• ベストアンサー

犯罪は簡単?

万引き、財布を盗む、食い逃げどれも犯罪ですが、全てバレずに簡単にやり、その後、何もないままで時が過ぎる方がいらっしゃるようですが、犯罪って、場所ややり方次第では、かなり簡単に成功を収められるんですか?まあ、スーパーや飲食店なんか、犯罪を防ぐ事を100%考えてる訳じゃない。その点、犯罪者側は、その犯罪に全力で挑むわけですから、心構えからして店側は不利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.1

全ての「犯罪」と言うことであれば簡単でしょう。 名誉毀損罪や暴行罪の軽微なものであれば、誰でも犯罪と意識しないうちにしていると思います。 ただこれらは、親告罪は被害者の訴えの有無が問題になりますから、除外します。 それ以外で言うと、道路交通法の違反が一番いい例ではないでしょうか。 例えば、歩行者の信号無視や横断歩道以外の道路横断、自転車の車道逆走(自転車は車両なので、車道を走る場合逆送は道交法違反)や歩道走行(自転車が歩道を走れるのは標識がある歩道のみ)などです。

その他の回答 (1)

回答No.2

店の隅々まで警備員を配置していれば恐らくそうした犯罪を高い確率で阻止できると考えますが、店の経営を考えるとその経費が大きな負担となりますので、現実には限定的なものになるでしょう。 >まあ、スーパーや飲食店なんか、犯罪を防ぐ事を100%考えてる訳じゃない-- 100%防犯を考えている訳じゃない--- :これは、考えている訳では無いの意味/考えている訳でしょう-どちらの意味かが良く理解が出来ませんが、店側は100%窃盗犯の阻止をしたいのは当然です。 だから時には警察を呼んで刑法犯として引き渡す事もあるのはよく知っていますよね! 君!! 理解できますか?

関連するQ&A

  • いじめと万引き

    いじめの中には いじめられっ子に万引きを強要するものがあります。 例えば 大津の自殺した中学生の例のように。 しかし、いじめだろうが何だろうが、万引きは犯罪です。 はっきり言えば、いじめも万引きも、どちらも悪です。 いじめられているから、犯罪に手を染めても良いってことになりませんよね。 いじめられてるから脅されてるから、万引きをするってことは、人を傷つけても良いってことにもなりますよね。 それじゃ、いじめっ子と一緒ですよね。 それで、いじめっ子が、何故いじめを行うかというと、何かしら不満があるからだと思います。 現状に満足してたら、人をいじめて万引きさせるなんてこと、しないはずです。 ちゃんと、物を買ったらお金を支払うくらい、教育受けてる人なら、わかるはずですよね。万引きは犯罪だって分かってるから、いじめられっ子にさせて、困らせたい傷つけたいと思っているわけですよね。 それで、いじめられっ子はいじめっ子に従って、店側の人を傷つけるわけです。 商品1つ用意するにも、店側だってお金払って用意してるんです。 店側としては、万引きした人を捕まえて、警察を呼ぶ等の対処をする・・・仕事だからって、嫌な役回りだと思いますよ。 繰り返しますが、万引きをすることは犯罪であるのは間違いありません。 店側には、万引きをした人が、いじめを受けていたことなんて全く関係ないです。 店側としては、『うちの店で万引きをしたこと』が第一ですからね。 だから、いじめれれっ子は 犯罪を起こす前に、店側に事情を説明し、親を呼んでもらうなり、先生を呼んで貰うなりして、その場から逃げて、次の日の対策を考えた方が賢明だと思います。 もっとも、先生の目の届かない所で起こるのなら、どちらにしろ、次の日もいじめられるんですから。 次の日、いじめで苦しむ方を選ぶか、次の日、犯罪をしたというレッテルを貼られ、皆に白い目で見られながらいじめで苦しむ方を選ぶか。 私なら、万引きしない方を選びますが、 このように、 いじめっ子が いじめられっ子に 万引きを強要したケースは どのように対処したら いいんでしょうか?

  • 少年犯罪について教えて頂きたいです!!

    質問をする側なのに、説明不足になりますが回答お願いします。 私は今、ある短期大学の学生として生活しています。 ある日、友人と話していると少年犯罪の話になりました。すると、その友人の知り合いが13歳の時に窃盗(スーパーでの万引き)をしてしまったという事を聞きました。そのような、現実に行ってしまった子の話を身近の人間から聞くのは初めてだったので驚く内容の話でした。 その子は現在、普通に生活しているそうです。 その行為があった話だけだったので、法的な処分内容までは分からなかったのですが、普通13歳(中1)の窃盗は調査書や内申書に書かれるものなのでしょうか? 私は家裁などに報告されるだけで、社会一般に広まる事は無いと思っていたのですが・・・・ このような話を聞いたため、気になりました。 分かる方の情報を待っています。宜しくお願いします。

  • 犯罪者に同調してしまいます。

    最近、少女殺害なんていう、信じがたい事件がありました。 その事件を知った時、私は、少女の痛みに恐怖、家族や知人の無念を思い、涙しました。 なのに、犯人が捕まって、犯人が人間だと思うと、犯人にも同調してしまうのです。 例えば、私は感じたことが無いので分かりませんが、露出をしたい人というのは、本当に強い欲求が襲い狂うのだと聞きました。 それがどれ位の苦しみか、私には分かりません。  自分でいうのも変だと思いますが、私は意志が弱いです。 例えば、その露出をしたいという欲求が「1日ご飯を食べてはいけない」と両親に命じられれた時の「ご飯が食べたい!」という欲求と同じ位だとしたら。 私は万引きをしそうです。=犯罪を犯してしまう。  小児性愛を持ってしまったら、本人も戸惑うと思うのです。世間に認められる訳もなく、相談することも出来ず。苦しいと思います。 それが元で犯罪を起こしたのに、直ぐに世間に戻されてしまったら??何年後かに、殺人をしてしまった時「何故、1回目に捕まえた時に、自分を殺してくれなかったのか」と私なら思いそうです。(人のせい)  また、小児性愛を持つことが病気なのですか?欲求を抑えられず、人を傷つけると病気ですか?小児性愛は小児性愛で、病気ではない?    そして、犯罪者を可哀想だと思ってしまう私は、酷い人間なのでしょうか(この質問をする時点で「酷くないよ~」って言って欲しいのは明白なんですが) カウンセラーに話してみる様なことでしょうか。  勿論、被害者側への悲しい気持ちが消えた訳ではなく、加害者には強い憤りを感じてます。

  • 万引き女子高生を捕まえた店員が別室に連行は犯罪では

    私人に認められてるのは逮捕だけで取り調べや身体検査は違法ですし別室に連行して出ることを禁止したらそれは軟禁や監禁です。 でもTVで万引き犯と店側が判断した人を事務所に連行し持ち物を全部出せと命じて所持品の検査し職業や名前を尋問するシーンを見たことがあります。 ブザーが鳴ろうと店員が目視しようとまだ疑いの段階だから店外で声掛けして掴んだその場で逃げないように監視、拘束、通報、これ以外の行為は違法です。また仮に万引きしたからと言って身体検査は同姓でも以西でも認められないはずです。 店内は治外法権ではなく店長と客で法律上は水平関係で、あれがありなら客が店内で財布がなくなったら盗んだのはお前らかと店長やバイトのポケットを出させて確認するることも合法になります なぜ犯罪報道では違法行為を堂々と公共の電波で放送するのですか?

  • 犯罪者をTVにだしていいのでしょうか

    今日、「金スマ」を何気なく見ていたのですが そこに売春がどうのこうのといった合コンシステムを 作り上げた20歳くらいの女性が出演していました。 よく見ていたわけではないので詳しくはわからないのですが この女性は売春を斡旋したなどの罪になるようです。 つまり犯罪者としてテレビに出演していたのです。 結構、最近のテレビでは「自分は~~の罪を犯した」などと語る 目隠しして声を変えた方などよく出ていると思います。 ふと疑問に思ったのですが、こういうのって大丈夫なのでしょうか? 警察からしてみると犯人がテレビに映っていて その犯人をテレビ局側がかくまっている(?) という風にはならないのでしょうか。 通報はしなくてもいいのでしょうか? またもし放送を見た警察からその犯罪者の名前や居場所など聞かれたら テレビ局側はきちんと答えているのでしょうか? そう思うと、出演させるだけして出演が終わったら警察に引き渡すなんて なんかむしのいい話だと思うのですが…

  • 万引きや強盗にあいやすい店

    万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。

  • 大変困ってます

    今日、ディスカウントストアーに行ったんですよ、正月ということで早く終わるの知らなくて行ったら片付けてたんです。買いたいもの見つけて小さいものだったからポケットに入れてしまったんです左手怪我してて財布出そうとしたときに。あっヤベー間違ったと思ってあった場所じゃないところに商品置いて帰ってしまったんです。万引きはしていません。しかし、店側としたら怪しいじゃないですか。以前、チンピラにからまれて殴ってきたのでやり返したら僕が捕まってしまったんです。写真も撮られましたし。不安神経症でね。防犯カメラとかさあ、あるじゃないですか。それでその現場撮られてて警察に通報されたらどうしようかなあって心配なんです。

  • 職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました

    職場(スーパーチェーン)の女子更衣室ロッカーから財布の盗難がありました。 店長に報告したところ、表沙汰にはせず鍵をかけ忘れた職員の落ち度もある!!と訳のわからない対応??お店の万引きを発見すれば警察に引き渡すのに従業員の財布が盗まれてもお店のイメージが悪くなると穏便にすまそうとする。被害者の同僚が見かねて本部に連絡しても同様な対応をされていて会社に対する信頼度は非常に悪くなっています。この業界ではこれが当たり前なんでしょうか?職場で窃盗事件という犯罪が行われてるのに警察にも届けないのは納得いきません。

  • 犯罪行為ばかりを繰り返してしまう

    僕は20代の頃から対人恐怖症になっており、人が怖くて引きこもり状態になってました。 派遣とかアルバイトをして働こうとしても仕事の覚えも悪いし、人が当たり前に出来るようなことも出来なかったりして「バカ」「使えない」と言われたり さらに気も弱くて、人とコミュニケーションも取れなくて、虐められたりして仕事はいつも続かなく、ほとんど引きこもりのような生活をしてました。 何故自分は社会に適応出来ないのか、今後どうやって生活していったらいいのか、当時は分かりませんでした。 そして今から10年以上前、30歳くらいのときに無理して仕事を働き続けていたらうつ病や、当時の医師からはパニック障害と診断されて、しばらく休養するように医師から言われました。 しかし今まで職場の人から酷い扱いを受けてきたりして、頑張って働こうとしても働けずにニートになってしまう。 社会に対する恨みや不満が爆発したような感じで、急に万引き癖がついてしまいました。 当時は働くこともせずに、毎日一人で外に出ては万引きを繰り返して帰ってくるのが日課になってました。 当時は防犯カメラがあろうと、かなり大胆に物を盗んでました。 そして大量に物を盗んでいくうちに何度か警察にも逮捕され、罰金になっても万引きは止められず、警察署に留置されて裁判をして執行猶予になっても一時的には深く反省はするけど、何日かするとまたそのときの辛さは忘れてしまい、気づいたらまた万引き癖が戻ってしまう。 そしてまた逮捕されて実刑は確実と言われたときに、警察署に面会に来た弁護士にクレプトマニアという病気があることを知らされて、一時的に保釈されたときに日本で唯一の病院に入院することとなりました。 病院は山の中にあり、入院中は物理的に物が取れないようになってはいます。 そして、入院患者が集まってミーティングをして自分のことを話すことが治療だと言われてました。 しかしそんなことしても僕にはぜんぜん効果はありませんでした。 次第に入院中に外出許可が出ればコンビニなどにも行けたし、もっと長く1日の外泊許可が出れば電車を使って大きいデパートやショッピングモールにも行けるようになり、そうすると必ずといっていいほど僕は万引きをしてました。 だけど盗んできた物を病院に持ち帰るわけにはいかないので、一時的にある場所に隠したりしてました。 このように入院中にも万引きする人は多かったと思います。 僕が主に盗む物はアニメグッズやオモチャがほとんどでしたが、他の入院患者は食品を盗む人が多いようで、多分盗んだ食品などは隠れて食べたりしていたのかもしれません。 僕は入院中は一度も捕まりませんでしたが、他の患者は入院中も再犯をして閉鎖病棟に入れられる人も少なくはなかったです。 それに僕は万引き以外にも犯罪癖がありました。 自分の好みの女の子を見るとストーキング行為をしてしまったり、携帯で盗撮をしてしまったり、痴漢をしてしまうんです。 だけど盗撮と言ってもスカートの中を撮影するのではなく、女性の後ろ姿を無音カメラで撮影したりするだけなので、一見はただスマホをいじっている人にしか見えなくて、盗撮で捕まったことは一度もありません。 痴漢に関しても大胆にお尻を撫で回したりするわけではなく、すれ違い様に一瞬お尻をタッチしてしまうんです。 一瞬なのでただ当たっちゃったふりをするだけで、それで警察沙汰になったこともないです。 入院中も好意を寄せる患者を盗撮したり、痴漢することは何回かあったし、 異性と話せて嬉しいとか、異性に対する執着心は強かったです。 万引きに関してですが、退院してからもやっぱり万引きは止められず、また再度捕まってついに刑務所に入りました。 さすがに刑務所まで行くと反省して、出所してからはしばらくは万引きもしませんでした。 今は自分に障害とあることが分かり、障害者の通う作業所に通うようになり、ようやく仕事が続くようになったし、 障害年金も貰うようになり、お金に対する負担を感じることも少なくなりました。 だけど職場で嫌なことがあったり、むしゃくしゃすることがあったりするとストレス発散からか、たまに万引きしてしまうことはありました。だけど万引きは相当慎重になっているので、出所してから一度も逮捕されたことはありません。 盗撮や痴漢のほうがかなりの数をしてきてますが、逮捕されるほどの大胆な行動はしてないので、そちらのほうも逮捕はありません。 だけどたまに不安になることがあります。 こんなこと繰り返していたらいつかまた捕まるんじゃないかと不安になることがあります。 だけど、窃盗の病院は県外にあります。わざわざ高い交通費や医療費を払って通院なんかしても効果なんて感じないだろうし むしろその交通費や医療費が負担になり、また万引きするだろうなと思います。 だけどもう二度と警察には捕まりたくないです。何かアドバイスなどあればよろしくお願いします。 この病気は一時的におさまることはあっても一生完治はしないと言われてます。

  • 「防犯カメラ設置済み!という張り紙だらけ!

    「防犯カメラ設置済み!万引きは発見次第警察に通報します」という張り紙だらけ! いつも行くスーパーに行ったら商品棚全部に「防犯カメラ設置済み!万引きを発見次第警察に通報します」という張り紙がして有りました。 まるで全然知らない危ない町のスーパーに行ったみたいな圧迫感を感じたんですが今はそんなに万引きが多いですか? 以前からスーパーに限らず、百円ショップや古本屋で釣り銭を誤魔化して懐に入れる店員は当たり前にいる地域なのでいつもプリカでしか買い物はしないし、現金を使う時は常に店員に対してかなり警戒はしていました。 しかし、最近は店員だけでなく客側も危険になりましたか? 以前から、ホームセンター等に行けばスリが2、3人はいて獲物を物色していたし、店側も私服警備員が客を常に見張っていたりで水面下では結構バチバチしてはいましたが、ここまであからさまに店側が客を警戒したのは初めてです。 今までも記録に残らないだけで空き巣や泥棒は結構有ったし、喧嘩による殺人か?1人で頭を打って死んだ事故死か?ハッキリしない案件や自殺もそれなりに有るごく普通の 過疎化が進んだ田舎の港町だったんですがコロナが出てから町全体が荒んだ気がします。 今はどこもこんなモノですか?