妻がスーパーで万引きをし、交番での調書待ちです。捜査はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、妻がスーパーで万引きをし、警備員に見つかりました。警察が呼ばれて二万弱の支払いをしました。スーパーは被害届を出し、交番での調書待ちです。一週間後に連絡がなく心配です。
  • 妻が万引きを繰り返しており、警察は防犯カメラを見て余罪の有無を調査するかもしれません。妻が余罪を話した場合、さらに捜査が進む可能性もあります。
  • 交番での調書後、次にどうなるか分からない状況で不安です。妻は前科前歴がないため、被害届の店長に謝罪文を送ったこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引き 窃盗罪。

先日、妻がスーパーで万引きをしました。 一日に二件。一件目三万弱。二件目二万弱 二件目のスーパーで外に出たところを私服警備員に見つかり事務所に連れられました 警察が呼ばれ、その場で二万弱を支払い。 一件目もばれて、スーパーに三万弱支払いしました。そのスーパーが被害届を出しました。身元引き受け人として、迎えに行きその日は帰宅しました。その後、指差し写真、警察署にて写真、指紋を撮りました。 現在は、交番にて話を聞きたいのでと連絡待ちですが一週間後にと言われましたが連絡が無く一ヶ月が過ぎます。ただ単に交番が忙しいだけなのか? と言うのも警察は金額が大きいから常習だと言ってましたが 余罪があるか防犯カメラを見て捜査しますか? 妻が余罪があると話した場合、警察は捜査しますか? 調書とは、どんなこと聞かれますか? 交番からの調書待ちですが、 その後どうなるのかが全く分からず、 順追って教えていただければと思います。 妻は前科前歴無しです。先日被害届を出したスーパーの店長様宛に謝罪文を出しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bengofuji
回答No.3

○検察官が仮に起訴したとしても、奥さまは、初犯(前科がないという意味)ですから、被害弁償が全額されている以上、実刑(執行猶予がつかない懲役・禁固)はないはずです。執行猶予は付きます。万引き犯の場合は罰金に処せられるかもしれません。 ○前歴もないようですから、検察官が不起訴(裁判を求めない。おとがめなしという意味。)にすることも十分考えられると思います。過度に心配されることはありません。 ○不起訴の場合でも今回の事件は前歴としてカウントされますので、同じようなことをしても、次は不起訴でないかも知れないので、奥さまには今回のことを契機にしてよく反省していただいて、次はないようにしてもらわないといけませんね。 ○奥さまが急にそれまで全く見られなかった万引行為に走ったりした(それも連続して)原因について、何か心当たりはありますか。金に困っていないなどはっきりした動機が見当たらない場合、盗んだ商品について奥さまが欲しがったとはとても思えないシロモノである場合、奥さまが事故や犯罪に巻き込まれるなど最近強烈なストレスを受けていた場合、奥さまに過去に拒食症・過食症・アルコール依存・買い物依存・ギャンブル依存などの傾向があった場合、近親者に酒害の方がいらっしゃる場合などには、精神的な病気(クレプトマニアやうつ病など)が潜んでいることもありますので、注意が必要です。 ○被害弁償や謝罪の措置は既に適切にとられているようですから、後は交番からの連絡待ちで問題ないと思います。連絡がこの先ずっとなくても(ないこともありえます)、不安に思わなくていいですよ。 ○奥さまはすっかり落ち込んでいらっしゃると思います。しっかり支えてあげてください。お大事に。

garasunokamen
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても分かりやすく、そして不安が軽くなりました。 心療内科にて、安定剤は飲んでいます。 色々と無理をして頑張って来た妻です。 これからは、話をしてくれるように私が努力していきます。 物を取って、心を満たしていたかも知れません。 私の質問に丁寧に答えて頂き感謝いたします。

garasunokamen
質問者

補足

交番から呼び出しがきました。 流れを話して来たそうですが、、、四時間 その調書を交番の方達が読んで、疑問や、訂正かわあるのか、 来週又二時間半ぐらい、呼ばれるそうです。 かなり疲れて帰ってきました。 犯した罰ですが、今日の調書で終わりだと思っていましたので考えが甘かったです、

その他の回答 (2)

noname#177887
noname#177887
回答No.2

捜査中には違いないですね。これは、裏付け捜査ですから、奥さんが自供するかは、関係ないです。 余罪があるかですが、これは何とも言えないでしょう。 金額が大きい。たしかにそうですが、初めてでも、高額になることもあるし、慎重になってるんでしょう。 防犯カメラにしても、何日前まであるか分からないし、それを全部チェックするには、膨大な時間が要りますから。 連絡があったら、交番に行き、調書を取られます。 内容は、いつ、どうやって盗んだか、カメラに写っているとしたら、自分に間違いないか。の確認ですね。 その後、裁判になります。 刑事裁判ですね。弁証はしてますから、民事はないです。 何日か拘留されるかもですが、今現在無いですから、それは無いでしょう。 初犯であれば、まず実刑はないです。 執行猶予1~2年といったところでしょう。 とりあえずは落ち着いて、待つ間に、何故こうなったかを、よく話しましょう。

回答No.1

完全に常習者ですね。相当悪質なので実刑も覚悟しておいたほうがいいと思います。あなたのお察しの通り、他店での余罪を調べている最中だと思います。きっとぞろぞろ出てくるでしょう。刑務所に入れたくないのなら、今すぐ弁護士に相談してください。示談金、弁護士費用含めて最低でも100万円程度は用意しないといけないと思います。