。 が、その後奥様から200万の慰謝料請求の内容証明と誓約書が届いたんです。 誓約書は会わない事などに加えて違反したら300万更に払う。と言うものでした。 彼に「殺す」と言われている手前素直に誓約書にサインは出来ませんし、彼からの熱烈な誘いから始まった不倫です。200万は高額で減額できないか?と付き合いの経緯を書き、出来れば誓約書は彼含めた形でサインしたい旨を回答しました。 しかし次は相手の弁護士から内容証明で、私が嘘をついている・極めて悪質だから100万上乗せして300万の慰謝料請求をする、というものでした。 今、相手の弁護士が減額しても150万、でも一括で支払わなければ訴訟になる。と言ってます。 私にも責任があることはわかっていますが彼が嘘をついて全て私を悪者にしている事に納得がいきません。弁護士費用等考えれば150万は安いと向こうの弁護士は言ってますが・・・。 ちなみに離婚はしないそうです。慰謝料は支払うつもりですが、150万という金額はどうなんでしょうか? 彼は全て私を悪者にしてますがこのまま支払って終わりにした方がいいのでしょうか? ちなみに支払いはキャッシングするしかありません。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求

    【法律・慰謝料請求】「主人が不倫をした。慰謝料請求したい」って、、、 別れたら良いだけの話では? あなたはただお金が欲しいだけですよね? なんで慰謝料請求するの? 「子供の養育費が!」って絶叫するなら子供は旦那に面倒を見てもらえば良いだけの話では? 自分が旦那が嫌なら子供は旦那に面倒見て貰って自分だけ出ていけばいい。 なんで不倫したら慰謝料請求に躍起になるの? 女性が不倫したら男性は慰謝料請求しませんよね。 慰謝料請求、慰謝料請求って言ってるのは女性だけですよ。 男の私からみたら不倫されてもう別れたいなら別れたら良いだけで、男は慰謝料請求とかややこしい話を持って来るので別れられないだけで慰謝料請求なしなら簡単に離婚届にサインしてくれますよ。 養育費が!養育費が!養育費頂戴! ってもう養育費、養育費うるさいならこっちで育てますよって思う。 本当は養育費も自分がちょっとでもお金が欲しいだけですよね? 子供関係ないんですよ。 子供のこと思って養育費を要求していない。 養育費って言うならこっちで育てると言うと「子供はうちで育てるから養育費頂戴!」って 養育費、養育費うるさいんだよ。 養育費なしで子供を育てるなら子供を譲るが、 養育費ありで子供を育てるって養育費ないと自分では育てられないって言ってるようなもんでしょ。 養育費なしでも子供を育てられるっていう自信がない女には子供は譲れない。 養育費なしでも子供を育てられるというなら子供を連れて出ていけばいい。 結局、女は慰謝料と養育費で自分が生きようと思ってる。働く気ゼロ。 働いて養育費なしで子供を育てられるようになったら連れて行けばいい。 養育費ありでないと生活出来ないのなら子供は預けられない。

  • 夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か?

    夫の不倫で離婚する場合、弁護士に依頼すべきか否か? 昨年、夏に夫の不倫が発覚して以来、修復に向け努力をしましたが、 夫は、反省する様子も無く、関係を継続しているので、 私の気持も冷めてしまい、離婚を決意しました。 慰謝料、養育費について、調べたところ、相場では、 とても納得できないので、裁判にはせず、 協議離婚で、より良い条件で、離婚をしたいと思っています。 やはり、弁護士に相談するのが、ベストでしょうか? それとも、離婚相談所みたいなところがよいのでしょうか? 教えてください。

  • 不倫慰謝料請求について

    主人の不倫が発覚しました。 主人が、浮気相手とは別れるというので不倫相手には弁護士に考えていただいた、かなり細かい内容の誓約書を書いてもらいました。 文章は私が書いて、サインのみ不倫相手です。 その時点では、慰謝料請求はしておらず、とにかくその日以降は一切接触を断つという内容です。 違反した場合は違約金を支払うことになっています そこで疑問です この誓約書は、お互い1通ずつ保管しているわけではなく私だけが持っています その誓約書を書いてもらったことで和解したという内容にはなっていません 私のサインはありません これは誓約書を交わしたということにならないですよね 今考えたら、私の自己満足的なやり方かもしれません それから数ヶ月経ちましたが、誓約内容に違反していることがわかりました 誓約書を書いてもらってから、不貞行為の確認は取れていません。 ですが、不倫発覚から夫婦関係の溝が深まり、現在離婚を考えています。 まだ金銭の請求は一度もしていません。 このような場合慰謝料は取れますか? 請求可能ですか? 誓約書を書いてもらったときは離婚は決まっていなかったので、とにかく会わないで!というのが先になってしまいました。 誓約書が示談書とみなされてしまいますか? そうなると、違約金を支払ってもらわないと気がおさまらないです。 混乱していて乱文で申し訳ないです。

  • 不倫が本気になった夫

    初めて質問させてもらいます。21才パートで働いてる主婦です。 私は旦那と高校の時から付き合い始め4年の交際後妊娠し去年の春結婚しました。しかしすぐに流産してしまいました。それから更にもう1産し、今年の春念願の第一子を出産しました。しかし旦那が今離婚をしたいと言ってきています。職場の人と不倫をし、本気になった。と、、 しかし不倫相手にはやはり家庭に戻った方がいい。と言われフラれたらしいです。けれど旦那は離婚してその不倫相手を待ちたいと言っています。子供への養育費と慰謝料はきちんと支払うとも。 しかし私は旦那を愛していますし離婚したくないです。とりあえず一時的な感情で離婚したくないので半年考えてみて、それから考えようと言うことになりましたが、旦那はあまり会話をしてくれず嫌そうな顔をします。それでも家事、育児を頑張り旦那が帰ってきたくなるような家庭を気付ければやり直しは可能でしょうか? 周りからは離婚を進められますが、こちらで調べさせてもらったら不倫の熱は冷めるとありましたので是非意見を聞かせてください!

  • 夫の不倫。

    夫が不倫をし、子供までいました。認知済みです。 すでに夫と不倫相手は別れていて慰謝料と養育費でもめています。 相手は結婚詐欺だと調停員に言っていて調停員もそれに同意しているようで、 夫に対し「裁判で訴えられたら何百万も取られるから示談しろ」と言い、毎回「次で終わりだから決めなさい」とかなりキツく言われてます。 金銭的に難しい事を話すと「あなたも奥さんもバイトしろ」と言われたようです。 夫は結婚詐欺になるのでしょうか? 一度は夫も本気になり、新居の契約をしたり、婚姻届を書いたり、結婚すると誓約書を書いたりしていました。 相手は夫に妻子がいるのは承知の上での不倫です。 夫が別れを告げると夫の会社や実家にバラして周り、我が家にも来て物を壊して暴れました。 お互い愛情は無くなり、罵り合いのような泥沼状態です。 相手の怒りは私にも向けられて、つきまとわれました。 私と夫も話し合い中ですが今は離婚はしないと思います。 というより、不倫相手の対応で手いっぱいの夫と話す余裕がありません。 不倫相手は100万近い慰謝料(付き合っていた時に使ったお金を返して欲しいと言うのが本音のようです)と25000円の養育費を譲る気はないです。 20万に満たない月収では厳しいです。 もちろん夫が悪いので支払うのは当然としても金額の話し合いも出来ないんでしょうか? 調停員は応じてくれません。 私もこの先どうしたらいいのか分かりません。

  • 結婚生活するにおいて誓約書を書こうと思ったのですが、離婚の慰謝料や養育

    結婚生活するにおいて誓約書を書こうと思ったのですが、離婚の慰謝料や養育費などの金額を決めてお互いサインしたら誓約書に記載した金額をもらうことができますか? また約束した金額を確実にもらう方法はありますか?

  • 旦那の本気の不倫【5】これからについて

    http://okwave.jp/qa/q7580572.html で質問させて頂きました。 前回はたくさんの回答を頂きありがとうございました。 あの後、連日、女と話をしてくると言って出かけており、今朝、別れてきたと言われました。 これからどうするのかと聞いたら、(やり直すのかどうか)しばらく考えたいと言われました。 旦那の性格上、自分が別れたくないとすがっているのがわかったら戻ってきにくいでしょうし、心の整理がついた時に、自分から別れたという事にすれば戻ってきやすいだろうと思っていたのに、なぜか、相手に別れたいって言われて引き留めてたんでしょと言ってしまい、旦那もあっさり認めました。 なぜ自分でもそんな事を聞いてしまったのか・・・もう不倫がわかってから私もまともな状態じゃないので、どんどん自分で状況を悪くしてしまっています。 別れた理由が、私が離婚をするなら相手の親とも話をすると言ったので、旦那がそれを相手に伝えたところ、相手が別れたいと言ったそうです。 旦那からしたら、その程度の気持ちだったのかと思える状態ではなく、今は私さえいなければ一緒になれたのにとう気持ちだと思います。親にさえバレなければ、慰謝料養育費等、自分で払えば女はその生活でもついてきてくれると思っているようです。(そんな訳ないのは周りからしたら一目瞭然なのですが・・・) それをしつこく言ってしまい、ますます嫌になっているようです。 私とやり直す気持ちが全くないのかと聞くと分からないからしばらく考えたいと言っています。 多分離婚してほとぼりが冷めたらまた女と付き合えば、今度はただのバツイチとして付き合えるかもなどと思っていると思います。 計画していたマイホームももう建てないと言っています。 (まだ両親には話していませんが) やり直したくて、かんがえ直してほしくて、散々嫌な事を言ってしまいましたが、「これ以上言うとますます嫌われるだけなので、もう言いません。お金が欲しいわけじゃなくて、私はやり直したいって思ってるから、私たちの事も考えて」と言って話を終えました。 私は、このままの状態を続けていれば、いつか不倫相手に飽きた時に、慰謝料養育費払ってまで一緒になるのは・・・と思って戻ってきてくれるかもと思っていたのですが、こんな事になってしまいました。 私は女を呼んで3人で話をしようと言っていたのですが、その事や、具体的な慰謝料養育費の金額は相手に言っていないようです。 これでよかったのでしょうか・・・ このまま見守って旦那が居心地がいいようにふるまいながら待つべきか 女をよんで話をして、慰謝料養育費の金額を伝え、それでもやっていく気があるのかどうか確かめてそこからまた離婚について考えるべきか 何回もお付き合い頂いている方、ありがとうございます。 ぜひまたアドバイスや経験談をお願いします。

  • 15歳と不倫

    以前にも旦那の不倫について投稿させて頂いたのですが、相手は当時19歳と15歳でした。 15歳に関しては裁判沙汰になったら青少年なんとか?という法に触れ、刑事事件として扱われると聞きました。 私が不倫相手にも慰謝料を請求すれば、きっと不倫相手、もしくはその両親が旦那に慰謝料を請求すると思います。 きっと刑事事件になったら旦那は懲戒解雇となると思います。 そうなれば無職となり旦那への慰謝料、養育費の請求どころじゃなくなりますよね。 なにかわかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 夫が不倫相手と共に話をしに来ました。

    夫が不倫相手と共に話をしに来ました。 長文ですみません。 前回離婚について相談させていただいております。 先日、夫と不倫相手(妊娠中)突然住まいに入ってきました。 不倫相手から、「愛されてもいないのにどうしてすぐに離婚しないのか」 「こちらは妊娠しているのだからそちらが離婚して当然」 「お金もらえば母子家庭でもやっていけるでしょ」 「離婚しないのなら慰謝料請求する」 「早く離婚しないのなら夫からの慰謝料や養育費も払わないようにしてやる」など言われました。 また夫も不倫相手同様にこちらを攻めております。「裁判になったら離婚できるから金は払わない。調停を申し込めばそちらは不利だ。」と。 夫、不倫相手の言っていることが理不尽であることは伝えましたが全く耳に入っていません。 離婚する意思は私の中で固まってはいたのですが、あちらのやり方に納得がいきませんし、あまりにもひどいと感じました。 子供たちが寝ていたからよかったものの、そんなこともお構いなしの2人を簡単に結婚させるのはいかがなものか?と正直腹立たしく感じています。 またこのような状況で仮に離婚しても、前向きに生活していけません。 金銭的に出さないというのであれば、婚姻費用をもらったほうが高額と聞きました。 こちらは養育費や慰謝料は規定程度の金額提示です。 数年の別居で離婚も考えております。 そこでご意見伺いたいのですが、配偶者の不倫や浮気で別居状態数年の方、別居による支障やよかった点はありますか?。 また、「子供たちが小さいので離婚しない」という建前的理由をより具体的に理由づける何か表現がありますか?。 このような行動をとられた場合、私はどうしたらよいのでしょう?。 お金で処理できない気持ちのやり場に困っています。 弁護士相談、裁判時の依頼はしてあります。 なんでも結構です、よろしくお願いいたします。 愚痴のようになってしまいすみません。

専門家に質問してみよう