• ベストアンサー

犯罪は簡単?

万引き、財布を盗む、食い逃げどれも犯罪ですが、全てバレずに簡単にやり、その後、何もないままで時が過ぎる方がいらっしゃるようですが、犯罪って、場所ややり方次第では、かなり簡単に成功を収められるんですか?まあ、スーパーや飲食店なんか、犯罪を防ぐ事を100%考えてる訳じゃない。その点、犯罪者側は、その犯罪に全力で挑むわけですから、心構えからして店側は不利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

全ての「犯罪」と言うことであれば簡単でしょう。 名誉毀損罪や暴行罪の軽微なものであれば、誰でも犯罪と意識しないうちにしていると思います。 ただこれらは、親告罪は被害者の訴えの有無が問題になりますから、除外します。 それ以外で言うと、道路交通法の違反が一番いい例ではないでしょうか。 例えば、歩行者の信号無視や横断歩道以外の道路横断、自転車の車道逆走(自転車は車両なので、車道を走る場合逆送は道交法違反)や歩道走行(自転車が歩道を走れるのは標識がある歩道のみ)などです。

その他の回答 (1)

回答No.2

店の隅々まで警備員を配置していれば恐らくそうした犯罪を高い確率で阻止できると考えますが、店の経営を考えるとその経費が大きな負担となりますので、現実には限定的なものになるでしょう。 >まあ、スーパーや飲食店なんか、犯罪を防ぐ事を100%考えてる訳じゃない-- 100%防犯を考えている訳じゃない--- :これは、考えている訳では無いの意味/考えている訳でしょう-どちらの意味かが良く理解が出来ませんが、店側は100%窃盗犯の阻止をしたいのは当然です。 だから時には警察を呼んで刑法犯として引き渡す事もあるのはよく知っていますよね! 君!! 理解できますか?