• 締切済み

万引きや強盗にあいやすい店

万引きや強盗にあいやすい店 万引きの被害が多い店というとコンビニやスーパー、そして書店などが頭に浮かびます。 またコンビニ強盗の事例もよく報道で目にします。 ところで小さな書店はさておき、コンビニやスーパーって防犯カメラも多いし、大きなスーパーでは私服の万引き捜査員まで導入しているところまであります。 それなのに一般の商店では万引き強盗をせずに、コンビニ・スーパーなどをターゲットにしてしまう犯罪者の心理について教えてください。 一般のお店や飲食店など、閉店後は女性店員一人だけなんてところは山ほどあるし、防犯カメラなんて無いところの方が多いはずです。 うちの近所のなんでも屋さんなんてまともに歩けないお婆さんがひとりでやってます。万引き見つかっても走って逃げれそう(笑) やはりスーパーやコンビニっていうのは、一種の匿名性っていうか、被害者の顔をイメージしにくいのでターゲットに選ぶことに反対動機を形成しづらいなどの心理的側面があったりするのでしょうか。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

個人商店の場合、来店客の数も限られるのでレジの中の現金の数も少ないと想像できますし、たとえばレジの中に無くても「ちょっと待ってね」といって奥に取りに行くこともあるでしょう。 その点で言えば来店数が多いスーパーやコンビニが狙われるのが理解できると思います。 深夜などの来客数が少ない時はコンビニやスーパーのレジには最低の金額しか入れずにおいて被害を少なくするという対策がされていますが。

yuu024
質問者

お礼

こまめに集金するコンビニとかより、無頓着な一般商店の方がお金多いこともあるんじゃないですか? まして発覚逮捕の確率もはるかに低いし