• ベストアンサー

万引きについて

お店で店長代理をしています。 万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 被害金額1万円ぐらいです。 この万引きの動画を警察に提出して被害届を出せば警察は捜査をして犯人を見つけてくれるのでしょううか? 顔はばっちり映っていますが、後を追ったわけではないので犯人の住まいなどはわかりません。 万引きぐらいでは真剣に動いてくれませんか?警察も忙しいとかってテレビで聞いたことあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.2

>万引きをしているとこを防犯カメラが撮っていました。 映像のみで(貴方の証言など無しで)「会計しないで店を出た事」を証明できますか? つまり「複数台のカメラ映像を順に見ていけば、会計しないで店を出たのが判る」ようになっていますか? 一瞬でもカメラの死角に入ってしまったり、映像では未会計のまま店の外に出たのが判らない場合や、商品を隠し持ったのだけしか映ってない、だと、証拠不十分で、検挙できません。 犯人が判っても「隠し持ったように見えるなど、怪しい行動を取った落ち度はあるが、このあと、ちゃんと会計した」とか「隠し持ったように見えるなど、怪しい行動を取った落ち度はあるが、このあと、商品を売り場に戻した」って言われたら、反論出来ません。 なので「盗ってから店を出るまでの、繋がった映像」が必要なのです。 映像が途切れていなければ、カメラが1台でも複数台でも構いません。 でも、一瞬でも「どのカメラにも映ってない瞬間」があったら「証拠不十分」になります。

kenta_a_s
質問者

お礼

一瞬死角になる映像もありました。 今後のためにも改善していきたいと思います。 回答してくれてありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

私たち人間は、一つの万引きをしたのだから 他でもやっている・・・こんなふうに考えます。 警察も、私たちと何にも変わらない人間ですから 捜査開始します、もちろんします。 それが彼らの仕事ですし、仕事しないとなれば 出るとこ出るしかありません。 一番先にするのが、他の被害が出ていないか? その防犯カメラを調べて、D店のやつに似てるな? 同一人物かな?D店行って聞いてくるか? その地域の万引き情報は、その警察署に全部入ります。 もちろん被害届を出せば、そんな情報もただでくれます。 次におそらく、質問者様のお店のパトロール強化に入ります。 時には、店長に話を聞く 「最近どうですか?現れますか?」 「現れたらすぐに連絡くださいね!」 など話して行きます。 とにかく被害届がでれば、そしてそれが正しいものであれば 彼らの選択肢は、捜査開始しかありません。 彼らに気を使うことなく、コチラの正義をぶつけるべきです。 必ず質問者様が納得する仕事をしてくれます。 約1万円の万引きは、もはや常習です。 この額がそもそも普通じゃないのです。 個人で販売してるのです。 必ず他でも万引きしてるはずですし その情報は、彼ら(警察)が持っていると思います。

kenta_a_s
質問者

お礼

大変参考になりました。 回答に力強さを感じました。 ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

警察は検挙率をあげたがっています。 つまり「確実に犯罪だと立証できかつすぐに逮捕できる証拠がそろっている」かで変わります。 まあふざけんなって思いますけどね。 ところで防犯してますか? 最近まともな教育してないなっていうお店が増えました。 万引き防止は5~10くらい簡単な心掛けでかなりやられにくくなるので調べてみてください。 最大のポイントは入店してきたら「いらっしゃいませ!」と明るく大きな声で言うことです。 後ろめたいことがあれば「チェックされてる!」と思い、何もなければ「元気のいい店」となりますから。 もちろん限度はありますが。 いらっしゃいせすら言わない店に入ると「なってない店だな~」と思っちゃいます。 いろんな小売店で働いてきたので経験上で。

kenta_a_s
質問者

お礼

>警察は検挙率をあげたがっています。 >つまり「確実に犯罪だと立証できかつすぐに逮捕できる証拠がそろっている」かで変わります。 今回の万引きは、確実に犯罪なんですが、すぐに逮捕できないので難しそうですね・・・ >最大のポイントは入店してきたら「いらっしゃいませ!」と明るく大きな声で言うことです。 徹底します! 回答してくれてありがとうございました。 参考になりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

せっかく防犯カメラをつけているのに会社内で運用のマニアルはないのですか 何のために取り付けているのですか、ここに相談するより会社内でルールを決めるべきでしょう。 窃盗犯の場合は一般人でも現行犯逮捕は出来ますが、 現行犯以外は警察しか逮捕できません。 お店側で盗まれた商品・盗む様子が写されたビデオを証拠に警察へ被害届を出て、 万引きに間違いがないとなれば警察が逮捕状を持って逮捕にいきますよ。

kenta_a_s
質問者

お礼

回答してくれてありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 万引きの被害届を警察はどうするの?

    お店が万引きの被害届を警察に提出すると警察はどのような捜査で犯人を見つけるのでしょうか。

  • 万引き被害について

    私はショッピングモールのテナントのアクセサリー屋の店長をしています。最近棚卸しで数が合いませんでした。棚卸しロスは毎月多少あったりするのですが、今回あまりにも数が合わず数え間違いもあると思い再棚卸しをやりましたが合いませんでした。万引きにしてはあまりにも合わない為内引きも頭に入れています。防犯カメラはお店には直接ありませんが、ショッピングモールのカメラには私のお店が映る範囲についています。しかし、個人情報の関係などで見せてもらう事ができないので確認できません。ショッピングモールでは退勤時受付で警備員に鞄の中を見せているので内引きの可能性も低そうなのですが。 1、たまたま防犯カメラで警備員が内引きを目撃した場合、警備員はその従業員に声をかけますか? 2、防犯カメラの証拠などがあれば被害届を出したら警察は捜査など早くしてくれるみたいなのですが、私のお店の場合被害届を出せば、警察はどのくらいでショッピングモールの方に防犯カメラの確認をしてくれるのですか?すぐには動いてくれないのでしょうか?防犯カメラの保存期間とか考えれば犯行現場が映っていても上書きされてしまうので警察も早めに動くのでしょうか? 3、今の状態だと数が合わないだけなので万引き、内引きの証拠がないので被害届は受理していただけませんか?無いものも、ピアスとか髪止めとかだいたいはわかるのですが何のピアスかとかはわからない状態です。 どなたか回答お願いします。

  • 万引き

    一ヶ月前に友人が万引きをしました。 高校三年生です。 どうすればいいのかわからないと言われて相談されました。 友人は初めて万引きをしたそうです。 今のところ学校などには連絡来てないみたいです。 一ヶ月前のことですが、今更お店に行って謝罪して許してくれますか? もし、防犯カメラに映っていたら警察に被害届は出されていると思いますか? 被害届が出されていてどのくらいで捕まると思いますか? もし、被害届が出されていて謝罪しに行っても意味ないですか? また、一ヶ月前でも今捕まるってこともありえますか? 教えてください。

  • 万引きで…。

    万引きを初めてしてしまい、万引きGメンの方と警察の方と話をしました。 (その時は万引きGメンさんが店長さんの変わりでした。) 万引きGメンさんは被害届を出さないと言い、警察の方も話だけで終わりました。 後日連絡や通知が警察から届いたりしますか? 万引きGメンさんは被害届を出さないと言いましたが、店長さんが被害届を出した場合いつ頃に連絡がきますか? もう二度としないと誓ったのですが、この二つが気になってしまいます。

  • 万引きで捕まった場合

    コンビニでタバコを万引きしました「水曜日の朝」 その現場をバイトが終わって帰る所の男性が目撃しました 防犯カメラもばっちり写っています その男性は声をかけると、犯人は逃げていきました 自転車がコンビニの外に置いてたようで、取りに来ました「その自転車は万引きの人のだとは知りませんでした」 そして自転車をのって少し離れた所で、男性に手で合図をしていたようです「なんでお前が言うんや・・・・これはバイトの子がそういう意味では?と言ってました」 警察を呼んで色々聞かれて、被害届けも出しました 万引き犯人が捕まった場合、その後の手続きはどういうものをするのでしょうか? 今現在犯人は捕まっていません

  • 万引き被害

    はじめまして。 最近、万引き被害に遭ったのですが。 万引きくらいでは捜査しないと言う方や捜査して後日逮捕してくれたと言う方がいるのですが、警察が捜査するとした場合、被害届を出してからすぐ捜査を始めてくれますか?捜査を始めるまでどのくらいかかりますか?捜査開始まで時間かかるものですか?

  • アンチ万引き

    万引きを捕まえたいホームセンター店員です。 いきなり極論なんですが、 商品をカバンに入れ、外へ出て行ったところを防犯カメラや目で目撃したとしても、すぐに(30秒くらいで)戻ってきてレジでその商品の代金を支払ってしまえば、何日も経った後ではどうこう言えないし、一応、被害(被害品・被害金)も発生していないので、警察も被害届を受理せず、名前や住所が分かっているからと言って捜査なんてできないし、してくれないのでしょうか? ちなみに以前に警察の方に「カメラに物を入れる現場が映っていてもレジにて代金を支払っているならば、窃盗罪としては訴えることは無理だと思います。被害が発生していませんから。いつどこでなにをいくら盗まれたかという被害届を受理しないと捜査できません。」と言われました。 やはり現行犯のタイミングを逃したのがダメだったのでしょうか?? 次回の来店時に注意くらいはできるでしょうか?「以前万引きしましたよね?」はやはり無理がありますよね。 「外の園芸品を見た後でちゃんと払った!」とレシートでも示されれば一応、窃盗は成立してないように思えますし、逮捕なんて無理ですか? その人はよく買物をしてくれるお客様なので、やはり次回の犯行を今度は確実に証拠を掴み、タイミングをバッチリに現行犯で問い詰めるしかないでしょうか??

  • 万引き 窃盗罪。

    先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

  • 万引き

    私の友達が働いてるお店はDVDやCDなど販売や買取り業務をしてるのですが万引き被害に頭を痛めてるそうです。先日DVDの防犯ケースを壊し万引きしてるのが防犯カメラにはっきり映っていました、最近防犯ケースを破壊するとブザーが鳴るやつを導入したばかりでその犯人はケースを破壊し音が鳴ると急いで店を出て行ったそうです、それらの一部始終がカメラに移っていました。しかもその犯人はいつもDVDを売りにくる人でした。万引きした商品を売り多額のお金を手にしてるようです。万引きは現行犯といいますがカメラに顔がはっきり映っていて破壊した防犯ケースにも指紋は残ってると思います。犯人を捕まえることは出来ないでしょうか?どんなことでもいいです。教えてください。 お願い致します。

  • 万引き、防犯カメラ、証拠

    私の友達がバイトしてる店でのことなんですが、一週間ほど前にDVDを20枚ぐらい万引きされ防犯ビデオから一人の男をマークしていました そして昨日その男がきたそうです・・・その男の万引きの手口はDVDを一箇所に集め防犯ケース(店外に持ち出すと音が出るタグつきのケース)を壊しすべてを万引きしても平気な状態にして何も盗らず店を出ます、一時間後ぐらいに再び店に来て万引きをします、前回の時に警察に被害届けを出していたので昨日も警察に連絡して私服の刑事6人ぐらいが防犯ケースを壊した商品を万引きしたとこを逮捕すべく待っていました。そして男が店の駐車場に車を停め店に入ったのですが何かを感じたのか何も盗らず店を出て車に乗り駐車場を出ようとしたところで捕まえたそうです。警察は前回の万引きがカメラにはっきり映っていることを言い署まで同行を求めたのですが犯人はやってない、似てる人だと・・・実際にその時も店外には持ち出していないので犯人は強気に任意なら断る、逮捕状があるなら行くと言い返したそうです、 その男はこういうことに慣れているのか法律用語を入れながら刑事たちの追及をかわしていたそうです、30分ぐらいすぎると警察はせめて写真だけ撮らせろとポラロイドカメラまで持参していました、結局犯人はそれも拒否し免許書と車検証の写しをとっただけで犯人は帰ったそうです・・・従業員に犯人の顔を見てもらい証言だってできただろうし・・・防犯カメラでは逮捕出来ないのでしょうか?なぜ刑事は写真を撮ることに必死だったのでしょうか?写真が撮れたらなにか違ってくるのでしょうか?この件はこのまま逮捕せず終わるのでしょうか? 大量のDVDを盗むなんて恐らく換金目的だと思いますが・・・ とてもくやしいです。どんな事でもいいので教えてください お願い致します。